
--.--.-- --:--|スポンサー広告

毎日が終わるのが早くて…

2015.02.06 13:41|家族のこと
2015年になったばかりだと思っていたら、もう1ヶ月が過ぎていました。
はやっ

新学期入って早々インフルになった祥。
インフルエンザワクチンを打ってなかったのですが、熱は一日で下がったために大きなダメージもなく、翌週の金曜日からは学校に行くことが出来ました。
1月中、一度だけ保健室のお世話になりましたが、後は授業を休むこともなく学校生活を送っているようです。
2月後半は期末テスト。
今はテストに向けて頑張っています。
頑張れ!!祥。
昨日は1月に受けた高次脳機能障害の検査結果を聞きに行ってきましたが、祥にはそのような所見は見られないとのことでした。
ちょっとほっとしています。

なつは毎日元気に学校へ…。
3学期は宿題を溜めることなく、学校から帰ってきたらすぐに宿題をこなしています。
一番安定した生活を送っているようです。
来年度からは高学年の仲間入りをします。
高学年に入るとクラブ活動に参加できるので、今はそのための見学をしているようです。
なつはすでに手芸クラブに入ると決めていて、始めにティッシュケースを作るらしいです。
今から裁縫道具を買って~とせがまれています。

啓、今一つ体調が良くなく、今週は早退、欠席が続いています。
啓のクラスでは学級閉鎖もあったので仕方がないのかもしれませんが…。
インフルではなく、啓は胃腸風邪(>_<)
早く良くなると良いのだけどなあ…。

私も毎日安定した生活を送っています。
あれがしたい、これがしたい…としたいことはいっぱいあるのですが、なかなか時間だけが過ぎていってしまっています。
計画を立てて行動しないといけないかなあ…。

頑張りました!運動会

2014.10.01 20:42|家族のこと
先週末、我が家はなつと啓の運動会でした。
転校後初の運動会。
今年は2人とも赤団です。

20141001200500c8d.jpg

啓は今年、応援団になりました。
面倒なことは嫌いなはずなのに、夏休み前から放課後は応援練習。
もちろん夏休み中もあったし、2学期に入ってからは毎日のように応援練習で、疲れ切って宿題が出来ない時もありました。
本当に頑張ったなあと思います。

運動会を見に行って、はちまき姿の啓を見ただけで私、涙が出てしまいました。
感動
今でこそ啓はみんなと同じように生活出来てますが、幼稚園時代はとにかく集団が嫌いで先生の机の下に隠れてしまうほどでした。
3年半、ずっと療育に通ってました。
小学校に入って、集団行動は出来るようになったけれど、やっぱり苦手であることには変わりはなく…。
運動会シーズンは自傷行為をする始末
そんな啓が自分から立候補して応援団になったのです。
6年生たちと練習し、みんなの前に立っているのです。
その姿を見たら、胸にこみ上げてくるものがありました。

201410012005001ee.jpg   20141001202453582.jpg

頑張ったのは啓だけではなく、なつももちろん頑張りました。
2人ともいっぱい走って、応援して…。
普段見られない真剣な姿を見ることが出来ました。

結果は赤団は負けてしまい、啓たち応援団は泣いていたけれど、それだけ一生懸命に頑張っていたから悔しかったんだよね。
その頑張りはきっとこれからに生かされるよ♪


次の日、久々に家族でお出かけしました。
子どもたちのリクエストでなし狩り。

20141001200031039.jpg   2014100120003135c.jpg   20141001200031072.jpg

なし、とってもおいしかったね(*^^*)
その後は日本昭和村にも行きました。織物をしたり、動物に触れ合ったり…。
お出かけを満喫出来たね♪


余談ですが…
私、誕生日を迎え、家族でお祝いをしてもらいました

20141001200500815.jpg   201410012005004ea.jpg

ケーキを食べた日、なつは早々と寝てしまい(-.-#)
みんなでお祝いの外食をした日は、写真を取るのを忘れてレジ前で撮影…でしたが、プレゼントももらえて嬉しかったです。
今年は啓がプレゼントを選んでくれたそうです。
stand by me ドラえもんの映画を記念した限定ネックレス。
専用ルーペで見ると星の形に見えてとってもかわいいです。
さっそく愛用しています(^o^)


まだまだ忙しい日々は続くけれど、これからも頑張らないとね♪
秋、過ごしやすくなったし、これからみんなでお出かけいっぱいしようね♪

今日1日、とっても良い1日♪

2014.09.13 23:49|家族のこと
今日は朝からとっても良い天気♪
昨日から飲み始めた新しい薬も何とか飲めていて、今日は調子も良さそうです。
この1ヶ月は習い事はかなり抑えています。
ゆっくりいつもの生活をする…、それをするだけでもとっても大変なこと。
朝起きて、日を浴びて、活動する、当たり前のことが出来るだけで良い一日になるんです。

