
--.--.-- --:--|スポンサー広告

歌声集会

2011.10.26 22:08|家族のこと
今日はヨシの学校の参観日。
3,4年生の歌声集会の日です。
この日のためにヨシたちは合唱をいっぱい練習してきました。
そして道徳も…???

去年、この歌声集会を楽しみに練習してきたのですが、病気が発覚して歌声集会には参加出来ず。
先生が集会の様子をビデオに撮って、持ってきてくれたことを覚えています。
あれから1年。もう参加出来ないと思っていた集会に参加出来ています。

ヨシたちの歌う歌は「おそすぎないうちに」。
歌の練習と並行して、道徳で「家族」について話し合いをしてきました。
なんで道徳…???と思っていたのですが、その理由がこの集会で分かりました。

この歌は家族のために、家族に感謝を込めて歌う…というのが目的だったようです。
集会の前に、ヨシのクラスだけ何かを自分の親に持ってきました。
それはみんなが私たちのために書いてくれた、家族へのメッセージ…。

ヨシのメッセージは「ぼくはおとうさん、おかあさんのささえがなかったら、ここまで来れなかったと思います。」
から始まり、いのちの大切さや、生まれてきたことに対する感謝の気持ちが述べられていました。
いつ、こんな文章が書けるようになったのかと、ヨシの成長を感じるとともに、今までのことが走馬灯のようによみがえってきて涙が出てしまいました。
ヨシたちのクラスの合唱も2部合唱だったのですが、声がとても揃っていて綺麗で、本当に感動する合唱でした。

1時間、とても良い時間を過ごすことが出来ました♫


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

職場にあいさつ

2011.10.26 11:25|仕事のこと
11月1日から仕事復帰することになりました(^O^)/
今日は勤務を決めるなどしなければいけなかったので、久々に職場に出かけました。朝行ったので、まだまだ朝のケアをして病棟はちょっと忙しそう。ごめんなさい

行くとすぐに師長さんに会うことが出来て、勤務日の希望を話すと「一応、勤務は入れておくけど、ないものみたいに無理せずに働ける時だけ働けば良いからね。まずは少しずつで良いからね」と。
ホントにありがたいです。師長さん、ありがとうございますm(__)m

その後、仲の良い同僚と話をして帰ってきました

みんなが温かい言葉をかけてくれて、待っていてくれてる。とってもうれしいでもね、みんなが期待してくれるほど、みんなの期待に応えることが出来るか不安で…。復帰したいのに、復帰するのが怖くなるんだよね

弱音吐くのは良くないけど、やっぱり不安
それでもみんなと一緒に働きたい。社会に出たいんだ…。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

研修旅行

2011.10.25 20:35|未分類


今日はヒロの学校の研修旅行です。
この研修旅行はPTA会員が対象なので、親の旅行なんです。
「研修」と付きますが、もちろん勉強するわけではありません。
まあ慰安旅行みたいなものです^^

行き先は「滋賀県長浜市の黒壁スクエア」。

行ったらまず「ほっこくがま」という所で、陶芸体験。
手動ロクロを使って、お皿、小鉢、マグカップなど、みんな思い思いのものを作ります。
私はちょっとした小鉢?小皿?を作りました。
出来栄えは???これから焼いていただき、約1ヵ月後に私たちの手元に届くそうです。

その後は2時間ほど自由時間です。
友だちと街並み散策したのですが、黒壁スクエアと言えば、ガラス細工のお店が人気だそうで…。
そこをぷらぷら。
そして石のお店を周り、ちょっとお買い物。
石って、いろんな力を持ってるって言いますよね。今の自分に合う石は何かな…と考えて購入。
ちょっと気に入ったものが買えて満足。
家族と、大切なお友達にも購入しました。

その後はランチ。
今日はリッチに近江牛の牛丼。1500円。
牛丼と言っても、白いおしゃれな角皿に雑穀米が盛り付けてあって、その上に近江牛の焼いたものがのっけてある・・・というスタイルで、お好みで白わさびを付けて食べる…というものでした。
お肉にわさび???という感じでしたが、とってもさっぱりして美味しかったです^^

ゆっくりランチをした後、再び散策をしていると、いろいろな体験施設が…。
時間があまりなかったのですが、「ジェルキャンドル作り体験」がすぐに出来そうだったのでやってみることにしました。
ジェルキャンドルの作り方は、器に色のついた砂を好きなように入れて、砂の上に好きなガラス細工をチョイスして飾る…という簡単なもの。でも色のついた砂をどのように入れるのかが迷う。ただ縞模様にするとか、ギザギザ模様にするとか、途中に丸を入れるとか…。

私は器用な方ではなかったので、ちょっとギザギザにしてみたら上手くいかなかったので、ほとんど縞模様です。
上に飾るガラス細工は種類が豊富で、海バージョン、森バージョン、クリスマスバージョンなどいろいろありました。
私は・・・。
あまり考えずに選んでしまったので、ガラス細工の可愛いのの寄せ集めです^^;

そして楽しく過ごした研修旅行もあっという間に終わって、帰路に着きました。
この研修旅行、正直、進んで参加したものではありません。
役員だからというのが理由です。
でも、参加したら、すっごく楽しかった。
来年も参加しようかな…。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ヨシの風邪、そして…

2011.10.24 19:49|病気、障害のこと
この1週間、ヨシが風邪を引いています。
咳、、鼻水…。ちょっとつらそう。
熱は全然ないので様子を見ていたのですが、良くならないので病院に行くことにしました。

風邪でもヨシは開業医の先生の病院へは行けません。
そのため午前中しかやってないいつもの病院に行かないといけなくて…。
もちろん土、日もやっていないので、学校も遅刻をしないといけなくてちょっと可哀想なのだけど、熱が出るだけでも入院しなければいけなくなるヨシ。
早く手を打たないとね…。

今日は元々ヨシの担当の先生の外来ではないので、小児科に行って状況を説明すると、すぐに先生が診察をしてくれました。そして薬を処方してもらい、ヨシは学校へ…。
夜、ジスロマックという3日飲んだら1週間効果がある…らしい薬を飲んだら、ヨシが「気持ち悪い!!」と言い出して嘔吐。えっ!?なに!?どうして…?
しかも頭も痛いって言うし…><
大丈夫かな…。すっごく心配なんだけど。
その後、軽度の頭痛は続いているものの、今は普通にしてるけど、ホントに大丈夫か心配。


そして私も昼から調子が悪い。
風邪、引いちゃったかな…。熱、37.4℃、微妙><
ヨシも私も明日は元気になりますように。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

