
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ムカつく話

2008.09.30 21:36|仕事のこと
今日、どうしてもムカつく話が・・・。

私は仕事の感情は極力家庭に持ち込まないようにしてます。
でも、今日はどうしても気持ちを切り替えることが出来ない。

明日の勤務は人数が少ないんです涙
さらに私の仕事は5人くらいでするのですが、なぜか明日は2人しかいなくて、しかも明日の予定は盛りたくさん。

なのに・・・
一緒にやるもう一人の人が、
「私、明日はやらなきゃいけないことがあるから・・・。
 ひとりでやってね。」

えーーーーーーーーっ。
何で???????

その人は主で、確かに職場を知り尽くしていて、彼女でないと分からない仕事も多いのも事実。
そしていつもあまり仕事をしていないのも事実。
でも人数がいないときくらい、仕事して欲しい。

あーバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)休みにしとけばよかった泣き顔
私、1ヶ月に10日くらいしか働いてないし、ただでさえ、働いてないと思われているんだよね。
仕事に行ってるときは休憩もなく、5時間以上働いてるんだけど・・・。

あー、やだやだ。

はけ口がなくて、愚痴ってしまいました。

ふと見たら・・・

2008.09.24 21:23|未分類
子供たちを寝かし、TVを見たらCDTVをやっていて、ミスチルがハート達(複数ハート)

癒される~目がハート

仕事復帰

2008.09.24 20:45|仕事のこと
仕事復帰。
・・・というわけではないけど、今日からいつもの生活が始まります^^

朝は8時過ぎたら、子供たちを幼稚園に送って行き、私は病院へGO車(RV)ダッシュ(走り出す様)
そして病院へ行き、病棟へ。
廊下を歩いてみると・・・???
知らない名前がいっぱいげっそり

当たり前です。
10日以上も休んでいたら、半分は変わってしまうからバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

早速情報収集をして、自分の仕事をこなしていきました。

ありがたいことに、今日は病棟は落ち着いていたので、1日が無事に終わりましたわーい(嬉しい顔)


家に帰ると、子供たちが「お母さん、疲れたでしょう?」と、肩をたたいてくれました。
本当にうれしい限りです^^

明日も仕事病院
今日以上に頑張らなくては・・・。

明日から・・・

2008.09.23 21:33|仕事のこと
私、いろいろ用事があって、12日、お仕事をお休みしてました。

明日から復帰。
大丈夫かなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
いつもの生活に戻ることが出来るのか、とても心配あせあせ(飛び散る汗)

休日

2008.09.23 21:29|家族のこと
休日。うれしいけど、お金もかかるたらーっ(汗)

今日は子供たちのリクエストに答えて、アクアトトぎふに行きました。

正直、私は田舎育ちなので「淡水魚の水族館」にはあまり興味がなくて・・・あせあせ
しかも2年間くらい年間パスを持っていて、安全な遊び場所だと思って週2回くらいのペースで通っていたし・・・。

でも子供が行きたいと言うので、嫌とは言えず、結局GO

初めから食いつきよく、ゾウガメのところで30分くらい観察。
そのあとも子供たちの感動は続くぴかぴか(新しい)
1番、びっくりしていたのは、メコンオオナマズグッド(上向き矢印)
なつやヒロより大きい!!

とにかく良い時間を過ごせたようです^^



・・・と思っていたら、忘れてたあせあせ(飛び散る汗)
今日はヒロの英語教室があったんだげっそり

すぐに家に帰って、英語教室へ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
行くとヒロ1人。
今日は祝日だからか、みんなお休みで、マンツーマンで英語教室をしてもらえました手(チョキ)


今日のヨシの日記には・・・、
みんなで水族館に行って楽しかったです。
大きなナマズを見てびっくりしました。

運動会

2008.09.22 22:11|家族のこと
今日はヨシの運動会^^
申し分ない良い天気・・・って言うか、暑いあせあせ(飛び散る汗)