今日はとっても涼しい朝でした。
こんな日なら祥も少し外を歩けるかもしれない。
何をしようか!?朝御飯を食べながら、子どもたちに聞くと…
自転車に乗りたい!!と。
祥に負荷をかけすぎないか心配だったけど、休みながら行けば良いかなあ…と、4人でサイクリングに出かけました。
まずは岐阜駅南にある清水緑地。
涼しかったあ~。久々の日を浴びて、祥も気持ちが良さそう。
気分が良かったので、もう少し走ろうということになり、柳ヶ瀬まで行きました。
目当ては九州物産展の長崎角煮まんじゅう!!
旅行した気分で物産展を楽しみ外に出ると、市内の高校の吹奏楽部の演奏を聴くことが出来ました。
フルートかっこいい!!と話していると、「久しぶり」と話しかけられびっくり(≧◇≦)
高校時代の陸上部の顧問の先生でした。20年以上ぶり(歳バレる(^0^;))
先生にお会い出来たことだけでも嬉しかったのですが、さらに覚えていて下さったことも感激でした( ´艸`)

遠くまで来たので、帰りも水分を取りながらゆっくり帰りました。
帰ってからはジュースで休憩。

20140913215110c2a.jpg

今、祥の水分補給には主にこの2種類のものを飲んでいます。
2つともハイポトニック飲料水です。アクアソリタは粉末なので持ち運びに便利です。
そしてポカリスエットやアクエリアスに比べると低カロリーなのも助かります。
ただ容易に手に入らないことが難点です。特にアクアソリタ(>o<)


午後はみんなでゆっくり過ごしました。
ちょっとお昼寝も…。祥にとっては結構な運動になったと思いますが、調子を崩すこともなく、高体温になることなく過ごせました。
夕方はなつ、啓にお願いされていたスイミングの体験レッスンに行ってきました。
2人とも久々のレッスン。楽しそうに泳いでました。
レッスン後、担当して下さった先生から、啓は個人メドレーからの級、なつは平泳ぎからの級に相当するのでぜひ10月から来て下さい!と。
なつは前のスイミングスクールでバタフライまでやっていたので少し残念そうでしたが、2人とももう一度やりたい!!と。
2人にはいっぱい我慢させているので、またやらせてあげようかなあと思います。
近々手続きに行くね♪


夜は祥の塾。
今日はお父さんは仕事で帰ってこないので、1日4人で過ごします。
ご飯も塾が終わるまで待ってることに。
夕ご飯は家でゆっくりと思っていたのですが、祥、塾の帰りにいろいろな食べ物の匂いを嗅いで来て、どうしても焼き肉が食べたくなったようです。
まあね、自転車で10分の距離ですが、何とその道中付近に焼き肉屋は5軒あるんだよね。
そそられる気持ちも分かる(*^^*)
一生懸命働いてくれてるお父さんには悪いけど…

20140913215138362.jpg   20140913215222d10.jpg

行っちゃいました♪
子どもたちのこの笑顔。許してね(^_-)


久々に見た子どもたちの笑顔。
この2週間は落ち着かない日々だったもんね。
身体の不安、思うようにならないことにイライラする祥、病院通いや入院で家族でいられないことに不安いっぱいのなつと啓。
それぞれが我慢の日々だったもんね。
今日は何気ない普通の1日だったけど、普通の1日ほど有り難い1日はないよね。
兄弟で一緒にいられた時間がとっても嬉しくて、楽しかったのだろうな。


楽しかったね♪
こんな日がずっとずっと続けば良いのにな…。


新学期なのに…えっ(-.-#)

2014.09.01 22:41|家族のこと
今日から新学期です!
夏休みはいろいろありました。

20140831185901768.jpg

祥の入院から始まった夏休み。
どうなっちゃうの!?みんなが不安いっぱいの日々でした。

20140831185515899.jpg   20140831185515114.jpg   20140831185901465.jpg

20140831185515e15.jpg   20140831185901805.jpg   20140831185515144.jpg

今年はどこへも行けないかなあ…と思いましたが、鵜飼にここ最近恒例のモクモク手作りファームへの旅行には行くことが出来ました。
海水浴も行く予定でしたが台風直撃によりキャンセルに(;_;)
そのため急遽高山への日帰り旅行をしました♪

20140831185515ac5.jpg

啓は市の水泳記録会に出場!頑張りました。
今は運動会の応援団として頑張っています。夏休み中も練習に出かけてました。
写真にはないですが、祥は初めて自分だけで3泊して塾の合宿参加♪今までになく勉強を頑張りました。

2014083118590149c.jpg   20140831185901de6.jpg   20140831185901117.jpg

宿題も頑張りました!
今年はいつもになく宿題が進まず、31日の夜までかけて頑張りました。


今日の朝、みんな元気に学校に学校へ…
と思ったら、なつが朝から腹痛を訴えて、熱を計ったら37.8℃(゚◇゚)ガーン
新学期早々、欠席です。
昼には体温が38℃後半まで上がり、嘔吐も…。
小児科に行って薬をもらっても飲めない状態でしたが、夜からは完全復活し新学期いきなり出た宿題もやりきりました。
明日は学校に行けるかな!?