旦那の実家に行く

2011.10.23 20:54|家族のこと
今日は旦那の実家に行きました。
目的はなつのランドセルの色を決めるためです。
我が家ではランドセルは旦那の実家のお義母さんが買ってくれることになっています。正直、うちで購入しても良いのですが「孫のランドセルは私が買う!!」と言われて、ヨシの時から買っていただいてます。
1週間以上前からランドセルの色を見に来るようにと電話が掛かってきてました。
なつは「ローズピンク」と決めていたので、その旨を話しても「たくさんあるからこっちに来なさい!!」と言われるので渋々…。

ホントはね、会いに来て欲しいだけなんだって知ってるんだけどね。
私たちも行かなきゃいけないって思ってるんだけどね。
でも足が遠のいているんです。

なぜっかって言うと・・・、行くとヨシのことでいろいろ言われるんです。
なんでこの子が病気に…、とか、なんでご飯をこれだけしか食べさせないの…、とか。
ほかにも言い始めたらきりがないくらい。
心配してくださってるのは分かっているんです。でも私たちだってまだちゃんと病気と向き合えていなくて、そんなに強くなれてないんです。言われること1つ1つが辛いんです。負担なんです><
だからいけないと思いつつも距離を置くようになってしまい・・・。

車で約1時間。
そしてなつがランドセルの色を選ぶのは1秒かからず。
やっぱり^^;

着いてそうそう、来た孫にお菓子などを振舞うお義母さん。
ヨシは食べたそうにしてたけど、ずっと我慢してました。
するとお義母さん、「まだ食べさせてないの!?なんでそんな可哀想なことさせるの?ヨシくん食べたいよね〜」
ヨシは「太るから・・・」と手をださず。
このことに関しても旦那が何度も言ってるんですけど、やっぱりまだ理解してはいただけないようで…。
いつになったら理解してもらえるかな・・・。

いろんなこと、言い始めたらすごい愚痴になるのでこのへんにしておいて…。

とにかくランドセルは後はお義母さんに任せて、私たちは近くの商店街をぶらついて帰ってきました。
疲れた〜><
お義母さん、ごめんね。
まだまだ私たちの気持ちの整理が出来るまでは待ってください。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

今を感謝

2011.10.21 23:35|未分類
10月21日、1年前、ヨシが1回目の手術を受けた日です。
絶対に手術が成功すると信じて…。
あの日は術後、もうこの先はないってそう思ってた。底なし沼にはまって、もう二度と出てくることが出来ないんだって。
私には絶望感しかなかった。

そして…、今。
私の横にはヨシの笑顔も、家族の笑顔も。
大切な人もみんないる。

あの先、あったんだね。
今、こうしていられるのが幸せ。
今を、みんなで過ごせるのがすっごく幸せ。

ありがとう…、感謝の思いでいっぱいです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

友達とランチ

2011.10.20 20:32|未分類
今日は高校時代からの友達、大学、就職してからも苦楽を共にしてきた親友とのランチに行ってきました^^

お互いに忙しいので、なかなか会えないのですが、会うと長く会ってなかった溝なんてあっという間に埋まってしまう…、そんないつも一緒にいて落ち着くことが出来る居心地の良い親友です。
ママ友とはちょっと違う感じ!?言葉では表現できないのだけど…。

今日は私の仕事復帰を祝ってのランチ。
なので、私から近況報告。
友達はヨシのことをとても心配してくれていたので、ヨシのことやその他家族のこと、復帰する職場のことを…。
友達はやっぱり職場のことや人間関係のこと、ご近所さんの子どもの叱り方のこと…、いっぱい話をしました。
彼女の今の勤務先は私が結婚前の勤務先であり、ヨシが2回目に入院していたところなので、話してくれることがとても良く分かって本当に楽しかった♪

私はランチの後、ヒロの学校の役員会があったし、友達は夜勤明けに来てくれていたので、そんなに長い間話は出来なかったけど、まったりした良い時間を過ごすことが出来ました^^


ただこの日の難点を挙げるならば…。
ランチに行ったお店!!11:30に開店し、ポークカツのおろしポン酢ソースかけを注文したら、「揚げ物は今、ご用意出来ないんです」と言われ…。
でもランチメニューの看板に大きく、本日のお肉料理の欄に書かれているんです。
しかも今日のおすすめメニューの8割が揚げ物だったんです。では何を選べと…???
結局、無難なところで和風ハンバーグを2人で食べてきたのですが、家ではあまり作らないものを食べたかったな…。
残念でした><


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

療育日記

2011.10.19 16:24|病気、障害のこと
今日はヒロの療育の日です。
岐阜市の端から端に向って行きます。遠い!!でも所要時間は45分。
今、療育施設は少なく、療育待ちの子は大勢います。
そんな中、月に1度でもやってもらえるだけありがたいですよね。
訓練…といっても、月1度なのでみっちり訓練をしているわけではなく、この時間にヒロの状態を見ていただいて助言をいただき、毎日の生活で考慮する…という感じで、療育、訓練は日々の生活そのものだと言われています。
まさにその通りで、言われた時は納得して頑張ろうとするのですが…><

今日のヒロは教室に入っても気分が乗らず、なかなか動こうとしません。
鉄棒もマットも嫌。疲れた…の一点張り。
でも大縄跳びをしようということになったら、いきなりやる気が!!
そのため気分を乗らせて「八の字跳び」に挑戦することにしました。
先生のすぐ後に縄に入る練習。これが難しかったようです。
すぐにやめてしまわないか、ちょっと心配でしたが、意外に頑張ってくれました。
何度も何度もやって、やっと入ることが出来るようになりました。

その後は漢字ドリルの話がしてあったので、筆圧や鉛筆の持ち方、漢字を書いてる様子を見てもらいました。
特に問題はなかったようです。
やっぱりあまりにも厳しすぎる…ことと、合格出来なかった時のフォローが1番大切だろうという話になりました。
厳しすぎることに関してはクラスみんながそうなのであれば、うちだけ例外を作ってはいけないので、頑張るしかないのです。
でもフォローはやっぱりして欲しい…。
まあ、担任の先生にも伝え済みなので、しばらくは様子を見ることに。

気分が乗ってきたところで訓練終了。
先生とあいさつをし、いつもの薬をもらって帰ってきました。

こうして子どもを見てもらえて、話を聞いてもらえる、助言をいただける…、それだけで私たち障害児を持つ親はどんなに救われることか。
発達障害は見た目には分かりにくいので、なかなか周りからの理解は得られません。
親のしつけが悪いから、甘やかすから…と、周りから批判されてどんなにつらい思いをしてきたことか…。
それでも私はまだ我慢すれば良い。
ヒロはやろうとしても出来ないのに、自分ではどうしようも出来ないのに、周りから甘えているとか言われて自尊心を傷つけられ…。
本当に、つらい思いを何度も何度もしてきました。
こんな思いはなかなか受け止めてくれる人はいません。
だから療育施設は本当に私たちの心の支えであり、拠りどころです。
もっと受け入れ施設が増えて欲しいなあと思います。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいました><


