
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅行に行ってきました(^O^)/  

2011.07.31 10:51|家族のこと
ご無沙汰してます。

先週後半は家族旅行に行ってました(^O^)/
行き先は三重県、伊勢神宮とその後は伊賀市へ行きました。

伊賀ではコテージに2泊し、アイスクリームやパン、ウインナーを作ったり、ザリガニつり、バーベキューをしましたよ。
長男くんの体調も良く、とっても良かったです(≧ω≦)

楽しい旅行も終了。
今日は大量の洗濯、荷物の整理、そして子どもたちの勉強が残っているわけで(;^_^A

さてと、ぼちぼち頑張ろうかね…。

定期受診

2011.07.26 22:06|病気、障害のこと
ちゃんこ鍋を作って楽しんだ後、今日はすぐに病院へ・・・。
長男くんの定期受診日です。
前回の検査入院の結果も聞く日です。
 
今日は受診前の採血はすぐに取ってもらえて大喜び。
そして待つこと1時間半。
今日は待ち時間が長かった
 
今日の採血結果はNP
そして検査入院の結果・・・。
やはり体からは成長ホルモンは全く出ていないとのこと。
まあ、予想されてはいたけれど・・・。
今日から成長ホルモン投与が開始となりました。
本当ならここで指導のためすっごく時間がかかるのですが、我が家はすでに娘ちゃんが使っているので指導は省略。
 
夜、兄妹、仲良く成長ホルモンを打つ姿は微妙でした。
娘ちゃんは背が高くなれば成長ホルモンは終了できるけど、長男くんは死ぬまで成長ホルモン投与は続きます。
体に必要な薬・・・、わかっているけど、何だか切なくなってきます。
 
でも背が伸びる、肥満防止になる、体力向上する、集中力アップ・・・。
魔法の注射です。これを使いたくて、ずっとずっと我慢し、待ちわびてました。
だからPOSITIVEに考えよう

ちゃんこ鍋作り

2011.07.26 21:52|家族のこと
今日は長男くんのお友達、その兄弟が集まってちゃんこ鍋を作りました。
講師は現役力士さんです^^
 
何でも長男くんのお友達のお父さんが力士部屋の後援会に入っている!?らしい。
 
子どもたち、間近で力士さんを見るのは初めて。
始めはちょっと避けている。
怖いらしい。
 
でもすぐに慣れてきて、みんな力士さんと一緒に野菜を切ったり、いかを処理したり・・・。
それにしても毎日ちゃんこを作っているだけあって、力士さんの手際の良いこと・・・。
何だか自分のしてることを観察されているようで恥ずかしい。
 
大量の食材を切り、煮込むこと2時間。
おいしい塩ちゃんこと、いかのわたいりみそちゃんこが完成!!
おいしくいただきました。
 
せっかく力士さんに会えたということで、みんなで記念撮影をしました。
楽しい時間が過ごせました^^

宿題

2011.07.25 17:27|家族のこと
夏休みが始まり数日が経ちました。
次男くんの学校は8月24日までに宿題を全部提出しなければなりません。
長いようで短い。
 
いわゆる1人で出来そうな問題集や夏の友は早々にやってもらいました。
読書感想文も夏休み前から本を読ませ、先週中に済ませました。
残りは・・・
 
宝物作りとミニトマトの観察です。
 
ミニトマトは先週、1枚、観察日記を書いたので、あと1枚、枯れかけたときに書くだけです。
1番面倒なのは宝物作り・・・。
夏休み、メインの宿題です。
 
今年の宝物作りは「魚へんの漢字とその魚を調べる」です。
工作や自由研究などたくさん候補はあったのですが、マイペースに出来るかな・・・と思い。
2年生なので、まだまだ漢字は上手に書けません。
・・・というか、字、下手すぎる。
そこで1日1つ調べるようにして、40個をスケッチブックに書いていきます。
スケッチブックの左ページに漢字を、右ページに魚の写真とちょっとした魚の説明を書きます。
これを両方1ページずつ書いたら1日OKです。
魚の説明文章は2年生には難しいので、私が考えてあげます。
 
