
--.--.-- --:--|スポンサー広告

この1年ありがとう☆来年もよろしくね

2011.12.31 20:02|未分類
今年も今日で終わりです。
この1年、どんな年だったかなあ…。

この1年の始まりはヨシの2回目の手術の病院選びから始まりました。
そして入院、手術…。
ヨシの小さいけど重い重い、かけがえのない命を救ってもらえた感謝の1年。

今年は震災など悲しいこともありました。
テレビでは悲しい映像がいっぱいで、見ていられないことも多かったけど…。
「絆」をすごく大切だと感じた1年でもありました。

つらいこと、楽しいこと、苦しいこと…、いっぱいあったけど。
やっぱり良い1年でした。

このブログでもみなさんに愚痴もたくさん吐き出させてもらいました。
そして励ましてももらいました。
みなさんがいてくれたから、私は頑張れているのだと思います。

ありがとう☆そして来年もよろしくね!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

実家に帰る

2011.12.30 23:35|家族のこと
名古屋で買い物を終えた私たち、すっかり遅くなってしまったのですが、夕方過ぎに私の実家に帰りました。

実家に着くと、子どもたちがすごい勢いで出迎えてくれました。
しかもテンション高過ぎ!!

私の実家で3日間を過ごしている子どもたち。
ちょっと寂しくなって来ていたみたいです。
私たちが行ってすぐに「今日はお母さんの隣で寝るの!」と喧嘩が始まります。
騒がしいけど、3日間子どもたちと離れていて、私自身も寂しかったんだよね。
この喧嘩を見てるのも可愛かったりして(^^)

実家では夕ご飯にすき焼きとしゃぶしゃぶを用意して待ってくれていました。
美味しそう…、でも病み上がりの身体にはヘビーです(^-^;
極力、野菜中心で食事をしたのですが、私お肉が好きなんです。いっぱい食べたかったなあ~(>_<)

ホントに寝るまで子どもたちはハイテンションで、私は圧倒されるばかり。
すっごく待ってくれていたようです。
そして力尽きたのか、布団に入るなり速攻で眠りにつき…。
今は静かな夜☆私の隣には可愛い子どもたちの寝顔(*^_^*)
とっても温かい布団です。

静かな自分だけの生活…も良いけど、私の隣の子どもたちの寝顔はやっぱり最高です。
いつまで一緒に寝たいって言ってくれるかな?
子どもたちのあどけないこの寝顔、笑顔を見ていたい…、そう思います。

ヨシ、ヒロ、なつ…大好きだよ(^^)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

遅れたクリスマスプレゼント

2011.12.30 22:24|家族のこと
何とか風邪から復活した私(^^)v

今日は我が家恒例、お正月の買い物in名古屋。
でも今年は子どもたちはいません。
何故って…、子どもたちは私の実家に行ってしまったからです。
近いのになかなか行けないおじいちゃん、おばあちゃんちに泊まりに行きたい…と、ピアノのコンクールが終わった後から行っています。
おかげで私が風邪を引いてもうつす心配もなく、1人で静かにゆっくり出来たのだけどね。

今日の私はまだ本調子ではありません。
でも毎年名古屋でおせちの買い物をしたり、お餅を買うのが恒例。
正直、ちょっとまだ身体はしんどかったのですが、1年に1度のことなので今日もでかけました。
ちょっと出足が遅かったせいでめちゃめちゃ混んでる(>_<)
でも行列にも並びます。だって1年に1度のことだから…。
うちはお正月の間、ほとんどを私と旦那の実家で過ごします。だから家でおせちは作りません。
でも1日くらいは家にいるので、その日のためにほんのちょっとだけおせちを買うんです。
ちょっとだけ好きなものを買うおせち。もちろんお重の中に入れるほどもないですが、料亭のおせちを好きなものだけ買って食べるのも贅沢(*^_^*)
ちなみに今年は旦那が1月1日が仕事です。だから家族で過ごすお正月は2日だけ。その前後は両家の実家です。

子どもたちと買い物をするのも楽しいけど、こうした混雑した日は大人だけの方が動きやすい!
おせちを買った後はロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを買い、せっかくなのでお店をいろいろ見てました。
そして旦那が「今年、まだクリスマスプレゼント買ってあげてないから」と言うのです。
でも11月の終わりか、12月の始めに私はお財布を買ってもらっていました。だからそれがクリスマスプレゼントだと思っていたので、もう良いよと言ったのだけど、ちゃんとしたものを…と言うので買ってもらうことに。

いざ、何が欲しいか…と言われても分からないんです。
アクセサリー類はいっぱいもらってるし、割れ物は壊れた時のショックを考えるとイヤだし、服は流行とかあるし…。
せっかくもらうならずっと使えるもの…。
欲しくなった時で良いよと言ったのだけど、子どもたちがいないからゆっくり選べる!と言われ、プレゼント探しが始まりました。私、何が欲しいだろう!?
いろいろ考えて、髪飾りかちょっと良い鞄。
そしたら旦那が鞄にしよう…と。それで鞄探しが始まりました。
もう栄をいっぱい歩いて、やっと1件のお店にたどり着き…。
私、優柔不断で、いつもなかなか選べないんです。
でも今日だけは「これ!」というものに出会いました(^^)
旦那とは意見が分かれてしまいましたが、それでも今日は意見を押し通して決めたものを買ってもらいました。
そんなに名の知れたブランドものではありません。でも私は気に入ったんです。
毎年、旦那は誕生日と、クリスマスにはプレゼントを買ってくれるのですが、今日の鞄は今までのプレゼントの中で1番安価なものだったからか「ホントにこれで良いの?」と何度も聞きました。
私はね、値段じゃなく、ブランドでもなく、これが1番気に入ったんだよ。だからこれで良いの。

