
--.--.-- --:--|スポンサー広告

絶望的・・・

2007.11.30 23:13|未分類
ケアマネの試験が終わって1ヶ月。
すっかり忘れて毎日を過ごしていたら、試験の正解集が送られてきた。

しばらくはどうせ受かっていないからとほっておいたのだが・・・。

昨日会った友達に「テストの見直しした~?」と聞かれ、友達は合格圏内である7~8割取れていたと聞いた。

聞いてしまうと自分の点数も気になって、受かっていないのが分かっていながら答え合わせをしてしまった。
その結果、苦手だった介護分野は8割を超える高得点。
でも、医療、福祉が6割ちょっと。
中でも自分の分野は全問正解しているというのに、福祉が全く出来ていなかった。
ちなみに合格は7割以上と言われていて、私が7割に達するまではたったの1問。
1問が出来なかったがために不合格・・・と思うと、すごくショックだった。

あーーーーっ、答えあわせなんかしなきゃ良かった泣き顔

ナースセンター

2007.11.27 20:36|仕事のこと
最近、とても働きたくなった。
1番の理由は何もしていない時間があると、いろいろ考え込んでしまうから・・・。
あと継続勤務年数より、退職後の期間の方が長くなったこと。

でも、ヒロの療育はどうするか、ナツの保育園は・・・など、就労するための壁は高い。
ヨシの学童も・・・。
学区の小学校に電話をしたら、もう学童の受付は終わったとのこと。
えっーーー!!!
ついこの間、就学検診を受けてきたばかりなのに・・・。
世の中の働くお母さんはどうやって子育てと仕事を両立してるのかしら???

今日、思い立って、ナースセンターに行って来た。
とりあえず再就職講習会を受けてみることにした。
2日間、医療の現場に行って、技術や看護を体験する講習会。
やるぞ!!と気合を入れていたはずなのだが、夕方になって気弱に・・・。
なんだか不安になってきた。
大丈夫かな???

旦那不在

2007.11.25 21:41|家族のこと
我が家には月に1~2度ほどある休日の旦那不在。
仕事だから仕方がないと思いつつ、1日中、3人と共にしなければいけないのがとてもつらい。
どこに出かけても家族連れだし、休日は混む。
かといって家で1日過ごすのはお互いにつらいし・・・。

今日はAM、ヒロとひらがなと数字の勉強をする。
勉強といっても、お菓子を数を数えながら食べたり、○個とって~と言って、出来たら1個あげたりと、犬のしつけのよう!?
でもこれで喜んでるし、少しずつ覚えれるようになっているから、まあ良いかぁあっかんべー

昼から天気も良く暖かかったので、羽島の市民の森へ行った。
公園ではこどもたちはおおはしゃぎ。
遊んでいるうちに、幼稚園のお友達を見つけて、さらにおおはしゃぎ。
あっという間に2時間を過ごす。

夕方、買い物をしてうちへ。
帰ってきたときにはちびまるこちゃんが始まる時間で、1日があっという間に過ぎてくれた。

来月は休日はほとんどいない旦那。
つらいなあ~。
でも休日に仕事をしなくちゃいけない旦那の方がつらいだろうなあ。
きっと、今も休む間もなく、働いているであろう。
体にだけは気をつけてね。

明日、帰ってきたら温かいおでんで待ってるね揺れるハート
(おでんは旦那のリクエストではなく、ヨシのリクエストだけどね)

東山動物園に行く

2007.11.23 21:28|家族のこと
今日は祝日。
遅寝出来る・・・あっかんべーと寝ていたら、旦那に叩き起こされた。
起きたら7時。なぜ!?今日は休みなのに・・・。
今日はぐーたらしていたいのにがく~(落胆した顔)

「動物園に行くからおきなよ!!」・・・と。
「えっーーー!!!こんな寒いのに行くの?」

子供たちは大喜びで、行く準備万端だった。
私もあわてて着替え、朝食抜きで車に乗り込みGO!!

高速は大渋滞。
名神から名古屋高速へ乗り継ぎ、9時30分に到着。
動物園だから動物を見るのかと思いきや、植物園の樹快ダーへ。
長ーい滑り台を堪能し、こどもどうぶつえんでヤギにえさを・・・。
あとは動物を見たり、遊園地を楽しみ15時30分帰路へ。

動物園から旦那の実家は15分のところなので、旦那の実家に立ち寄り、夕食をごちそうになり我が家に戻ってきた。
楽しかったがとりあえず寒かったふらふら

学校見学

2007.11.22 21:28|未分類
今日は岐阜大附属小の学校説明会に行った。
我が家からはバスと徒歩で30分。
ちなみに学区の小学校は徒歩20分。

附属の先生は熱血教師!!という人が多かった。
そしてみんな若い目がハート
うちの学区の小学校とは大違い。

でも地域との密着はなく、学校が終わった後のお友達との交流はなさそう。

子供に「どこの小学校に行きたい?」と聞くと、うちの子は迷わず「聖徳」と答える。
いや~、それは無理だよ。
お金がかかりすぎるよたらーっ(汗)