今日から1つずつ・・・。
のはずだったのですが、結構簡単に出来たので、4つ調べることが出来ました。
このペースでいけば、お盆前に終わるかも^^
そしたら夏休み後半はいっぱい遊べるね。
 
継続は力なり。
頑張れ、次男くん。これから一緒に頑張ろうね。
 
長男くんは4年生だし、自分で計画的にやる子なので基本は手を出しません。
助けを求められた時だけ、ヘルプします!!
 
来年は3人かぁ・・・。
困ったなあ・・・。

プールに行ってきました!!

2011.07.24 20:33|家族のこと
今日は暑かったですね
 
我が家、今日はプールに行って来ました!!
ホントは今日、名古屋市科学館の恐竜展に行く予定でした。
ちゃんと前売り券も買ったはず・・・、なのにその前売り券が紛失
前売り券がないとすっごく並んで入らないといけないんです。
プラネタリウムを見るわけでもないのに・・・。
長蛇の列に並んでまで行く気もなく、今日はモンキーパークのプールに行って来ました。
 
気合を入れていったら9時前に着いてしまい・・・。
早すぎるよ・・・なんて言ってたのですが、9時前にもかかわらずこちらも長蛇の列。
どこも混んでるんですね・・・。
 
開園した瞬間、みんなが走り始めて。
私たちが着替え終わってプールに行った時にはすでにいも洗い状態でした。
それでも流れるプールや、滑り台などを楽しんでいると、気付いたら長男くんがいない!!
すごく探したら、1人でマットのところで休んでました。
疲れたらしい。
 
3時間半楽しみ、その後、パーク内で2つほど乗り物に乗って帰ってきました。
帰ってきて気付いたこと・・・。
長男くんが浮き輪を持って帰ってきてない!!
あんな遠くまで取りに行く気になれず、再来週、海水浴に行くんだけど、そのためにまた買わなきゃいけないなあ・・・。
 
はあ、出費が・・・。

長男くんの個人懇談

2011.07.22 20:36|家族のこと
今日は涼しい!!
久々に30℃を超えなかったらしい。
でも湿度が高かったせいか、あまり過ごしやすいとは言えなかったような・・・。
 
そんな中、今日は長男くんの個人懇談がありました。
本来、個人懇談は2者懇談なので、子どもは教室の中には入れないのですが、長男くんが長く学校を休んだまま夏休みに入ってしまったので、今日は先生とお話の会になりました。
本当の懇談は8月です。
この間の入院していた時の検査結果が出て、今後の治療方針が立って殻です。
 
長男くんは担任の先生が大好きです。
2人で話している姿はほほえましい・・・。
でもね、15分しか時間はないのよ。そんなに話してたら次の人に申し訳ない・・・。
そう思いつつ、10分オーバーしてしまった><
すみません。
 
でも長男くんにはとても良い時間になったようです。

爆睡

2011.07.21 22:25|未分類
今日から子どもたちは夏休みです。
・・・といってもフライングのように、昨日は長男くんが休みだったのですが・・・。
 
朝6時半からラジオ体操。
初日は体操後にごみ拾いもあり、親も参加。
朝から活動は眠いです><
 
そしてうちの次男くんの学校は今年初、30人31脚に出るんです。
ただ出場は4年生からなのでうちは出場できないのですが・・・。
これが毎日8時半集合なんです。
役員なのでお手伝いに私も参加。正直、うちの子が出ないので、私はテンション低いんです。
子どもを留守番させてるし・・・。
でも、練習してる姿を見てると、情が湧いてくるんですよね。
1歩が出た時の喜び・・・、一緒になって喜んでしまいました。
この子たちの成長を見ていきたいと思いました。
しかし朝とはいえ、体育館は暑い!!
 