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ルナベル3シート終了

2011.10.19 11:56|病気、障害のこと
子宮内膜症と排卵痛に悩む私。
3か月前からルナベルという薬を飲むことになりました。

1が月目は過食になったり、食欲不振になったり…。
排卵がないはずなのに、排卵痛のような痛みが続きましたが、2~3シートはそのようなことも起こらず、無事に3シートを飲み切りました。

ルナベルは3シートを飲み切ると薬害チェックのために採血をしなければならないそう。
先日、採血にも行ってきました。
結果は来週に出る予定です。
子宮や卵巣の状態もチェックしていただきましたが、内膜症の状態は若干改善され、卵巣の大きさも少し縮小してきているようで良好♪
1番ありがたいのは、やっぱり排卵痛がないこと!!
これには7~8年ほど悩まされてきてるから…。排卵前後は痛みで動けないんです><
痛み止めもなかなか効かなくて、うずくまってることも多かったし、始めのうちはこの痛みの原因が分からなくて、夜間救急に行ったこともあるほど…^^;
だからルナベルはありがたい薬です。

でもルナベルは保険の利く低用量ピルなのだそうで、ピルといえば乳がんの発症率が若干高くなるんです。
なので乳がん検診は必至です(まだしてないけど…)。
早くマンモの予約をしないと…。

ルナベルの内服はすっごく悩んだのですが、今は手放せない薬になっています。
薬嫌いな私ですが、珍しく飲み忘れることなく飲んでます^^


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

定期受診日

2011.10.18 21:06|病気、障害のこと
今日は昼からヨシ&なつの定期受診日でした。
2人とも幼稚園、学校を早退して病院に行きます。

病院に行ったらまず採血。そして結果が出るまで待つことに…。
いつもだいたい1時間から1時間半くらい待たされます><
今日は13:30病院着、45分くらいに採血をして、診察に呼ばれたのは15:10。
いつもながら長いです。

今日の採血結果は良い感じ~♪
この4週間安定していたので、次回の受診日は6週間後。
やった!!初6週間あき!!
そして採血後の待ち時間が長いので、採血結果は後日私が聞きに行くことに。
これでヨシの負担が軽くなります^^

ヨシの今日の身長126.4cm(+0.6cm)、体重31.5㎏(+1.0㎏)。
今回身長の伸びが今ひとつで、体重が増えてしまったのですが、成長ホルモンが始まってから3か月で身長が6cm増、体重2㎏増…ということを考えるとまあまあなのかな。

なつは身長105.1cm(8週間で+1.5cm)、体重14.3㎏(8週間で+0.5㎏)。
なつもまずまずです。

今日も安定してるね~と喜んで受診を終えたのですが…。
夜、ヨシが頭痛を訴えて><
しかも鼻水だらだら、喉が痛い…と
とりあえず、頭痛薬を飲んで、デスモを多めにして、早く寝たのですが…。
明日も鼻水がひどいようなら、明日も受診した方が良いのかな…。
鼻水はデスモの点鼻をしているヨシには致命的なので

早く良くなりますように…。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



お弁当

2011.10.18 08:41|未分類

今日はヒロの社会見学。
朝からテンション↑なヒロ。みんなの話をちゃんと聞くように言ってはあるけど???

社会見学に持っていくお弁当を作りました。
ヒロはキャラ弁とかがあまり好きではなく、フツーの「ミートボール、玉子焼き、カボチャのバター炒め…」みたいなお弁当が好き^^
私にはありがたい限りです。

所要時間15分。楽ちん弁当です。
昨日のうちに材料は全部切ってあるので、朝は加熱するだけです

いっぱい楽しんで来てね。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ヒロのこと

2011.10.17 21:13|病気、障害のこと
ヒロは明日、社会見学です。
そのためか、かなりテンション↑。こんな状態で大丈夫かなあ〜!?
でもまあ考えても仕方がない。先生にお任せするとして…。

明後日は療育の日。
午後は早退しないといけないので、今日のうちに先生にお願いの電話をしました。
その時に宿題の話になり…。

私は先生が厳しく見てくださっているのはありがたい。けど、今、家での宿題にストレスをかかえていること、私は家は安らぎの場でもあると考えているので、先生ほど厳しく言えないこと…、最近、漢字は角数が増えたことや覚える漢字数が増えて来て混乱していることを話しました。
それによって(それだけではないけど)、自傷行為が見られることも…。

すると先生も最近、学校でも隠れて自傷行為っぽいことをしているみたいで、それが気がかりだったと話してくださいました。
なかなか宿題が出来ない理由が先生も分からなかったみたいでしたが、私が漢字の混乱の話をしたら、納得してくださいました。
とりあえず、漢字については家でも学校でも良く見ること、家ではよほどひどい字でなければ丸を打ち、学校で先生が字のバランスなどを見てくださることになりました。

私も明後日、療育の先生に相談することとなり…。

担任の先生とも話が出来たのは本当に良かったです。
先生も理解してくださって、本当にありがたかったです。

これから少しずつ、ヒロが宿題に対してストレスを感じないで出来るようになると良いなあ…。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

伸びてない・・・。

2011.10.17 20:52|病気、障害のこと
ヨシが成長ホルモンの自己注射を始めてから3週間ほどたちました。
うちには製薬会社からもらった身長計が貼ってあります。

だいたい1か月に1度、身長測定しているのですが、ヨシの身長が全く伸びてない…。
2か月で5cm伸びていたのが驚異的ではあったのですが、全く伸びてないのも気になる。

何でだろう。

毎日、しっかり打てているか確認はしてるつもりなんだけど、やっぱりしっかり薬が入っていないんだろうか…?
おしりから太ももに打ちかえると吸収が違うんだろうか?(そんな報告はないけど)

いつも痛い目をしてるのに、少しでも伸びていてほしいのに…。

明日は定期受診です。
先生に相談してみようかな!?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

幼稚園最後の運動会&バレエ発表会

2011.10.16 22:46|家族のこと

昨日、雨で延期になった運動会。
今日はすっごい良い天気。運動会日和です。

なつは今日、幼稚園生活最後の運動会です。我が家にとっても幼稚園に7年間在籍してますが、これで最後の運動会になります。
うれしいような、寂しいような…。
そんな最後の運動会だというのに、なつは閉会式まで参加出来ません。
それはバレエの発表会と重なってしまったからです。
午前中は運動会。午後はバレエの発表会…。
たいへんな1日です。
幼稚園の運動会が午前中に終わってくれるのが不幸中の幸いです。