クリスマス前後、冷戦状態だった私たち夫婦でしたが、旦那がちゃんとクリスマスプレゼントを気にしてくれて買ってくれたこと、何が欲しいかすら分からず時間がかかったけど、一緒にいっぱい歩いて付き合ってくれたことに感謝です(*⌒▽⌒*)

大切にするね

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

私、風邪を引く

2011.12.29 12:16|病気、障害のこと
子どもたちは何となく落ち着いてきた感じ。
ヒロの発疹はまだまだ痒そうだけど、それでも始めに比べればいい感じ。

でも・・・、病気は忘れた頃にやってくる。

そして来ちゃったんです、自分に・・・><

喉痛い☆⌒(>。≪)、咳が出る、熱が出る・・・。

布団にくるまってます

インフルエンザの検査は問題なし!!
ただの風邪みたいです。

早く良くなりますように・・・。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ピアノのコンクール

2011.12.27 22:47|家族のこと
今日はヨシとなつのグレンツェンピアノコンクールの本戦の日。

朝からヨシはすっごく緊張していました。
なつは・・・、いたって普通。さすが度胸ある!!

ヒロは地域の子ども会の映画鑑賞会。
朝から出かけていません。

コンクールはなつからです。
なつの弾く曲は「ちょうちょう」です。
いつもマイペースななつ。先生に練習中に注意されても「出来ない!!」と言って、なかなか練習がうまい具合に進まず苦労しました。予選の時にはトロフィーがもらえず大泣きしたのに・・・。

今日は・・・、本戦なので欲は言いません。
間違えずに弾ければそれで良い!!

なつは平気な顔をして受付後、私たちから離れていきました。
そして・・・、間違えることなく弾き通すことが出来ました。
やっぱり打鍵は弱かったですけどね><

なつの結果発表は13時から。
弾き終わったのは11時半過ぎだったので、家に帰るには時間もないので、会場の最上階でランチすることに・・・。
14階なので外の見晴らしはとっても良かったです。
そんなロケーション最高なところでご飯を食べました。

1324954216998.jpg

ご飯を食べていたらあっという間に13時。
なつの結果・・・。準優秀賞でした。前回と同じ、トロフィーはもらえなかったし、1番最下位の賞だけど、それでも頑張ったよね。おめでとう\_(^◇^)_/\(*^^*)/

次はヨシ・・・ですが、ちょっと時間があったので、家に帰ってヒロと合流することに・・・。
ちょっと慌ただしく、家で待っていたヒロを連れてまた会場へ。

ヨシ、曲は「闘牛士」。
ヨシは去年から今年にかけて、入院、手術もあって、半年ピアノとは離れていました。
そんな中の出場なので、とにかく弾ければそれで良いって思ってました。
本戦に出れただけでもすごい!!

そして…、ヨシも間違えることなく弾き通すことが出来ました。
練習で聞いたのより、今までで1番良い演奏だったと思います。
結果発表は2時間後・・・。
ヨシは弾けただけで満足だし、結果は聞きたくない・・・というので、聞かずに帰ってきました。

1324963418373.jpg1324987741803.jpg

その後、先生からメールで、ヨシは受賞を逃したことが報告されたのですが・・・。
私はこの半年間、とっても頑張ってピアノの練習をしたことを褒めてあげたい!!
体がえらいときも、勉強が大変な時も頑張って練習してきたヨシ。
頑張ったね。それだけで、お母さんはすごいと思うよ。お疲れ様^^

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

Snow!!

2011.12.26 07:57|未分類
おはようございます!!

思ったより積もってはいませんが、今年初の積雪です。

寒い((((;゚Д゚))))

1324849103139.jpg


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

(´∇`)<Merry☆Christmas

2011.12.25 20:00|家族のこと
冷戦続く私たち夫婦。
でも子どもたちにはそんなこと、関係ありません!!

昨日の夜のうちにこっそり枕元にプレゼントを置いておいたら・・・。

朝、6時。

やった〜!!プレゼント!!
と子どもたちの喜ぶ声。この声、いつ聞いても良いね〜。
でも、早く起きすぎ>< 日曜日なんだから、もっとゆっくり寝ていようよ・・・。

ヨシはワンピースのドンジャラ。
ヒロはポケモンのカードゲーム。
なつはディズニーのパズル。

3人とも喜んでくれて良かった^^

私、1つ企みがありました。
おもちゃの棚を整頓して欲しかったんです。それで・・・

サンタさんにもらったプレゼントがちゃんと片付けれるように、ここ(おもちゃの棚)を片付けて欲しいな・・・。
子どもたちはすぐに片付けを始めました。
もちろん、私も手伝うのですが(-_-;)
旦那は相変わらず知らん顔。

なつの熱が引いて3日目、そしてヒロの発疹もちょっと落ち着いてきたので、子どもたちを連れて本屋さんに行くことにしました。
旦那は来ないだろうと思ったら・・・。行くって!!