帰ってくるともう11時過ぎ。
すぐにご飯の準備をして昼ご飯を食べてからちょっと一休み・・・
 
・・・のつもりが、気付いたら15時!!
きゃあwwww
今日は昼からプールに連れて行ってあげようと思ってたのに
でも長男くんも隣で一緒に寝てました。
じゃあ、まあいいっか
 
明日はプールに連れて行ってあげようかな。
でも明日は旦那が休みだからお願いしよっかな。
 
 

療育日記

2011.07.20 17:58|家族のこと
あまり話題に出てこない次男くんですが、つい最近までは1番気がかりで心配な子でした。
 
・・・というのも次男くん、軽度の発達障害があるんです。
アスペルガー症候群
一時期、犯罪を犯したりした人が発達障害者だったなんてことがあって、あまり良いイメージを持たれないんですが、私は障害というよりはただの個性だと思ってますが・・・。
現に次男くんは普通学級で、みんなと一緒に普通に生活してるので。
 
でもやっぱりみんなと一緒はつらいんです。
そして不思議ちゃんで、みんなには理解できない世界を持ってるんです。
私もその世界に入って、次男くんのワールドを覗いてみたい。
 
そんな次男くん。
今日は作業療法の訓練に行きました。
今までは言語療法に月2日、作業療法に月1日通っていたのですが、長男くんの病気が発覚してからなかなか通うことが出来なくなり、今は月1回の作業療法をしています。
 
今日は逆上がりの練習とボールつきの練習。
逆上がりは腕を鉄棒に近づけることが出来ず、いつも体が反ってしまいます。
ぶたの丸焼き懸垂をして、練習。
そして再チャレンジ!!
ちょっと先生に支えてもらうと出来るようになりました。
あと少しです。
 
ボールつきは「あんたがたどこさ」をやるのですが、同じ場所でボールがつけない。
床に目印をつけて練習しました。
 
45分だけでは何かが出来るようになるというわけではありませんが、出来るようになるヒントを与えてくれる療育は私にとっても、次男くんにとっても大切な時間です。

子宮がん検診結果

2011.07.20 17:44|未分類
今日は台風、大荒れ・・・のはず。
でも思ったよりひどくなかった、これって良かったのかな?
 
警報も出なかったので次男くんは普通に授業がありました。
もう通知表ももらったのに、終業式も終わったのに・・・。
 
娘ちゃんと長男くんは休園、休校が決まっていたので朝からのんびりです。
 
2週間前に子宮がん検診を受けていたのにバタバタ続きで結果を聞いていなかった私^^;
長男くんは留守番して勉強するというので、娘ちゃんと一緒に結果を聞きに行きました。
朝だったのでまだ風、雨ともにちょっとあったけど。
 
結果。
細胞診、classⅡで異常なし。
次のがん検診は1年後でOKとのこと。
 
でもclassⅠではないんだよね、何か心配だけど・・・。
1年後まではOKだというのだからまあ良いのか。
 
そして前回考えてくるように言われていた低用量ピルについて・・・。
もう1度よく説明を聞き、とりあえず使ってみることにした。
体に合わなきゃ止めれば良いし。
 
もらってきたけど、生理1日目と同時に飲まないといけないらしい。
えっ!?私、もう今月終わっちゃったよ
というわけで、また開始はしばらくおあずけになりました。
いつになったら月経困難症が解消する!?

台風来るのかな~

2011.07.19 21:55|未分類
朝から雨。
昼からは風強し。
TVは台風情報・・・。
 
台風、来るのかな
 
末娘ちゃんの幼稚園は明日、お泊り保育の予定だったのに延期に。
長男くんの学校はお休みに。
次男くんの学校も終業式を終え、通知表をもらって帰ってきた。
 
台風、やだなあ・・・。
 

行って来ました!!

