
--.--.-- --:--|スポンサー広告

喘息

2007.09.25 21:46|病気、障害のこと
長男ヨシが夜中と明け方に咳をし始めたのは3日前。
やばいかな・・・と思いながら連休を過ごしたけど、今日の朝、
胸の音に異変が><

小児科に行くと「始まっちゃったね。喘息。」と・・・。
はあ、やっぱり始まったか涙

季節の変わり目、気温差の激しい時、低気圧が来るときは必ず駄目なんだよね。
また薬のお世話になることに。
今度はいつまで続くのかな。

風邪

2007.09.22 23:35|病気、障害のこと
9月19日、私の誕生日は幼稚園の祖父母参観。
うちの幼稚園の祖父母参観は、なぜか親の会主催で、今年年長の役員の私は早くから幼稚園で仕事をしなければならなかった。

なのに、朝食を食べているとヒロが嘔吐・・・。
えっっっーーーー!!どうしよう・・・。
休ませたい。でも休めない><
うちの親の会は休むととても怖い。

とりあえず熱を測るとNP
しばらく様子を見ていたけど、何もなかったかのように遊んでいたので、何かあったら途中で帰ろうと思い、幼稚園に行った。

祖父母参観中、うちの母も来てくれ、ヒロと一緒にいてくれたが、やっぱりえらそうで、途中で抜け出して小児科へ・・・。
「胃腸風邪ですね」と一言。
幼稚園に行っている間に熱も上がったようで、かなり熱い。
ごめんね、えらかったよね。

それから2日間、幼稚園を休み、私とべったり!!
嫌なことがあるとぎゃああああーーーー!!とパニック。
兄、妹はブチ切れ寸前。
私はかなり疲れるものの、病人だから・・・とちょっと我慢。

今日の朝、元気になったヒロ。
やっと普通に戻ったか・・・と思いきや、あれっっっ???
私がもしかして・・・、風邪???
熱を測ると、発熱してる><

うるさい子供の隣で1日寝てました。
この連休は子供たちをどこかに連れて行ってあげたい。
今日中に治さなければ・・・。

1つだけ、今日感動したこと。
旦那と子供が内緒で遅れた誕生会をしてくれた事。
うれしかったよ。ありがとう!!

疲れが取れない・・・

2007.09.15 18:15|未分類
9月9日から13日まで東京&TDR行って来ました。
でも、2日経つのに疲れが取れない(泣)
子供たちは昨日から幼稚園に行ってるんだよね。
すごい体力。

リフレッシュしなきゃ!!

2007.09.08 23:25|家族のこと
5日(水)、長男ヨシの発達テストが終わった。
翌日、結果を聞きに行くと、思いがけない結果だった。
ヨシとヒロ、テストの形式こそ違うが、言語性IQ,動作性IQは同じだった。
数字を見て唖然とした。
えっ???この子も広汎性発達障碍???

先生から「数字だけを見ると確かに広汎性発達障碍っぽいね。でも、この診断がつくには’コミュニケーションの障碍’があるかないかが最大のポイントになるんだよ。ヨシ君の場合はないから、言語はちょっと苦手なのかな・・・というくらいだよ。でも小学校に入ってから、読書感想文が苦手だとか、算数の文章問題が苦手だとか、文章をまとめるのがちょっと苦手になるかもしれないね」と・・・。

何だかもやもやした気持ちのまま今日を迎えている。
受けなきゃ良かったのかな・・・。

昨日は来年通う予定の小学校に学校訪問した。
校長先生はとても感じの良い先生で、私の質問に対しては親身に答えてくださったし、いろいろ説明をしてくださった。
ここなら安心して小学校に通わせられると思った。
でも、あの小学校、おばさん先生ばかりだったのはなぜ??
市の端だから???