なつの出番は障害物競走、親子競技、リレー、組体操です。
障害物競走はマット、なわとび、フラフープ、鉄棒です。この競技は競争ではなく、自分が出来るようになったことを発表する競技なので、マットは前周りをする子もいれば、後ろ周りをする子もいます。鉄棒も前周り、逆上がり…、いろいろなことをする子がいました。
なつはマットは後ろ周り、鉄棒は前周りをして走ってました。
フラフープは運動会前、なかなか出来ずに練習していました。その練習の甲斐あって、上手に出来ました。
親子競技は私とほうきにまたがって、魔女になって走ります。楽しく走りました。
リレーは初めてなつの真剣な顔を見た…というくらい、真剣に全力疾走してました。
なつのクラスは負けていたけど、なつの頑張りが見れたリレーでした。

年長のメインは組体操です。
1つ1つのポーズが決まっていて、毎年これを見ると涙が出ちゃうんですよね。
我が子の成長を感じた瞬間でした。
特に目を引くのはピラミッド。園児だけで3段のピラミッドを作ります。1番下の子は土台役で支えなきゃいけないから大変。上の子は高くて怖いからまた大変。
なつは1番上でした(小さくて軽いからだそうです。)。
前日まで、ピラミッドは怖い、怖い…って言ってました。
でも、当日はピラミッドの上で立つことが出来ました。

なつが出ることが出来るのはここまでです。
幼稚園ではこの後、玉入れや親子でダンスがあったのですが、早く抜けてバレエの発表会に行きました。
幼稚園のお友達で同じバレエの教室に通っている子は3人。3人で早や抜けしました。

バレエの発表会は16時半からです。でもみんなは朝9時から集合し、メイクをしたり、舞台稽古や立ち位置の確認をしています。役員さん以外は楽屋に入ることは出来ないので、私たちは役員さんにお願いをしてすぐに戻って来ました。

そして夕方。満員の会場の中でバレエが始まりました。「くるみわり人形」です。なつは粉雪の精と大麦糖の精の2幕に出ました。幼児なので、まだトウシューズも履けないし、出番はそんなになかったけれど、1つ1つの決めポーズを頑張って踊ってました。
午前中の疲れも何のその…というカンジで。

こうして1日があっという間に終わってしまいました。
今日は1日、なつの1日でした…と言いたいところなのですが、実はヨシもピアノのグレードテストがありました。結構完璧に弾けていたのですが、テスト本番で間違えてしまい、頭が真っ白に…その後の演奏が崩れてしまいました。結果は12月中旬以降。どうなるかなあ…。ヨシはすっごく落ち込んで涙ぐんでしまい…。でもね、ヨシ。これからの人生、こんなことが山のようにあると思うんだ。ダメならまた頑張れば良いんだよ。チャンスはまだまだあるのだからね!

なつもヨシもいっぱい頑張ったね。お疲れ様

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

運動会中止

2011.10.15 20:50|家族のこと
今日はなつの運動会の予定でしたが、雨により中止。
このままいくと明日に順延です。
明日の天気は、晴れ時々雨…。
微妙だな…。

明日は午前中がなつの運動会(予定)。
11:35~ヨシがピアノのグレードテスト。
なつは運動会、年長の目玉種目「クラス対抗リレー」が終わり次第、運動会を抜けてバレエの発表会会場へ…。
16:30~なつのバレエの発表会。

明日はなつにとってはかなりの激務。
大丈夫かな…。

頑張れ、なつ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

料理講習会

2011.10.13 15:15|未分類

最近の学校給食っておいしい!!
この給食のレシピを知りたい!!っていうお母さんは多いはず。
…ということから、ヒロの通っている学校では、毎年料理講習会があります。

去年は子どもたちに人気の

ポークビーンズ
小松菜の油炒め
パンケーキ
グレープフルーツゼリー        でした。


今年は…、

ごはん(お鍋で炊きます)
野沢菜とちりめんじゃこの手作りふりかけ
高野豆腐と野菜のカレー炒め煮
ひじきサラダ
カルピス寒天

高野豆腐は普通水で戻すのですが、給食なので栄養を考えて牛乳で戻すのがコツです。
あと、ひじきサラダはひじきが多すぎると真っ黒になり、見た目が良くなくて子どもたちが食べないそうです。
だから大根、ニンジンを多めに入れて、コーン、ひじきを少し入れる…と、給食ならではの工夫もされていました。

私は去年も学校役員で参加していて、今年も役員だから参加している…感じで、半ば半強制的に参加させられてるのですが、こうして作っていると給食レシピっていろいろ考えられてるなと感心します。
来年、役員でなくても参加しようかな〜と思いました。

とってもおいしかったです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ヒロの宿題に悩む…、続編

2011.10.13 15:00|病気、障害のこと
ヒロの学校の本部役員をしている私。学校には入り浸ってます。
なので校長先生や、教頭先生とお話をする機会が多くあります。
今日は用事で学校に行く機会があったので、ちょっと早めに学校へ…。

教頭先生にこの悩みをお話ししようかな…と思っていたのですが、あいにく教頭先生が不在。
校長先生がいらっしゃったので、ちょっとお時間をいただきました。

まずは子どものことではなく、役員の仕事の話から…。
その後、我が子の相談をしました。
校長先生とは以前からヒロのアスペについて話したこともあるので、話はすぐに通じました。
「ヒロくんが生活しやすいことを1番に考えなきゃいけない。お母さんとしては何を1番改善してあげたい?」
と言われたので、
「宿題を減らして欲しいなんて言わないし、うまく書けてなかったら丸をくれなくてもいい。ただ、なんで合格出来ていないのかを分かるように本人に説明して欲しい。そしてそのことを一気に言うのではなくて、本人が理解出来たかを確認しながら説明して欲しい。」
とお願いしてきました。




今すぐ、何かをして欲しい…とはとは思っていません。
でもやっぱりまだ2年生での生活は約半年あります。
今、こんなにストレスを溜めていては、あと半年乗り切ることは出来ないと思ったんです。
最近、私はヒロの爪を切っていません。ストレスを溜めると、ヒロは爪を削ってしまうんです。
徐々に自分だけでストレスを処理出来なくなってる…。

校長先生に話すことが良かったのかどうかは分からないけど、これで少しでも改善されると良いなあ…。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村




ヒロの宿題に悩む

2011.10.11 22:03|病気、障害のこと
ヒロの運動会が終わって、ちゃんと宿題が出来ていないことが発覚してから、宿題のまる付けをする時には「ドリル、ノート、ドリルの成果表、連絡帳、音読カード、(週末は日記)」をセットで持ってくる…と約束をしました。
そのため、宿題のやり忘れや、忘れ物はほとんどなくなりました。

でも学校でやった宿題を提出していないらしい…><
毎日、学校に出かける前には言っているのに。
今日、とうとう連絡帳に「カド、日記」と書かれていました。
聞いてみると、計算ドリルのノートだけ提出し、漢字ドリルのノートと日記のノートを提出するのを忘れたと言う。なぜ…???

