
--.--.-- --:--|スポンサー広告

子どもの近況

2009.02.23 21:05|病気、障害のこと
先週は療育と幼稚園の個人懇談。
盛りだくさんの1週間でした。


まずは幼稚園の個人懇談。

なぜか我が家は1番最後。何故かって、先生からのお話がたくさんあるからですーー;

最初はヒロからです。
座るなり先生からのお話。
でも私が思っていた話とは全く違っていました。


・・・というのは、ヒロは幼稚園では先生の話を良く聞き、みんなと同じ行動が出来ると言うのです。
幼稚園生活では特別な支援をしたことはないと言う。
「お母さんが教えてくださる対処法を参考にしながら、ヒロくんの様子を見てそのつど一声かけることはありますが、ヒロくんがみんなの輪を乱すと思ったことは全くありません」と先生。
また「ヒロくんにとって良いことはみんなにとっても良いことなんです」とも。


とてもうれしかったです。
ヒロの行動はやっぱりちょっと変わっているし、時々理解出来ていないと思うこともあるのですが、その行動に対しての対処を面倒だと思わないで、自然にしてくださっている先生には本当に感謝感激です。

私は来年のヒロへの対応への要望を話し、個人懇談は終了。
ヒロだけで1時間も使ってしまった。


次はなつ。
時間がなかったこともあり、5分で終了。
・・・実は何もなかったのだ。
なつは何の問題もなく幼稚園生活を送ることが出来、年少になってもちゃんとやっていけるからとのこと。



この長い間、ヨシは・・・・。
家で宿題をしてました。
1人でお留守番、よく頑張りました。


そして希望が丘での療育。
今回は訓練ではなく、言語の発達テストです。
これから3ヶ月くらいかけて行うそうです。
今回はヒロがどれくらい言葉の引き出しを持っているのかを調べます。
ヒロは一生懸命やっているのでしょう。
でも笑える答えも多い。

ピアノは「弾く」。たいこは・・・
ヒロ「ばんばんひく???」
なんのこっちゃ???

こんな変なやり取りをしてました。
でも意外にもヒロは年齢に比べて言葉の引き出しは多いらしいです。
それもテストによっては9歳ほどの能力があるとか!?
信じられん。
でもこれがアスペっ子なのだろうか・・・!?
人の能力は分かりません。
いつか何かで芽が開くのだろうか。

子どもの近況・・・のはずが、結局ヒロの話ばっかりでした。
私の生活のほとんどはヒロのための時間になってるみたいです。
ヨシ、なつごめんね><

土鍋でごはん

2009.02.16 20:32|未分類
朝、炊飯器でごはんを炊いてました。

変な音がする・・・と思ったら、炊飯器の上の蒸気が出るところから水分が噴出していてげっそり
一応、炊き上がるまで様子を見ていたんだけど、炊けたご飯はすごく芯が残ってましたあせあせ(飛び散る汗)

多分、パッキンが磨耗して圧力がかからない状態になってるバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この炊飯器は10年前に買ったもの。
5.5合炊き。

そろそろ寿命かな・・・。

・・・とはいえ、炊飯器をすぐ買うお金もなく、昔の土鍋を引っ張り出してきて、夕食は土鍋でご飯を炊くことに。

あれっ!?
どうやって炊くんだったっけ!?

最近は便利だね。
分からないことはすぐにネットで検索電球
3合炊きの土鍋で炊いてみました手(チョキ)



夕食の時間。
みんなからおいしいと大絶賛でしたわーい(嬉しい顔)
しばらくは土鍋でご飯になりそうです^^;

小さな贈り物

2009.02.15 21:03|未分類
今日の夜、インターホーンが…。

夜に誰だろう…と画面を覗くと小さな女の子が…。
そう、ヨシの学校のお友達です^^

こんな時間になんだろうと思って玄関を開けると、小さな袋を持っていました。
すぐにヨシを呼ぶと「バレンタインデーの」と、お友達がヨシに渡してくれました。

「ありがとう」とヨシ。

お友達はすぐに帰っていき、ヨシは…。

とてもニンマリ。
宿題の日記を書きながら、チラチラとチョコレートを見ている。
うれしいんだな…と微笑ましく思っていたら、ヨシが「これ溶けないかな?」と。
「気になるなら、北の部屋において置いたら!?」
(我が家は北の部屋は冷蔵庫くらい冷えていますーー;)
私が言うと、急いで北の部屋に持って行きました。
「でもヒロくんやなっちゃんが食べないかな!?」
とヨシ。
「そんなに気になるなら隠しておけば…」
と言うと、本当に隠しに行きました。
どこに隠したのか私にも分かりません。