日記で書いていた「かけっこ」が始めの競技走る人
背の順で走るので、2番目。

よーい、バーン(ピストル)チャペル

ヨシを裸眼で見たいが、ビデオを撮らないといけないので、レンズ越し。しかもズームで撮るから何番か全く分からない。

走り終えて並んでいるところを見ると、6位。
そっか、やっぱり最下位か・・・ふらふら
でもよく頑張ったよハート達(複数ハート)

その後もいろんな競技を終え、得点発表。
1位白団、2位赤団、3位青団。
赤団のヨシは2位で、まあ満足だった様子。

ヨシの日記には・・・、
みんなで頑張れたから良かったです。と。

本当に、よく頑張ったねハート達(複数ハート)



ヒロとなつは幼稚園から帰ってきて、知り合いの家で預かってもらっていました。
とてもおとなしく待っていたらしいです。
2人とも、待っていてくれてありがとう。

みんな、よい時間をありがとうね^^

誕生日

2008.09.19 19:38|未分類
今日は私の誕生日バースデー
まあ、この歳になると、自分の誕生日なんてうれしくもなんともないんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

朝、起きて、いつも通りの朝を過ごす。
すると、旦那が
「今日、お母さんの誕生日なんだよ」と。
子供たちから
「おめでとう!!!」とお祝いの言葉ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

するとヨシが「お母さん、ケーキは要らないの?」
と早速心配してくれる。


お昼、旦那が「ご飯を食べに行こう!!」
向かった先は木曽路。
昼からしゃぶしゃぶをごちそうになった。
子供たちのいない食事はゆっくり食べれる。
こんなゆっくり食べれる食事なんて久しぶり~目がハート

その後は11月の旅行の予約に・・・。
なかなか旅館に空きがないながら、何とか2泊の宿を見つけることに成功るんるん
本屋でるるぶを購入して帰路車(RV)ダッシュ(走り出す様)


夜はヨシと旦那がケーキを買ってきてくれ、良い誕生日となりました。

みんな、ありがとうねハート達(複数ハート)
私、とても幸せですわーい(嬉しい顔)

私のための1日

2008.09.18 15:16|未分類
今日は1日、ぽっかり空いてしまった1日。
さあ、何をしよう・・・。

9:30に幼稚園バスが来てから、家で1人、ボーっとしていた。

「久しぶりに嫌と言うほど寝たい」

そう思って、ゴロゴロしてました。
・・・10分後。飽きた。

ふら~と車に乗って車(RV)ダッシュ(走り出す様)

向かった先は美容院。
最近、行ってなかったんだよね。
今まで美容院も1人で行けず、子供たちを連れて、ゆっくり出来なかったなあ・・・。
そんな美容院へ1人で・・・。
頭のマッサージやハンドマッサージがとても気持ち良い目がハート
イメチェンとまではいかないが、さっぱりして気持ちも良くなり帰路へ・・・。

時間を見たら、子供たちが帰ってくるまであと2時間。
家に帰るのはもったいないな・・・。
向かった先はマッサージ。
とても痛かったけど、癒されましたハート達(複数ハート)

子供が出来てから、なかなか自分のために時間もお金も使えなかったので、何か自分のための1日だったなあ・・・と満足。


ヨシの運動会は月曜日に延期。
明日も悪天候の予想で、学校も早くに手をうったのだろう。
何だか明日も運動会の練習をすることになると思うとちょっとかわいそうだけど、見通しはたったかな!?

運動会、中止

2008.09.18 07:04|家族のこと
昨日、予想はしてたけど、やっぱり中止。

でもお弁当はいるから、早起きしてお弁当作り!!

