
--.--.-- --:--|スポンサー広告

優秀賞

2008.08.31 21:55|家族のこと

今日はヨシのピアノのコンクール。

会場に行って、受付をすると「コンクールの入金が出来ていません」と言われ・・・げっそり
私はピアノの先生を通して支払いをしていたので、先生の名を伝えるとちょうど先生がいらっしゃって、先生から受付の人に話してもらって解決目がハート

そしてコンクールが始まり・・・。
ヨシの番は42番。
すると出番、3番前になぜか「父兄の方来て下さい」と放送が入り、ヨシの出番が最後に回された。
ピアノに使用する足台をめぐりトラブルになったのだ。
そのトラブルも先生が解決してくださったのだが、ヨシが番とばしされてすごく動揺しているのでは・・・と心配でならなかった。
ヨシは56番として演奏。


結果が出るまでには2時間。
下2人が飽きてきたので1度帰宅。


そして再度、会場へ・・・。
会場では幼稚園時代のお友達や、習い事のお友達数名と出会った。
結果発表が始まり、お友達の名前もちらほら呼ばれていて、呼ばれないヨシはとてもしょんぼり。
みんな上手だったし、仕方がないなあ・・・と思っていたら!!!


優秀賞ぴかぴか(新しい)


まあ、準優秀賞で10人くらい、優秀賞で10人くらい、あとは金、銀、銅賞があり、半分弱の子が入賞するんだけど、それでもその中で優秀賞がもらえたことはありがたいと思いました。




そして、ヨシ・・・
よく頑張ったね。おめでとうハート達(複数ハート)




でも、ヨシは、この結果には納得がいかなかったよう。
「来年はもっと大きいトロフィーが欲しいから、もっと頑張るね」と。
その努力、意気込みはすごい!!
これからももっと頑張ろうね。

給食参観、誕生会

2008.08.29 22:03|家族のこと
今日は幼稚園の給食参観と誕生会。
うちの幼稚園は月1回、誕生月の子を祝う会があり、誕生月には親も見に行くことになっている。
毎年、若干違うものの、子供たちは担任の先生と一緒に名前を言って、幼稚園で好きな遊びを話すと、先生がその子の良いところを紹介。園長先生がプレゼントの絵本を渡し、高い高いをしてくれる・・・というパターンである。

今月はヒロの誕生月。
じっとステージに立っていられるかな・・・。
自分の名前を言えるかな・・・。
親の私のほうがドキドキあせあせ(飛び散る汗)

音楽が始まり、年長さんから入場。
みんなの前に出たらポーズをしなくてはならないらしい。
ヒロは・・・、ポーズをせず、椅子に座ってしまった。
あらあら・・・と思ったら、先生が連れ戻して、ポーズをさせていた。
先生からの紹介時、何とか静かに自分の番まで待っていられた。
そしてヒロの番。
先生の質問に対してちゃんと答えてる目がハート
当たり前のことかもしれないが、我が家にとってはすごいことなのだ!!
ヒロえらい電球
さすが5歳だね。

誕生会が終わってからは、一緒に給食を食べて帰ってきました。
ヒロの成長を見ることの出来た1日でした。

崖の上のポニョ

2008.08.29 21:49|未分類
今日、やっと観てきました^^
「崖の上のポニョ」

末娘、なつはポニョのポスターをはじめて見た時からポニョに一目ぼれ。(5月くらいかな・・・)
歌が流れ始めると、一緒に歌い始める。

~ポーニョ、ポーニョ、さかなのこ
 まるい、おなかの、やーってきたー (アレンジ BYなつ)

変な歌詞に変化しているけど、本人はご機嫌で歌っている。
しかも、振り付け入りわーい(嬉しい顔)

そんなポニョを朝から楽しみにしていて、落ち着きがない。
でも我が家は上2人が学校と幼稚園に行っていたため、終わって昼寝をさせた夕方から映画にGOダッシュ(走り出す様)

私はCMでやっているポニョは正直あまり可愛いと思えなかったけど、映画を観たらポニョって可愛いハート達(複数ハート)
設定が老人施設と保育園が併設されている・・・というところが、最近の現代を象徴しているなあ・・・と思った。

ちなみに楽しみにしていたなつ。
大興奮。
いつもなら長い映画に飽きるか、寝てしまうのだが、今日はニコニコしながら観きってしまった。
よっぽどポニョは良かったらしい。