ヨシにとって、本当にうれしいプレゼントだったようです^^



そして私、贈り物をもらったわけではありませんが、今日、1週間前に失くしたピアスが見つかりました。
このピアス、全然高価なものではありませんが、ヨシの入学式前にヨシが選んでくれた思い出のピアスだっただけに、今日見つかってすごくうれしかったです^^
よく毎日掃除機をかけていたのに、吸わないでいたものです。

私の掃除の仕方って、そんなにいい加減なのかしら…。
でも見つかって本当に良かった。
贈り物をされたような、そんな気分になりました。

療育に行く

2009.02.13 20:59|病気、障害のこと
今日はヒロの療育三昧の日。

まずは朝一で、ひめゆり療育センターでのSTとOT。
始めにSTです。
2週間前は旦那と来ていました。
どの課題も完璧にこなしたヒロですが今日は・・・。

先生にはここ最近のハイテンションの事を話してありました。
「発表会が終わっても、今度は通常生活に戻すのにも時間がかかる。発表会前に情緒不安定になった時間と同じ時間、元に戻るのにも時間がかかる」
と聞いたのですが、戻りかけた頃にはまた卒園式の練習のために、長時間の沈黙と歌、呼びかけの練習など、またまたヒロのストレスは続きます。
卒園式が終われば今度はすぐに進級式、クラス替えなど環境はめまぐるしく変わり、ヒロにとっては落ち着かない日々が続きそうーー;
さあ、どうするか・・・。
先生の出した結論は「薬をお守りでもらってみて、あまりストレスがかかっていると感じたら飲んでみたら・・・」でした。

やっぱりかぁ・・・。

今日は気持ちを静めるためにもパズルをしました。
始めは12ピース。あまりにも簡単に出来てしまったので、20ピース。それもすぐに出来て24ピース。
新幹線のパズルは色に変化がなく、少し難しかったようですが、静かに黙々と取り組むことが出来、気持ちを静めるという目的は達成されたようです。


次はOT。
まずはバランスボールの上にのって、トランポリンのように先生の支持の元で飛び跳ねます。
かなりのバランスが要求されるのですが、バランスボールが好きなヒロは喜んで跳んでました。
そして今度は机に座って、大小あるトングでビー玉をお皿から別のお皿に移します。
ヒロは左利きです。右で持つには力が要ります。しかも力加減もしないとお皿から出てしまいます。それでも右でやって欲しいのですが…。
やっぱり左を使おうとしたので、先生にとがめられたところ、やはり怒ってビー玉をばら撒いてしまいました。
先生にビー玉を拾うように言われますが、ますます怒ってやろうとしません。
妥協策はまずは両手でトングを持ってやること。
これで何とか気持ちを立て直し、取り組むことが出来ました。
最後はペットボトルのふたの開け閉め。これは特に問題なく、すぐにやることが出来ました。
5分くらい時間が余ったので、ヒロの好きな事をさせることにしました。すると先生たちが作ったトーマスの絵が描いてある段ボール箱の中に入りたいと言って、暗い段ボール箱の中に入って満足してました。
自分でも気持ちを落ち着かせたかったのかな…。



昼からは市立幼稚園のことばの教室。
先週ほどのハイテンションはなかったようですが、今日も落ち着きはなかったようで、先生も苦労したようです。


1日療育お疲れ様、ヒロ。
ちなみに来週も療育三昧の金曜日になります。
頑張れヒロ。頑張れ私!!

お菓子作り

2009.02.12 21:06|家族のこと
昨日の話。

旦那は仕事で帰ってこない日でした。

子供と4人の生活。
何しよう・・・。
休みの日は外に出かけると家族連ればかりで、何となく寂しくなるから出かけたくない。

そういえばもう少しでバレンタインデー。
うちには男が3人。
今年は買ったチョコではなく、作ってみようかな…と思い、ブラウニーを作ることにしました。


ヨシはお菓子を作るのが大好き。
私が作ろうとすると、すぐに寄ってきました。
ブラウニーは混ぜるだけなので、子供にもお勧めのお菓子。
ヨシにはチョコを溶かす仕事をしてもらいました。
チョコを湯煎して溶かすのですが、こんなことでも子供は不思議なんですね。
「チョコ溶けてくよ~^^」
大喜びしながらブラウニーを作りました。

焼きあがると「これ、学校に持って行きたい!!」とヨシ。


えーーーっ!!!
これ、40人分作るの???


