
--.--.-- --:--|スポンサー広告

異性間の友達関係

2011.09.30 21:30|未分類
異性間の友達関係は成立するのか?

Yes or No ?

私はあると信じたいなあ〜。
私には今、現在、しあわせになって欲しい、何かあったら助けてあげたい大切な異性の友達がいるから。
何でも話せる、打ち明けることが出来る心友が…。

結婚しているのに不謹慎なと思う人もいるだろう。でも彼は私にとってかけがえのない心友。きっとこれから先、恋愛関係には発展することはない、けど大切な人。
そういう人がいてもアリだと思う。

心の叫びかも!?

2011.09.28 22:05|家族のこと
しっかりものの長男くん。私に言われなくても宿題や時間割合わせなど、やらないといけないものはその日のうちに必ずやります。
一方、アスペっ子次男くん。ちゃんと言わないと必ず何かやり残してしまいます。こんな次男くんのことをずっと見て来て、あれこれと言って来たのですが…。

2学期に入ってから私は完全に長男くんの運動会のことばかり考えていました。家にいても長男くんの体調を気にしていて、次男くんは大丈夫…と思ってました。

そしたら…。

昨日、ドリルの成果表を見たらやっていない(合格していない)ところが多くありました。なぜ?
宿題は毎日見て、丸うちをしているつもりでした。なのに…。
次男くんに聞くと宿題を全部やってない時もあったと。その話を聞いて「うそついてたの!」と次男くんを責めてしまいました。

でもよくよく考えたら私は今までずっと手取り足取り次男くんには接して来たんだよね。なのにいきなり長男くんのことばかり気がいってるお母さんを見たら、次男くんもどうしたら良いか分からないよね。
次男くんを責めたこと、後悔しました。責めることが間違ってる。私がもっと見てあげたらこんなことにはならなかったのに…。

今日、次男くんは頑張ってドリルをやってました。少しでも早くみんなに追い付くようにと…。
ごめんね、次男くん。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

次男くんとデート

2011.09.22 21:42|家族のこと
今日は次男くんは学校がお休みです。
運動会の代休なのですが、本来代休って運動会の疲れを取るための休みじゃないの
まあ今日は天気も良かったし、堅いことはなしとして…(;^_^A

まずは次男くんは月に1回、作業療法の先生に訓練をしていただいています。ここ最近ずっとやっているのは、マット運動や鉄棒です。次男くんはすぐに体を反らせてしまい、前屈をするのが苦手なのです。特に首を回すこと(多分、前に倒すこと)が苦手で、なかなかマット運動や鉄棒が出来ません。もうかれこれ鉄棒も半年練習してますが今一つなんです。まあそんなに簡単には出来ないですけどね。

まあ今日もあまり進展はありませんでしたが、先生に「運動会があった割りには落ち着いてるね」と言ってもらえました。

その後、公園に行ってきました。少しだけ動物がいる公園だったので、動物を見ながらブラブラ散歩…なんて思ったのが間違い
次男くん、走る
「お母さん早く~」なんて言われて追っかけても、どんどん走って行ってしまうので大変
ブラブラどころか、マラソン並みに走ってしまった。明日は確実に筋肉痛です。

そしてショッピングモールのはしごが始まり、今日はとにかく動きました。

これってデート

でも次男くんはお母さんとデート出来たて言って大喜び。
私はとっても疲れたけどまあ良いかあ~。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

定期受診

2011.09.20 20:57|病気、障害のこと
今日は長男くんの定期受診です。
今まで調子が良さそうだから4週間後の受診にしようか…と言われても、結局調子が悪くなって、今まで4週間あいたことがなかったのですが、今回、運動会の練習などいろいろあった割りにはちゃんと4週間あきました。

行ったらまず採血。
始めの頃はぶつぶつ言っていましたから、今は採血も慣れてすぐに終わってきます。採血が終わったら、結果が出るまで1時間くらい待ちます。その間が長い(;^_^A
いつも長男くんは勉強道具を持って病院に行き、この待ち時間にほぼ宿題を終わらせているのですが、今日はやってる途中ですごく眠くなってしまったようです。外来が空いていたので、ベンチに横になり眠ること40分。やっと診察に呼ばれました。

