
--.--.-- --:--|スポンサー広告

子どもの絵

2009.06.28 16:47|家族のこと
子どもたちは絵を描くのが大好き。
子どもたちの描く絵はもっぱら人を描くのが多い。
いつもにっこり笑顔の絵だ。

そんな絵を見て、ほほえましく思うのだが・・・。

1度だけ、子どもににっこり笑顔以外の絵を描かれたことがある。
泣き顔だ。

その絵を描いた日、実は私が事故った日だった。
子どもにはうそが付けない。
子どもの絵は心を表す絵なのだと痛感したことがある。


そして最近。
私は子供たちを怒ってばかりいる。
このままではそのうち、怒った顔ばかり描かれるのだろうか!?
子どもが絵を描いているのを見て、ふと気になった。

久々のWii

2009.06.26 21:21|未分類
今日は夫婦そろって仕事はお休みです^^
こんな日はいつも旦那と一緒にウインドウショッピングしたり、ランチをしたりしています。

今日は友達の出産祝いを買いに出かけました。
目的のものを買ったら後はプラプラと・・・。

そしてトイザらスへ・・・。
見たものはWiiのスポーツリゾート。
どうする!?買う!?

最近、Wiiは出していません。
子どもたちがけんかをするから・・・。
でも、そろそろ順番を守れるかな!?

そう思いながら、自分たちが欲しくて買ってしまった。

すぐにうちへ帰って子供たちが帰ってくる前にまずは自分たちでやってみることに・・・。

やってみると、かなりはまる!!
これは楽しい!!
夜は子供たちと一緒に楽しんだ。

しばらく我が家の団欒はWiiスポーツリゾートになりそうです。

恵みの雨

2009.06.23 21:42|未分類
昨日、仕事へ行く時、帰るとき、ずっとどしゃ降りの雨雨
かなりうんざり><
私は雨が大嫌い。

そんな雨も今日はお休み。
朝、庭に出ると・・・。

プランターに作っているなすと、ミニトマトがすっごく大きくなってる~!!!

これってまさに恵みの雨ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

あまりにも成長していてびっくり!!!

誕生会

2009.06.20 13:00|家族のこと
明日は末娘、なつの誕生日。

幼稚園では昨日、誕生会がありました。

なつは幼稚園には未満児クラスで昨年度から入っていたので、この誕生会を誰よりもいっぱい見てきて、自分も早く誕生会をして欲しい・・・・と思ってきました。

そんな誕生会に、やっと自分が祝ってもらえます。

誕生会の前日には、誕生会にもらえる自分だけの絵本の作成があったようです。
大きくなったら何になりたいか・・・。
好きな食べ物、好きな遊び・・・。
身長体重と手形。
先生と一緒に撮った写真。
先生から一言。
こんな内容の事を書いた、自分だけの絵本が毎年もらえます。

「なっちゃん、誕生会するんだよ。みんなの前に行くんだよ。」
とうれしそう。

思えば、2年前、初めてヒロが誕生会をする時は、みんなの前で静かに座っていられるだろうか、みんなの前で先生の質問に答えられるだろうかと、心配で心配で・・・。
ヒロの担任の先生が、誕生会の前に何回か練習をさせてくれたのを思い出します。

その点、なつはそんな心配もなく、見ていて気が楽だな・・・と。

誕生会が始まって・・・。
なんとびっくり!!!
誕生会をされる園児は19人もいた。
うちの幼稚園の全園児は130人くらい。今まで見てきた誕生会の中でも、こんなに多い誕生会は初めてでした。

そしていつもと違っていたのは、誕生日月の園児の発表は年少さんからやるのに、今回は年長さんからでした。
まだ年少さんは誕生会がどんな風にやるのかよく分からないから、年長さんをお手本にやるのかな・・・と思っていましたが、さすがに誕生会が長く、園児みんながダラダラに・・・。
そんな時、なつのクラスの番になりました。
なつの担任の先生が、ぴしゃりとみんなを静かにさせてくれました。
おかげでなつの出番は静かになり、しっかりきれいにビデオに納めることが出来ました。

家に帰ってきても大興奮で、よほど誕生会をしてもらえた事がうれしかったのでしょうね。
せっかく喜んでいるからと、旦那が休みだったこともあり、昨日、家でも誕生会をしました。
プレゼントをもらって、本当にうれしそうでした。

なつ、4歳の誕生日、おめでとう。



そして、なつは来週の月曜日に大学病院に行って検査です。
成長ホルモンが正常に出ているかどうか・・・。
もし出ていなかったら・・・、出ていてもうまく使われていなかったら・・・、その時は成長ホルモンの注射の開始になります。
そんなことがないように、祈るだけです><

感動!!運動会

2009.06.06 21:57|未分類



今日は幼稚園の運動会!!!

ヒロにとっては最後の運動会になります。
今年は年長の種目が1競技減ってしまいました。
残念だったけど、練習時間もないし仕方がないのかな・・・。

土曜日は旦那が仕事のため、カメラを撮るのも親子競技も全部私が参加。
そして今年は幼稚園の役員の仕事がプラス。

何が1番つらかったって、年長の親子競技。
親子で縄跳びをして走る競技。
ヒロは4月、縄跳びが出来なくて、OTで指導を受けていました。
飛べないのも仕方ないだろうな・・・と思っていたら、期待を反してめちゃくちゃ上手くなってました。
ただ、ヒロの背の高さにあわせた縄跳びだったので、どんなに頑張って私がひっかかってしまい、結果的には私が足を引っ張る結果に・・・。

運動会、1番のメインは年長、組体操。
ピラミッドやブリッジ、バルーン・・・。
いろんな技が決まります。
ヒロは・・・・。
みんなを見ながらポーズを決めるのではなく、自分でちゃんと理解して動いてました。
ここでは上手く表現できないけど、一言、とても感動しました。

思えば2年前、ヒロが年少のときは、何も出来なくて泣いてばかりで、ずっと先生に抱かれていました。
そんなヒロがちゃんとみんなと一緒にやっている姿。
ビデオを撮りながら、感動のあまり涙が出てしまいました><

出番だらけでバタバタした運動会でしたが、2人の成長を見ることの出来た運動会でした。

もう1つうれしかったのは、言葉の教室の先生がわざわざヒロを応援に来てくださった事です。
仕事でもないのに、言葉の教室の日に「先生、応援に来て」とは言っていたけど、本当に来てくださるなんて、うれしかったです。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
