
--.--.-- --:--|スポンサー広告

胃腸風邪

2015.03.03 22:14|病気、障害のこと
3学期早々インフルエンザに感染した祥ですが、その後は頭痛などのマイナートラブルはあるものの、欠席することなく登校する事が出来ています。
保健室利用もほとんどありません。
よく頑張ってるなあ…と感心していたのですが、今日、夜に塾に行った30分後に電話が…。
体調が悪いとのことで迎えに行きました。
その10分後からはトイレから出てきません
激しい嘔吐…、どうやら胃腸風邪のようです。

20150303215759c56.jpg

吐くだけ吐いて今はぐったり…。
顔面蒼白です。
内服薬は嘔吐する1時間前に内服しているので、今日の夜の分においては吸収されていると思います。
でも抗利尿ホルモンの舌下錠はとても使えず、久々の点鼻薬を使用することに…。どれだけ使ったら良いか分かりません。もう1年以上使ってないし…。
このまま続けば明日は入院かなあ。
私の隣で唸りながら寝ています。何とかしてあげたいけれど、何ともしてあげれないのがもどかしい

明日、笑顔でおはようって起きてきてくれれば良いんだけど…。
祥、早く治りますように…。

年末年始を無事過ごし…

2015.01.11 01:20|病気、障害のこと
2015年になりました。
もう明けましておめでとうございますというには遅すぎるけど…
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

2015011100483270d.jpg   20150111004832f9b.jpg   20150111004832533.jpg

祥の検査入院はあったものの、とても元気に過ごせた年末年始。
こんなに祥が元気に過ごせたのはいつ以来だろう!?と思うくらいでした。
こんな時間がずっと続けば良いのに…そう思いました。
お出かけもいっぱい出来ました。
家族みんなの笑顔を見るの、すっごい幸せそう感じました。

初詣では毎年恒例のおみくじを!!
私は「吉」。まあまあかな。
ラッキーカラーは「赤色」。何か赤いものを身に付けないとね♪

冬休み最後は妖怪ウォッチの映画も観に行きました。
我が子下2人は妖怪にとりつかれているわけで…。
ホント、大人気ですね。あれだけ好きだったポケモンはもうそっちのけです。
グッズ、いっぱい持っていたんだけどな。カードも山のように持ってたのに、今はもうゴミ同然です(^-^;)
私は家族の中でも一番興味がなく、映画を観ながら寝てました
だから話の内容は今一つ理解出来てないのですが、子どもたちは喜んでたし、メダルもゲット出来たから良かったよ!

我が家の冬の楽しみなばなの里のイルミネーションにも行くことが出来ました。

201501110048321ec.jpg   20150111004832a74.jpg

なかなか体調や日程が合わず、ちょっと寒い中でのお出かけになってしまったけど、とってもきれいでした。
今年はナイアガラの滝がテーマなのだそうです。
正月明けの平日だったので空いていて、ゆっくり見ることが出来ました♪


この3連休もお出かけをするはずでした。
中学生、テストが近くなるとなかなか遊びに行けなくなってしまうので、この休みは!!と計画を立てていたのですが、祥が朝から発熱(>_<)
まさかと思い、小児科に行ったら…
やっぱり出てしまいました。インフルエンザA型。
祥は抵抗力弱いからね…(;O;)
でも連休中だから、学校を欠席する日にちが少なくてすんで良かったのかもしれない。
3学期こそは頑張る!!そう言ってたもんね。
新学期に入ってからは体調不良での保健室利用はなく頑張っているから…。

20150111004903b9f.jpg

1日熱が下がらなくてずっと寝てたけど、きっと大丈夫。
日々良くなるからね♪
明日には少しだけ楽になる時間も出来てくるはず。
今は一緒にゆっくり休んで、またお出かけしようね。

祥、早く良くなりますように…

すっきり、でもショック☆=>=>=>(+_+。)

2014.09.13 22:37|病気、障害のこと
木曜日に期末テストが終わった祥。
悲壮感漂ってます。出来なかったんだろうなあ…。
学校に行けただけでもOKだと思うので、今回は結果について何も言う気はありません。

私、テストが終わったのでこのプレッシャーやストレスから解放されて体調も良くなるのではないかと思ってました。
でも甘かったようです。
朝、起床直後より倦怠感&頭痛。体調は最悪のようでした。
でも熱はなく、本人も学校へは行くと言うので、鎮痛剤を飲んで送っていきました。
今日は昼までには電話がかかってくるかなあ~と楽観的に思ってたのですが、実は学校から電話がかかってきたのは9:00前。朝のホームルームすら出席出来なかったようです。
迎えに行く前にかかりつけの先生に電話を入れ、学校へ…。