まずは身長、体重測定。
体重の増減はなく、身長は4週間で1.5cmの伸び。やっぱり成長ホルモンってすごい(≧▼≦)
採血結果は軽度の脱水があるけど、入院しなきゃいけないほどではないし、このまま頑張ろうね~と。
最近、アレルギーがひどいので、アレルギーの薬を替えてもらって今日は終了になりました。

長男くんは身長がすごく伸びたことがとてもうれしい様子いつもなら病院から帰ってくるとぐったりなのですが、すぐに残った宿題を片付け、旦那が帰って来たらすぐにお出迎えして、受診報告をしてました。

少しは状態も落ち着いてきたのかなあ~
これからもう少しみんなと同じように生活が出来ると良いね

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

運動会PART2

2011.09.19 21:08|家族のこと
今日は次男くんの運動会でした。本当は17日だったのですが、雨で延期して今日になりました。
次男くんにとっては旦那が休みである今日になった方がうれしかったようで、出かける前も旦那に見に来て~とずっと言い続けてました。

次男くんの競技は2つ。かけっことボール演技です。ボール演技は「あんたがたどこさ」みたいなことをします。なかなかボールを股に通せなくて、何度も家で練習して来ました。
当日…、頑張って出来てました。たまにボールが迷子になっていましたが、それでも笑顔で演技出来たね

お昼を挟んで次がかけっこ。スタートの合図を聞いていなくてスタートが遅れ、結果は最下位。それでも頑張った、頑張った
無事に長い運動会を終えることが出来ました。お疲れさま。

アスペっ子次男くんはみんなと行動するのが苦手です。運動会のような行事は1番苦手で、去年はストレスを溜め込んでしまい、まつ毛を自分で抜いてしまったほどです。でも今年は大きな崩れもなく過ごすことが出来て、成長を感じています。本当に頑張ったね

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

涙の運動会

2011.09.16 22:36|家族のこと
今日はすっごい良い天気!運動会日和です
ちょっと暑すぎるいやいや、みんなの心はきっともっと熱いだろうなあ…。

長男くん、朝の調子はまずまずです。
今日の目標は出来るだけ多くの競技に参加するです。

炎天下の中、開会式、準備体操、エール交換。
長男くんは開会式には参加したけど、あまりにも暑いからということで、担任の先生が保健室に連れて行って下さいました。
そして長男くんたち4年生の障害物競走です。
障害物競走はスタートと共にマットで前転をし走る。そして3つハードルを跳んでフィニッシュ。直線で70mくらい走ります。
たかだか70m、されど70m。長男くんには大変な距離です。
しかも太った体、低身長でハードルを3つも跳ばなくてはいけないのだから…。最下位でも良い。怪我なく走ってくれれば…。

16番目。5コース。炎天下の中、走る順番を待たなくてはいけません。走る前にえらくなってしまわないか、それさえも心配でした。とにかく無事に走ってきて!
長男くんの番。私はビデオを構えたけど、結局、上手く撮ることが出来ませんでした。長男くんをファインダー越しになんて見ている余裕なんてありませんでした。
長男くんはハードルの前で止まってしまったけど、ちゃんと3つ跳んでゴールまで来ることが出来ました。そのあとは自分で保健室に行き、休息を取ることが出来ていたようです。

次、プログラムは6番後、ハーフリレーです。運動場半周(100m)を走ります。
長男くんはバトンパスの場所分、距離を縮めてもらっています。それでも走り切るのは大変。
長男くんのクラスは足の速い子→遅い子の順で、最後の2人はまた速い子が走ります。
だから練習の時はスタートから半分くらいはいつもダントツで1番、2番。でも半分をすぎた頃から抜かされ始め、アンカーにわたるまでにはクラスで最下位争いをしている…という感じでした。
今日は…、やっぱり結果は同じだったけど、いつもよりはトップとの差はなかったかな?
長男くんも最下位ながらよく頑張りました。
でもさすがに2種目はつらいのか、かなり顔色も悪くて保健室へ。
体力回復のため、少しベッドに横になりました。そこで泣き始めました。悔しい…と。
自分のせいで最下位になったことがよほど悔しかったようです。
私からしたら走れただけでもたいしたものなんですけどね。

