
--.--.-- --:--|スポンサー広告

不眠

2008.10.18 13:34|病気、障害のこと
昨日の夜はほとんど眠れなかったふらふら
でもきっと、この不眠は私だけじゃないはず・・・。

昨日、ヒロの咳がひどく咳あげをしました。
嘔吐はおさまったのですが、呼吸がうまく出来ない。
落ち着かせようとしても、呼吸が出来ないからパニックになり、悪循環。
とうとう発作かな・・・。

聴診器で胸の音を聞いても、喘息独特のヒュー音は聞こえず。

どうしようか、夜間救急に行こうか!?
時間は23時30分、市民病院は終わってるなあ・・・。
今日は小児科救急はどこかな・・・なんて思っていると、少し落ち着く。
旦那と話して、このまま様子を見ようということになり、ヒロの隣で私は眠った。
でも咳をするたび、目が覚める。
ヒロは呼吸がしやすいように上半身を起こした姿勢にしてあるせいか寝づらいようでごそごそしている。

ほとんど眠れぬまま、6時を迎えてしまった。
起床だ~。

今のところ、日中はひどい咳もなく過ごせている。
ただ、私はひどい頭痛。
眠い。

眠いけど、ヒロが無事だったのが何より。
昨日の不眠もあって、よく昼寝をしている。
一緒に寝たいけど、寝ると咳も出るから、起きて様子を見るしかないなあ・・・。

病気!?

2008.10.16 22:29|病気、障害のこと
朝起きると、咳の合唱exclamation & question
この咳はヨシで、この咳はヒロるんるん

そう、我が家の男2人は喘息持ち。
この季節はとてもつら~い季節なのです。
今年は誰も入院していないだけマシかな・・・あせあせ

「お母さん、胸が痛い・・・」
そんな事を言いながら、ヨシは学校へ行く。
休ませてあげたいけど、熱があるわけでもないし、咳で休ませていたら毎日やすませなきゃいけないから・・・。
「学校でえらくなったら、すぐに保健室に行くんだよ」
これが毎日出掛ける時の送り出す口癖になってます^^;

「お母さん、えらい」
そういってぼーっとした顔をしているのはヒロ。
珍しく朝ごはんもほとんど食べない。

熱を測ると37.0℃。
幼稚園に行かせるには微妙な体温。
どうしよう・・・。
今日の幼稚園の予定はスイミング、そして明日は芋ほり遠足。
咳もひどく、喘息の咳だけじゃないなあ・・・。
無理して行かせるか、休ませて明日の遠足に備えるか・・・。
私、今日、仕事なんだけどなあバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

悩んでいると、なつが
「お母さん、お腹痛いよお・・・あせあせ(飛び散る汗)
今にも泣きそう・・・ふらふら

今日は小児科へ行こう。
仕事は申し訳ないけどお休みさせてもらおう・・・がまん顔



小児科へ。
ヒロはいつもの薬をもらって小児科ですぐに飲んだ。
なつはまた3日間貯めていることもあり、浣腸を・・・。
もう分かっていることもありすごく抵抗するけど、大人の力には勝てず、浣腸をする。

30分後、まだ出ず、再度入れる。

1時間後、やっときれいになる。

出た途端に元気になる。
我慢せずにすぐにすれば楽になるのに・・・。

ヒロは昼になり、1度熱は上がったものの、夕方には平熱に。
咳はなかなか治まらず、今もひどく咳をしている。

今日の夜は吸入器がいるかな・・・。
今から組み立てておこうかな。

能教室

2008.10.15 20:43|未分類
日本の伝統ってたくさんあるけど、私はどれくらい知っているのだろう・・・!?
知らない中に入っているのが「能」
そんな能教室がヨシの小学校であった。


私の中に見てもよく分からないし、つまらないだろうな・・・という思いが強くて、行くのが面倒だとさえ思っていました。
でも見てみて、背筋がピリッとする思いで、とてもすがすがしい気持ちになりました。

舞台というよりは楽器の説明や、並べ方、音の違いなどなど・・・。
いろいろなうんちくを聞きながら、子供たちが体験させてもらっていました。
最後に「高砂」をみんなで覚えて歌って、演奏&舞を見せていただいて終了。