小学校。
悩むなあ・・・。
願書提出まであと3週間。

ダラダラ過ごす

2007.11.20 00:46|未分類
今日は1日ダラダラ過ごした。

久しぶりーーーっというくらい昼寝もした。

・・・・そしたら、現在0:43まだ眠れず。

1日動かなさ過ぎた。

外に出たのは、子供を幼稚園に送り出した時だけ。

後は1日本当に寝ていた。

こんなに眠れないなんて、自業自得とはいえ、つらい・・・ふらふら

明日は活動しよう。

ピアノの発表会

2007.11.18 22:41|家族のこと
今日はヨシのピアノの発表会るんるん

朝から練習するのだが、同じところでつまずく・・・がく~(落胆した顔)
まあ良いかぁ~と、そのまま会場へ。

ヨシのソロは16番目。
年少から順番に2~3曲ずつ弾いていきます。
年少、年中の発表を見ると、こんなの弾いてたなあ・・・とか、大きくなったなあなんて、胸が熱くなりました。

そして年長の発表。
ヨシは年長の中で4番目。
年長さん、実はみんな体調不良で、昨日のリハーサルを休んだり、練習不足の子が多くて、ちょっとうまく弾けなかったんです。
それを見ていたヨシはかなり緊張してしまったらしく・・・
「ヨシくん、弾けなかったらどうしよう・・・もうやだ~(悲しい顔)
と言うのです。
「頑張って練習したんでしょ。うまく弾くんじゃないよ。練習したように弾けば良いだけ」
と言ってステージに送り出しました。

小さなミスはあったけど、よく頑張った!!
本当によく弾けたと、親馬鹿ながらに思いましたわーい(嬉しい顔)

12月にある歌のコンクールの練習のため、ピアノの発表会後、ステージで歌ってみました。
ピアノを弾いて気が抜けたのか、歌を歌ったのに緊張したのか、2番の歌詞が出てこなくて、ステージでボー然となってしまったヨシ。
せっかくピアノがうまく弾けて喜んでいたのに、歌で落ち込んでしまいました。

歌のコンクールまであと1ヶ月!!
また一緒に頑張ろうね。

寒い~

2007.11.16 21:42|未分類
今日は一段と冷えて、外に出る時は着込みました。
私、スキー大好きなのに、寒いのは大嫌いなんですあせあせ

明日はもっと寒くなるっていうし、そろそろ灯油買ってこようかな~。
でも高いですよね、灯油。
電気ストーブに替えようかな・・・とも思うけど、どうなのかなあ・・・?

昨日、眼鏡が出来たヨシは、今日から眼鏡で登園しました。
帰ってきたヨシに幼稚園ではどうだったか聞くと、「別に・・・」とそっけない。
でも何のトラブルもなかったようで、一安心。
先生からも連絡があって、特に問題もなかったらしい。

明後日はピアノの発表会!!
がんばれヨシ~

ヨシの眼鏡

2007.11.15 21:02|病気、障害のこと
今日、ヨシの眼鏡が出来たと電話が入った。
さっそく幼稚園が終わってから、眼鏡を取りに行き、眼科へ・・・。
私の中では今日からアイパッチをするんだぁ・・・と。

でも・・・、眼科で診察をしたら、前回の検査の目薬で、まだ視力が回復していないとのこと。
アイパッチは来週からに持ち越された。
何か気が抜けたあせあせ

我が子の眼鏡姿は、なんとも切なくて、やりきれない気持ちでいっぱい。
なのにヨシは「お母さん、ヨシくん眼鏡かけて大きいお兄ちゃんみたいやろう。かっこいい?おりこうさんに見える?」と言うのです。
私よりヨシはかなりポジティブだった。
わたしよりずっとずっと大人に見えた。

あと、今日、やっと愛車ヴォクシーが帰ってきた。
良かった~。逢いたかったよ~。
これからは安全運転を!!
って、前から安全運転だったんだけどなあ^^;

自分がおかしい・・・

2007.11.12 21:15|未分類
最近、疲れているのに、眠れない。

ケアマネテストまでは緊張もしてたし、仕方がないと思っていたのだけど、2週間たっても眠れず・・・。

どうしてしまったんだろう。

何か病気???