昼からも暑さは続き、さすがの長男くんも体調を崩してしまいました。
もう帰るいや、学校にいたい。ここでみんなの応援だけでもしたい。
午後からは中学年競技がありました。競技に出れないだろうことは長男くんの状態を見れば明らかでした。長男くんはなんて言うだろう…。自分で出した結論はやはり休むことでした。
立つことすらふらついているのに、みんなに言いに行かなくては…と言って、ちょっと泣きながらクラスのみんなのところに行きました。さすがにみんなの前で言うことが出来ないでいたので、私から先生に話しましたが、私が話した後に、長男くんが自分から話していました。
先生によく話に来てくれたね…と言ってもらって、保健室に戻りました。

結局、午後は競技に参加出来なかったけど、保健室から応援をし、みんなのことを思っていた長男くんはみんなと運動会に参加出来ていたのだと思います。
いっぱい涙を流して頑張った運動会。
えらかったけど、その分、得るものも大きかったね。
よく頑張ったよ。
お疲れさまでした。にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



断る勇気

2011.09.14 23:04|未分類
私は昨日の長男くんの勇気ある行動を受けて、1つ決断をしなければいけないことがありました。
ずっと返事を先延ばししていた来年度の学校の本部役員のことです。私自身、断る勇気がなくて…。
本来、子どもがお世話になっている学校なので、お話があったらお引き受けしなくてはいけないのかもしれません。今現在、楽しく役員のお仕事をさせていただいているのも事実です。
でも役員であるために家族を犠牲にしていることも確かで…。そして長男くんが調子を崩した時などは他のスタッフの方に助けていただいていました。その方々の負担も大きかったと思います。
そう思うと、私は来年度のポジションである副会長職をするのは無理なのではと思っていました。何かあってからでは遅い、責任が果たせない…。
分かっていたのに断る勇気がなくて、ずっと返事を先延ばしにしていました。

そして今日、選考委員の方にお断わりをしました。いろいろ説得されましたが、やっぱり私は今、子どもたちのことを第1に考えたいのです。家庭のことを大切にしたいんです。
私が会計である以上、会計監査はどこかでやらなくてはならず、来年度の会計監査をお願いされたので、そのポジションはお引き受けすることにしました。

長男くんが昨日、すっきりしたよ…と言ってましたが、私もすっきりした気分です。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

クラスが1つになるということ

2011.09.13 21:43|家族のこと
昨日のショックを引きずったまま、朝を迎えました。昨夜旦那と話をしたのですが、やはり旦那の思いは先生のおっしゃったことと同じでした。出来ないことを出来ないと言う勇気、自分の思いを他者に伝えることが出来る強さの大切さを教えて下さった先生に感謝しなければならない。長男くんを特別扱いせず、クラスの一員として見てくださっている証拠なのだと…。

学校では…。
長男くんは先生と話をし、みんなと同じことが出来ないことが悔しくて、出来ないことをみんなに伝えるのが恥ずかしい。だから頑張るのだけど頑張っても出来ない…と心のうちを伝えたそうです。出来ないことは恥ずかしいことではないこと、今は体調が大事であることを先生に諭され、クラスのみんなの前で自分は運動会で全種目参加したい。でももしかしたら出来ないかもしれない、その時は申し訳ないけど自分の分まで頑張って欲しい…と伝えたそうです。
担任の先生は長男くんに、もっとみんなに頼って良いんだよ、長男くんが思いを伝えればみんなは応えてくれるから…と話したそうです。
長男くんは先生と話をして、みんなに思いを伝えたらすっきりしたよ…と言ってました。
先生は私に対しても、親としての立場だったら、やっぱりこんなことは言えない。つらい時、悲しい時を共に経験してるから。でもやっぱりみんなに伝える勇気を持って欲しいと思って長男くんに伝えました。みんなで乗り越えて行けたら、もっとクラスは強い絆で結ばれると思います…と。