久しぶりの長電話

2008.08.28 19:26|未分類
今日、昼に、思いがけない人から電話が・・・。

ヨシの学校のママからです。

特に仲良しって言うわけではないけど、クラスの家族なのです^^
(男女で出席番号が同じ子は”家族”っていうらしいです)
ヨシが夏休みに旅行に行ったときのおみやげを渡したらしく、そのお礼の電話なんだけど、そこから話が発展して長々と・・・。

私も元々話し好きなので、話し込んでしまった。

久しぶりの長電話・・・
って言うか、久しぶりに大人の人と長話をした^^
ちょっとすっきりわーい(嬉しい顔)

私は実は寂しがりや目がハート

いつもの生活

2008.08.27 22:14|未分類
夏休みも朝6:00に起きていたはずなのに、いつもの生活に戻れない冷や汗
子供たちは朝ごはんを食べるのが遅くて、何度もせかして食べさせた。
本当はゆっくり食べさせてあげたいんだけど・・・。

何とか7:14のバスに間に合うように子供を送り出した。
私は数分後、追いかけるように下2人と一緒に学校へ・・・。
今日は2学期の始め。我が子は朝礼で、夏休みに頑張ったこと、2学期に頑張りたい事をみんなの前でスピーチすることになっていたので、見に行ってきました。
子供より私のほうが緊張がまん顔
ステージの前に立つヨシはすごく緊張してました。
「声が震えてる」
でも、頑張って話しきることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

家に帰ってきて褒めてあげると、緊張しすぎて息をするタイミングも分からなくなっていたのだとか・・・。
でもしっかり言えてたよ。お疲れ様^^

誕生会

2008.08.26 22:22|家族のこと

昨日はヒロの誕生会でした。
・・・といっても、誰かを招いたわけでもなく、家族でケーキを食べただけなんだけどね。

ヒロはずっとご機嫌。

もう5歳。
大きくなったね。
いつも療育を頑張っているヒロ。これからもいろんなこといっぱいしようね。

我が家の夏休み終わる

2008.08.26 22:14|家族のこと

今週に入って、ヒロは幼稚園に行き始めた。
金曜日には参観日も控えている。

そしてヨシは明日から学校が始まる。
大変だった工作。何とか仕上がりました。
家族全員で作ったと言っても過言でない!!迷路。
本当に頑張りました。
ただ1つ、こんな大きな工作、あのバスでどうやって持っていくんだ!?
やっぱり、私が明日、もって行くしかないかな・・・???

明日はヨシは、学校で全校生徒の前で「夏休みに頑張ったこと、2学期頑張りたいこと」を発表します。
1年生の代表だそうです。
夏休み前にこのことを言われ、夏休み中、ずっと気がかりでなりませんでした。
ヨシが文章を考え、みんなの前で発表しなければならない・・・と思うと、どうしたらよいか分からなかったのですが、何とか明日にこぎつくことが出来ました^^
ヨシ、明日、頑張ってねわーい(嬉しい顔)

宿題に付き合う

2008.08.21 21:10|未分類
今日は仕事は休み。

まだ出来ていないヨシの宿題に今日もお付き合い。
今日は迷路のある一宮タワーにお出かけ。
迷路の写真を撮ろう・・・と思ってわーい(嬉しい顔)

めずらしく朝から涼しい。
何とか3人連れての外出も出来そうぴかぴか(新しい)
10:00、3人を車に乗せて出発ダッシュ(走り出す様)

ぶらぶら歩きながら迷路のある場所に到着!
真ん中の塔に登って写真を撮ろうと思ったけれど、大きすぎて全体が撮れないげっそり
何となく迷路と分かる部分を写真に収めた。

こんな公園まで来て「さあ、帰るよ!!」とは言えず、しばらく遊びのお付き合い。
今日は涼しいとはいえ、ずっと外にいるのはやはりつらい。


少し遊んだら、みんな帰る事を納得して帰路へ・・・。




家に着いて、アイスクリームを食べ、3人はお昼寝眠い(睡眠)
ヨシが1番に起きてきて、迷路作りを一緒にやった。
絵を描いたり、折り紙を折ったりして、何とかだいたい出来上がりが見えてきた。

あとは週末に旦那に託そうウインク

夏休み、あと少し

2008.08.21 00:43|家族のこと
長かった夏休み、来週からはみんなが続々と普段の生活に戻ります。

でも・・・、終わるか、ヨシの宿題。

明日は一宮タワーにある庭園迷路を撮影に行ってきます^^
工作は何とかなるかな~(願望含む)