ヒロの担任の先生は漢字にはとても厳しくて、ちょっとでも止め、はね、はらいが出来ていないと書き直し、バランスが悪いのもだめ。
うまく形を真似ることの出来ないヒロにはとてもストレスのかかる漢字ドリル。
私も何度か書き直しさせたりもしますが、ある程度書けたらその日はまるをあげたりします。今、ちゃんと書けないといけないことは分かっています。でも1ページのドリルに1時間以上もかけなきゃいけないこともザラです。もう宿題をするのも嫌になっちゃってるし…。
でも先生は容赦なくやり直しを…。
しかもどこをやり直せば良いか、全く示してはくれないんです。そのページ、すべてにおいて合格の判子をくれないので。
だから私もヒロもどこをどう直したら良いか分からないんです。

親子ともに宿題がすっごくストレス。

ヒロがアスペであることはカミングアウト済です。
提出物を忘れやすいことも、漢字など形を真似るのが苦手なことも、1度にいろいろなことを言われるのが苦手なことも…。
この間の発達テストの結果も渡したのに…。

もう1度、先生にお願いしてみるか。
私ももう限界です。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

動物園に行きました

2011.10.10 21:06|家族のこと



今日はとっても良い天気。
朝早くからお弁当を作って、動物園に行きました。

開園10分前に着いたはずなのに駐車場は満車。
道向かいの駐車場に停めて、歩いて動物園に行きました。
中に入るとハロウィン仕様。何だか良い感じ〜!!
子どもには乗り物無料券がもらえて、子どもたちは大喜び^^

東山動物園は今、リニューアルに向けての改修工事が至る所で行われていて、見れないところも多かったのですが…。
秋祭りということもあって、イベントも盛りだくさん。
その中でもうれしい体験は「きしめん作り体験」。
旦那はカメラ係で、子どもたちと4人できしめん作り体験をしました。
これを作って持って帰ったら、夕ご飯の心配がいらないね…なんて軽い気持ちで。
麺はもう捏ねてあって、のばして切る作業の体験だったのですが、これが難しい。
ヨシはすごく上手で、係の人から「うちのお店で働かない!?」と言われていました。

きしめん作りを堪能し、動物もいっぱい見て、最後は遊園地。
ジェットコースターに乗りたい!!と言うなつ。
怖いから他のものに乗りたい!!と言う兄2人。
そのため、旦那と私、別々に乗り物に乗りました。私とヨシ、ヒロはジェットコースターより怖くないくまさんコースターに、旦那となつはジェットコースターに乗りました。
みんなそれぞれに大喜び。
その後もいくつか乗り物に乗って、大満足で帰路に着きました。

夕ご飯、作ってきた「きしめん」を作りました。
作ったのは1人1人前かと思ったら…、何と1人で3〜4人前作っていたらしい。
ということは、我が家にはきしめんが12〜15人前もあるらしい。しばらくは毎日きしめんが主食になりそうです^^;
かつおぶしでだしを取ってだしを作り、トッピングはシンプルにかつおぶし、ねぎ、かまぼこ、あげ。
みんなで作ったきしめんは美味しかったね。

今日も楽しい1日を過ごすことが出来ました。明日から1週間、頑張るぞ!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

旦那のいない1日

2011.10.08 19:03|家族のこと
旦那はDr.です。週に1~2日、当直があって、家を空ける日があります。
今日はその当直日です。

もともと土曜日は仕事なので、夜に帰ってこない、その程度のものなのですが…。
ヨシが病気になってからは、旦那の当直日が大嫌いです。
なぜなら、なぜかいつも入院する時って、旦那の当直日が多いから…。

でも今日はヨシはすごぶる元気^^
天気も良く、どこかに行きたい!!
そう思っていたのですが、ヨシに「勉強したいから…」と言われてあきらめる。
こんな日くらい、良いじゃん!!
どこかに行こうよ!!
そう思ったけど、結局どこへも行けず。
ヨシとしては、今日のうちに勉強を頑張って、明日、明後日はいっぱい遊ぶのだそうです。
まあ、仕方がないか…。

昼からはピアノと、習字の習い事。
ピアノは来週がグレードテストなので必死です><
夕方になって、近くの大型ショッピングモールへウインドウショッピングをしました。
別に何を買う…ってわけではなかったけど、明後日動物園に行く予定で、家族で使う可愛いお弁当箱を見つけて衝動買いしてしまいました。でも、これから家族でお弁当を持っていっぱいおでかけしたいなあ~という願望も込めて…。

そしてあっという間に夜です。
お父さんのいない夜ですが、子どもたちは何も言いません。
慣れた!?
それより、私はいつも言い聞かせています。

お父さんはね、病気で苦しんでいる人を助けるお仕事をしているんだよ。
だから仕事で家にいない時も多いし、患者さんが悪くなったらどんな時でもお仕事に行かなきゃいけないけれど、お父さんでなきゃいけない仕事をしてるんだよ。

うちはお医者さんにはいっぱいいっぱいお世話になって、命を助けてもらっています。
お父さんがいないのは寂しいけれど、だれも文句は言いません。
だって、お父さんみたいなお医者さんがいてくれるから、安心して生活できるんだもんね。

でもみんなが思っています。
早く帰ってきて欲しいなあ~。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

デート

2011.10.07 20:35|家族のこと
今日は旦那がお休み。
私も今日は特に用事もなく…。

2人でランチをすることになりました。
せっかく2人なのだから2人でしか行けないようなところに行こう!!と考えたのですが。
普段子どもたち中心で生活し、お店に行っている私たち。良いところがチョイス出来ず。

結局、近くのカフェ飯を食べに行きました。
お店の雰囲気は女性向き…、旦那は場違い!?って感じだったけど、ボリュームもあって美味しかったです。
いっぱい食べてしまったので、少し歩こうかと言うことになり、ファニチャードームという家具&雑貨屋さんでウインドウショッピング。
来年、なつは小学生です。こんな机を欲しがるかな…、これは飽きるよね…、なんて言いながら机とランドセルを見てきました。
その後、おもちゃコーナーへ。
ヨシがもうすぐ誕生日。何が欲しいかな…、でもヨシ、欲しいものがないって言うんだよね…、なんて言いながらいろいろ見ていて、今我が家でブームになっているジグソーパズルを子どもたちに買って帰りました。
何となく、結局は2人でいても、考えてるのは子どものことばかりだったのかもしれない…。

家に帰って、2人でコーヒーを飲んだら、あっという間に3人が一斉に帰ってきました。
そしたらさっきまで2人でいたことが嘘のようににぎやかになって…。

やっぱり私たち夫婦は子どものことしか考えられないなあ…って思ったけど、でも夫婦2人で子どものものを考える…、そんなデートもありかなって思いました。
ゆったり、まったり…、良い時間を過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

前期終了…、通知表

2011.10.07 20:17|病気、障害のこと
ヨシの学校は2期制なので、今日が終業式でした。
「通知表が楽しみだなあ~」と言って登校して行きました。

通知表が楽しみ???ありえん!!

