
--.--.-- --:--|スポンサー広告

英語教室にて

2008.05.31 21:39|家族のこと
今日は英語教室の参観日。
でもヨシは朝から今ひとつ体調が良くない。

英語に行く時間。
「どうする?行けそう?」
「行こうかな・・・?」

そんなやり取りをして、英語教室に行った。


レッスンを見て、ショックを受ける。
ヨシのクラスは小学校1~2年生クラス。
まず落ち着きがない。先生の言う事を聞かない。下に寝ている。
これって、小学校クラスだよね???

ヨシは・・・というと、しっかりやりたい子なので、やらない子にとかく注意をしていた・・・が、みんな聞く感じはない。
ぶつぶつ言いながらレッスンを受けていた。

確かに1年前に見たときも落ち着きのない、まとまりのないクラスだと思っていたけれど、1年前よりさらに子供たちが先生の言う事を聞かない。

レッスンを受けている子供の姿にもショックを受けたが、1番腹立たしかったのは、親と一緒に来ていた兄弟。
うちも旦那が仕事だったため、下2人を連れて行ったけれど、ヒロと同じ位の子がレッスンを邪魔したりするのに、親が全く注意しない。
連れて来るなとは言わないけど、明らかにレッスンを妨害しているのに何も言わず黙っている親を私は理解できなかった。
ヒロは自分が習っている教室だったこともあり、静かにしていられたけど、仮に騒ぐようなことがあったら外に出すけどなあ・・・。

習い事は学校とは違って、こちらがお金を払って受けるもの。
大切な時間を削って習わせている以上、先生にももう少しまとめて欲しいし、参観日にレッスンを妨害する下の子に対して何も言わない親にも腹が立って仕方がなかった。

正直、辞めさせようとさえ思った。

胃腸風邪

2008.05.28 22:08|病気、障害のこと
昨日、突然、嵐のようにやってきた。

胃腸風邪。

ヒロを幼稚園に送っていく車の中で、いきなり吐き始めたなつ。
幼稚園は目の前だったため、ヒロを降ろして家に直行。
シャワーできれいにし、車のカバーは漂白→洗濯。

吐いて落ち着いたのか、寝てしまったのでそのまま様子見。

でも昼過ぎから再び嘔吐。発熱も・・・。

夕方、小児科に行って、点滴。

そして今日、復活したので、朝の点滴を終えて終了。

ほっとしたのもつかの間、ヨシが気分が悪いと・・・。
夕方も小児科へ・・・。

恐るべし、胃腸風邪。
早く、元気にな~あれ!!

夏休み

2008.05.26 20:55|家族のこと
まだまだ先だけど、夏休みはどこに行こう・・・?

我が家は毎年夏休みは旦那が9月に取っていたため、子供たちは幼稚園を休ませてTDRに行っていたけど、今年からはヨシが小学校だから学校を休ませるわけにも行かず、1番混む季節にどこに行こうか迷っているんです。

山やキャンプは虫が出るかも・・・と思うと、私が行きたくない!!
暑いけどTDRに行くか、海に行くか???
私自身は温泉に行きた~い。けど、子供たちが許してくれない。

どこ行こう・・・。

久々の給食

2008.05.21 22:42|未分類
今日は久々の学校給食!!
十数年ぶりおにぎり (あまり細かく言うと歳がばれる)

今日のメニューは・・・
小麦胚芽パン、カレーなんば、えびのから揚げ、こんにゃくのきんぴら
牛乳

そのお味は・・・、ちょっと薄味だったけど、とてもおいしかったですハート
私の小学校時代、残すことが許されなかった時代だったからか、給食にあまり良いイメージはない。
だからなのか「こんなに給食っておいしかったかな???」が正直な感想です。
去年の試食会はソフト麺だったらしい。
それが食べたかったなあ・・・なんてあっかんべー

子供たちの給食風景も見学。
少食な我が子ですが、頑張って食べていました。
1年生の食べる姿はとてもかわいかった。

ぽつんとひとり・・・

2008.05.20 21:31|未分類
明日はヨシの学校の給食試食会&子供たちの給食時間の見学会。
学校になつを連れて行くのが大変なので、今日のうちに実家に預けに行った。

昼、1時間ほどだったが家に私一人・・・。
1時間。
何をしよう???

結局、ぼーっとして終わってしまった。

まあ、こんな日があっても良いかぁ。

子供と休日

2008.05.17 22:28|家族のこと
今日は土曜日。
旦那は当直で帰ってこないが、私と子供はみんな休み。

いつもは土、日もバタバタしていたことが多かったのだが、久しぶりに何もない休日ハート

でもこんな休日が苦手な私。
・・・私「どっか行く???」
・・・ヨシ「遊びに行きたい!!」
こんな会話から始まり、家を飛び出した。

目的地は畜産センターへ・・・。

朝9時、さすがに早いためかあまり人はいないが、どこかの保育園か幼稚園が行事をしていた。
そんなところでボールや走り回って遊ぶこと1時間、今度は遊具で遊びたいと言われ、遊具の方へ移動・・・。
遊具で遊び、最後に動物を見て帰ってきた。
豚が出産したらしく、子豚がたくさんいてほほえましかった。

11時過ぎには暑くなったので、帰路に向かった。

久しぶりののんびりと子供たちと過ごした1日。
いつも忙しくてガミガミと子供たちを怒っていたけれど、今日は子供の笑顔がいっぱい見れたし、花を摘んでくれたり、肩たたきをしてくれるやさしい姿を見れて、自分も優しい気持ちに慣れたのと同時に、子供たちに悪いなあ・・・という気分になった。

無事終了!!