明日からは旦那の夏休み。
我が家は東京&TDR旅行!!
いっぱいいっぱいリフレッシュしてこなきゃ^^

帰ってきたら、長いこと中断していたヒロの言語療法が再開になる。また、長い道のりを車で走って行かなきゃ。

初めての楽譜

2007.09.04 21:26|未分類
アスペっ子ヒロですが、習い事をたくさんしています。
ピアノ、英語、スイミング、絵画教室・・・。
全部習い事好きな兄の影響です^^
習い事はほとんど個人でやることが多いので、自分のペースでやっていけるからか、ヒロも「やめる」と言わず、頑張っています。

今日はピアノの日。
先生には障碍のことは伝えてあります。
音楽は好き揺れるハートでも鍵盤には興味のないげっそりヒロでしたが、最近、ピアノを弾きたがります。
今までは指体操をしたり、リトミック的な事をしていたのですが、今日、初めて楽譜をもらってきたのです。
音符はたったの2つるんるん
でもうれしかったのです。
重いピアノの鍵盤を頑張って弾いていました。
弾いている時の笑顔わーい(嬉しい顔)
兄が弾いているのを見て、「ヒロくんも」といつも弾きたがったヒロがはじめてもらった楽譜はヒロの宝物のようです。

まだまだ鍵盤の位置も分からないのですが、やる気は十分!!
楽しく習ってくれれば良いな・・・と思っています。

療育

2007.09.03 21:45|病気、障害のこと
先生の病休につき、言語療法が7月から休止になっているヒロ。
家でやっていたことと同じような事をしてみても、家だからなのか今ひとつ集中してくれないし、やってくれない。
今の主治医やいろんな人の助言もあって、たどり着いた先は自閉症で有名な学園でした。

受診の目的は集団指導を受けさせたい!!
ずっとそう思っていたはずなのに、学園に行く道中で、この子に今、集団指導は必要なのだろうか・・・を思い始めてしまった。

3時予約なのに1時間以上待たされ、ようやく番が回ってきたと思ったら、先生の威圧感で何も言えなくなってしまった。
~何をして欲しいの・・・~
先生の一言・・・。
正直、怖くて帰りたい気持ちでいっぱい。
でもここで帰ったら、何のために来たのか分からないので、「集団行動が苦手で出来ないから、集団指導をしていただきたいと思ってきたのですが、正直、この子にとって、今何をするのが良いのかは分かりません。この子にあった療育を受けさせたい」と自分の思っている事を話しました。

先生がヒロと接し、そして私と日常生活の事を話した結果、今、集団指導をする時期ではないからと、今まで受けていた個別指導を学園で継続して行うことになりました。
これで良かったのかな?
話していくうちに先生がずっと主治医だったかのように今までの事を言い当てていくのにびっくりしました。
さすが、たくさんの子を見ているのだなあと・・・。
初めの威圧感は全く感じられなくて、理解してくれるんだ・・・とうれしくなっちゃったりして、変な気分の診察でした。

またヒロとの療育が始まるんだなあ・・・。
ヒロが頑張るように私もヒロを理解してあげないといけない・・・。

おままごと

2007.09.01 22:47|家族のこと
先週土曜日、次男ヒロの誕生日。
プレゼントに我が家にやってきたのは、マザーガーデンの
イチゴのキッチン。
最近、3人でそのキッチンをめぐってバトルが繰り広げられています。
でも、いつしか誰も触らなくなる日が来るのかな・・・。

そんなキッチンで、今日も3人が食事を作ってくれています。
ハンバーグ、ケーキ・・・。
全部、食べるのは私のようです。
作ってきたものを食べる順番が、自分のものを1番に食べてくれないと、みんなが文句を言い出す・・・。
かわいいけど、疲れてしまいました。

昨日は幼稚園の誕生会、そして給食参観。
ヒロがみんなの前で名前を言えるか心配だったけど、ちゃんと言えました。
30分、みんなの前で座っていられたし、本当にほっとしました。
この誕生会、本人より、親のほうが緊張した会になってしまいました。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