今年、3月の末まで2回目の手術のために入院していたヨシ。
何とか4月、みんなと一緒にスタートを切ったものの、体調不良で入退院を繰り返したりして、なかなかみんなと同じように生活が出来ませんでした。
それでも頑張ったよね、宿泊研修にも行けたし…。

いつもなら6時間授業なので、17時くらいにしか帰ってこないのだけど、今日は式なので5時間授業。
15時半には帰宅。ニコニコの笑顔です。
「お母さん、これ、通知表^^」

見ると…。
我が子とは思えない良い出来。
最近の通知表は5段階評価ではなく、◎○△での評価なんですよね。
教科の評価項目は各教科4~5項目あるのですが、各項目1つづつ○なだけで後はすべて◎。
生活の方は4つほど○がついていました。
さすが「勉強大好き!!」とさらりと言えるだけのことはある…。
このまま頑張ってほしいものです。

でもこんなところが見たかったんじゃありません。
それは出欠席の欄だったのです。
前年度の後期は2度の入院があったので、1か月分も出席していませんでした。
今年度前期は…、97日中90日出席。7日欠席。

すごーい!!頑張った!!
入院したりしたけど、ほとんど出席出来てる^^
前期、頑張って学校に行けたこと、これだけで満足です。
後期も元気に笑顔で学校に行けると良いね。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

あれから1年…、振り返り

2011.10.06 16:35|病気、障害のこと
ヨシの病気が見つかった日から、ちょうど1年が経ちました。
あの悪夢の日から…。

1年前、「頭が痛いし、気持ちが悪い」と言ったヨシ。
その時は風邪かな…と、夕方小児科に行って薬をもらってきました。
夜、薬を飲もうとして、気持ちが悪くなって嘔吐。
この時、まだまさか脳腫瘍なんて思っていませんでした。

翌日、朝1番でまた小児科へ。
点滴をし、血液検査をして家に帰っても、ヨシの頭痛と嘔気は治まらず。頭が痛い、眼の奥が痛い…と言ってぐったりしているヨシを見て、生命の危機を感じました。
夕方、大きい病院を紹介してもらおうと思ってもう1度小児科を受診すると、小児科の先生から2次救急の病院を紹介されました。

2次救急の病院に着いてすぐ嘔吐。
そこの先生は髄膜炎を疑い、腰椎穿刺をすると言われました。
とにかく状態が悪いので入院をしましょうと言われて、病棟に行こうとした時にCT室が空き、先にCTを撮ることに…。
CTを撮った後、すぐに呼び出されました。

(CTを見ながら)ここに何かがあります。おそらく3cmほどの腫瘍があると思われます。
残念ながらここの病院では小児の脳神経外科はありません。すぐに処置をした方が良いので、明日の朝になったらすぐに転院をしてください。

頭の中が真っ白になりました。
TVで脳腫瘍の話やがんの子の話をいっぱい見てきました。でもそれって心のどこかで自分の家族とは無縁の世界の話だと思ってました。
私はナースなので、病院でもそのような患者はいっぱい見てきました。でもやっぱり自分の身内でそんな病気になることはないって、勝手に思い込んでいました。
なのに…、自分にとって最愛の息子が脳腫瘍になるなんて。

病室にはヨシが頭が痛いと唸っています。
隣で心配そうに、ヒロとなつがヨシを見ています。
旦那と一緒にナースステーションで話を聞いていて、その後、2人で無言のままヨシのことろに戻りました。何も言葉に出来ませんでした。何か思いを口にしたら、そのまま私は崩れてしまう…、そう思いました。
私は今、泣いてはいけない…、そう思っていたのにヨシを見た瞬間、泣いてしまいました。
1度涙が出たら、もう、止めることはできませんでした。

お母さん、どうしたの…?

なつとヒロが私にくっついてきます。
でも私はもうどうすることも出来ませんでした。
旦那に子どもの前で泣くなと怒られましたが、自分の気持ちを抑えることが出来ませんでした。
この日はヨシに旦那が付き添うことになりました。

その日、私は自分の実家の親に話をし、なつとヒロを明日から見て欲しいと伝えました。
親も私の声を聞いて、何も言わず、無理をしないようにだけ言ってくれました。
そしてヨシの担任の先生にも連絡をしました。

休日にもかかわらず、ヨシは病院を転院しました。
転院先の病院は旦那が8年間お世話になった病院です。まだ知ってるスタッフの方も多く、とても良くしていただきました。
ヨシが転院するということで、休日なのに、小児科の先生、脳神経外科の先生、放射線科の先生がみんなでスタンバイをしてくださり、検査を行ってくださいました。

その結果…。
頭蓋咽頭腫、良性の脳腫瘍です。
下垂体付近に出来る腫瘍で、おそらく腫瘍と一緒に下垂体の大部分を切除することになると思います。
下垂体からは成長ホルモン、性ホルモン、副腎皮質ホルモン、甲状腺ホルモンなどの主要なホルモンが分泌されているところなので、術後は多くの薬を飲んだり注射したりする必要があります。
そして、良性の腫瘍ですが、少しでも取り残しがあれば確実に再発します。取り切っていても再発しやすい腫瘍です。
この病気は取ったらおしまいではなく、取ってからの治療が大変な病気です。一生付き合っていかなくてはいけない病気です。
今、腫瘍が3.8cmほどあります。水頭症も併発していて、頭痛、嘔気などの症状が出ています。シャントと作って症状を軽減することも可能ですが、早急に腫瘍を切除することが必要です。もしここで手術をするのであれば、10月21日を予定したいと思います。腫瘍は大きいので、いつけいれんや意識消失が起こっても不思議ではないのでこのまま入院をして手術に備えたいと思います。手術は10時間以上の大手術になると思います。よくお考えになって、もしほかの施設を考えたいというのであれば、いつでもおっしゃってください。

