
--.--.-- --:--|スポンサー広告

とうとう到来?

2009.10.24 21:38|病気、障害のこと
なかなかPCを開く暇がないため、携帯から日記を書くことにしました手(チョキ)

今日、長男が発熱げっそりげっそり
昼過ぎに発熱したので、インフルエンザの鑑別は無理だろうなあ…と思いつつも、明日は休みなので、夕方に小児科に行きました。
でもやはりまだ検査してもでないだろう…と言われ、明日、高熱だったら診察を…と、はじめは先生も言っていたのですが「診てくれるようなとこは混んでいるだろうなあ…」と言って、タミフルまで処方されて帰ってきました。 

長男はただの風邪かもしれないから、明日も高熱だったら飲む!と言って、今日はタミフルを内服しませんでした。
インフルエンザ?それともただの風邪?
今日は眠れない夜になりそうです涙

落ち込む・・・

2009.10.13 22:27|仕事のこと
先週、久々の台風が来ましたねえ~。
子どもたちの学校、幼稚園は、前日に早々と休校、休園が決まり
ました。
でも朝、起きてみると多少の雨と風。

これからなのか・・・。
これは嵐の前の静けさなの!?

と思ってましたが、8時過ぎには過ぎ去ってましたね。
なーんだ。学校、幼稚園、行けたじゃん!!と思ったのは私だけでしょうか。



そんな台風の日、私は病院実習に行って来ました。
子どもたちは実家の母が来てくれて、ずっと見ていてくれました。


実習先は大学病院。
県下一の最先端医療をしている!?病院です。
7年前は私もここでナースをしていたのですが・・・。


教育担当ナースからいろいろな看護技術などを指導していただきました。
そこで感じたこと・・・。


私、この話についていけない。
専門用語についていけないし、このような物品、器材は見たことがない。


かなりショックを受けた。
復職してから約2年。私、何をやってたんだろう。



もっともっと、勉強したいと思った。

転機!?

2009.10.05 20:50|仕事のこと
訪問看護の研修に行き始めて3ヶ月。
研修も半分が過ぎた。



9月、実習で初めて利用者さんの訪問をした。
(もちろん、ついていっただけなのですが・・・)

初めての在宅。
初めて見る在宅での利用者さんの表情、家族の表情。


明らかに病院で見る人たちとは違う。
でもこの人たちは私が病院で見た人と同じなんだ・・・。
(勤務先に併設されている訪問看護ステーションに実習に行きました)
そう思ったとき、ことばでは言い表せませんが、ピーンと来るものがあったのです。



私、訪問看護がしたい!!




今まで漠然と在宅での看護がしたいとずっと思っていました。
でも勇気もなかったし、何より在宅って何をするの!?という不安もありました。
その不安が吹っ飛ぶくらい、訪問看護に魅了されてしまった私。
単純なのか・・・!?




初めての実習に行って、もうすぐ1ヶ月が経過するけれど、この気持ちには変わりがなく、どうやら衝動的な気持ちなだけではないらしい。
これは私にとって転機なのか!?




研修は12月まで・・・。
よく考えてみよう。
そしてヒロの小学校のことが一段落着いたら、私自身のことも考えたいなあ・・・。

就学前検診

2009.10.03 22:29|家族のこと
とうとうやってきた、就学前検診。

これでヒロの運命が決まる・・・なんて大それたものではないけれど。



初めて入る小学校にかなり緊張しているヒロ。
同じ幼稚園から行ったのは6人ほど。
幼稚園のお友達がヒロを誘うけど、ヒロは椅子に座ったまま動かず。

大丈夫か><

検診に入る前に入学前に行う事務手続きの話があった。
ヒロは静かに座っている・・・と思いきや、寝てるーー;
うるさくされるよりはまあ良いかあせあせ



いよいよ、検診開始。
まずは視力検査。
これは2日前に眼科でやってもらったのでパス。眼科で書いてもらった視力カードを渡して次へ進む。
次は眼科検診。
目を見られることは慣れっこなので問題なくクリアー。
その後内科検診、歯科検診もスムーズに行なえた。

問題は耳鼻科。
ヒロは耳鼻科が大の苦手。耳鼻科検診と聞いただけで不安のことばが・・・。
でもみんながやっているのを見ていて安心して診てもらうことが出来た。

ここまでは順調わーい(嬉しい顔)
最後、知能検査。
これは私が見ていられない。大丈夫なのか!?
親が教室で待っている間、子どもたちは6年生に連れられて別室に移動。
30分後、戻ってきた。

これで終了。
検診時間は約1時間。
割と早く回ってこれたなあ・・・。


家に帰って、ヒロに知能検査の事を聞いてみた。

絵の中からりんごを見つけて丸を描いた。
絵の中から時計とかを指差しした。

と言ってました。
何とか先生の言ってる事を理解して出来たのかな・・・。
見てないから何とも言えないけど。



何とか無事1つ仕事は終わった。
これからどうなるかな!?
11月までは憂鬱だなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