2008.05.10 21:58|家族のこと
昨日、家庭訪問無事終了!!

片付かなかった部屋げっそり結局、先生を入れない部屋に物を移動する事で対処あせあせ
昼から落ち着かなくてうろうろ・・・。
15:20予定が10分くらい早く先生が訪問。
招き入れて、お茶を出そうと思ったんだけど、何だかごそごそしているうちにお茶を出し忘れてしまったふらふら

ヨシは学校ではとても積極的で、明るいとのこと。特に心配したことはないらしい。
すごくほっとした。
たわいもない世間話をして先生は帰っていった。

先生が帰って行って、あっ!!大事な事を言い忘れた!!
ヨシの喘息のことを頼んでおくのを忘れてしまったげっそり
どうでもいい話をしている場合でないあせあせ(飛び散る汗)

先生から聞いていたメールアドレスに書き込んだら、ちゃんと先生から返信があった。
あーーっ、良かった。
これからの季節は喘息発作が起こりやすいんだよなあ。
今日も急に寒くなったし・・・。
・・・と思ったら、ヨシではなくヒロがゼーゼーし出した。お前か・・・。
速攻で小児科に連れて行った。

これでちょっといろいろな行事が済み、ちょっとだけ楽になった。

部屋の掃除

2008.05.05 19:35|未分類
天気が悪くて嫌だったけど、ここのところの暑さで半そでが必要になり、衣替えをした。
片付けてあった半そでを出すと、上2人は着れない服がいっぱい。
こんなにたくさんの服をたんすの肥やしにしていたのか・・・。
大きくなったなあ・・・。
ちなみになつの服は今年も着れる。まだ80センチの服を着ることが出来るなんて、いつ大きくなるのかしら?

そしてリビングの掃除を・・・。
子供たちがいてなかなかはかどらない!!
でも何とか終了、そして今日は日が暮れたので切り上げた。

明日は寝室と子供部屋とピアノの部屋。
明日で終わるのか???でも頑張らないと・・・。
5月9日は家庭訪問。それまでに頑張れ!!私。

実家から帰る

2008.05.04 23:25|未分類
実家の旅、1泊2日から帰ってきました。

昨日は父の知り合いのイチゴ農家のハウスに連れて行ってもらい、イチゴ狩りをしてきました。
毎年、本巣のイチゴ狩りに行っていたのですが、今年は年始早々ドタバタだったから子供たちを連れて行ってやれなかったんです。
その事を父に話したら、どうやら頼んでくれたらしい。
さすがは父!!ありがとう。
本当に元気になってくれて良かった。これからも元気で一緒にいろんな事をしたいと思いました。
お腹いっぱいイチゴを食べた上に、6パック自分たちで詰めてきて、さらに8パックのイチゴと、箱いっぱいのジャム用イチゴをもらって帰ってきました。

帰ってきて、早速ジャムを作りました。
子供たちは甘酸っぱいにおいがたまらないらしく、キッチンから離れませんでした。
今日の朝はパンにジャムをぬって、おいしそうに食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

そして実家から近い日本昭和村に行ってきました。
とにかく暑かった泣き顔
馬に乗り、芝滑りをし、ゴーカートに乗り・・・。
子供たちは大満足だったけど、親はかなりお金を使ったし疲れたあせあせ(飛び散る汗)

夜、帰宅。
実家から我が家までは車で1時間。
帰りの車の中でみんな眠い(睡眠)
きっと遊び疲れたんだろうなあ・・・。

さあ、明日からは家の掃除を始めるぞ!!

1日

2008.05.02 21:58|未分類
今日1日は疲れた><

午前は幼稚園の交通安全教室&父母の会総会。
その後はすぐにヒロの療育に行き、夕方はヨシとヒロのピアノへ・・・。私が家でゆっくり座れたのは18時過ぎでした。

今日は言語と作業。
作業は先生の促しによって、苦手な折り紙も少しずつ出来るようになってきました。まだまだ先生の手取り足取りの指導は必要だけど、何とか成長が見られています。
言語は新しい先生になって2回目。
若い先生ということもあって、ハイテンションで先生の話を聞かないあせあせ(飛び散る汗)
始めはやさしく話す先生も段々締め始めてきました。
これからどうなるのかな・・・?不安だ。

ピアノはヨシは新しい楽譜をもらい、8月にコンクールに出ることになり、ヒロは地道にド~の鍵盤を覚えてます。
2人とも楽しいようです。

子供のために私は時間を割いても・・・と思ってきたけれど、最近体がしんどい。
ちょっと何かを減らしたいな・・・。

初、旦那の5連休

2008.05.01 23:10|家族のこと
今年のGW、旦那は初の5連休。
毎年、GWの中日が仕事だったりして大型連休になることはほとんどない。
でも今年の予定は・・・???
ない。

5月9日はヨシの家庭訪問。
GWはまず部屋の整頓をして、衣替えかな・・・。
せっかくの連休だけど、ガソリンも値上げしたし、遊びには行けないなあバッド(下向き矢印)
子供たちとパンやクッキーを作りたいけど、小麦やバターも高くなったからなかなか作れないなあバッド(下向き矢印)

旦那は明日からお休み。
私も明日から休み。
とりあえず、明日は2人で(含むなつ)ゆっくりしようかな。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