本屋さんに行き、子どもたちの好きな本を1冊づつ買い、私は料理雑誌を買いました。
そして近くのショッピングモールへ、なつのズボンを買いに・・・。
旦那は特に文句も言わずついてきました。
ズボンだけでなく、いろいろ見て外に出たら雪が・・・。

DSC_0046_convert_20111225193918.jpg

このまま降ったら明日は完全に積もります。
うち、車のタイヤ交換、1台しかしてないんだよな・・・。明日はどうしても車に乗らないといけないし・・・。
もう夕方、どうしようか迷ったけど、もう1台、タイヤ交換をすることにしました。
そのもう1台っていうのは旦那の乗ってる車なんだけど・・・。
私が換えに行こうと思ってました。こういう仕事は私の役目なので・・・。

ショッピングモールから戻って、タイヤを運び出していたら旦那が珍しく手伝ってくれました。
そして「ご飯の用意をしてきてよ。僕が行くから・・・」と。
でも旦那は勝手を知らないし、私が行くと顔が効いて無料でやってくれるんです^^
だから私が行こうとしたら、運転が危ないから・・・と一緒に行くことになりました。
私、実家が雪深いところなので雪道慣れてるんだけどな・・・。
でも、そんなことは言いません。

ありがとう・・・。

冷戦状態の私たち。車の中で何となくぎこちなく過ごし・・・。
タイヤ交換の時も私は待っている間はメールをしたり、テレビを見たり。旦那は新聞を見ていて、全くの別行動。
でも途中から旦那が私の隣に来て、「明日、絶対に積もるだろうな・・・」と話し始めた。
私も「そうだね・・・」なんて返しているうちに、普通に話をしてました。

冷戦終了!!

一体何だったんだろう・・・。
まあいいっか^^;

帰ってきたら、旦那がタイヤは運ぶから・・・と言うので、私はありがたくお願いをし、夕ご飯の準備をしました。
そして、いただきま〜す(#^.^#)

DSC_0051_convert_20111225195550.jpg

今日は昨日に引き続き、クリスマス仕様の夕食です^^
みんな喜んで食べてくれましたv(=^0^=)v

サンタさんから私へのプレゼント・・・、それは仲直りなのだろうか・・・。
いずれにしても、一緒にいる家の中での冷戦は、正直、居心地が悪い。
だから良かった・・・。

(´∇`)<Merry☆Christmas!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

冷戦続く・・・。

2011.12.24 22:06|家族のこと
土曜日も旦那は仕事。
でもいつもは15〜16時には帰ってくるんです。今日は帰ってこない。
きっと顔を合わせるのが嫌なんだろうな・・・。

私は喧嘩してるとはいえ、一応、クリスマスイブ。
ちゃんとプレゼントも用意して、ご飯の用意もして待っていました。
子どもの手前もあるしね

帰って来たのは18時過ぎ。
でもここでグダグダ言っても仕方がない。普通に「おかえり〜!!」と。
旦那、無言。
子どもたちに話しかけられても無言。
せめて子どもには話しかけられたら答えようよ。大人げない・・・。

今日はグラタンとピザとサラダ。
ピザは生地からちゃんと作ったのだけど、今日は食べてくれるかな・・・。
旦那が帰ってきてから全てを焼いて、食卓に出すと・・・
今日はちゃんと食べてくれた。

そしてみんなで歌を歌ってケーキを食べて・・・。
旦那にプレゼントを渡したけど、ありがとうとも言ってくれなかった
でもまあ、わかってたこと、こんなことで腹を立ててはいけない・・・。

いつまで続く冷戦状態・・・。
正直、私はどうでもよくなってる

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

(;゚Д゚)!

2011.12.24 20:52|病気、障害のこと
なつのインフルエンザは解熱してから2日経ちました。
小児科に行って診察。
2日経てばOKと言われますが、なつは1日しか熱がなかったし、まだタミフルも飲んでいることから、26日にもう1度来てね・・・と言われました。
そしてヒロの診察。
私は蕁麻疹だとばかり思っていたら・・・。

これは蕁麻疹じゃないね、もっと違うとこから来てるような・・・。

と言われました。
この季節、小児科って混むんですよね。
かなり待って小児科受診をしたのですが、また皮膚科に行かなければなりません。
そして皮膚科に行くと、またこれが激混み!!
待つこと1時間・・・、やっと順番が来ました。

ヒロ、体を見せると、先生の一言。
これは蕁麻疹じゃないね、中から出てきてるっていう感じ。ウイルス性の発疹かな・・・?

という訳で、飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。

発疹が出現してから2日。
今日は初日に比べると、かなり赤みは引いて来ているんだけど、まだまだ痒そう・・・。
ヒロ、早く治ると良いね。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

冷戦

2011.12.23 10:50|家族のこと
今日は家族全員が揃っているお休みです。
でも我が家はどこにも行くことが出来ません。
なつはインフルエンザ、ヒロはひどい蕁麻疹が出ています><

でもみんな熱があるわけではないので元気なんです。

まあどこかに行きたいよね・・・。でもダメなんだ

どこにも行けないことを不満に思っている旦那。
文句言わないで欲しいよ。私が悪いわけではないのに・・・。
そこでヨシだけを連れてどこかに行ってもらおうとしたんだけど、なつやヒロの前で「どこか行こう!!」なんて言うから、2人とも号泣。

当たり前でしょう。そっと家を出ていってくれれば良いのに・・・。

私はどこにも出ていかない休みだったので、家のことをしたかったんです。掃除もしたいし、車のタイヤも片付けたかったし、年賀状も書きたかった。
でもそれって、本来私が1人ですることじゃない!!
だって、年賀状の半分は旦那の。重いタイヤだって、手伝ってくれても良いはず・・・。
そんな時にストーブの灯油が切れて・・・。
でも旦那は知らん顔。

さすがに私もムカついて、プチ家出をしてしまった。
なんで私が何もかもしなきゃいけないんだ!!自分はずーっとパソコンでゲームをやってるだけなのに・・・。
少しは家のことをやってくれたって!!