祥、啓は元気に学校に行きました。
久々の学校は楽しかったようです。

明日からは1日普通に学校生活が始まります。
祥は来週には中学生活初の期末テストもあります。
啓は6時間授業後の応援練習が…。
3人とも2学期、いっぱいいっぱい楽しんでね!!


夏休みも半分が過ぎ…

2014.08.14 18:10|家族のこと
我が家は今年度に入り、子どもたちそれぞれが中学入学や転校により新しい環境に入りました。
初めてのことだらけ、分からないことだらけの中、無我夢中で毎日を過ごしていたと思います。
あっという間の夏休み突入…と思っていたけれど、その夏休みももう半分が過ぎて、もう後少しで2学期が始まろうとしています。

この1学期は…
祥は中学に入学し、良いスタートを切ったと思った矢先に骨折したり、体調不良で入院したりと不安定な日々を過ごしました。
それでもクラスのみんなや担任の先生の配慮もあって、楽しく学校に通うことが出来ています。
水泳の授業が始まり、二次性徴が全く来ない祥に対して、からかう友達がいたりしてイヤな思いもしたようですが、担任の先生の配慮もあって何とか乗り越えることが出来ました。
明日からは塾の合宿です。
乗鞍岳登山もする予定です。祥にとって、親元を離れた初の合宿になります。しかも一緒に行く子たちは知らない子ばかり…。
かなり緊張してるようですが、祥、頑張れ!!

啓、前の学校に戻りた~い、といつも言っているけれど、転校してからかなりやる気満々。
いろんな事に立候補し、挑戦しています。
夏休みは市の水泳記録会に出場し、2学期は運動会の応援団をすることになっています。
塾も自分から朝の夏期講習を受けると言って頑張ってます。
ただ頑張り過ぎてる啓、すべてをこなすと学校の宿題をせずに寝てしまう毎日。
未だに夏休みの宿題は終わっておらず。大丈夫なのか…!?
不安はありますが、どんなことも挑戦している啓を見ると、自分も頑張ろうって思えます。

なつ、相変わらずマイペース。
新しい生活を一番謳歌してます。
でも頑固さは日々エスカレートしていて、なかなか言うことを聞いてくれないのが困りものです。
前の学校ではなかなか馴染めず、祥が通っていた学校の抽選を毎年受けていたのですが、転校をして友達が出来たためか、もう抽選はしないと言い始めました。
楽しく学校に行けることが何よりです♪
引っ越しをし、広くなったキッチンで、毎日のように一緒に料理を作ってます。
早く料理を1人で作って欲しいなあ~と思っています。

私は…
子どもたちの新しい学校の生活に慣れるのに時間はかかったけれど、今はそれなりに地域の人とも話が出来るようになり、日々の生活を楽しんでいます。
仕事の方は…
訪問看護から学校ナースへ。
積極的にケアすることから待つ看護へ…。これが自分には合わないようです。
学校勤務は子どもたちと生活のペースが同じだからと思ったのですが、積極的には何も出来ないことのもどかしさが拭いきれず、今、また転職を考えてます。
なかなか難しいなあ~。

我が家の夏休みは祥の入院から始まりました。
今年の気候になかなか順応出来ない祥、夏休みに入った瞬間に体調を崩して入院でした。
祥の不調をなつや啓も見ていたので、入院は何となく予想出来たようで、2人だけの留守番もちゃんとしてくれていました。しっかりしてきました。
退院してからも不安定で、ついに明日からは合宿です。
大丈夫かなあ…、ホントは本人以上に心配な私。
ホントなら近くに滞在しようかとも考えたけど、そんな事をしていたら祥が1人立ち出来ない!!と言い聞かせ、明日は笑顔で送り出してあげようと思います。

なつ、啓は16日までは私の実家でお泊まりです。
どこへも行けなかったので、せめて実家で楽しんでもらおうと。
祥は今、1人っ子を満喫中。

今週はみんながバラバラだけど、来週に入ったら宿題を頑張りつつ、ちょっとだけみんなで楽しいことが出来たらな~と思ってます。
早くみんなで過ごしたいなo(^-^)o
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
