
--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末仕事

2008.12.29 10:03|未分類
私が土、日に仕事をするなんて滅多にない。
でも、最近、家族で風邪を引き、あまりにも仕事を休んでいたため、何となく心苦しくて、めずらしく仕事をすることになりました。

土曜日は仕事先の学童保育、託児所に子供たちは預けました。
3人ともそれぞれ遊ぶことが出来てとても楽しかったようです。

私はというと・・・。
まだまだ病み上がり。しかもまだご飯がたべれなかっったので、少し動くとクラクラ・・・。
いったい、どっちが病人なのやら!?
食事介助をしようとしたら、吐き気が・・・。
まるでつわりのようです。
でも5時間の勤務を無事過ごしました。


日曜日、子供たちは旦那に預け、4時間勤務。
私がいなくても良いのでは・・・と思うほど、落ち着いた職場。

なのに、帰ってきたらなぜかぐったり。
ちょっと昼寝・・・のつもりが、気付けば17時まで熟睡。
年賀状を作らなければいけなかったのに・・・!!!

夕食を作り、子供たちをお風呂に入れ、21時くらいから年賀状作りの開始。
今年は宛名をすべてPC入力したので、印刷するだけ^^と思ったら、なかなか郵便番号が枠内に入らない^^;
定規で測りながら、何とか枠内に収めて印刷しました。
デザイン決めと印刷などしているうちに、気付けば0時。


そして今、やっと、みんなに一言コメントを書き上げ、これから郵便局に出してきます^^

胃腸風邪 再上陸

2008.12.26 11:59|家族のこと
またまたやってきました。
胃腸風邪。


どこに・・・、実は私にです。
それは昨日の午前3時、凄まじい嘔気から始まりました。
運良く!?夜中なので、誰にも邪魔されず、1人トイレで唸ってました。


そうこうしているうちに6時。ヨシが起きる時間です。
この日はヒロも一緒に起きてきました。
朝食の準備をしなければいけないのですが、気持ちが悪いしお腹が痛いため用意が出来ず、たまたまあったお餅を焼いて朝食に。

ヨシは私の事を気遣いながらも、2学期最後の学校に出かけました。

ヒロは幼稚園も冬休みのため、家にいたのですが、ちょうどサンタさんからのプレゼントをもらったものをひたすら使って遊んでいたので、あまり手もかからず^^

9時、なつが起きてきました。
そのころには私の嘔気は治まってきていたのですが、それと同時に発熱。ますます動けなくなってきていました。

でも、子供って分かるんですね。
おとなしく遊んでくれ、私にもアイスノンを持ってきてくれたり、いろいろしてくれるんですよね。
ちょっと感動でした。

結局、1日熱は下がらず、当直明けの旦那が20時くらいに戻ってきて、子供たちにご飯を食べさせてくれました。
これで一安心・・・と思ったら!!!


22時30分くらいに、ヒロが嘔吐。
たまたまヨシが隣に寝ていて、吐物を頭にかけられて大騒ぎ。
これには旦那の手には負えなくなり、さすがに私も出動し、いろいろなものを洗ったり、掃除したり・・・。


そして今日の朝。
何事もなかったかのように、ヒロは元気だった。
私も倦怠感はあるものの、熱も下がり、昨日の残骸の始末に追われた。


残り、ヨシと旦那。
お願いだから、元気でいてね。

そして家族のみんな、迷惑かけてごめんね。
ありがとう。

胃腸風邪

2008.12.22 22:19|家族のこと
我が家は毎年、この季節になると必ずやって来る胃腸風邪。

今年もやって来てしまいました。

いつもはヒロが持ってくるのですが、今年はなつが・・・。
やはり、幼稚園に行き始めると、いろいろ要らんモンまで持ってくるのね。

思えば昨日、夕ご飯を食べなかったことから始まるのかな?
朝起きて、パンを一口食べたら嘔吐。
それから何度も嘔吐。
ずっと食べてないから、出るものもなく、すごく苦しそうで・・・。
家にある吐き気止めの座薬が使えるか、旦那の仕事先に電話をし、OKをもらって使用した。


2時間後、吐き気も落ち着き、ちょっと座っていられるように・・・。
良かった~と思ったのもつかの間、今度は発熱。

小児科に連れて行きたいが、予約でいっぱい。
夕方の予約を入れて、様子を見る。

今日は幼稚園は終業式。
ヒロは午前で帰ってきた。
なつがマスクが出来ない状態なので、なつ以外の家族がマスクをすることに・・・。
病院のようだ。
でも今頃みんなに移ったら困るし。