これは積もり積もった思いだった。
うちは旦那の仕事が大変なことは分かっているつもり。
同業者だし・・・。
だから家にいる間はゆっくり休ませてあげたいとも思っている。けど、ここ最近、子どもの不調続きで私自身もかなり参っていたので、休みたかったし、やることはやりたかったのに、私がやることなすこと小言を言われ、私も堪忍袋の緒が切れてしまったんだよね。

ただ、プチ家出をしたからといって、どこに行く宛もなく・・・。
近くのショッピングモールをぶらついて、夕方に帰りました。

子どもを置いたまま出ていった代償は大きく、旦那は更に私に腹を立てたらしく、全く無視。
話も聞いてくれないし、無視状態。
それならそうで、私も何もしない!!と思ったのですが、それは大人げない・・・と思い、いつもどおりのことをしていたのに、ストライキか私が作ったご飯も食べなかった。

じゃあ、出ていってくれた方がはるかにマシ!!
イヤ〜な1日。
子どものためには喧嘩してたら良くないことは分かっているのだけど、私は自分からは謝りたくない。
いつまで続くのか、この冷戦!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

きゃあ〜(;´Д`)

2011.12.22 20:55|病気、障害のこと
今日は朝からなつの熱が下がっています。
今年は予防接種も受けることが出来なかったので、3日間くらいは熱が出続けると思ったのですが、思いの外早く熱が下がってくれて良かった・・・。

と思っていたのも束の間。

夜、お風呂に子どもたちが入ろうとして、大声が・・・(~ω~;)))

何かと見に行くと、ヒロの全身に発疹が!!!

DSC_0030+1_convert_20111225102020.jpgDSC_0034_convert_20111225101929.jpg

すぐに病院に行かなきゃ・・・と思っても、時間は19時過ぎ。
もう見てくれるところはどこにもありません。

どうしよう。

ヒロは元々アレルギー体質で、よく蕁麻疹も出ます。
とりあえず、抗アレルギー薬を飲ませ、ステロイドの入った薬とかゆみ止めの軟膏を塗って様子を見ることに・・・。
あまりにも痒そうで可哀相。
明日も病院が休みなのが痛い

明日には少しはよくならないかな・・・。にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村





New Face

2011.12.22 12:36|未分類
みなさんはもう年賀状書きましたか!?
うちは今週に入ってから、いそいで作り始めました

毎年、本屋さんとかで売っているDVDソフトを使って、写真付きの年賀状を作ります。
あまり会えない友達にも近況が分かるように・・・。
そして、恥ずかしいですが、私たち親も入っている写真を選ぶようにしています。

なぜって・・・???

それは前、テレビで、年賀状をもらって嫌だと思うこと・・・というので、友達からもらった年賀状に自分の子どもしか写ってないものをもらった時っていうのが、ランクインしてたんです><
親になると、子どもの可愛い写真を・・・って思っちゃうんですけど、そればっかりではダメなんですよね。
数年まではそうしてたので反省です。

私はPCは得意な方ではないので、写真を編集したり、いろいろするのは苦手で時間がかかるのですが、何とか作ってプリントアウトしようとしたら・・・
筋が入って、きれいにプリント出来ないんです(T_T)
クリーニングしても、何をしても改善せず・・・。

思えばこのプリンターも年代物なんですよね、そろそろ寿命かな><

2日前、フラーっと、近所の電機屋さんに行きました。
今、プリンターって安いんですね!!びっくり!!
プリンターのインクジェットを3〜4つ買ったら、同じ値段になるのでは???
そう思ったら何となく買っても良いなあ・・・と思って、買っちゃいました^^

DSC_0005_convert_20111222123810.jpg

我が家のNew Faceです。
さすが、速度も早いし、きれい!!そしてWi-Fiが使えるのが何より嬉しいです^^
うちは家でコピーをすることも多いので、プリンターは大活躍なんですよね。
これからますます使う機会が増えそうです(#^.^#)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ちょっと元気に・・・!?

2011.12.22 12:21|病気、障害のこと
昨日、インフルエンザになったことが分かったなつ。
昨日はずっと高熱が続きましたが・・・。

今日は朝から36℃台の平熱です^^

DSC_0023_convert_20111222120716.jpg

なつのお昼ご飯です。
卵の入ったお粥が食べた〜い!!というので・・・。

DSC_0026_convert_20111222121135.jpg

今日は昨日と違って、おかわりまでしてもりもり食べています^^

クリスマスまでには治ってくれるかな・・・。
我が家、クリスマスに縁遠いのか、この季節は毎年胃腸風邪か、インフルエンザになり、ケーキを食べれないことが多いんですよね><
だからクリスマスケーキをあまり予約したことがないんです
今年はちょっと贅沢してケーキを頼んだんですよね。だから、みんな元気でクリスマスにはケーキを食べたいんだけどな・・・。

ちなみにこれは去年、子どもたちと作ったケーキです。

NEC_1526.jpg

今年はみんなが元気でありますように・・・。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ビンゴ!!