夏休み、忙しいばかりで、子供たちと向き合っていたのだろうか!?
何だか私もカリカリしてしまい、かなり子供たちを叱りつけていたような気がします。
夏休み、子供の話を聞いてあげてなかったなあ・・・(反省)


夏休みが終わるまであと少し、子供と向き合ってみよう。

読書感想文

2008.08.18 21:33|未分類
今日は私が体調不良により、仕事はお休み・・・。
体調不良・・・というか、手荒れ!?がひどくて、水疱や発疹が出来てしまい、原因も分からないし、うつるものかもわからなくて、今日は休んで病院へ・・・。

結果は(多分)手袋が皮膚に合わなかったのではないか!?とのこと。

病院へも行き、空いた1日はヨシの宿題に付き合うことに・・・。
「博士勉強」は何とか目途は立ったし、今日は読書感想文を書くことに・・・。
課題図書は何度か読ませておいた。
さあ、書かせようか・・・・と思ったら、一文も書けない。
でも、これだけは私が文章を考えるわけにはいかないし、そのまま考えさせていたら、今日1日が終わってしまった。
ヨシはもう寝る時間なのだが、まだ読書感想文を考えている。
どうしたものかな・・・ふらふら

夏休みの宿題

2008.08.18 00:08|家族のこと
私が子供のときは「夏休みの宿題」は7月のうちに済ませていました。
でも、1つだけなかなか終わらせることが出来なかったものがあります。
それは「工作or研究」。
何をしたら良いかも分からなくて、親に手伝ってもらったことも多かったかなあ・・・。

今年の夏はそんな記憶がよみがえる・・・。
そうなんです。我が子の宿題に頭を悩ませている私。
ヨシは勉強は嫌いではないらしく、毎日コツコツと算数と国語の勉強はしていました。
でも、ヨシの学校には「博士勉強」なるものがあります。
何でも良いから1つのことに対して勉強して、「博士」になる・・・ということで、工作をする子、研究をする子、料理をする子、お裁縫をする子など、いろいろなことについて頑張っているようです。

我が子は「迷路博士」を目指しているようです。
でも実際、どう進めて良いのかわからない感じ。
私の小さい頃を見ているようだたらーっ(汗)
さすがに8月も後半になり、このままではいけないと思い、ヨシの手助けをすることに・・・。
「迷路博士」はまず迷路についての歴史や種類を理解するため、レポートにした。
そしてヨシの迷路を作るため、設計図を描き、色塗りをしたところで今日は終了。

夏休みはあと9日。
間に合うのか、ヨシの「博士勉強」。
頑張れ!!

お墓参り

2008.08.15 23:33|家族のこと
今の旦那と一緒になって9年。
実はお墓参りは1度しか行った事がない。
旦那が仕事だから・・・と逃げてきた。でも今年は旦那の仕事は休み。
さすがに逃げることが出来ず、家族でお墓参りに・・・・。

名古屋に行くともう準備は出来ていて、お義父さんが待っていてくれた。
どうやらお義母さんは出掛けてしまい、同行するのはお義父さんだけらしい。

金山から平針まで30分くらい、車に揺られて、お墓に到着。
さすがにお盆なだけあって、どこもきれいなお花があり、きれいに掃除がされている。
我が家もお墓を磨き、周囲をほうきで掃き、きれいなお花を立てた。
子供たちも暑いと言いながら、掃除を手伝ってくれた。

お義父さんが「ヨシくんはここにはいるんや。ヒロくんは自分でお墓を立てないかん」と・・・。
そのことばで何だか寂しくなってしまった。
今、こんなに一緒に居るのに、いつか離れなくてはいけないんだなあ・・・と。

お墓参りを終えて、お義父さんが農業センターに連れて行ってくれた。
岐阜の畜産センターよりちょっと大きい感じ!?なところで、子供たちは喜んでいたが、さすがに暑かった。
牛乳とアイスクリームを食べて帰ってきた。

あっという間に1日が終わった。

明日はまた仕事。
今週が終わったら、我が家の夏休みはあと1週間。
私が子供と一緒に居られるのはあと1週間なんだと思うと、ちょっと寂しいなあ・・・。
あと少しの間、子供たちと楽しい日々を過ごそう・・・と思うけど、毎日、怒っちゃうんだろうなあ・・・。

