スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式&退級式

2010.03.20 22:58|家族のこと
3月18日は幼稚園の卒園式、翌日19日は市立幼稚園のことばの教室の退級式がありました。

幼稚園の卒園式は卒園児入場の時から泣けてしまい、最初から最後まで涙の卒園式でした。
中でも卒園児1人1人が、幼稚園で頑張ったことを発表するのですが、その時に前のステージには1人1人の年少、年中時の写真を映し出してくれるんです。頑張ったことのセリフはこどもたち自身が考えたもの…。
ヒロは集団は苦手だし、みんなの前でセリフなんて…と思っていたのですが、堂々と話すことが出来、1時間以上の式にもちゃんとした姿勢で座っていることが出来ました。
歌も全部覚えて、大きな声で歌っていました。(ヒロは音痴なので歌っているとよく分かるんですあせあせ)

3年前からは想像出来なかった姿。
ヒロの成長を見ることが出来て、感動の卒園式でした。


翌日の退級式。

うちも常備野菜さんの日記にあったように、あおぞらのことばの教室1年、市立幼稚園のことばの教室2年の計3年間、週1回通いました。ヨシも市立幼稚園に通っていたので、市立幼稚園のことばの教室だけでも3年半通いました。
長かったなあ…。
でもこども以上に私の不安やストレスの吐け口の場で、いっぱい話を聞いてもらいました。
親子共に楽しい時を過ごさせていただきました。
そしてたくさんの人に出会うことが出来、幸せでした。
先生と最後のお話をし、ヒロはとても成長したこと、このままなら学校でも問題なく出来るだろう…ということを言ってくださいました。


いよいよ4月からは小学校。
早速始まったらすぐにヒロの特徴をまとめたサポートブックを持って、担任の先生と面談予定。

スムーズに学校生活をスタート出来るよう、私ももうひと頑張りです!
スポンサーサイト

最後のことばの教室

2010.03.15 22:13|病気、障害のこと
2年間、ずっと通い続けたことばの教室。
ついに今日、最後の指導がありました。

今日の指導はみんなで焼きそばを作る!!
(朝9時からなんですけど・・・)
もちろん、指導中は親は別室なので、私はどんな風に作っているのかしら・・・と楽しみにしながら待っていました。

待つこと1時間。

「お母さん。入ってきて~!!」
ヒロが呼びに来てくれました。

部屋の中にはおいしそうな焼きそばがわーい(嬉しい顔)
子どもたちで全部作ったそうです。
とてもおいしい、おいしい焼きそばでした。

調理工程でどこが1番楽しかったか・・・の質問について、
「ソースを入れるところです」
と発表していました。

自分の気持ち、意見がみんなの前で言えるようになったんだね。
すごく成長したね。


ヒロは頑張ってる。
私も頑張っているヒロを学校の先生に理解してもらうため、早くプロフィールブックを作らなければ・・・。

今週は卒園式。
そしてことばの教室の退級式。

来週はいよいよ入学式です。

やっと終わった!!

2010.03.09 22:41|未分類
やっと終わりました!!
幼稚園の役員ひよこ

月1回の役員会に、花壇の作業、マスクの製作、運動会に夏祭り、クッキング講座の準備に司会進行・・・。
たくさんの仕事がありました。
そんな役員もこれで終わり~!!

やったーーーーーーっ^^

5月に総会で事業報告をしなきゃいけないけど、それは何とかなるし。

よく頑張った。私^^
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。