術後からが大変な病気…この言葉の意味はこの時、私の頭からは完全に消え去っていました。
良性の病気、がんではない…。
ほっとしている自分がいました。


これが1年前の状態でした。
1年前、本当に先が見えなくて、毎日、毎日泣いていた自分がいました。
よくどん底…っていうけれど、どん底すらなくて、底なし沼に落ちてしまったのではないか、どこまで落ちていくんだろう…、そう思いました。
そして1年、想像出来なかった今があります。
まだまだヨシの体調は不安定だけど、昨日からバス&徒歩での完全自力登下校が出来るようになりました。
休み時間もみんなと一緒に外で遊ぶことも出来るようになりました。
成長ホルモンの自己注射も…。
ヨシも私も、精神的にもまだまだ不安定だけど、それでも毎日元気に過ごすことが出来ています。
告知を受けた時はこんな日が来るなんて想像出来ず、ただただ落ち込んでいました。
ヨシは自分たちより早く逝ってしまうかも…、そんなことさえ考えたこともあります。
でも今、笑って1年を迎えることが出来ました。
本当に感謝でいっぱいです。

ヨシが入院する度に家のことを引き受けてくれる実家の父母、いつも支え、励まして下さる学校の先生とクラスのお友達。ヨシが喜ぶだろうと大好きな和菓子を持って来てくれる旦那の実家の義父母、いろいろ話を聞いてくれたり、助けてくれる私の大切な友達たち…。
みんながいてくれたからこそ、今の私がいるしヨシも頑張れるのだと思います。
幸せな今の生活があるのだと思います。

ホントに、ホントにみんなありがとう。

このあとの出来事はまたおいおい振り返りたいと思っています。
お時間があったらまたのぞいてみてくださいね。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ママ友とのランチ

2011.10.05 21:41|未分類
今日はママ友とのランチ会。
ヨシの学校のママ友であり、療育つながり、病気つながり…、いろいろあるママ友とのランチ。
もちろんヨシの学校の話もいっぱいするのだけど、子育ての話や、どこのランチがおいしいとか・・・、そんなたわいもない話が出来る大切なママ友です。

今日の話題は子どもが悪いことをした時、夫婦でどのように叱るのか…。
2人で同じように叱ってしまうのか、1人が叱ったら1人は慰めに回るのか…。
自分が怒ってヒートアップしてしまった時はどのように対処するか…。
そんなことを話してました。
あと、怒った時の子どもの反応について。

うちはと言うと、たいてい私が子どもたちを怒っていると、旦那は知らぬふりをして他のことをしています。
怒られている時に「ごめんなさい」とか言ってくれれば旦那は何も言わずに終わるけど、子どもも知らぬ顔をしたり、ちゃんと言うことを聞かないと途端に豹変。参戦して雷が落ちます。
そうすると私は慰め役に回る羽目に…。
でも自分もヒートアップすると慰めることなんて出来ないし、許してあげれないので「お母さんはすっごい怒ってるし、悲しいから許せない!!」とはっきり言ってしまいます。

我が家の子どもの反応。
ヨシはまず怒ることがないのですが、怒るとすぐに謝ってきます。私自身、ヨシに対しては怒ってヒートアップしてしまうことはほとんどありません。すっごく反省の意思を見せるので、すぐに許してしまいます。
ヒロはすぐに謝るけれど、5分後には忘れてる…という感じ。そして言ってることが理解出来ているのか分からない時が多いです。だから私もイライラしてヒートアップしてしまいます。言いっぱなしになっちゃうことが多いので、旦那が慰めに入り諭してます。逆に私が言っても聞かなさそう…と思う時は、もう始めっから旦那に叱ってもらいますが、ヒロとはなかなか視線が合わないし、すぐ他事を始めてしまうので、旦那もヒートアップして怒っている時が多いです。そうなると私が慰めに入ってしまいます。
なつは絶対謝りません。すぐにだって…、でも…、ばかりなので、私もヒートアップして怒ってしまうんですよね。こんな時は旦那がなつのことを諭します。でも旦那はなつに甘いので、すぐに許してしまいます。それが私は許せなくて、さらに腹を立ててしまうんです><

友達と話していて、私ってすぐに腹を立て過ぎで、感情のままに怒っているんだなあ~って、ちょっと反省してしまいました。
友達との会話っていろんなことに気付かされて楽しいです。
あっという間に時間が経ってしまいます。

みんなそれぞれに忙しくて、なかなか会えないんだけど、またみんなでランチが出来ると良いな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

仕事復帰を考える

2011.10.04 22:33|仕事のこと
最近、長男くんの学校からの電話はほとんどかかって来なくなりました。
救急で病院に行くこともなくなりました。
学校も休まず行けているし、自力登下校も出来るようになってきました。

私自身の時間が増えてきて、そろそろ私も自分のことを考えようかな…と思うようになりました。
まずは友達に今の職場の状態をリサーチ。
そして…、思い切って師長さんに電話を入れてみました。
近況報告と、11月くらいから復帰を考えていると。
「家のこと、子どものことが最優先。仕事は来れる時に来れば良いからね。無理をしてはいけないよ」と言われ、いつでも待っているからと言われました。1年以上も休職をしても自分の居場所を空けておいてくださった師長さんには本当に感謝です。

子どもたちには11月から仕事復帰をすることを伝えました。
子どもたちも喜んでくれました。子どもたちには協力はしてほしいけれど、何事においても無理はしないで!!と約束をしました。
私にとって1番大切なのは家族であり、子どもたちなので…。
この子たちに負担をかけてまで働いてはいけない。

復帰まであと半月ほど。
それまでに出来ることを考えよう。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

就学時検診

2011.10.03 21:32|家族のこと
今日はなつの就学時検診がありました。
でも今日は校区の学校での就学時検診ではないんです。
ちょうど校区の学校の就学時検診の日に、ヨシの参観日と重なってしまったので、今日、違う学校で行うことにしました。

行ったことのない学校で、わけの分からないままに検診を…。
親子ともにどっと疲れました。
でも思えば、我が家は2年おきに3回の就学時検診を受けてきました。
ヨシの時は最長子ゆえの不安が、ヒロの時はアスぺっ子なため心配で…。
でもなつはなんの心配もなく、気分的にはとても楽な検診でした。
ただなつはやっぱり小さかった。みんなと頭1つ分違ってた^^;まあ成長ホルモン投与中だし仕方がないのだけどね。元気だから良し!!

なつは学校でいろいろして来て、早く小学生になりたい!!と早くも入学を楽しみにしています。
子どもの成長は喜ばしい。けど、自分から離れていく時間が少しづつ近づいてきている…と考えると、ちょっと寂しい気がするなあ…。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

家族がそろった!!