「毎日、お弁当だと良いなあ~」
「・・・」

時々だからおいしく感じるんだよ。
毎日だったらレシピもネタ切れするよたらーっ(汗)

喜んで学校に出掛けました。

参観日

2008.09.17 13:45|家族のこと

幼稚園の参観日に行ってきましたひよこ

今日は本当は祖父母参観。
でも核家族化が進んで、祖父母が一緒に住んでいるor近くに住んでいる人が減ってきたのか、親が来ている人の方が多かった。

我が家は園児が2人。
当初は私の母だけが来る予定だったけど、父の体の調子が良かったので3人での参加となった。

母はヒロのところへ・・・。
私と父はなつのところへ・・・。

今日はフォトフレームを作って、祖父母にプレゼントする企画。
前からフォトフレーム(紙皿)の周りに貼る飾りを用意し、それを2人でペタペタ貼っていった。
なつはとにかく自分の好きな色のボンボンやシールをペタペタ。
あまりプレゼントするという意識はないらしい。

ヒロのところに行ったら、もう出来上がっていた。
ヒロはおばあちゃんに甘えてしまい、離れようとしない。


うちの幼稚園では、毎回、参観の最後には普段の生活のビデオを流してくれていて、年中のヒロは英語の時間の様子を見ることが出来た。
私が見たことのない、お友達と遊んだり勉強したりしている様子を見て、ヒロの表情がとてもよいことに気づいた。
それは私だけではなく、両親にも伝わったらしい。
うちではすぐに怒ったり、泣いたり・・・。
そんなヒロが幼稚園ではお友達を大切にしていて、一緒に笑ったり遊んでいるのだな・・・とちょっと感動ハート達(複数ハート)

参観が終わって帰ろうとすると、2人とも元気がない。
寂しいんだろうな・・・と思いつつも、いつまでもいられないので帰ってきた。
帰りの車の中で、「ヒロくん、変わったね。すごくいい顔してた。」と父が言ってくれたのがとてもうれしかったです。

今日は帰ってきたらいっぱい褒めてあげようわーい(嬉しい顔)
そして遠くから来てくれた両親に、子供と一緒にお礼を言おう揺れるハート


とても心の和んだ時間でした^^

一宮木曽三川公園

2008.09.15 20:58|家族のこと
今日も公園へ・・・。
今日は暑くなる前に行動しようと、朝早くからお弁当を作ってGO!!

子供たちのリクエストに答えて、一宮木曽三川公園へ。

行くと、もうたくさんの車。

まずはボールやバットを持っていって、芝生で遊ぶことに・・・。
学校で「ボールの片手投げ」をして欲しいと言われていて、とりあえず練習。
思えば片手投げって、勝手に出来るようになっていたと思うんだけど、そんなことを教えないといけない!?
ヨシにやらせてみたけど、確かに出来ない。
ヒロにやらせてみると、遠くまでは投げれないけど出来る。
もしかしてヨシって運痴!?

学校でドッヂボールはやっているという。
「ドッヂが出来るのに、何で投げれんの?」
「だって怖いで逃げてるもん」
「・・・」
そっか、そうなんだ。
でも、じゃあ、逃げ足は速いはずじゃん!!

まあ、そんな事を言っても仕方がない。
特訓が始まる。
でもすぐにばてる。


あとは遊具で遊んだり、お弁当を食べたりで、4時間くらい滞在して帰った。
みんな車の中では爆睡眠い(睡眠)
疲れたね。お疲れ様^^

暑い

2008.09.14 21:26|家族のこと
今日はみんなが休み。
最近は旦那が休みだと、私が仕事に行ったりと、なかなか休みが合わなかったのですが・・・。

「今日、どこか行く?」
「でも暑いよね・・・。」
「リトルワールドに行きたい!!」
「えーーーっ、暑いからやめようよ。」

なんて朝から家族会議。
子供たちはリトルワールドか、モンキーパークに行きたかったらしいが親により却下。
(実は暑いからが理由ではなく、お金がかかるから・・・)
笠田公園に出掛けた。

遊具は少ないが、そこそこ広い。
ボールやバドミントンもどきのおもちゃをもって行ったのだが、1時間ぐらいで暑さのため撤収。
近いから・・・という理由で、キリオに行き、スタバで涼んでから、いろいろ見て帰ってきた。
これからはもっと外で遊べるようになるからと、トイザらスで外遊びグッズも購入。
・・・ということで、明日も公園にGO!!