2011.07.18 22:03|病気、障害のこと
2泊3日、行って来ました!!サマーキャンプ!!
 
ゴールドリボン、小児脳腫瘍患児の親の会が主催するサマーキャンプ。
初参加しました。
今までネットのSNSでしか接したことのない人たちに初めて会い、3日間、ともに過ごす。
正直、長男くんの体調以上に不安でした。
私、初対面の人と接するのが苦手なんです。
無言になるのが怖くて、しゃべりすぎてしまう・・・
3日間もやっていけるのだろうか・・・。
 
16日、集合時間は16時。
日本全国から来る人のことを考えての時間だそうです。
うちは近いのでマイカーで、3時間弱。朝から出発し、長男くんと観光をしながら現地へ行きました。
 
参加者と顔を合わせるのは夕ご飯の時。
ドキドキしてたけど、初参加の私にみなさんがとても温かく接してくださり、長男くんのことも良くしてくださりました。始めの不安なんてすぐに吹っ飛び、すぐに溶け込むことが出来ました。
 
17日は牧場でいろいろな体験、BBQ、カヌー(うちは参加してませんが)などの催し物がありました。そして夜はキャンプファイヤー・・・、だったのですが、やはり疲れたのか体調を崩し、参加することが出来ませんでした。同行されていたDrに診察していただき、その時に不安に思っていること、心配なことを相談に乗っていただきました。丁寧に説明をしてくださり、本当にありがたかったです。
 
18日、今日は長男くんはリース作り、私はそばうちを体験し、昼に解散しました。
3日間は本当に親子ともに楽しくて、よい時間を過ごすことが出来ました。
長男くんはみんなと同じ薬を飲み、みんなと同じ治療をしてる・・・、それがすごくうれしかったと言ってました。
私も自分の悩みをみんなが真剣に聞いてくれて、共感してくれる。
そんな場がとても居心地がよくて、今日、解散した時には涙が出るくらい寂しくて・・・。
3日間、充実した日々を過ごすことが出来ました。
 
来年も絶対参加したい。
サマーキャンプに参加することを目標にまた1年、頑張ろう^^
 
 

検査入院無事終わる

2011.07.18 21:33|病気、障害のこと
バタバタしていて、全然ブログ更新してませんでした
コメくださった方に返事も出来なくてすみませんでした。
 
長男くん、15日(金)に検査入院を終え、無事退院しました。
 
今日はグルカゴンを皮下注射しての負荷テスト。
9時30分から開始・・・。
2時間ほど経ってから嘔吐。薬のせいらしいのだが
この日も朝、絶食なので、水くらい飲んで欲しいのですが、これでは飲むどころか吐いてしまう><
 
でも12時30分、何とか終了。
時間が経つにつれて薬の効きが弱まり、嘔吐も落ち着きました。
 
最後に左手の手根骨のレントゲンを撮って、1泊2日の入院は終了しました^^
 
長男くん、よく頑張りました。
本当ならこの日は家族みんなでゆっくりしたかったのだけど、退院後、すぐに次男くんの学校の役員の仕事の話し合い&懇親会。
夕ご飯もみんなと一緒に取れず、帰ってきたときには22時過ぎ。子どもたちはみんな寝てました

検査入院、1日目終了  

2011.07.14 19:25|病気、障害のこと
長男くん、今日から1泊2日の検査入院です。
朝、いつも通り6時に起床。でも今日は朝ご飯が食べれません
弟や妹が食べているのを横目にじっと我慢しています。

次男くんを登校させ、娘ちゃんを幼稚園に送って行き、長男くんと病院へ向かいました。駐車場が混んでいることを考え早めに向かったのですが、意外と駐車場は空いていて並ぶことなく停めることが出来ました。

病棟は忙しく、9時から検査予定が大幅に遅れて、10時に点滴の針を入れることに…。でもこれがなかなか入らず、4箇所も失敗されてました
そして検査開始。30分おきに9回の採血が始まります。

