
--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日から…

2010.07.30 22:58|家族のこと
行くぞ~exclamation ×2exclamation ×2

明日から、ディズニーランド&シー。
暑いだろうなあ…。
でもそれ以上に楽しいだろうなあグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いっぱい家族で楽しんで来たいですわーい(嬉しい顔)

友達の家で…

2010.07.04 22:18|病気、障害のこと
小学校に入り、今まで以上に友達とのかかわりが多くなったヒロ。
初めて友達の家に1人で遊びに行くことになりました。

思ったことをすぐに口にし、相手の気持ちを読めないヒロを1人で遊びに行かせるのはとても悩みましたが、今まで友達の家に私が付いていっても何とか遊べていたので大丈夫と思って行かせたのですが…。

その夜、ヒロの友達のお母さんからメールが。

ヒロがおかしを食べながらゲームをやっていたこと、(友達の家にWiiがなくて)Wiiを買ってきてとヒロがいったこと、引き出しを勝手に開けたこと…などなど、とても気分を害したとメールに綴られていました。

私が今まで自分と一緒にいてしたことのない行動ばかりで、今まで私がヒロにしてきた事は何も活かされなかったかと思うと情けなくて。
帰って来たヒロからはそんなことは何も聞かれず(当たり前だけど)。

このメールをもらったのは夜遅かったので、翌日、お友達の家での出来事を聞いてみることにしました。
私が聞く態勢がかなり怖かったのか、ヒロはゲームを買ってきてと言ったことや、引き出しを勝手に開けたことなどを話しました。
私は常日頃、人のおうちでは物を勝手に触らない、食べる時は座ってほかごとをしない、自分がしてほしくないことは人にはしない…と耳にタコが出来るくらい言い聞かせてきたのに、こんなことになってかなり腹を立てていたので、何でこんなことをしたのかと怒鳴ってしまいました。


でもきっと1人で遊びに行って興奮してしまい、抑制が効かない状態だったのでしょう。そして私が言い聞かせていたことと、自分が起こしたことは結び付いていないのかもしれない…そう思えてきました。

言ったことがすぐに行動に繋がればヒロは今、療育なんか受けていない。やっぱりうかつに1人で遊びに行かせた私が甘かったのかな…と反省しました。

今後どうしたら良いのか?まだその答えは出ていません。
でもヒロがお友達とうまく付き合っていけるように、そしてうち以外でも約束が守れるように、私ももっと分かりやすく教えていかないといけないと痛感しました。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