夜は昼とは打って変わって涼しい。・・・というか肌寒い。
そんな中で夏に残った花火をした。

もう夏も終わりなんだなあ・・・。

切ない日記

2008.09.13 21:16|家族のこと
今、1年生のヨシの毎日の宿題は「日記」。
そんな日記を毎日見てあげるのだが、この中で・・・。


「今日はかけっこの練習がありました。
 ヨシくんはいつも6位なので、運動会までに頑張って5位になったとこ ろを、お母さんに見て欲しいです。」



読んだら切なくなってしまいました。
「1位になりたい」じゃないんですよね。
6位(最下位)から5位、本当に1人で良いから抜いてみたいなんて・・・。

でも、残念ながら、私に出来ることはない。
ヨシが足が遅いのはよく分かっているし・・・。

そんな時、新聞を見ていたら「直線勝負」という靴があることに。
近くで売っているみたいだったので、早速見に行ったら良いサイズがなかった泣き顔

靴で速くなるとは思わないけど、してあげれることはしてあげたかった。
どうしようか・・・。

新聞を見ると私の実家の近くの靴屋でも扱っている!!
すぐ実家に電話をして、あったら買っておいて欲しいと頼んだ。


私、つくづく、親ばかもうやだ~(悲しい顔)
でも何かしてあげたかった。
私自身は、ヨシが頑張ってることは分かってるから、順位なんて関係ないと思ってるんだけど・・・。
子供なりに悩んでるんだね。

お友達

2008.09.12 22:06|未分類
なつは幼稚園に通いだして2週間、最近お友達が出来たようです^^

9月入園の子が6人で、前から2人いたので、現在は8人の未満児さんがいるクラス。
その中で女の子1人、男の子1人の名前がよく出てくるようになりました。
幼稚園生活にも慣れてきた証拠でしょうかわーい(嬉しい顔)


今日、「今日は何して遊んだの?」と聞くと・・・。
「ヒロくんとあおいちゃんと遊んだの」となつ。
「ヒロ君・・・???」
「うん、あんまり来るであそんだった」
「・・・」

なつが入園して、完全に自分の居場所を間違えてるような気がする。
ヒロ、なつにはかまわずに、自分のお友達と遊んで欲しい。
ヒロがなつに依存しているような気がしてならない。

困った・・・。

免許更新

2008.09.12 12:11|未分類
このドタバタ劇ですっかり忘れていた免許更新。

今日は仕事も休みだったので、5年ぶりの免許更新へ。



更新所では言われるがままに並び、書類をもらってお金を払った。
隣には協力金!?支払いの場所。


ほとんど並んでない。
やっぱり!?
このお金が何に使われるか、今ひとつ分からない。
でも前回はほぼ強制的に払わされていたんだよね・・・。

いいかな・・・と思いつつも、協力金を払わずに次行程へ・・・。




更新時の講習を聞いていたら、また事故のことがよみがえってきた。
でも、苛立ちではなく、事故は誰もが起こす可能性があるという恐怖。

私も気をつけなければ。
初心に帰る事の出来た免許更新になった。

電話

2008.09.09 21:05|家族のこと
今日はヒロの言葉の教室&療育。
行く前になつを幼稚園へ送って行かねば・・・と用意をしていると、電話が。
しかも学校から。

「ヨシくんがお友達と一緒にいて、目に手が当たっちゃったみたいで、目がぼやけるというんです。病院へ行ってもらえないでしょうか」

とにかく「行きます」と返事をして、なつを幼稚園へ。
なつには、今日はヒロが幼稚園をお休みする事を伝えていた。
「なっちゃん、たんぽぽだからヒロくんいなくても大丈夫」
と言って、元気に園へ行ってくれた。