2011.10.03 09:13|家族のこと
ここ最近、子供たちの習い事や旦那の仕事で、ほとんど休日が潰れていました。
でも昨日は久しぶりに全員集合^^
…というわけで、1日で世界1周旅行が出来るリトルワールドに行きました。

リトルワールドではB級グルメフェアーをやっていて、私には絶対に食べたいものがありました。
それは「チリンドロン」という食べ物です。
この食べ物、スペインの食べ物らしいのですが、何と岐阜市の給食に出ていたことがあるんです。変な名前の上に、ヒロが給食ネタで日記を書いていたので気になって仕方がありませんでした。
でも子供たちにどんな料理だったか聞いても、説明が下手で全く分からない><
だから得体の知れぬ「チリンドロン」を食べてみたい!!!

そしてあと1つやりたいことがありました。
なつに民族衣装を着せてみたい!!

リトルワールドに着いたら寒い!!
それもそのはずです。この日の気温は朝、15℃しかなかったそうです。もう上着なしではいられませんね。
子どもたちは寒さなんてなんのその。走り回っていろいろな国にタイムスリップ。
とにかくあれ食べたい、これ食べたい!!ってどんだけ食べるの???

食べたものリスト!!

沖縄        サーターアンダーギー、タコライス
ペルー       ロモサルタード、インカコーラ、ペルー風焼き鳥
インドネシア    インドネシアカレー、パイナップル、クルプル
ドイツ       ポムス、ブランボラーク、ラクレット
アフリカ      ラクダ、ワニ、ダチョウの串焼き
インド       チキンカレー、ホットタンドールチキン、ラッシーシャーベット

ホントはもっともっといっぱいあって、いっぱい食べたかったのだけど、5人で1つのものを分け合っても限界が…。

あと、なつの民族衣装を…。
どこで着たいか尋ねてみると、ドイツでした。
なので、ドイツに行って、貴族の衣装を着ることに。
当初、なつだけが着る予定でしたが、一緒に着て欲しいと言うので、恥ずかしいと思いつつ、私も着ることに…。
なつは着てみたらとっても気分が良くなったらしく、イタリアでも着てました。
やっぱり女の子なんだね。
旦那もなつには弱く、写真をいっぱい撮ってました。

そして初めに言っていた「チリンドロン」公約どおり食べてきました。
味は???
私の口には合いませんでした。
なぜかって、それは羊肉で作ってあったからです。私、羊肉が苦手なんです。
ベースはトマト。旦那とヨシは美味しい!!って食べてました。でもやっぱり給食の方が美味しかったそうです。

何はともあれ、ヨシも最後まで元気に行って来れたし、1日世界1周旅行は楽しかったです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

初めての自己注射

2011.10.01 22:31|病気、障害のこと
ヨシが成長ホルモン投与を開始してから2か月が経過しました。
そしてヨシはもうすぐ10歳になります。
ヨシは背を高くするためだけに成長ホルモンを投与しているわけでもありません。代謝目的でも投与しないといけないので、大人になってもずっと投与が必要です。
背を高くするためだけなら私がずっと打ってあげても良いのですが、今後ずっと使わないといけないので、いつかは自己注射をしてほしいと思ってました。
何かきっかけが必要…。
そう思った時、2ケタの歳になる10歳で自己注射をしたらどうか…と思うようになりました。

ヨシに自己注射のことを話すと、意外にも「自分でやりたい」とすぐに言ってくれました。
2か月で5cmくらい身長が伸びたヨシにとって、成長ホルモンの薬はなくてはならないものだと実感できていたようです。

運動会が終わった頃から、今までお尻に打っていた注射を太ももに打つようになりました。
お尻は1番痛くないのですが、自分では打てません。私が打っているところが分かるように、太ももで打ち始めたのですが…。
やっぱり打っているところを見るのはかなり怖かったようです。
でも痛くない!!というのは分かったようです。
それから2週間、ヨシの目の前で注射をし、注射にも触れさせました。
打つ前の準備を少しずつ自分でしたり、私が打つ時に手を添えさせたり…。

そして10月1日、すべてを自分でやりました。
まだ無理だろうなあ…と思ったのですが、私が準備を見ていたらヨシが「やってみてもいい?」と言うので、「出来るとこまでやってみたら」と言うと、すべてを自分ですることが出来ました。
ヨシも出来たことがとてもうれしかったようでした。

また1歩、成長したね。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログお引っ越し

2011.10.01 19:44|未分類
このブログは他のブログから引っ越してきて始めています。
2箇所から引っ越しているので、継ぎ接ぎブログなのですが…。

かなり前に書いてる日記は地元のコミュニティサイト向けに書いていたのでかなりローカル。さらに子どもたちの呼び名まで入っているので、もしかしたら読んでくれている人がいたら…と思い、説明をしておこうと思います。

長男くん……ヨシ
去年、頭蓋咽頭腫と診断。2回の手術を経て、今はホルモンを補充しながら学校生活を送る小4男児です。

次男くん……ヒロ
3歳の時にアスペルガー症候群という発達障害があることが分かり、いろんな療育をしています。現在では何とか落ち着いて来て、普通学級で頑張っている小2男児です。アスペっ子ゆえのマイワールドを持っています。

長女ちゃん…なつ
末っ子なせいか気が強く、とてもおませな年長児。口達者で2人の兄もなつには勝てないほどです。とても小さく、成長ホルモン投与中です。

こんな3人の子どもたちに囲まれて生活してます。

続きを読む >>

お鍋の季節

2011.10.01 19:24|未分類
今日は肌寒い1日でした。こんな寒い日には鍋がぴったり
…というわけで、今日の夕食は鍋にすることにしました。

材料を買うために近くのスーパーに行きました。一緒に行きたいと言うので、長男くんと長女ちゃんを連れて行くことに。
さすが鍋の季節スーパーに入ったらすぐに鍋つゆがいっぱい
子どもたちも大興奮。

好きな鍋つゆを選ばせたところ、長女ちゃんがごまみそ鍋つゆ、長男くんが豚みそちゃんこ鍋つゆ。
2人とも「みそ」べースが好きらしい。

その後は材料調達です。子ども2人に何がいる~?なんて言いながらかごの中に入れていくのですが「ウインナー入れたい!お肉はいっぱい、ネギ嫌い!」言いたい放題です。でもそんなことは無視!

一緒に付いて来たので、ジュースを買ってあげて帰りました。

夜、ごまみそ鍋を作りました。もちろん作るのも子どもたちと一緒に…。
みんなで作ったお鍋はとっても温かくて美味しかったです。
これからは鍋の季節。いっぱいお鍋を作って食べようね

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