2011.12.21 21:35|病気、障害のこと
朝から熱のあったなつ。
解熱剤を使っても38℃より下がることはありません。
そんななつを連れて、夕方、かかりつけの小児科に行きました。

インフルエンザの検査をして15分待つように言われたのですが、5分もしないうちに診察室に呼ばれて

「A型だねえ〜」と。

しっかり、A型プラスでした。
まあ、分かってたことだけど・・・。

タミフルを処方されて、家に帰ってきました。


なつがインフルエンザになっているだろう・・・ということは、朝、発熱したすぐから予想出来ていました。
その時にすぐ考えたことは、ヨシにうつしてはいけない!!ということ。
ヨシは高熱を出したら、即入院です。
それだけは避けたかった・・・。
そこですぐに思いついたのは、予防投与のリレンザを使ってはどうか・・・と。
実は今年、ヨシが2回目の手術のために入院していた時に、接触していた看護師さんがインフルエンザになり、入院中にリレンザを予防投与していたことを思い出したんです。
予防なので保険は効かないのですが・・・。
でもお金のことなんてどうでも良い。とにかくヨシにだけはうつしたくない!!
すぐにヨシの担当の先生に電話をして、なつがインフルエンザになったことを話し、予防投与をしたいと話すと、リレンザを処方してくださいました。
私はすぐにそれを取りに行きました。
予防投与は10日間、1日1回吸入です。これで予防できると良いんだけど・・・。

夜、ヨシはリレンザ、なつはタミフル、仲良く薬を飲む&吸入してました。
なつ、早く良くなると良いね
ヨシ、うつらないと良いね
ヒロも元気で学校に行けますように・・・。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

自己防衛

2011.12.21 15:35|病気、障害のこと
高熱にうなされるなつ。

DSC_0015_convert_20111221152719.jpg

熱は下がりません。当たり前だけど・・・。
そんななつのため、子どもたちのために、せっせと縫い物を・・・。

こんなの作ってみました。

DSC_0017_convert_20111221153030.jpg

そしてこんなタイプのものも・・・。

DSC_0018_convert_20111221153231.jpg

これからインフルエンザだけが病気ではありません。
病気から身を守るため・・・、あと、給食の前などにもマスクは必要だよね!!
いっぱい作りました。
何だか売れそう(#^.^#)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

げっ(;´Д`)

2011.12.21 11:22|病気、障害のこと
朝、なつが起きてくると、目がウルウル・・・。

えっΣ(゚д゚lll)もしかして・・・。

なつの幼稚園のお友達はみんなインフルエンザで今週の月曜日から休んでいます。
そして、なつはずっとそのお友達と遊んでたわけで・・・。
月曜日の夜は、なつの幼稚園友達ママからの嵐。

水曜日辺りに熱が出るかも・・・。
そしたらごめんねと。

まあ、幼稚園ってそういうところだから仕方がないのだけど・・・。

でも私、心のどこかで甘く見てました。
まあ、大丈夫だろうと・・・。

やっぱり甘くはなかったです!!
すぐに熱を計ると39.0℃。あらあら・・・(+o+)

行きつけの小児科に電話受付をしてみたけど、「熱が出て6時間を経たないとインフルエンザの検査は出来ないけどどうしますか!?」と。
やっぱりそうだよなあ〜。
でも周りがそうだからもうタミフル欲しいのに・・・。
とりあえず午後1番の受診を予約して、今家で大人しくしてます。

私は年賀状を書く予定だったけど、何となく書く気にもならず、ちょっと料理。
なつは録り貯めしたたまごっちなどを見ています。

そして私が作ったものが・・・、

DSC_0011_convert_20111221112403.jpg

鬼まんじゅうです。
名古屋の鬼まんじゅうはもちもちのずっしりしたものなんですが、今日はなつが食べやすいように、牛乳を入れてふわふわ鬼まんじゅうを作りました。
何も食べようとしなかったなつですが、これは食べてくれました^^

1つずつ形を作るのが面倒だったので、巨大鬼まんじゅうを作りました。

DSC_0006_convert_20111221112944.jpg

さあ、これから夕方までゆっくりして、小児科に行こうかな・・・。
クリスマス、せっかくのおやすみなのにまた何も出来ないなあ・・・。

夜、また報告しますね(´ー`)/~~

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

大掃除

2011.12.20 22:21|家族のこと
今日はヒロの学校の大掃除。
我が家はまだ大掃除、出来てないのになあ・・・。
でも私は学校役員、大掃除のお手伝いです><

この大掃除に親がボランティアとして参加するのは今年が初の試み。
みんな来てくれるのかな!?と思ったのですが、やはりそう甘くはない!!
ヒロのクラスは3人、もちろん学校役員だけでした。
やっぱりね

子どもたちは親が来るというだけでハイテンション!!
なかなかいつも通りに掃除をしてくれなかったようです。先生はずっと怒っていて
何だか手伝いに来たはずが、邪魔をしているみたいで申し訳ない
子どもたちはいつものようにほうきでゴミを集め、雑巾がけ。
私たちは窓を拭き、換気扇の掃除や、電気の傘の掃除をしました。