頭痛がひどくて歩くのも困難。ふらつきも強くて1人で立っているのもつらい状態でした。
どんなにつらくても車椅子を頑なに拒む祥ですが、この日だけは移動は車椅子に。
病院で主治医の先生と少し話をし、採血と脳波を取ることに。
脳波は検査をするのに1時間以上かかります。
その間、私、ウトウトしてしまいました。そう言えば私、最近ちゃんと眠れてないなあ…。
ぼーっとしていると検査が終わってました。頭に電極をいっぱいつけたので、髪の毛がクリームでベタベタに。
久々に祥の髪を洗髪台で洗ってあげました。術後以来だなあ~、祥の髪を洗ったの。

検査して20分後、すべての結果が出ました。
その結果…
祥くん、発作起こしてるね(゚д゚)
突然動きが止まったり、反応がなくなっていたのはそのせいだね。
☆=>=>=>(+_+。)
採血結果は水分補給の飲み物を変更したことにより、脱水にはなっていませんでした。
これでおかしいって思っていたすべての行動や症状が合点したわけで。
納得してすっきりした気分と、新たな病気が見つかってショックな気分が入り混じって複雑な気持ち。
祥は…
めっちゃ落ち込み、薬が増えたことにもショックを受け、なかなか気持ちの整理がつかない様子です。
また時間がかかりそうだなあ。

昨日、祥の担任、学年主任、養教との面談がありました。
検査結果も話しながら、今後の学校生活の対応についてを話し合いました。
ぼーっとしているのは病気のせいだということ、ふらつく時は1人で行動させないこと、しばらく体育の授業は出来ることのみをすることなど先生と共通理解をしました。

発作を起こさないように夜からは薬も開始しました。
昨日、今日なのでまだその効果は分かりません。
でも薬を飲んで良くなろうとしている祥の気持ちの表れか、今日はとってもクリアなような気がします。
ぼーっとしてることもないような、行動もいつもより早くしっかりしてるような…。
薬の反応も良く、コントロールが良好なら、数年で薬も飲まなくても済むかもしれません。でも難治性なら…、その先は考えたくない。

いずれにせよ、何が起こっているのか分からないモヤモヤした状態から、原因が分かって対処出来ることは良かったと思い、これからまた1つ問題を家族で解決していきたいなあと思ってます。
祥、みんなでサポートしていくよ♪



脱水との戦い

2014.09.11 17:36|病気、障害のこと
先週末に何とか退院した祥ですが、今週の月曜日は登校2時間後には学校から電話が。
熱が38.6℃あるとのこと。
授業を中断し、1時間クーリングをしてもらうように保健室の先生にお願いしたのだけと、その効果も虚しく38.2℃。
すぐに迎えに行って、病院に直行しました。
検査の結果はやはり脱水。この日も点滴をして帰宅。帰ったのは20:00を越えていました。

20140911171504460.jpg

翌日は昼に迎えに行きました。午前中は熱はないと聞いていたのですが、病院で計ったら38.2℃。
血液検査の結果はまたまた脱水。
連日の点滴です。祥の身体は飲水では吸収されないのか!?
点滴で時間を多く取られてしまう祥。イライラはピークに。
そうだよね、普通でもイヤなのに、木曜日は期末テストだもんね。

主治医の先生と考えて考えて…。
水分補給の中味を変えて見ることにしました。今までは麦茶だったのをポカリスエットとOS-1に。
午前中はアイソトニック飲料水、午後からはハイポトニック飲料水にするのです。
祥はOS-1が苦手なことを知ってるのですが、ここは薬だと思って飲んでもらうしかない。

ここ2日間、授業は途中休みながらも6時間学校に滞在することが出来ています。
今日は期末テスト。途中抜けした教科もあったようですが、何とか全教科受けることが出来たようです。
水分補給の中味を変えたせいではないのかもしれないけど、この2日間はみんなと過ごすことが出来ました♪

明日はまた担任、養護教諭、学年主任との面談です。今後の学校生活についての話し合いをします。
少しでも長く学校生活が送れるように、先生方と話し合ってきたいと思います。

祥、今日はお疲れさまでした。

改めて…

2014.09.06 18:35|病気、障害のこと
やっと祥が戻ってきました♪

20140906182443348.jpg

家族でいられるって良いね。
まだ啓も本調子ではないですが、何とか薬を飲みながら生活出来てます。


改めて来週から祥にとっては新学期。
テスト勉強出来てない!テスト範囲のところが授業に出てなくて分からないと焦ってますが、まだまだこの先は長いんです。このテストですべてが決まるわけじゃないんです。
祥、そんなに焦っても仕方がない!!
一歩一歩ゆっくり確実に行こうよ。

なつと啓、いよいよ運動会の準備が本格的に始まるね。もう体調を崩してる暇はないよ。
練習頑張ってね♪

プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
