
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピアノ発表会

2009.05.31 21:12|家族のこと



今日は子どもたちが習っているピアノ教室の発表会でした。

子どもたちにとって、発表会とは・・・。

なつ・・・可愛いドレスが着れるハート達(複数ハート)
ヒロ・・・みんなの前に出なきゃいけないあせあせ
ヨシ・・・練習の成果を見てもらう。緊張するなあげっそり

なのだそうです。



13:30開演。

始めはなつと同級生の子達のリトミックのグループ発表。
3人でやる予定が、1人急病で2人での舞台。
緊張と言うよりは、「ママ見てみて・・・」という感じの、舞台で家族に向かって手を振りまくり、時々舞台から降りて行ってしまう、可愛い発表でした。

次はなつの番。
先生との連弾で、2曲弾きます。
まだ音符もひらがなも読めない子なので、「どんぐりのド、レモンのレ・・・」なんて、絵で覚えてます。先生のピアノに合わせて、1音か2音弾くだけなのですが、そのためにドレスを買って発表会に出すなんて私も親ばかだと思ったりしたけど、本人は大満足だったようです。

他の子が弾いた後に、ヒロの番です。
ヒロも先生との連弾できらきらぼし、とんとんとんひげじいさんを弾きます。
ヒロはとても不器用で、指がなかなか動かなくて、本当はピアノは不向きだと今でも思っています。でもレッスンは大好きで、特にリズム遊びが好きです。
人前で何かをするのは苦手なのですが、そんなヒロは発表会の前に、楽しみだな・・・と言っていました。何でかな・・・と思ったのですが、
多分、ここ最近になって、たどたどしい感じではありますが、右手で1曲を弾ききることが出来るようになったことで、自分が演奏できているという満足感がえられるようになったのかな・・・と思います。
舞台に立ったヒロ、挨拶を忘れてしまいましたが、ちゃんと2曲を弾ききることが出来ました。楽しかったよ・・・と笑顔で言ってくれました。

しばらく他の子の演奏を聴いてから、ヨシの番です。
ヨシは毎日ちゃんとピアノの練習をしています。
夏にはコンクールに出たい・・・というくらい、ピアノは大好きで、どんなに始めは弾けなくても、努力を惜しまない親としてもすごいなあ・・・と感心してしまうヨシです。
曲はドレミの歌、3月くらいから練習を始めましたが、やはり難しくてなかなか弾けませんでした。本当に先週までは間違えてばかりで、つっかえつっかえの弾くのがやっとで、ダラダラ・・・という弾き方でしたが、本番、スタッカートなど、言われたところはちゃんと弾けていました。頑張ったね。

3人とも大満足のピアノの発表会。
家に帰ってから、撮ったビデオを見ようとしたら・・・、

ヨシのが撮れていない!!

そうだ、なつが私の膝で寝てしまって、撮ろうとした時になつが落ちかけたから、持ち上げた時に押してはいけないボタンを押してしまったんだげっそり

ごめんね、ヨシ泣き顔

せっかく頑張って練習した曲なので、このまま終わってしまうのは勿体ないので、家で弾いているところをビデオに撮る事にしました。
もちろん、発表会に負けないくらい上手に弾きました。

3人とも頑張ったね。お疲れ様。

子どもの会話

2009.05.25 23:19|家族のこと
子どもの何気ない会話です。

ヨシ「なっちゃん、今日は幼稚園で何してきたの?」

なつ「砂場で遊んだ。」

ヨシ「誰と遊んだの?」

なつ「先生と・・・。だって、あみちゃんがせっかく作ったお山壊しち   ゃうから嫌だもん」

ヨシ「ふーん、そうなんだ・・・。
   なっちゃん、あみちゃんはなっちゃんと遊びたかったんじゃない   のかな。一緒に遊ぼうって言ってみたら。きっとなっちゃんと仲   良くしたいんだって。」

なつ「ふーん・・・。」

ヨシの言葉がなつにどう響いたのかは分かりません。
でも、ヨシはいつの間にか大人になったなあ・・・と感心しました。

子どもって、知らないうちにいろいろな事を吸収して、どんどん心豊かになって行くんだな・・・。
私も子供とともに成長していかなきゃ・・・。

自給自足生活???

2009.05.23 21:51|家族のこと
ヨシの学校では生活科の授業で「夏野菜」を育てることになってます。

夏野菜はトマト以外の夏野菜の苗か種を各家庭で買ってきて、この1週間の間に学校の畑に親子で植えに行くことになっています。(トマトは学校が用意してくれています)

我が家ではゴールデンウイークにナスの苗を買って来てあって、今までずっとうちで育ててきました。
今日はそのなすの苗を学校へ植えに行ってきました。
1人1人ネームプレートのところに植えます。

ヨシのネームプレートは校舎に1番近いところにありました。
名前の裏には1人1人野菜への思いや、育てることへの意気込みが書いてあります。
ヨシは・・・
「丈夫に育ってね」と書いてありました。
ヨシらしいなあ・・・。

野菜を作るための畝も自分たちで作ったそうです。
確かに子どもが作ったなあという畝・・・。
そこになすの苗を植え、水遣りをしてきました。



家に帰って苗が駄目になった時の事を考えて買ってきてあった苗をプランターに植え替えることにしました。
我が家は6階建ての賃貸マンションですが、1階に住んでいるので専用庭があります。
そこにプランターを置き、なすを3株、青じそを2株、枝豆、学校でもらってきたトマトを1株植えました。
土の用意は私がしましたが、植えるのはヨシが全部やりました。
意外と上手・・・。

何となく花がないのは寂しくて、日日草とマリーゴールドを買ってきて植えることに・・・。

ちょっと庭が華やかに・・・。

大葉、なす、トマト、枝豆・・・。
夏の食費はかなり減るかな!?
ちょっといいかも^^自給自足生活!!


1週間が終わった~!!

2009.05.17 09:09|未分類
この1週間はとにかく忙しい1週間でした。

まずは幼稚園の親睦会に始まり、幼稚園の親子遠足に終わる・・・。
1週間のほとんどを幼稚園の事で終わったような気がする。

いったいいつ働いたのだろう・・・というくらい。

来週も幼稚園の花壇の整備など、幼稚園のお仕事で1週間が終わりそう。
役員って大変!!
日当が欲しい・・・(笑)


話は変わって、明日、10:00~BSおかあさんといっしょになつが映っています。
体操のお兄さんとお姉さんの間に座っているのがうちの子です^^
ピンクとクリーム色のチェックのワンピを着ています。
時間があったら見てね。

久々に・・・

2009.05.08 20:54|未分類
久々に・・・

日記を書きました。



しばらく、あまりにも腑に落ちないことがたくさんあって、自分の気持ちの整理がうまく出来なかったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


今は・・・、正直、まだ整理できてません><
何に1番イライラしてるのか???


多分、ずっと悩んでいる自分にイライラしてるたらーっ(汗)


私もヒロと一緒だな。
気持ちの切り替え・・・、うまく出来るようになりたい。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
