
--.--.-- --:--|スポンサー広告

希望が丘と風邪上陸

2009.01.30 16:35|病気、障害のこと
昨日の夜、旦那がむちゃくちゃ震って帰ってきた。

間違えなく悪寒戦慄げっそり

すぐに布団を用意して子供と隔離。
湯たんぽを抱っこしてもガタガタと震っている。

体温39.0℃ふらふら

インフルエンザ!?
そんな事を考えながら悪寒戦慄が治まるのを待つ。
1時間後に「熱くなってきた」と言うのでクーリング開始。

体温39.2℃グッド(上向き矢印)

氷枕だけでは無理だろうと、脇や鼠径にも氷を用意。
ちょっと冷たそうあせあせ(飛び散る汗)
落ち着いているので薬を飲ませて、口当たりのよいプリンとアイスクリームを食べさせた。
食べさせてあげながら病院みたい・・・と思ってしまったーー;

夜中、ずーっと唸っている。
えらいんだろうな・・・と思いつつ、でも自分も眠くてほかりっぱなしにしていた。ごめんねたらーっ(汗)

朝、38.8℃ふらふら

ますますインフルエンザの可能性大げっそり
病院に連れて行ってあげるか、ヒロの希望が丘を優先するか・・・。

悩んだ末、私は希望が丘を優先した。
今年のインフルエンザはタミフルが効かないっていうし、旦那自身も寝てるしかないって言うから・・・。



希望が丘。
部屋に入るなり、いろいろなおもちゃに目がくらみ、なかなかじっとしていられない。
先生の指示も入らない。
かなり興奮状態だバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先生から一言。
「最近、落ち着きがないねえ。視線、全然合わんもんね」
ーー; おっしゃるとおりです。
またまた先生から、
「一度診察を受けて、薬を使ってみたらどうかな・・・」
やっぱり!?

そう、最近、考えていたんです。
全然指示が入らないなあ・・・と。
先週のひめゆりくらいから、やたら興奮するし多動が強い。
また薬再開かなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
私自身は飲ませたくはないけど、本人が興奮しすぎてショート状態になるのなら、発達阻止にもつながるし、本人自身が疲れるだろう。
また診察受けようかな。

今日の訓練はスリーヒントクイズ。
例えば、①いぬです。②あかいリボンをしています。③えをかいています。・・・みたいなものです。
カードは紛らわしい絵がいっぱいあります。
興奮していて落ち着きがない割には、話は聞けているのかちゃんと取る事が出来、先生が首を傾げていました。

そして2つ目はバランスゲーム(ぐらぐらゲーム)。
これは落ち着きがないためになかなかのせることが出来なくて、すぐに崩してしまう><
いつもなら崩れると怒ってしまうのだが、今日はへらへらしていて負けても別に~という感じ。

これで訓練時間終了。
何だか落ち着きのないままに訓練は終わってしまった。
本当ならこの訓練も旦那に見てもらいたかったんだけどなあ・・・。

とにかく興奮状態のヒロ。
次のひめゆりまで様子を見て、今のままだったら診察してもらおうかな・・・。


家に帰って、旦那の看病。
でもうれしいことに熱は微熱に・・・。
どうやらインフルエンザではなかったらしい。
これって、良かったって思ってよい!?

小さくなった服

2009.01.28 16:13|家族のこと
うちには3人の子供がいます。

男の子2人、女の子1人。
男の子は服をよく汚すから兄弟着回すことが出来ない・・・と言われますが、うちはほとんど着まわしています。
2回着まわしたけど、まだ着れる服がたくさんあるのですが、捨てるにはもったいないし、かといってリサイクルショップに持っていけるほどのものでもなく。
女の子は可愛い服が多く、ついつい買いすぎてたくさんありすぎ、あまり着ないままに着れなくなった服もたくさんあります。
でもやっぱり捨てるにはもったいないし・・・と思ってました。

そんな時、職場に「1~2歳児の服があったらください」と張り紙・・・。
託児所で使いたいそうです。
これなら使ってもらえるぴかぴか(新しい)

今日、さっそく託児所へ持っていきました^^
たくさんの服にびっくりされながらも喜んでもらえましたわーい(嬉しい顔)

必要とする人に使ってもらえて本当によかったです^^

さあ、今度は要らない靴をなんとかしなくっちゃ!!
買っておいた靴を忘れていて、男の子の17cmが3足もあるんだな・・・。
新品だし、誰かもらってくれないかな目がハート