始めはDVDを見たりしていたのだけど、やっぱり空腹には勝てずにグズグズ言い出し
話し相手になったり、DVDを変えたりするんだけど、なかなか気を紛らわすことが出来ず


採血もなかなか上手く出来なくて、さらに長男くんは心折れてしまい号泣


でも何とか頑張って15時くらいに検査終了


病院の食堂でご飯にありつけました


今は19時過ぎ。
いつもなら大好きなポケモンを見るのだけど、さすがに疲れ果てたのか眠ってしまいました



今日はお疲れ様

明日も頑張って、早く退院しようね

転職!?

2011.07.13 17:37|仕事のこと
私は現在、休職中。
 
でもそんなこと知ってる人も少ないわけで・・・。
 
看護教諭をしている友人から久々に
何かと思えば、私に非常勤で看護学校の講師をやってくれないかというお誘い。
聞いてみると時給も待遇もとても良い。
看護学校か・・・、自分もステップアップ出来るだろうな。
今のマンネリの看護を見直すチャンス。
 
魅かれるな。非常勤講師。
でも、私は今、休職中。
 
しかも子どもを理由にして欠席は出来ないだろうな。
学生の将来を預かる職業なのだから・・・。
やっぱり無理><残念
 
 
そんなことを考えていたら、また違う友人から他病院へのお誘い。
またこれが時給、待遇ともに魅力的。
でも・・・、やっぱり今は働けない><
 
働きたいと思うときはなかなか良い職場に出会えないけど、働けない時に限ってお誘いが・・・。
もったいない
 
今は働ける時じゃない。でも仕事出来ないって、社会に出れないって、何か寂しい。

学校

2011.07.11 20:38|未分類
今日は朝から学校で役員の仕事です。
もう1人の役員さんと2人で、コピーなど雑用に勤しみました。
印刷室での仕事でしたが、とにかく暑い
でもこの部屋は日陰で1番涼しいはず・・・。
ということは、子どもたちの教室は・・・?
 
よく頑張ってると思います。
それしか言えない。
 
仕事が終わったら12時。
本来なら友達とランチに行く予定だったけど、一緒に行くはずの友達の体調が悪くてキャンセルになったこともあって、一緒に仕事をしていた役員さんとランチに行きました。
でも食べるよりもドリンクの方が進んでしまった
 
楽しい時間を過ごし、また母となるのでした・・・。
 
明日はお中元の申し込みをして来なければ。
夏休みまであと1週間。
子どもがいない間にやらなければならない仕事を片付けなければ・・・。

ありがとうございます^^

2011.07.08 17:09|未分類
konのブログ、訪問者1000人突破しました。
ただ毎日の日記や思ったことを綴ってるだけなのですが、みなさんありがとうございます
 
今日でブログを始めて23日目になりました。
これからも気の向くままに綴っていきます。
 
よろしくお願いします
 
 

友人の言葉

2011.07.08 17:03|未分類
昨日、遠方に住む友人からメールが来た。
世間話を長々とメールしてたんだけど、そのうちに七夕の話が出て・・・。
 
うちの子どもは、昨日の雨は織姫と彦星が会えないから、悲しみ雨なのだ・・・と言ってました。
なるほど・・・。
 
そんな話をしていたら、友人は・・・。
ここは雨でも、地球上のどこかでは晴れているから、今頃は熱ーい再会をしてるんじゃない!?と。
 
おおーっ、なんでそんなにみんな詩人のようなの!?
 