作ったすぐからもう半分くらい食べてるし…。
でも子供の頼みを断れず、結局、3時間くらいかかって40人分のブラウニーを作ってラッピングしました。

そしていつもお世話になっている幼稚園の先生にも作ってラッピングしました。






今日、子供たちはそれぞれの先生や学校にブラウニーを持って行きました。
喜んでもらえたようです^^


うちでは…。
私はこっそりハートの型で、ブラウニーを1つ作っていました。
旦那用です。
仕事から帰ってきた旦那にあげたところ、ぺろりと全部食べてくれました。
結構大きなハートだったし、ブラウニーというよりはガトーショコラっぽく、濃厚なチョコケーキだったんだけどな。
ちょっとびっくりです。

でも、みんなに喜んでもらえて良かったです^^

参観日

2009.02.07 22:24|家族のこと
昨日は小学校の参観日。

国語の授業の参観でした。
「わたしはだれでしょう」のクイズをみんな1つずつ作って、みんなの前に立って発表です。
「です、ます」と言えること、大きな声で発表出来ることが目標です。

「わたしはだれでしょう」クイズ。
例えば「わたしは道に立っています」「わたしは赤、黄、緑色をしています」「わたしはだれでしょう」・・・答えは「信号」です。

いろいろなクイズがあります。
当然、1年生が考えることなので、答えが1つではなさそうな問題もあります。
「うみのなかにすんでいます」
「とてもおおきいです」
「わたしはだれでしょう」
こんなクイズを出した子が4~5人いました。
でも答えはみなちがうのです。
くじらの子もいれば、じんべいザメの子もいれば、サメの子もいる。
親からすれば、えーっと思うものもあるのですが、みんな一生懸命に考えたものなのですよね。
えらいものだと思いました。

我が子が考えたクイズは・・・。
「わたしはみどりいろをしています。」
「わたしはまるく、ふさふさしています」
「わたしはだれでしょう」

何か分かりますか!?
実は正解者はいませんでしたが、よく出来たクイズだと、我が子ながら感心しました。
実は子供にはクイズの問題を教えてはもらえなかったので^^;

答えは「まりも」です。



そして今日は幼稚園の参観日。
今日は遊びのあしあと展で、1年間で製作した絵、工作、写真などの展示と、今頑張っていることの発表でした。

未満児、なつは
「名前、好きな食べ物、好きな遊び」
を先生にインタビュー形式で質問され、それに答えていました。

家では「好きな食べ物はいちごです」と言っていたのに、実際に先生に聞かれたら「にんじんです」と答えてました。
この答え、実は前の子が言った答えですーー;
でも未満児なつが、みんなの前で大きな声で話せただけでも立派です^^

年中児、ヒロ。
みんなの前に出て、名前と自分が自慢できる事を披露します。
何とヒロのクラス25人中トップバッターでの披露です。
ちょっと先生、それは聞いてなかったよ・・・^^;

しかもクラスの男の子のほとんどは「こま」を回すことを披露。
でもその中でもヒロは自分の意思を曲げなかったらしいです。

ヒロの披露したものは「カードゲームのカードとバトルナイザー」を廃材工作で作りました・・・と。
そう、ヒロは空き箱や広告などで工作するのが大好きです。
最近は字を書くようになったので、自分でカードを作ったりもしています。他の人には何を書いているわからないかもしれませんが・・・^^;

トップバッターのヒロでしたが、しっかり話すことが出来ました。

えらい!!

みんなを見て参考にも出来ないし、たくさんの人がいて緊張したであろうに、大きな声で発表出来たことにとても成長を感じました。
親バカでも良い、本当に良く頑張ったよ^^

ただ一言言うならば、みんなの前に立ったらピシッと立ってた方が格好良かったけど・・・。

でも本当に良く頑張りました。
うちに帰ってきてから、思いっきり抱きしめて褒めてあげたのは言うまでもありません。



この2週間くらい、ヒロがひどくハイテンション状態で、すぐ興奮してしまったりパニックを起こしたりして、なかなか視線も合わず、指示が全く入らない状態が続いていました。
この1年はずっと落ち着いていたので理由が分からず、どうしてなぜなぜ!?という状態だったのですが、もしかしてこの発表のせい!?

今後少しずつ落ち着いてくれると良いと思ってます^^
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