私は先生の気持ちが痛いほどよく分かりました。
私は長男くんにとにかくつらい思いをさせたくない、無理をさせたくない…と守ることしか考えてなかったし、自分の子のせいで他の子に迷惑をかけたくないとしか思っていませんでした。でも長男くんが今後社会に出ていくために、みんなの一員になるために、そしてクラスが1つになるためには今のままではダメなんですよね。
私も考えさせられ、反省させられた出来事でした。

運動会まであと2日。
長男くん、頑張ろうね。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

休む勇気

2011.09.12 20:16|病気、障害のこと
先週末からまた暑さが戻って来てしまいました。
残暑厳しい毎日ですが、子どもたちは運動会の練習に明け暮れています。

長男くんは病気発覚からもうすぐ1年を迎えます。2度目の手術から半年。まだまだ体調も安定していませんが、少しずつみんなと練習をしています。
でも限界を超えてまでやることも多く、フラフラになって保健室に来ることもしばしば…。
運動会を今週の木曜日に控え、子どもたちは休み時間も自主的に練習をしています。私も出来るだけ練習時間には学校に見学に行くようにしています。

今日は20分休み後、体育でリレーの練習があります。本当ならリレーの練習をちゃんとするために、20分休みは体力を温存しなければならなかったと思うのですが、休み時間の練習で頑張り過ぎて保健室にやってきました。顔を真っ赤にして半べそ状態。横になっても体調は戻らず、3時間目のリレーの授業をお休みすることになりました。長男くんの代わりに保健室の先生が担任の先生に伝えてくださったのですが「自分の口で言えないのは、長男くんが仲間のことを考えていない、自分勝手な行動をしている証拠。言いに来るのが責任」とお叱りを受けてしまいました。
長男くんはそう言われて、みんなに練習をお休みすることを言いに行ったのですが、その後1時間号泣。

3時間目が終わって授業に戻らせようとしたのですが涙が止まらず。とりあえず途中まで一緒に送ることに…。そこでまた担任の先生に「泣いてる暇があったら自分のすべきことを考えなさい。クラスの仲間のために何が出来るか、何をしないといけないのかを考えて行動しなさい」と一喝。さすがに私もびっくりこの状況でそこまで言う
でも私はそれ以上長男くんに介入は出来ず、家に帰ってきました。

夕方、長男くんは肉体的にも精神的にも疲れ果て、寝込んでしまいました。これでは運動会の前に倒れてしまう…、精神的にも参ってしまうと思い、担任の先生に自分の思いを伝えました。
長男くんが自分の体をまだ受け入れられていないこと、みんなと同じように出来ないことで悔しい思いをしながら必死にやっていることを理解して欲しいと。
でも先生は長男くんの課題は自分の思いをみんなにつたえることが出来ないことで、仲間のことを本当に考えているなら、長男くんは自分の思いをみんなに伝えてなくてはいけない…と言われました。

私は親として今、長男くんがこんなにえらい時に、そんな難しいことを伝えるなんて難題過ぎる…そう思いました。でもそれを先生に言うことは出来ませんでした。

何だか気持ちが落ち着きません。私はどうすべきなのか…。どうしてあげるのがベストなのか…。
分からなくなってしまいました。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

いよいよ今週は…

2011.09.12 08:37|家族のこと
おはようございます
我が家は今週、上の子2人の運動会です。
長男くんは木曜日、次男くんは土曜日です。

長男くんは病気を発症してから初めての運動会になります。毎日練習以前に、炎天下の中、外にいるだけでも大変な長男くん。もちろん走ることも一苦労です。何せこの半年間で8kgも太ったのだから…。みんなについていくことすら難しく、リレーや障害物競走ではダントツ最下位。
やるたびに泣いてしまう長男くん。練習後はみんなと同じように学校生活を送ることすら困難になります。こんなにつらい思いをしてまで運動会に参加させる必要があるのか…。私は疑問に思ってしまいます。運動会の日を迎える前に力尽きてしまいそう。
私も毎日学校へ行き、長男くんの運動会の練習を見学に行っています。でもあくまでも見学のみで、やっぱり口を出せないのが現状です。
あと4日。頑張れ、長男くん