机は廊下に出されています。
そしてそのまま、子どもたちは下校・・・!?
えっΣ(゚д゚lll)机はどうするの!?と思ったら、これからが私たちのホントの出番だったようです><
それは、ワックスがけです!!
久しぶりに見た、白いワックス。
学生の時、確かにやったなあ・・・。
そんな思い出に浸っている暇はありません。なにせ、3人で教室のワックスがけをするのですから・・・。
狭いとはいえ、35人が過ごしている教室、3人でのワックスがけは結構疲れる。
無駄口をするわけもなく、3人で黙々とワックスがけをしました。

私、面倒だったから、正直、大掃除に行こうか迷っていたんです。
もしも行かなかったら、この仕事って・・・と思うと、来て良かったです。
これで子どもたちも綺麗な教室で勉強が出来るね^^

疲れたけど、何だか気分は良かったです。
そして何よりヒロがすごく喜んでくれたこと!!これが1番嬉しかったかな。
ワックスがけをしている間、ヒロは私を待っていて、帰りは一緒に歩いて帰ってきました。
2人で帰るって、楽しいね^^

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

欠席

2011.12.19 21:28|病気、障害のこと
我が家は6時が子どもたちの起床時間です。
ヨシは6時になるとちゃんと起きてきて、自分のすべきことをします。
ヒロ、なつはなかなか起きて来ず、何度も起こす始末・・・なのだが、今日はヨシが起きてこない。

ヨシ、やっぱり、昨日の不調を引きずっていたんです><
学校大好きなヨシですが、今日だけは「学校、行けない」と自分から言いました。
自分から言うっていうことは、よっぽど辛いんだろうな・・・と思い、今日は学校をお休みすることに。
私の仕事もお休みです
先週から休み続きなので申し訳ないけど、ヨシの親は私しかいないから・・・。

ヨシは体調管理のために、みんながしていないことをいっぱいしています。
1つは内服です。
前にも書きましたが、下垂体を全摘出しているヨシはあらゆるホルモンが出なくなっています。
そのホルモンを薬で補っているのですが、普通は体調に合わせてホルモンが出ています。でもヨシは体重計算した一定量しか内服していないので、いくら薬の飲み忘れがなくても足りなくなることがあります。
1番、足りなくなって困るのは副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)。薬の名前はコートリルです。
不調を訴えたら、まずコートリル3倍量を飲ませる・・・と言われています。このホルモンが足りないとすぐに痙攣、意識消失をきたすから・・・。
でも私はあまり飲ませたくないんです。
だって、食べるのを我慢して、我慢して、体重を増やさないようにしているのに、コートリルを飲むと食欲も増進されるし、めちゃくちゃ太るんです><

飲ませるべきか、否か・・・。

悩んだ末にコートリルの追加をすることにしました。
なぜって・・・。
ヨシはおしっこをコントロールするための薬を鼻から点鼻しています。
そして脱水や、水中毒にならないように、水分摂取量と尿量を毎日、毎回測っているんです。
こんな面倒なことですが、それをしないと高ナトリウム、低ナトリウム血症になり、ひどいと意識消失を来たしてしまうんです。
その測定したものを見て、私たち親はヨシが体調が悪い時の原因を探るのですが、水分バランスは悪くなく、特に他の理由が見つからなかったんです。
コートリルを追加し、それでも体調が戻らなかったら病院へ行こう。

朝、9時にコートリルを追加。
その後、ヨシは死んだように2時間、ずっと寝てました。
そして昼・・・、「何か体が軽くなったような気がする」と。
昼ご飯を食べてから、2時間ほど1人勉強をしていました。

2学期に入ってから、早退や遅刻は何度もあったけど、欠席は病院へ行く以外は初めてです。
勉強が遅れることを気にしていることもあって、無理してでも学校に行くヨシですが、今日ばかりはそうはいかなかったよう。
でもコートリルの追加で、楽になったようです。
明日は学校に行けそうだね!!

夜、担任の先生から電話が掛かってきました。
「明日は学校に行くね^^」ヨシの明るい声が聞こえてきました。
元気になってよかったね。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

名古屋へ・・・

2011.12.18 20:36|家族のこと
DSC_0220_convert_20111220204656.jpg

今日は名古屋へ行きました。
親の私たちの目的は美術館。子どもたちは・・・!?

まずは私たちの目的地、愛知県美術館で開催している「ジャクソンポロック展」。
ポロックの絵はドリッピング法!?
よく分からないけど、筆で絵を描くというよりは、絵の具を垂らす!?こぼす!?感じの絵画。
正直、なんだこの絵!?っていう感じの絵なんです。
でもすっごく迫力あるから、引き込まれていく・・・。

見た感じは本当に何が描いてあるか分からないのですが、やっぱりデッサンとかを見るとうまい!!
さすが絵かきさん!!という絵でした。

私は絵画にはそんなに詳しくないし、よく分からないけど、美術館は何か落ち着くし癒されるんですよね。
良い時間を過ごすことが出来ました。
でも・・・、
子どもたちはつまらない