実家っていいなあ~

2008.08.14 22:28|未分類
世間はお盆。
でも病院に休みはない。当たり前なんだけど・・・。
私はパートだし、本当なら仕事をする必要もないんだけど、旦那も仕事をしてるし、まあいいかぁ・・・と思って昨日、今日と仕事をしている。

私の仕事中は子供たちは実家。
昨日は仕事が終わったら私も実家へ。
旦那は仕事で帰ってこない日だったので、実家で1泊した。
実家は子供たちの面倒を見てくれるし、ご飯も作らなくても良いわーい(嬉しい顔)
もう最高ハート達(複数ハート)
何より1番良かったのは、今回は兄夫婦がいない!!
いつもは兄夫婦がいるからなかなか実家にも帰りづらいし、すごく気を使うけど、今回は気を使う相手がいない^^
もう少し長く居たかった・・・。

そして明日は旦那の実家に行かなくては・・・。

帰ってきた~

2008.08.12 21:49|家族のこと
毎年、恒例の海水浴。

いつもは旦那の仕事が休めず、私の両親と行くのだが、今年はたまたま休みが取れたので、一緒に行くことが出来た。

今年は若狭湾。
3時間、ノンストップで車を飛ばし、お昼に福井の海に到着。
お弁当を食べてから入水・・・のはずが、お弁当もほとんど食べず海へ。

スイミングに通っているヨシとヒロ。
水を怖がることはないと思いきや、意外にも怖かったらしく、浮き輪を絶対離さず。
ただ1人、怖がらなかったのはなつ。
今年初のドーナツ浮き輪。
(去年まではお風呂に浮かべるような浮き輪を使ってました)
その浮き輪につかまって、どんどん深いところまでバタ足で行ってしまう。
危ないって・・・。
ヨシはずいぶん浮き輪につかまっていたが、大丈夫なことが分かると浮き輪をはずして、クロールの練習をしたり、飛び込み台まで泳いでいき、ジャンプわーい(嬉しい顔)
ヒロはずっと足の着く場所で、浮き輪使用。

でもみんな楽しかったようです。
4時間も海に入って遊んでました。

夕食は食べきれないほどのお刺身。
姿作りだったので、魚がにらんでいるようだと、子供たちは言っていたのに、すごくいっぱい食べてました。
浜辺で花火をして1日目終了。

今日は9時から12時まで泳いで、帰路へ・・・。
子供たちはもっともっと泳ぎたかったようです。
帰りの車の中で、「来年もまたこようね」と子供たち。

子供たちが寝る中、私はまた3時間の道のりをひたすら車を飛ばしました。




さあ、明日から、私も旦那も仕事。
お盆も休みはない!!
いっぱいリフレッシュしたし、頑張ろう!!

でも、ちょっと筋肉痛なんだよね。

明日から・・・

2008.08.10 21:16|家族のこと
明日から海水浴。
そして今日は仕事・・・。
今日、頑張れば明日は遊べる!!そう思って頑張って仕事に行ったのですが・・・。

最近、私はついてるんです。
そう、休日に仕事をすると、誰かが必ず急変するんです。
なぜ!?
今日もそんな出来事がげっそり
本当になんかついてるのかな。お祓いにでも行って来ようかな。

明日は海水浴。
今日のことは忘れて楽しんでこようわーい(嬉しい顔)

サウナ!?

2008.08.05 23:16|仕事のこと
病院での入浴介助。

とにかく暑いあせあせ(飛び散る汗)本当に暑いあせあせ(飛び散る汗)


ちなみにうちの病院は「地球に優しい」をモットーにしている。

エアコンは28℃より下げることは出来ず、働く環境は本当に悪い。

このままではスタッフが病気になってしまう。


最近は病院を避暑地代わりに入院してくる人も多く、常に満床状態。

そんな患者さんたちは「こんなはずじゃ、なかった」と・・・。

どんなはずで入院を???


本当に暑くて、むちゃくちゃ汗が・・・。

ここはサウナ???

こんなに汗をかいているので、痩せるはず目がハート

なのに、4キロも太ってしまった私ってなぜ!?

忙しい・・・

2008.08.04 23:30|未分類
夏休みもそろそろ半分が過ぎようとしている。

始めは長い夏休みをどう過ごそうか・・・と、気をもんでいたのにあせあせ(飛び散る汗)

早いもんだ。



いつも忙しいのだが、夏休みはさらに忙しい><

家に居たことがないげっそり


暑さもあるのか、さすがにバテて来た。

でも明日は出勤日。

頑張らねば・・・。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