多分、こんな機会がなかったら、日本に住みながら日本の文化を知らないままに一生を終えるところでした。
とてもよい1日になりました。

世界サンドウィッチ紀行

2008.10.12 21:50|家族のこと
今日はリトルワールドへ・・・。
3連休の中日だからか激混みげっそり

子供たちには自分たちで勝手にどこかに行かないように説明。
そして世界一周の旅に出発。
ちなみに子供たちは分かりやすい色の服を着せてます。

今、リトルワールドではサンドウィッチを取り上げていて、世界のサンドウィッチを食べることが出来ますハンバーガー
どれが食べたい~exclamation & question
うーん???フランスのサンドウィッチわーい(嬉しい顔)
なーんて言いながら、いろいろな国を歩きました。
チョコバナナのホットサンドやタコス、沖縄のスパムバーガーなど、たくさんのものを食べました。

そしてフランスに行ったら激混みげっそり
サンドウィッチの列は100メートル近く。そんなに待てない。
結局あきらめてイタリアのパスタでも食べようか・・・と思ったら、ここもいっぱいふらふら
さらに歩き(途中、アフリカのおうちでかくれんぼしたりしてかなり時間を費やしましたが)、インドでカレーを食べました。

今日はいっぱい歩きましたが、どこも人人人・・・。
本当に疲れましたたらーっ(汗)
でも子供たちは大喜び。
良い家族サービスでしたハート達(複数ハート)

フランスのサンドウィッチ食べたかった涙

マニアックな育児

2008.10.11 21:38|病気、障害のこと
ヒロはアスペ。
私は週1~2日はヒロの療育に付き合っている。
私の生活はヒロの療育中心に回っている。
日常生活は幼稚園の先生との話に始まり、話に終わる。
何だか私の育児って、すごいマニアック!?

そんなヒロが幼稚園の行事で、カラタンで歌の発表をしてきました。
経験したことも、見たこともない行事。
集団が嫌いで、初めてのことが苦手で、ごみごみしたところの苦手なヒロ。
この行事に無事参加できるのか・・・!?
私は1ヶ月前からとても心配で、心配で・・・。
幼稚園内の行事なら多少のパニックは何とかなるけど、全くの外での行事。
そんな行事の練習を幼稚園でしてきて、
「今のヒロくんの状態なら、きっと特にサポートしなくても大丈夫だと思います。ヒロくんの混乱を防ぐために後ろの方にし、出来るだけ端の方で、私(先生)のそばにしたいとは思ってます」
と先生に言われ、同意しました。

今日は朝からドキドキ。
何で私が・・・という感じですが、とにかく幼稚園を名を売らなくてはならない大切な行事なだけに、ぶち壊せない。
小学校の子達の出し物が終わり、いよいよヒロの出番。

ヒロは確かに1番後ろの列でした。
でも、端じゃない!!
ど真ん中でした。
えっーーー!!ヒロのもしもの時の逃げ場がないげっそり
でも3曲歌&楽器演奏を見事こなし、笑顔で舞台を下りてきました。
そして「お母さん、見ててくれた?頑張ったよ」と。

涙が出るほどうれしかったです。
昨日、夜にヒロを連れて会場に連れて行きました。
「ここで明日は歌うんだよ。お母さん見てるからヒロくん頑張れるかな?」
と言うと、ヒロは普段とは変わっているカラタンの会場にびっくりして顔をこわばらせていました。
そんなヒロでしたが、経験したことのない舞台を無事終えることが出来ました。
頑張ったね、ヒロ、お疲れ様。

昼からは大好きな公園で、いっぱい遊びました。

普通の育児とはちょっと違った心配や不安、出来事はたくさんあるけど、その分、たくさんの感動や喜びを与えてくれます^^
怒ることも多いけどね^^;

重い話

2008.10.06 22:15|未分類
我が家は2週間に1度を目安に旦那の実家に行っている。
それが一緒に住んでいない長男の嫁として出来ることだと思って・・・。