幸い、言葉の教室とヨシの学校はとなりなので、ヒロを言葉の教室に送っていってから、ヨシを病院へ。
少し、黒目に傷が付いているらしいが大丈夫と言われ、すぐに小学校に戻った。

その後、私はヒロと一緒に療育三昧。
そしてランチ。
2人で買い物をして、2人の時間を満喫。
療育以外で2人だけでいる時間って、思えばあまりないなあ・・・と思いながら、ヒロとこうしているのも悪くないなあなんて思っていたら、またもや電話。
今度は幼稚園から。

「なっちゃん、来た時から元気がなくて、全然遊ばないしお給食も食べなかったんです。本人はえらくないって言うし、熱もないし、様子を見ていたんですが、あまりにもいつもと様子が違うので、来てもらえませんか」

2人だけの時間は終了。
すぐになつのところへ・・・。
確かに元気がない。

そして車の中。
ヒロと会ったらいきなり元気に・・・。
えっ???どういうこと???
なつはヒロがいない幼稚園でとても寂しかったみたいです。
いつもはヒロのこと、嫌々言ってるのに。
なつの意外な一面を見ました。

電話に振り回された1日。
でも無事終わった。
はあ~。疲れた。

謝罪

2008.09.05 21:40|未分類
みなさんからたくさんの励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました目がハート

何とか、まだバスには乗れないものの、いつも通りの生活に戻りつつあります。
顔の腫れもだんだん引いてきました。


今日は夕方、加害者の会社から電話が・・・。
「6時くらいに伺います」と。
仕事が終わる時間なのだろうが、6時は一般家庭にとって、1番忙しい時間、出来れば避けて欲しかったが、断ることも出来ずに了承した。


6時30分。
まだ来ず。
「お母さん、お腹空いた・・・。」
「もう少し待っててね」
向こうから言ってきたから待っているのにいらだった。

7時、ようやくインターホンがなる。
私は冷静になれないのは分かっていたから、旦那に出てもらった。
来てから2~3分で、旦那が戻ってきた。
「よそ見してたらしいわ。これからは気をつけて・・・と言って帰したよ」
と。


えっ???それだけ???
うそでしょ。
私は旦那に腹が立った。
子供は命の危険にさらされたんだよ!!バスに乗れなくなって、夜もゆっくり眠れないくらいおびえてるんだよ!!
考えられないパンチ


まあ、確かに起こってしまった事故の事を、あれこれいっても仕方がないとは思うけど、あまりにもあっさり帰したことには怒りを抑えることは出来なかった。
でも私がいつまでも引きずっていたら、子供たちも忘れられない。
この事故のことはこれでおしまい。
あとは子供たちの心の傷が癒えるように、フォローし、見守ろうと思う。

許せない

2008.09.04 21:05|家族のこと
昨日の悪夢から1日。
みんな眠れない夜を過ごしました。

特にヒロの夜泣きはひどく、ほとんど眠ってなかった。
なつもぐずってたし、事故現場に行ったヨシもぐずっていた。
みんな心に深い傷を負ってしまったようです。

朝、みんなぼーっっとしている。
そんな中、まずはヨシを見送る。
朝から「バス怖いから、送っていってよ」と・・・。
「送ったらいけない約束でしょ!!」そういって送り出した。

次はなつ。
ヒロが病院に行かないといけない事を知っていて、1人でも幼稚園に行ってくれた。
なつを幼稚園に送っていってから、ヒロと病院へ・・・。

今日はX-PとCTを撮影。
結果N-P。
ただ、鞭打ちになっている可能性もあるため、様子を見て欲しいと言われて終了。

今度は警察へ・・・。
ここに行くために何度説明をしたことか・・・。
「昨日の事でおまわりさんのところに行かなきゃいけないの」
「ヒロくんは悪いことしてない」
「うん、悪いことしたから行くんじゃないんだよ。ヒロくんがどうかな・・・って、見てもらうんだよ」
「もしもし(診察)はしてもらったよ」
「・・・」