子どもが言った雨もロマンチックだけど、わたしは友人が言った言葉を信じたいな・・・。
地球のどこかで熱ーい再会。
していて欲しいな。

イメチェン

2011.07.07 15:14|未分類
毎日が忙しかったのですが、今日は久々に1日フリーの日。
だから今日こそ、美容院に行こう!!と決めていて・・・。
 
今回は髪をバッサリ切ろうと思って行ったのですが、いざ美容院に行くと迷いが・・・。
イメチェンのためにもう1つしたかったこと。
髪に色を入れたかったんです。
3~4年ぶりに・・・。
 
色を入れて、パーマして、カットして・・・。
気付けば3時間以上。時間かかった
しかも思っていたより茶髪になってる
でもまあ、すぐに慣れるか・・・。
 
ちょっと髪型、雰囲気も変わったし、また心新たにこれからの生活を頑張ろう^^

成長

2011.07.06 21:53|家族のこと
今日は長男くんの授業参観。
夏の授業参観って、ホントに暑くてつらいんですよね><
 
授業は理科。
水は冷やしたらどうなるか・・・。ビーカーの中に氷と塩を入れ、そこに水の入った試験管を入れ、温度計も入れるとどうなるか・・・。
小学4年生になると、難しいことをするものです。
まあ、授業は実験ということもあって、子どもたちは大興奮。
楽しそうな授業でした。
 
その授業参観の時、あまり話をしたことのないお母さんから話しかけられました。
長男くんが病気になってから、あまり学校では人とかかわらないようにしています。
まだ人に病気の事を聞かれて、普通に話せるだけの心の余裕が私にはなくて・・・。
しまった、話しかけられたくないのに・・・と思ったのですが、そのお母さんが話してくれたことは私が思っていたこととは全く違うことでした。
 
話しかけられたお母さんのお子さんは女の子(Mちゃん)です。
学校でMちゃんが何かあって泣いてたら、長男くんが「ごめんね。気持ちを分かってあげれなくて。つらい思いをしてたんだね」と言葉をかけたそうです。
Mちゃんは長男くんが話しかけてくれたのがすごくうれしかった・・・と言っていたそうです。
 
そんな話はまったく聞いたことがありませんでした。
病気になってからは、特に自分の生活に精一杯で、友達ともかかわりもなかなか出来ないようで、そのことも私としては気になっていたのですが・・・。
家に帰ってから、長男くんにMちゃんのお母さんが話してくれたことを話しました。
すると「誰でもつらい思いをしていたら、助けてあげなくてはいけない。泣くほどつらい思いをしてるのに、それを気付いてあげれなかったのが自分もつらい」と言いました。
 
長男くんの通ってる学校は「仲間の幸せのために」という目標を掲げ、お互いに助け合いの精神を大切にしています。
でも家ではそんなそぶりは全く見せず、いつも弟や妹に怒ってばかりいる長男くん。
いつそんな心が持てるようになったのだろう。
私は親になって9年。子どもには教わりっぱなしです。
今日も子どもの成長を感じるとともに、子どもにまた教わったような気がします。
 

行って来ました!!

2011.07.06 10:47|未分類
以前、乳がん検診のセルフチェックの講和を聞いて、検診に行かなきゃ・・・と思いつつもなかなか行けなかったのですが、今日、子宮がん検診に行って来ました!!

相変わらず産婦人科に行くのは勇気がいります。
だって、やっぱり恥ずかしいんだもん

あれは妊娠中だから我慢できるのであって、普通に行って検診を受けるのはかなり恥ずかしいです><

でも、やっぱりいのちは欲しい・・・。

産婦人科といえば、結構混んでいる印象があるのだけど、今日は意外と空いてました。
うちの子たち3人を出産したクリニックなので、診察室に入った第1声は

久しぶり~!!