昨日、2週間ぶりに旦那の実家に。
朝早く行き、旦那とヨシはお茶会に・・・。
私とヒロ、なつは旦那の実家にいることになった。

義母は訪問すると、それなりに良くしてくれ、何かと世話を焼いてくれる。
でも私は気に入らないことが多々ある。

まず行くとすぐに、どんな時間でも大量のお菓子を出される。
子供たちが来た事がうれしいのは分かるけど、食事前にお菓子を出されると食事が出来なくなるから困る。
毎回、お菓子を食べた後に食事をすることになり、「もうこの子達は全然食べんねえ」と嫌味っぽく言われるのが嫌なのだ。


昨日は2~3時間、子供を除けば、私と義母と2人きり。
何となく、子供の話題を話して時間つぶしをしていた。
すると・・・、


あんたたちは今後どうするつもりなの?
もう名古屋には帰ってこんの?
うちの店も(レストランを経営してます)いつまでも私らやっとれんし、誰かに貸すか、壊して立て直そうかと思っとるんやけど。


立て直すってどういうことですか?
聞かなきゃ良かったのに、聞いてしまった。


ここをまたアパート(今もレストランの階上はアパートになってます。そのアパートの1室を住処にしてます)にしようと思って。
でもお金がかかるし、私らでは借りれん。
タケ(旦那)にやってもらわなあかんくなる。
だからあんたんらはどう考えとるの?


私には何も言えないことが分かっているから言うのだろうか?
でも勝手に義母たちのために、私たちが借金を背負わなくてはいけなくなるなんて、絶対に許せない。

これから先のことは、仕事の都合もあるし、よく分からない。
私にもタケさんにも分からないと思います。

と言ってその場をしのいだ。
この話を聞いて、まさか同居!?
いまさら一緒には住めないよ。
だいたい、今は割り切って義母と接しているけど、私は大事な結婚式を義母にぶち壊されている。
だから本当ならみんなを呼んで楽しくしたかったし、私の親もそれを望んでいたであろうに、何も出来ず、夫婦2人で式をしたのだ。
このつらさは一生忘れない。
でも、私の大好きな、大切な旦那を産んでくれた人だから、大切にしようとは思う。
けど、勝手に望んでもいないアパートを建てさせられ、借金を背負えと言うのはあまりにもひどすぎる。
アパートの経営もいずれしろと言うのだ。

私も旦那も資格がある。
それで収入は得ていくつもりだし、義父母の面倒はいずれ見なければ・・・とは思っている。
そんな私たちの気持ちも知らず、あまりにも身勝手。


帰り道、旦那にその事を話した。

あの店がずっと続けられるとは思ってないし、いつかは名古屋に戻らないかんかもしれん。
でもここ2~3年で出来るわけでもないし、自分がどうなるかも分からん。
ただ、アパート経営は自分たちには出来んし、そんな借金も出来ん。
いまさら同居をするつもりもない。

と旦那。

その話、ちゃんと義母に言ってよね。
私からは決して言えないこと。
義母に丸め込まれず、ちゃんと言ってよね・・・
そう願わずにはいられない。

重ーい話を聞かされた重ーい1日でした。
今のままではいられない、今後を考えなければいけないのも確か。
今後、ヒロはどうなるの?
今は多くの療育の先生や医師に支えられ、親子平穏に過ごせているけど、それをも揺るがされることになるんだね。
ヨシの学校は?
なつは?
私たちはどうなっちゃうの?
考えれば、考えるほどおかしくなりそうです。

なつの便秘

2008.10.06 08:57|病気、障害のこと
3歳になるなつは生まれてすぐから重度の便秘。
多分、口から入るものが少ないからだろうけど・・・。

そんななつは1週間から10日溜めていても平気。
私には考えられないけどがまん顔

さすがに10日はひどいだろうと、10日ほど前に小児科へ。
下剤を飲むことになった。
これで出るだろう・・・と思ったら。



全くでない。
4日に再度小児科受診。下剤の量を増やす。

・・・が、今日も出ない。
そろそろ浣腸か!?

貯めるなら、お金にして欲しいものです^^;
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