警察では、5歳児に「どんなふうだったかな?」と聞いては見たものの、我が子は寝ていたために何も状況は分からず。
私が先生から聞いた事を伝えて終わった。



やっと幼稚園に向かうと、もうお給食の時間。
ヒロは幼稚園に行くのを嫌がったが、先生に託して私は戻ってきた。


今日は家に居れば、電話の嵐。
加害者の人の会社の上司が謝りに来たり・・・。
何だか疲れた。

今日、警察に行って、加害者が「私は知らない、分からない」の一点張りだった・・・と聞いて、すごく腹立たしかった。
今日は会社の上司からは謝りの訪問があったが、本人からのことばは全くない。

私自身の精神状態も普通でないことはよく分かるけど、どうしても許せない。
怪我の大小でなく、ほんの小さな事故でも、家族全員に大きな心に傷を負うのだ。
「知らない、分からない」ということばは、逃げているとしか私には取れなくて・・・。
我ながら心が狭いと思うんだけど。
今は、とても許せない。許す気にはなれない。

交通事故

2008.09.04 07:50|家族のこと
新聞や、ニュースで見た人もいるかもしれませんが、昨日、幼稚園バスが事故をしました。

まさに我が子が乗っていたバスです。

バスが来ないなあ・・・とやきもきしてました。
「今日は、スイミングがあるのに・・・」

外でうろうろしていると、マンションのお隣さんが
「今、附属のバス、事故ってたよ」と。



えっーーーー!!!


幼稚園に電話をしてみたけど、まだ状況がよく分かってなかったようで、連絡を待って欲しいと・・・。
事故現場はうちから東へ500m先の直線道路で、自分で見に行った方が早い。
長男を車に乗せて、事故現場に直行。

正直、事故現場はもう、覚えていない。
とにかく我が子を探すことに必死。

すぐに先生がなつを連れてきてくれた。
なつは無傷でほっとした。
ヒロは・・・???

ヒロは救急車に乗せられていた。
そして大泣き。
バスの中で寝ていたのか、左頬にあざがあって腫れていた。
「念のため、これから病院に搬送します。すぐに来てください」

私たちも病院に向かった。

診察・・・、顔を見ただけで、「様子を見ましょう」で帰された。

うそでしょう???こんなに腫れているのに、レントゲンくらい撮るでしょう!?

結局、そのまま帰った。

事故の真相を園側から語られることはなかったが、たまたま事故が友達の家の前で起こったことだったので、友達からすべて聞いた。
幼稚園バスには、全く否はなかったらしい。

昨日のことでなつも、ヒロもすごい恐怖体験をし、夜は2人ともひどい夜泣き。
本当に怖かったのだろうな・・・。

これからまた病院へ・・・。
きっと何もせず、終わるんだろうな・・・。

みんな、運転だけは本当に気をつけて欲しい。
事故は自分1人ではすまない。
周りを巻き込むのだから・・・。

なつの幼稚園生活

2008.09.02 21:06|家族のこと
昨日から末娘、なつが幼稚園に行き始めました。
朝から、「なっちゃん、幼稚園に行かなきゃ・・・」と大騒ぎ。

いつもならなかなか朝ごはんを食べず、苦労して食べさせるけど、
「ご飯を食べない子は幼稚園に行けないよ」
この一言で、頑張って食べる姿も・・・あっかんべー

幼稚園では1人でトイレに行き、すべて1人で何でもこなしているという。
先生からは「すごいですね、何でも自分で出来ますよ^^」と。

でも、なつの本性を先生はまだ見ていない。
きっと幼稚園では出さないだろうなあ・・・。

とにかく幼稚園ではおりこうさんらしい。
そんなにおりこうさんにしていたら、ヒロが・・・。
なつの担任の先生は、去年のヒロの担任の先生!!

ヒロ、頑張れ!!
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