夕方、なつの胃腸風邪はピークを過ぎたようで、少し元気になってきた。熱はあるけど・・・。
診察を受けたが、落ち着いてきたねと言われて帰された。

夕食、胃腸風邪だったことも忘れて、ご飯を食べようとするので「少しだけ!!」と言ったら大泣き。
でも、一気に食べるとまた吐いてしまうし、ここは鬼になって我慢させる。
食事の後にポカリを飲ませて落ち着かせた。


現在、就寝。
明日は元気になってね。
そして家族に移ってないことを祈って・・・。

おやすみ。

いろいろなことが・・・。

2008.12.15 15:53|未分類
3週間前のこと、久々の休みで押し入れの整頓をしていました。
捨てようかな・・・、どうしようかな・・・。
結局、ほとんどを出してみただけでまた片付けてしまう始末。
何のために押し入れをひっかきまわしたのだか・・・がまん顔

そんな片付けの最中に、飛び出していた物に頭を強打ふらふら
何の注意もなくぶつけてしまい、軽い脳震盪を起こしてフラフラと倒れこむ。
人ってこんな風に死ぬのかな・・・と、遠のく意識の中でそう思いました。



すぐに取り戻したのですが、頭が痛い涙
頭には大きなこぶが出来、痛いなあ・・・と思いながらも、自業自得と思って片付けに専念。


そして2週間。
頭の痛さは相変わらず、もしかしてなんか変!?
ぶつけた痛さだけじゃなくて、頭の中が痛いような・・・げっそり



恐る恐る病院へ病院
CTを撮ってもらった結果、硬膜外血腫バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
しばらくはあまり動かないように・・・。
血腫は自然に引いていくと思いますが、もしも引かず、頭痛が続くようであれば、手術することもありますと・・・げっそり
びっくりして、気持ちの整理がつかないくらい焦りました。
何で、どうして、どうしよう・・・。
言葉に出来ないくらい、頭がぐちゃぐちゃになってましたあせあせ(飛び散る汗)



診断されてから1週間、少しの頭痛はあるものの、平穏無事に過ごせてます。
いまだにあの時に押し入れの整頓なんかしなければ・・・と思ったり、いろいろ考えてしまうのですが、今、無事に過ごせることがなんて幸せだろうとしみじみと考えてしまう今日この頃。
頭って大切、体って大切・・・と、今更ながらに思ってしまいました。




そして、この2週間、いろいろなことがありました。

12月6日、なつとヒロの生活発表会がありました。
なつはお遊戯、ヒロはオペレッタをクラスのみんなと披露しました。
なつは何とかできるだろうと思ってましたが、ヒロは台詞が言えるかな、舞台から逃げないかな・・・と心配でしたが、堂々と舞台で演じていて感動でした。
この1年、本当に成長したね。

12月7日、ヨシが初めてのピアノのグレードテストでした。
コンクールやコンサートとは違って、舞台のない、みんなが間近にいるところで演奏。
とても緊張したそうです。
緊張のあまり、途中、失敗してしまいました。
ヨシはとても悔やんでいましたが、その他は上手に弾けたと思うけどなあ・・・。
結果は2週間後。結果はどうであれ、よく頑張ったよ。

12月8日。ヨシの学校の個人懇談。
学校でのヨシはとても良い態度らしい。
ただ1つ、「日記の内容を充実させてください」と・・・。
自分で一生懸命に書いているんだけどな。私は横からあまり言いたくないんだけどな。
せっかく自分の思いを書いているのに・・・。

12月10日、ヒロの言葉の教室でした。
先生2人とヒロとお友達とでゲームをしたそうです。
先生が勝ったのですが、ヒロは悔しい表情をしながらも「もう一回やる」と、あきらめずにもう一度ゲームをやることが出来たと先生から聞きました。
いつものヒロなら、すぐゲームを投げ出してしまうのですが、チャレンジが出来たようで、ヒロの成長を感じた瞬間でした。

12月12日、旦那とキリオヘ。
買い物の目的は子供たちのクリスマスプレゼント選び。
何にしようかと迷いながら、久々に2人だけの時間を満喫しました。

12月13日。なつの幼稚園の先生が結婚することとなり、サプライズゲストとして結婚式場へ。
先生のプレゼントとして、朝からクッキーを焼いたり、絵を描いたりと大忙しでした。
会場は名古屋。
そこまで車を飛ばし、みんなでお花のプレゼント。
先生はとてもびっくり!!
みんなでお祝いして、とても良い時間でした。
・・・でも、なつはうれしくないようです。
しばらく先生が来ないから。
「幼稚園には行かない!!」と怒っています。困ったものです。




そして今週は・・・、良い1週間になりますように。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