ヒロ、療育に行く

2009.01.25 20:59|病気、障害のこと
今日はヒロはひめゆりのST,OTの日です。
今回は初、旦那が同行していきました。

たまには自分の子供の療育姿を見て欲しいと、私、仕組んでいました。
ヒロがひめゆりに行っている間に、私は大学病院へ行って2週間前にやったなつの血液検査の結果を聞きに行きたいから、ヒロの付き添いをしてね~と・・・。

10:00からなので、8:30になつを幼稚園に送っていった。
今日はヒロがいないので幼稚園に行くのを嫌がるかな・・・と思ったけど、先生と手をつなぎ、笑顔で部屋に入っていくことが出来た。

9:15車に乗り込みひめゆりへ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
道中、ヒロは車の中で寝てしまった。
あらら・・・、起きたら機嫌が悪いだろうなあ。
9:50到着。車が止まると同時にヒロが起きてくれた。

私は大学病院に行く前に先生に聞きたいことがあり、診察室へ。
実は幼稚園の先生が悩んでいたらしいのだが、最近、ハイテンションになると話が聞けなくなり、自分勝手な行動に出ることが多いという。
それは特に体操教室で多いらしく、先生が言った体操が出来ず、自分勝手な行動をするのだが、その行動をうまくみんなにも真似をさせるように先生が計らってくれているらしい。
でもこれから就学に向けて、ある程度、守れない事を注意するべきか、本人がやる事を尊重するべきか・・・。
私もそのことについては度々困っていたので、これを機会に先生に相談することに。
すると先生は、やはり決められた事をやらなきゃいけなくなる小学校の事を考えると、今後は今やるべき事を優先させる方が望ましい。
ただずっと押さえつけているのは無理なので、今後は逃げることの出来る場所を決めておくこと、それをヒロにしっかり伝える事が大切であると教えてもらいました。
なるほど・・・。
あとは先生にも言い方を考えてもらうとか・・・。
やっぱりこれからサポートブックを作成していかなければ・・・ーー;

先生に助言をもらい大学病院へ。
なつの血液検査の結果。
成長ホルモン、甲状腺機能のホルモンは若干少なめだけど、今は成長曲線に平行して成長しているから、このまま様子を見ましょうと・・・。

3歳児の平均は体重14Kg、身長94cm。
なつは体重9.6Kg、身長85cm。

同じ月齢の子と比べると、はるかに小さい。
どうなっていくんだ!?
でもなるようにしかならないよな・・・。

また私はひめゆりへ・・・。
行くと、ちょうどOTの時間。
でもヒロは機嫌が悪く、ふてくされて全くやらないふらふら
あらら・・・。
旦那を見ると、何も言わず無言。
何を考えてるのかな!?
OTが終わってから先生に
「お父さんが見てくれているから、良いとこを見せてあげようと思ったのですが、どうもすみませんでした」
と言われてしまったのですが、申し訳ないのはこちらの方で・・・。
しかも普通に何でも出来たら、きっと療育には通う必要はないだろう。
「いえいえ、いつもの状態を見てもらったほうが、ヒロの状態が分かって良いです」
と言って、ひめゆりを出てきた。

旦那はどう思ったのか・・・。
「療育中はあまり口出しはしない方が良いと思って、静かにしてたよ。でもこんな感じなんだって思った。いろいろやってるんだね」
と。私が
「忙しい時間にありがとうね」
と言うと、
「自分の子がやってるんだから、ありがとうなんていらないよ。」
と言ってくれた。

ちょっと療育のことにも関心をもってくれたようだ。

これからますますヒロは成長していく。
そんなヒロに、まずは親が共通の認識を持って対応していかないとヒロ自身が混乱してしまうから、これからも時々は旦那にも療育には参加して、ヒロの姿を見て欲しいなあ・・・と思う。
ヒロも旦那が来てくれてとてもうれしかったようです。
その甘えからか、ちょっといつもよりしっかり出来なかったらしいのですが、自分でも我儘を言っていたことが分かったのか、
「ごめんなさい」
と言ってました。
自分のしたことが分かっただけでも成長したんだね。
これからもっともっと成長していこうね。