それで次に行ったのはオアシス21。
そこのお目当ては・・・、ヨシはジャンプのグッズのあるお店、ヒロはポケモンセンター、なつはたまごっちのお店。
美術館から出た子どもたちは走ってオアシス21にある自分のお目当てのお店へ一目散。
そしてあれ買って〜、これ買って〜!!
名古屋によく来ているけど、なかなか来ないところなので、ついつい買ってあげてしまう甘い親。
また無駄遣いをしてしまいました

途中からヨシが何だかえらそう・・・。
帰る!?
実は今日、朝から微妙に顔が浮腫んでいたんだよね・・・。
でもヨシは大丈夫!!と言い張る。
帰り道にある産業技術記念館に寄ることに・・・。

前回行ったのは1〜2年前。
行ったらかなりリニューアルされてました。
いろんなゲームや体験があって、いっぱい楽しみました^^

DSC_0267_convert_20111220211335.jpg

後はトヨタの自動車や自動織機の歴史についてや展示物を見て、終了!!

そしてヨシは・・・。
楽しかった時は良かったのだけど、終わってしまうと疲れと同時に不調だったことに体が気付く><
本当に辛そうなヨシ。
明日、大丈夫だろうか・・・、薬、足りないのかな!?
とにかく家に帰って、すぐ休みました。
週半ばから今ひとつ体調が優れないヨシ。大丈夫かな・・・。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

人生1度しかないから・・・

2011.12.17 20:13|未分類
よく生まれ変わったらどうしたい!?とか、○歳に戻ったら・・・なんて話を友達とします。

私、きっと生まれ変わっても女の人になりたいなあ・・・って思います。
だって、出産って女性しか出来ないもん。
妊娠中って辛いし、大変だけど、でも何か良いんです。
幸せなの
そして出産の感動は何回味わっても良いなって思います。
女性にしか出来ないこと・・・、だから

私、きっとやり直しをしても、やっぱりナースのお仕事をしていると思います。
人が好きなんです。
みんなが笑顔になれる仕事がしたい。
毎日大変だけど、体も辛いけど・・・。
でもナースのお仕事が好きなんです
まあ、この学校に行きたかったなあとか、そんな細かなことはありますが

じゃあ、あえて言うなら、どこをやり直したい???

うーん(*´∀`*)考えてみると・・・。
いっぱい恋をしたいかな!?
私、大学時代はバイトに明け暮れ(学費は全部自分で稼いでいました)、仕事を始めたら夜勤などでなかなか出会いもなく・・・><
遊んでいなかったな・・・。
だから結婚前に、いっぱい恋したい。
男の人とデートしたりしたいな。

なんて、今からはありえない想像を勝手にしてみる。
大丈夫!!想像(妄想ともいう)は罪ではない!!

でもね、今の生活がイヤって訳ではないんだよ。
でも、でも、時々弾けたくなるんだよね、何もしがらみに捕らわれずに好きなことしたいって・・・。

私、おかしいのかな・・・!?

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


スノードーム

2011.12.16 06:53|未分類
http://snowdome.manekinekoduck.jp/s/ex7nkacf

友達からスノードームをいただきました。
今の期間限定のものらしいです。
ドームの中にはメッセージも入れることが出来ますよ。

友達や家族、大切な人に贈ると良いかも…。

mixiやFacebook、Twitter、その他のメールで送れます。
PCやスマホは見れますが(スマホはアプリをダウンロード)、ガラケーは見れないかも!?

1度やってみてね。

私が作ったスノードームのURLを貼り付けてみました。もしうまく見れなかったら、ダックのスノードームで検索するとヒットしますよ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

風邪!?アレルギー!?

2011.12.15 22:31|病気、障害のこと
ヨシは昨日の夜から鼻水がひどくて…。
風邪!?それともアレルギー!?
どちらにしても抗利尿ホルモンのデスモプレシンを点鼻しているヨシには鼻水は天敵です。

朝、鼻水はさらにひどくなっているような…。
今日は夕方に学校で、星を観る会もあります。
これは遅刻してでも耳鼻科に言った方が良いのではと思い、ヨシに話すとヨシも病院へ行きたいと。
私は仕事だったけど、急遽仕事を休んで耳鼻科に行きました。
ヨシの鼻はかなり詰まっていたらしく、先生がこれはえらいだろう…と。
鼻を吸引し、レントゲンを撮ってもらったが、副鼻腔炎にはなっていなかったようで一安心。
風邪というよりはアレルギーとのこと。
今、クラリチンというアレルギーの薬を飲んでいるけど、それでは弱すぎるとのことで、違う薬が処方されました。
朝、夕2種類ずつ薬を飲むことになったのだけど、昨日、やっと薬が減って喜んでいたのに、また増えてしまった(>_<)可哀想だけど、まずは症状改善のため。仕方がないよね(^^;)

ヨシは薬が多い~と言いながら、頑張って薬を飲んでます(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

検査結果

2011.12.14 14:32|病気、障害のこと
昨日の検査結果を聞きに行ってきました。

こうしてMRIの結果を聞くために診察を待つのは2回目。
MRIを撮る前から緊張するのですが、MRIを撮ってから結果を聞くまでのこの時間ほどつらいものはないわけで…。
心臓が破裂しそう(>.<)