でした。
ちょっと緊張と羞恥心も和らぎ、検診を受けることが出来ました

たわいもない世間話をして、検診終了。すぐ終わりました


その後、最近の悩み。排卵痛があまりにもひどいこと。
相談すると「子ども欲しい?」と聞かれ、もう別にいい・・・と答えると、ピルを勧められました。
以前も1度、勧められたことがあるのですが、乳がんの発症率が高くなる・・・という報告もあって、なかなかピルを使う勇気がなくて。
でも、最近のピルはかなり安全らしい。
次回の検診の結果を聞きに行った時に服用するかどうかを決定する予定。

確かに子どもはいらない。まあHをする機会もないのだけど・・・

この痛さを何とかしたい。日常生活を送るのも困難><
でも乳がんは怖い。発症率は限りなく低いけど、飲まない人よりは高いらしい。
ただピルを飲むと子宮がんの発症率は飲んでない人より若干低いらしい。

どうしようか・・・、悩む。
決定は1週間後。うーん、悩む。

受診日

2011.07.05 20:49|病気、障害のこと
今日は長男くんと末娘ちゃんの受診日。
末娘ちゃんは良いとして、長男くんは1~2週間おきに1度の受診、その度に学校を早退しなきゃいけなくてちょっと可哀想です。
毎回国語の授業は受けれないらしい。
本人も気にしてるのですが、今はまず体のことを考えるのが第1。落ち着くまでは仕方がないのかな・・・。
 
長男くんは病院に着いたらまず採血。
そしてその結果を待つこと1時間以上。これが長い!!
私は小説本を、長男くんは宿題をして時間つぶしをしているのですが・・・。
今日は待ち時間が長かった、1時間半><
 
診察で採血結果を聞いて、日常生活のことを話して帰ってきます。
今回は特に異常もなく、落ち着いているようです^^
先週のMRIの結果も良かったので、成長ホルモンをそろそろ使おう・・・という話になりました。
長男くん、小4で身長は122cm。かなり小さいんです。
さらに成長ホルモンが出るところ(下垂体)を手術で摘出してしまったので、背も伸びないし、代謝も出来なくて、術後6kgも太ってしまったんです。
子どもの6kgは大きくて、本当に別人のようで・・・。
成長ホルモンの投与は糖尿病患者のインシュリンのように、毎日家で注射を打ちます。
子どもにとったら痛い注射は嫌なはず。でも長男くんにとっては魔法の薬で、この注射が打てることをすごく楽しみにしていたんです。
だから大喜び。
でも成長ホルモンを使用する前には必ず検査入院をしなくてはならず、早急に・・・ということで、来週14,15日に入院することが決まりました。
本来入院は嫌なこと。でも今の長男くんにはうれしいことなんです。
早く来週にならないかな~なんて喜んでます^^
今日の受診は3時間もかかったけど、長男くんにとってはたったの3時間だったそうです。
やっとここまでたどりついたな・・・。
 
でもやっぱり入院、憂鬱だな・・・。

七夕の願い事

2011.07.04 20:57|家族のこと
旦那が笹を持って帰ってきました。
毎年、職場で頼んでもらってきてくれてます^^
それで子どもたちに毎年、短冊に願い事を書いてもらってるのですが・・・。

長男くんの願い
  ・病気がなおりますように
  ・パティシエになれますように
  ・テストで100点がいっぱい取れますように
  ・みんなでいっぱい遊びに行けますように

次男くんの願い
  ・頭が良くなりますように
  ・Wiiがいっぱい出来ますように
  ・どこかに遊びに行けますように
  ・ポケモンカードゲームで遊びたい

末娘の願い
  ・おうちをつくる人になりたい
  ・頭が良くなりますように
  ・いっぱい遊びに行けますように

でした。
何のオチもないのですが・・・。
もし私が書くならば、やっぱり

みんなが元気に笑顔で暮らせますように・・・

かな^^

自力登校

2011.07.04 20:44|病気、障害のこと
長男くんの学校では送迎が禁止されています。
長男くんも今まではずっと自力登校していました。
でも、この暑さ。2週間前から先生の許可を得て、送迎をしていたのですが・・・。
 
今日、長男くんが泣いて帰ってきました。
そして学校からの手紙を私に差し出しました。
その手紙は自力登校の徹底についての文書でした。
「ぼく、毎日、送っていってもらってるから決まりを破ってる。みんなにも何か言われたらどうしよう」
と言って泣くんです。
「学校に許可をもらってるから大丈夫だよ」
と言っても聞かず。
まさか、そんなことで泣かれるとは・・・><
 