次男くん、去年はみんなと同じことをしなきゃいけないストレスで、まつ毛を抜いてしまい、かなり人相が変わってしまったのですが…。今年は頑張って、楽しく練習出来ているようです
次男くんは運動会まであと6日。頑張れ、次男くん

2人とも頑張れ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

1週間が終わりました

2011.09.03 09:39|家族のこと
新学期に入って1週間が終わりました
まるまる1週間頑張ったのは長男くんだけですけどね

1週間終わって帰ってきて、長男くんと次男くんは給食当番だったらしく、2人分の白衣が洗濯物の中に入っていました。間違えないように渡さなきゃ

次男くんと長女ちゃんは2日だけの学校&幼稚園でしたが、すっかりいつもの生活に馴染み、夏休みの余韻すら残しておらず…。いつもの生活を楽しんでます

2学期は運動会など盛り沢山の行事がある学期です。いろいろな経験をいっぱいしてほしいです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

発達テスト結果

2011.09.02 17:06|病気、障害のこと
脳の手術後、何となく性格が変わった長男くん、アスペっ子の次男くんは、夏休みに発達テストを受けていました。
その結果を今日、聞きに行きました。

<長男くん結果>
言語性IQ 120
動作性IQ 125
全検査IQ 125
言語性能力はよく発達していて言葉の理解は出来ています。一方で目にしているイメージが優先的で、説明の際に自分が経験した場面をそのまま伝えようとして、伝えたいことがまとまらず混乱することがあるようです。
動作性能力もよく発達していて、理解ができています。ただパッと見て理解し思い込むと、別の見方をするのに時間がかかり、見なおしたり物を吟味することに時間がかかるようです。

<次男くん結果>
言語性IQ 110
動作性IQ 111
全検査IQ 112

言葉の理解は歳相応に出来ています。しかし耳で聞いたことを覚えることや、言われたことを聞き取ることが苦手のようです。人から言われる中で状況を理解したり、自分がとうしたら良いかを察することが難しく、混乱したりすることがあるようです。

動作性能力は目で見て、物に対して細かいところまで気が付くことが出来ています。方向性を感覚的に捉えることや空間認知もとても発達しています。一方でパッと見て理解し思い込むと別の考え方をするのに時間がかかるようです。パッと見て受け取る印象が強いことに影響されやすいので、物事を正確に捉えることが困難で、混乱することがあるようです。

2人の結果があまりにも似すぎていてびっくり
でも私の知らない間に成長してたんだね。
よく頑張りました

(発達テストは日本版WISC-?知能検査法でした)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

みんな新学期

2011.09.01 18:23|家族のこと
今日から本格的にみんな新学期で始動です

次男くんは朝からそわそわ、帽子をかぶったり取ったり、ランドセルをかけたりはずしたり…。
落ち着いたら~と言うのですが、やっぱり落ち着かなかったようです

長女ちゃんは先週ずっと幼稚園があったため、特にテンションが上がることもなく、落ち着いてバスに乗って行きました。

1番に帰って来たのは次男くん。避難訓練のことを細か~く教えてくれました。かなり心に残ったようです。初日なのに宿題をガッツリ出されて帰って来たので必死にやってました。先生、容赦ないなぁ…

そのあと、長男くん、長女ちゃんが帰ってきて、みんな学校や幼稚園であったことを話してくれました。
みんなそれぞれ良いスタートが切れたようです。

頑張れ!3人!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ルナベル2シート目

2011.09.01 17:48|未分類
今日からルナベル2シート目。

1シート目は飲みはじめから10日くらいは体重増加とむくみに悩まされ、後半から今は軽い嘔気が…。
1番つらい排卵痛がなくなるかと思えば、やっぱり排卵期には激痛がこれは排卵がなくてもホルモンバランスの関係でルナベルを飲み初めても最初はあるらしい…。
飲んで良かった…と思ったのは生理が軽くて、生理痛があまりなかったことかなあ…。

2シート目はもう少し副作用も少なくて、排卵期の痛みが落ち着くと良いなあ…。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
