
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なつと2人

2009.03.18 19:42|家族のこと
私、ヒロやヨシとは2人の時間を大切にしてきました。

そういえばなつとの時間、2人だけの時間ってほとんどないな・・・。
まだ半年前までは幼稚園に行ってなかったから、日中は2人でいるのが当たり前だった。
でも今はなつも幼稚園。
なつが休みなら、ヒロも休み。
2人きりってないなあ・・・。

そして今日は卒園式。
ヒロは年中さんなので卒園式に参加。でもなつは未満児さんなのでお休み。
久しぶりの2人きりの時間が持てます。

朝、ヒロが幼稚園に行ってから、2人で歩いて買い物へ・・・。
そのあとは外があまりにも暖かかったので、散歩しながら花を見たり、つくしをとったり・・・。
ほんの少しの時間でしたが、2人でいっぱい話をし、いっぱい散歩をしました。

いっぱい動いたので、昼ごはんを食べながらなつは沈没。
よほど楽しかったのね。

家で・・・。

2009.03.15 12:37|未分類
こんなに良い天気なのに、外に出ることの出来ない私。

はい、私、花粉症なんです。

子どもたちには悪いなあ・・・と思うんだけど、こんな天気の日に外に出たら自殺行為なので・・・。
ただでさえ、最近は目に来ちゃっててコンタクトが出来ず、重度の結膜炎になり目が腫れてしまった状態ですーー;
慣れないメガネと腫れてしまった目、ほんとに見づらいです><


暖かくなってくれるのは良いけど、この季節だけは本当に早く過ぎ去って欲しい。

今年度最後のことばの教室

2009.03.13 20:48|病気、障害のこと
今年度最後のことばの教室。

・・・とはいえ、ヒロは年中児なので、4月に入ればすぐにまた指導が入るんだけどね。

1時間30分、子どもたちだけで遊んでおり、親は別室で待機です。

私は午前中は仕事をしていたので、ヒロを先生に託してから、持ってきていたお弁当を食べ、本を読みながら時間をつぶしました。

そして1時間30分後・・・。

先生に呼ばれ、第一声が
「ヒロちゃん、落ち着いてるね。すッごくおりこうさんだったよ」

今日は年長の女の子がいたので、お別れパーティーをしようと先生が提案したそうです。
ヒロはウレタンマットでサーキットコースを作って遊びたかったそうですが、先生の提案に賛同して、カルタで遊ぶことにしたそうです。
いつものヒロなら、ここで自分の遊びをすると主張するはず・・・。
でも今日の主役は自分でないと思ったのか、自分のしたい遊びは我慢できたそうです。

カルタ取り。
普通のカルタと違って、文字は全く書いてなく、文章を読んで当てはまる絵を取る生活カルタ・・・というものをやったそうです。
聞かないと取れない、絵を見て状況を理解しなきゃいけない・・・、ヒロにはもっとも苦手とするカルタでした。
でも、嫌とは言わず、頑張ったそうです。
そして2人が同時に取ってしまったときは、自分から「じゃんけんで決めよう」と言って決めたそうです。
ヒロはじゃんけんにも負けましたが、ぐっと我慢し、最後まで続けたそうです。
先生は「勝負にはすごくこだわっていたけど、自分が負けても次頑張ればいいもんと自分に言い聞かせながら我慢できていましたよ」と褒めてくださいました。

そのあとはポッキーを食べたそうです。
生クリームをつけて食べました。
ヒロが生クリームをつけて食べようとしたら、隣から先生が口をあけたみたいで、そしたらヒロはどうしたらよいか分からなくなったらしく、しばらく固まってしまったようです。
その顔がとても可愛かったと先生に言われました。


今日はいっぱい我慢をしたんだね。
1年間で本当に成長したね。えらいよ、ヒロ。

家に帰ると、旦那がヒロのために、ポケモンのカードを買ってきてくれていました。
まるでこの出来事を知っていて、ご褒美をくれたかのように・・・。

ヒロにはとても良い1日だったようです。

辞める勇気、決断。

2009.03.09 19:42|病気、障害のこと
今日は希望が丘の診察の予定だった。

11時診察予定だったので、10分前に到着するように希望が丘に向かった車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
ちょっと早く10時40分に到着。
受付をして小児科の前に座っていると・・・。
「ちょっと診察が遅れているんですけど。」と看護師さん。
「どれくらいですか。」とたずねてみると・・・。


「1時間くらい・・・。」



えっ、ちょっと待ってよ。
予約だよね!?
何で1時間以上も待たないといけないの!?
いくらなんでも1時間以上も待てない。
しかもこの診察後、ひめゆりでSTもあるのに・・・。


「次の予約はいつ取れるのですか。」
「5月までは予約がいっぱいです。」


「もう帰ります。5月以降は幼稚園の行事も分からないので、今日予約を取るのは出来ませんから・・・。」
と言い残し、帰ってきてしまった。
2ヶ月も前から予約を取っておき、仕事の都合まで付けたのに、行ってみたら予約の時間はあってないよう。
大人ならまだしも、子どもが待てる時間でもない。
しかも昼をまたぐし・・・。


そしてひめゆりへ。
今日はSTのみの訓練。

まずは20ピースパズル。
いとも簡単に出来てしまった。

2つめは見本にあわせて、マスにおはじきを置いていきます。
マスは12×12。
簡単そうで難しい。
ちゃんとマスを数えながらおはじきを置いていかないと、絵にならない・・・。
先生に助けてもらいながら何とかできました。

最後は大好きなPC。
ひらがなの練習と、マスパズルをしました。


今日はとてもお利口に出来ました。


私の中で悩んでいること。
希望が丘をどうするか・・・。
診察は自分が困っている時に診察できず、訓練はなかなか入らない。
しかもヒロとの相性は今ひとつで、あまり行きたがらない。
でも県下で1番自閉症については勉強している施設で、1度辞めてしまったらなかなか診察も訓練もしてもらえない・・・となると、辞める勇気もない。
本当はヒロのためを考えなくちゃいけないんだけど・・・。
どうしたら良いかわからない><。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