仕方がなく、学校に電話をして、学校への送迎の許可証を発行してもらうことにしました。
大切なこととはいえ、こんなに生真面目にならなくても
でも、この暑さのせいか、学校まで自力登校しない子が増えてるんですね。
わざわざ書面でお知らせするほどひどいなんて、今は過保護になったものです^^;

しまった><

2011.07.03 20:46|未分類
この2日間、夜に宴会が続き、気付いたら・・・
 
1kg太ってた><
 
ショックです
 
明日からダイエットしなきゃ・・・

今日もまた・・・。

2011.07.02 22:28|未分類
主婦が夜に出て行くなんてほとんどありませんが・・・。
昨日に引き続き今日もまた!!
でも今日は飲み会ではありません。今日は娘の友達親子の送別会だったんです。
もちろん、残された上2人と旦那のご飯を用意して出かけました^^
 
送別会の参加人数は20人。
親は7人なので、他は子どもたちばかりです。
うるさくなっても良いようにシダックスのパーティールームを予約しました
始めは食べていたのですが、子どもたちはすぐにカラオケをはじめ・・・。
1番人気はマルマルモリモリ、その次はAKBの歌。
すっごく盛り上がり、あっという間に3時間が終わってしまいました。
最後にみんなで写真撮影。
 
友達は外国に引っ越してしまうので、もう会えないかもしれません。
幼稚園に入って3年間、すごく仲良くしてたので、かなり寂しいです><
今日、撮った写真や今までの写真をスクラップして、引っ越すまでにプレゼントを予定してます^^
お互いにとって、良い思い出になると良いな。

久々の飲み会

2011.07.01 23:07|未分類
私、今年の小学校の役員なんです。
それもちょっと上の方の・・・。
 
・・・で、その役員の飲み会がありました。
参加しようか、どうしようか・・・、とても迷ったのですが、みんな参加だったので私も参加することに。
旦那も仕事が休みだったし。
でも、いざ、行こうとすると
「えーーーっ、お母さん、出かけちゃうの><」
と子どもたちの大ブーイング。
そのため、子どもたちの大好きなオムライスを作って出かけました。
 
小学校の役員さんは当然、女性が多いわけで・・・。
普段、夜に外に出ることなんてほとんどないから、みんなはじけちゃってました^^;
でも、残念ながら私はお酒はほとんど飲めないので、みんなのはじけぶりを観察するのみ。
ちょっとうらやましかったけど、いっぱいおしゃべりできて楽しかったです。
最後まで居たかったけど、やっぱり子どものことが気になって、22時ちょっと前に帰りました。
まだみんなはじけてるんだろうな。
 
子どもたち、長男以外はやはり起きてました><

きゃあ~、雨が・・・。

2011.07.01 22:56|家族のこと
今日は旦那が休み。
朝、どこかに行こうか・・・と言われたのですが、とにかく眠くて1時間だけ寝かせて・・・と言って寝たら・・・。
 
起きてびっくり!!
2時間も経っていた><
もうお昼。
 
ランチをしに行こう・・・ということで外出。
ちょっとウインドウショッピングをしてからランチ。
食べ終わって外に出たら・・・!!!
 
キャア!!!雨!!!
 
ただの雨でなく、これってスコール!?というくらいのひどい雨。
お店の玄関から駐車場に行くまでだけでも大変><
そしたら旦那が走って車を玄関先につけてくれた。
久しぶりに旦那の優しさに触れたような・・・。
 
急いで家に帰って洗濯物を入れました。
ベランダの中に入れてたから何とか無事で良かった^^
でも次男はずぶぬれになって帰ってきました。
傘をさしてもぬれ、道路は灌水してたらしい・・・。
それにしてもひどい雨だった
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