友人の死

2009.01.22 20:30|未分類
私、職業柄、新聞のお悔やみ欄を見る癖があります。
ふと目にすると友人の名が・・・。

うそだよね・・・。

そう思いたかったけど、うそじゃない。

ヒロのリトミックで知り合い、自分たちの歳も、子供たちの歳も近かったのでいろんな話をしたりしてました。
そんな彼女から「乳がん」を打ち明けられたのは2年前でした。
「大事な子供を残して今死ぬわけにはいかない」と言って、つらい化学療法と手術をしたのを覚えています。
私、彼女の気丈に振舞う姿を見て、すごいと尊敬していました。

ここ最近は忙しくてなかなか会う事は出来ず、メールをするくらいになってました。
でも年賀状も来ていたし、元気だとばかり思っていました。

さすがにショックだった。
私は彼女に打ち明けられてから、自分もがん検診を受けるようになった。
私も小さな子供を残して先に逝けないから・・・。

学級閉鎖

2009.01.19 16:06|未分類
仕事復帰!!と思いきや、ヨシのクラスが今日から学級閉鎖です。
不運だ。

でもヨシは何だかうれしそう^^
また2人だけの時間が出来たー!!と喜んでいる様子。
いつもお兄ちゃんだから・・・と我慢しているヨシの気持ちも分からなくはない。
でも先週も4連休だったのに、学校の授業は大丈夫なのかな!?

ちなみにヨシはとても元気。
学校休みなんだって~なんて、すっごい笑顔で話してるし・・・^^

まさか夜に・・・

2009.01.19 15:57|家族のこと
旦那は個人病院に勤務するドクターです病院
今から7年程前には市民病院にいて、その時には夜でも電話がかかってきては夜中でも仕事に行かなくてはいけないほどの激務でした。
ヨシは私が1人で育てたと言っても過言ではありません。
そんな激務から5年前に解放され、夜はほとんど呼び出されることはなかったのですが・・・。

昨日、夜の11時頃に電話が・・・。
何があったのかはよく分からないけど、とにかく呼び出された。
旦那は少しですがアルコールを摂取していたわけで・・・。
車に乗れない><

子供たちはぐっすり眠っている。
どうしよう・・・。

悩んでいる暇はなく、子供たちに書き置きをして、私は旦那を病院まで乗せて行った。
道中30分、そして待つこと20分、また帰りの道中30分。
長い長い時間。

家に帰ったら3人とも何事もなかったように眠っていた。

あ~、良かった。
無事だった。

子供を置いていくことって本当に怖い。
もう2度としたくない。

だらだらと・・・

2009.01.18 16:18|家族のこと
ここ2週間、子供たちの体調がいまひとつ。

だから私も仕事を休んでいると、何もすることなくダラダラと・・・。
日々何もしていないと、自分まで体がだるいというか、重いというか、自分まで病気になったような気になるーー;

この2週間、何やってたんだろう。
本当に。

明日からは忙しい1週間になる。
こんなにダラダラしていて、体がついていくかな!?
仕事も復帰。
大丈夫か、本当に心配><

とにかく今までの生活に戻ろう^^

学習机

2009.01.10 09:20|家族のこと
ヨシは今、1年生。
なのに、どうして今頃学習机・・・。

実はうち、3~4年後に引越しを考えています。
今は賃貸暮らし。
引越しをするとき、出来れば荷物は最小限にしたいという思いから、学習机は引越しをするまで我慢しようね・・・と教えてきました。
でも・・・。
リビングで勉強させるには下2人がうるさすぎ、またヨシの小学校のグッズを整頓して置いておいてもだんだんぐちゃぐちゃになってしまう。
ヨシはめずらしく勉強が大好きな子。
だったら落ち着いた環境で勉強させてやりたい。
そして自分の机で自分の荷物を管理できるようにさせたい・・・と思い立ち、机を買ってあげる決心をした。

とはいえ、賃貸住宅。
そんなに広いはずもない。
来年はヒロも入学する事を考えると、大きな机は買ってやれない。

学習机をネットで検索すると、ほとんどの机は幅100CM。
そんなに大きいなんて思わなかった><
困ったなあ・・・。

こんな苦悩はしばらく続きます。

仕事初め

2009.01.05 20:28|仕事のこと
今日は仕事始めです。
・・・とはいえ、私、12月31日、1月1日は仕事だったので、正直、仕事始めではないのですが、一応・・・。

正月明けで風邪をこじらせた患者様がいっぱい。
今日だけで何人入院してきたのかしら!?
とにかく活気ある職場!?でした。

今年1年も頑張るぞ!!
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