名古屋ドーム

2007.11.11 20:08|家族のこと
旦那は大のドラゴンズファンぴかぴか(新しい)

優勝グッズを買いに名古屋ドームへ・・・。

しかし、ほとんど売り切れだったげっそり

みんな考えることは同じなのね・・・。

ドームではフリマをやっていて、フリマを横目に見ながら帰ってきた。

今、我が家では、アジアシリーズを見ている。

もちろん、今日買ったメガホンを手に・・・わーい(嬉しい顔)

こうして子供たちもドラファンに染まっていくのでしたあっかんべー

眼鏡

2007.11.09 22:32|病気、障害のこと
就学時検診で視力低下を指摘され、眼科に行ったら弱視が分かったヨシ。

今日は検査の日。
この日のために、5日間瞳孔を開く目薬をしていました。
かなりまぶしく、視界はぼやけていたみたいです。
それも今日で終わりわーい(嬉しい顔)

検査後は眼鏡の処方をしてもらい、すぐに眼鏡屋さんへ・・・。

眼鏡をかける必要性を今ひとつ感じていないヨシは、眼鏡を手にとっても気に入らないらしい。
私たちに促されて渋々かけ、嫌そうにしながらもフレームを選びました。

私も眼鏡に対しては受け入れていたはずだったのに、いざヨシがかける姿を見ると、あまりにも可哀想で涙が出てきてしまいました。

眼鏡の仕上がりは来週末の予定。
再来週からは片目で眼鏡の生活です。
つらいだろうなあ・・・、ごめんねたらーっ(汗)
でも、頑張ろうね、ヨシ。

事故る

2007.11.09 00:59|未分類
今日はヨシの幼稚園のスイミングの日。
「ちゃんと見に来てね~」と言うので、見学に行きました。
その帰り道・・・。

私は見通しの悪いわき道の停止線からちょっとだけはみ出したところで停止して、広い道を横切ろうと見ていたときに、広い道をすごいスピードで走ってきた車にぶつかられてしまいましたげっそり

私はわき道な上に停止腺よりはみ出しているため、かなり分が悪い。
でも、広い道を走っていた人は直線道路で私のことは見えていたはずなのに・・・。
相手も私も同乗していた子供も無傷だったのは幸いでした。
うちの車はヴォクシー、相手は軽自動車なので、もし私も走っていたら、相手の車を跳ね飛ばして人身事故になっていたかと思うとぞっとします。

事故後、すぐにトヨタに連絡していたこともあって、すぐに台車などを用意してくれていて、保険についても対応してくれたので、本当に助かりました。
でも、なんか、もやもやした気持ちは晴れず・・・がく~(落胆した顔)
事故したし、当たり前なんだけどね。

夜、旦那に話しをしたら・・・、

「じじい!!どこ見て走っとるんじゃ!!」

・・・って、言ってやれば良かったのにと。
みんなが無傷だったし、良かったと言ってくれ、私の事故に対して何も言わなかった旦那に感謝。
ごめんね・・・。

あーーー。最近、ついてないことだらけ。
何が悪いのかな??
お払いにでも行ってこようかな・・・。

セールスにつかまる

2007.11.06 21:58|未分類
今日、朝、上のインターフォンが・・・。

誰だかよく見ないまま出てしまったところ、しまった・・・・・。
子供の学習教材を売りつける某大手出版社。

何となく追い返せなくなって、説明を聞き続けること1時間。
隣の部屋でナツは静か~に遊んでいる。
「頼む。泣いてくれ~!!」・・・でも泣かない。
さらに聞くこと15分。
電話が・・・。やった~!!

何とか帰ってもらえた。
出るんじゃなかった。本当に怖かった。

部屋、改造計画!!

2007.11.05 21:37|家族のこと
来年からはヨシも小学生!!
本当なら学習机を買ってあげたい・・・。
けど、次の引越しを考えると、今買う気にもなれず、ヨシには「引越ししたら買ってあげるね」と言い、今は我慢してもらうことに。

でも、教科書を置くところなど、そろそろ考えてあげなくては。
そこで!!
まずはキッチンのカウンター下に棚を置くことにしましたわーい(嬉しい顔)

思い立ったが吉日。
棚を見に行ったらいい棚があり、早速購入してしまいました電球
これから少しづつ、部屋を改造していくぞ!!

帰ってきました

2007.11.04 22:00|家族のこと
2泊3日の温泉旅行から帰ってきました!!

この旅行は「体験」をいろいろしてくる予定でした。

やったこと・・・・・
①そばうち
②手焼きせんべい作り
③アイスクリーム
④バター
⑤パン
⑥ソーセージ

材料は用意してもらってるし、間違えようがない・・・だからだとは思うけど、みんなで作ったものはとてもおいしかったです。
子供たちもおおはしゃぎで、楽しそうでした。

ただ、飛騨に行ったので、寒い!!
まさかなあ・・・と思いながら、ジャンバーを持っていったけど、なかったら外は歩けなかったです。

高~い!!

2007.11.01 23:39|未分類
今日、ガソリンスタンドを見たら、昨日より10円も高い!!

うちの車はよくガスをくうのに・・・。

これからお出かけできない><

・・・と言いながら、明日からは温泉旅行に行ってきま~すわーい(嬉しい顔)
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