昨日はほとんど眠れませんでした。
このまま不眠状態が続くのかなあ…。今日はゆっくり眠れるかなあ…。
怖くて、怖くて…。

朝、病院に行き、外来の待合室で待っていると、友達からメールが。
昨日の学校役員の仕事の件のメールでした。
私は祥の病院で、昨日の学校役員の仕事はお休みしてしまったのですが…。
メールを返信し、今、子どもの検査結果を聞きに病院に来てることを言うと、ちょうど同じ場所にいるからと、わざわざ来てくれました。
友達は学校役員仲間であり、ナース仲間で、今、祥が通う病院にいるんです。
私が診察を待ってる間、診察が終わるまでずっとついていてくれました。
それがどんなにうれしかったか。

診察に呼ばれ、先生に「検査は何か問題はありましたか?」と聞かれ、逆に「結果、良くなかったんですか?」と聞き返してしまいました。

検査結果は大丈夫だったよ。

この言葉にすごく安堵しました。良かった…(*^_^*)
最近のことをいろいろ報告し、次回の検査の予約をして、診察は終わりました。
成長ホルモンを使用しているので、次回は4ヵ月後です。
諸説あるみたいですが、成長ホルモンを使用していると、再発のリスクも高くなる…と言われてもいるらしくて。

診察室を出て、すぐに待っていてくれた友達に、祥が大丈夫だったことを伝えました。
子どものことって、自分のことより気になるもんね…と友達。
ホントだね(^-^)

今度はすぐに小児科の病院へ…。

先生にMRIの結果を報告。
採血結果も異常なく、貧血も改善しているから、貧血の薬は中止して様子を見ることになりました。
そして外来受診も2ヶ月毎でも良いよ~と言われて、すっごくうれしかったです。
祥は術後、口渇中枢の働きがなくなり、毎日水分摂取量と尿量をチェックしています。
でもここ最近、高ナトリウムになることもないし、祥も水分を取れています。先生に口渇中枢が戻って来たのかなあ…て尋ねると、それはきっと祥の努力ではないかと言われました。
1度失われたものは戻らないと…。

祥、頑張ってるんだね、ホントにえらいよ。

私は家に帰って、今までの疲れがどっと出て、祥が帰って来るまで寝てしまいました。
そして帰って来た祥に「検査、異常なかったよ」と言うと、満面の笑み。
私はこの笑顔があるから頑張れる、そう思いました。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

病院のはしご

2011.12.13 21:11|病気、障害のこと
今日はヨシの脳のMRI撮影の日でした。
親子ともに緊張…。

検査は14:00から。お昼ご飯は絶食です。
給食は食べれないし、きっと学校にいても落ち着かない…と思って、学校をお休みしても良いよ~と話してみたけど、ヨシは学校にいた方が気が紛れると言って、午前中は学校へ。
朝ご飯を6:00に食べているので、担任の先生にお願いして、2時間目と3時間目の間の休み時間におにぎりを食べれるようにしてもらいました。
私もヨシと同じです。家にいるのが落ち着かなくて、12:00まで仕事に行きました。
何かに没頭していたくて…。

お昼、ヨシを迎えに行って、病院に行きました。
ヨシは脳神経外科と小児科、違う病院に通っています。
今日は2つ、病院にいかなければなりません。
まずは脳神経外科での依頼のMRIです。造影もするので、点滴の針を入れます。痛いけど、もう慣れたものです。
約1時間、何事もなく、検査を終えました。
その後すぐに小児科の病院へ移動。その間にまたおにぎりを食べます。
遅いお昼ご飯です。
小児科では採血をし、診察をしてもらいました。

すべての結果は明日です。
頭蓋咽頭腫は再発の多い病気です。何もありませんように…。
今日は眠れない夜になりそうです。
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


皆既月食

2011.12.12 18:28|未分類


土曜日は皆既月食。
普段、正直、興味はありません。
でも、金曜日、ヨシの学校のおかえりメールで・・・、

23:30頃すっぽり重なり、1:15頃に終了しますので、お子さんと観察してみてください。

こう書かれては一緒に見るしかない。

でもヨシ、とっても調子が悪かったんです。
昼からは頭痛もあって、薬を飲んでいました。
大丈夫かな・・・。

夜も本調子ではなかったのですが、やっぱり見たかったらしく、頑張って起きていました。
ずっと外に出てるのは寒いし、つらいので、20〜30分毎に外に出て観察しました。

写真は23:00過ぎの月です。
普通のデジカメなので、あまり綺麗ではないのですが・・・。
ヨシと一緒に見たという、記念の写真です。
この月を見て、ヨシは感動し、そして疲れて寝てしまいました。

そして今日、学校では皆既月食を見たよ〜というお友達がいっぱいいて、みんなでその話で盛り上がったそうです。
もちろん、ヨシも見ているし、その話で盛り上がれたそうです。
良かったね♪

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

決戦は火曜日

2011.12.12 18:10|病気、障害のこと
明日、いよいよヨシの脳MRIの日。
今まで何も言わなかったヨシもかなり気にしているようです。

緊張するなあ・・・。

ヨシ、お母さんもだよ。
1年前、いっぱい泣いて、いっぱい頑張って・・・。2回も手術を頑張ったんだもんね。
もうこれ以上、ヨシを苦しめないで欲しい。
やっと普通の生活が出来るようになったのに・・・。
お願い、もし、この世の中に神様が存在するならば、再発していませんように・・・。

私もここ数日、眠れない日が続いています。
明日、そしてその次の日・・・。
どうか、今の平穏な生活が奪われませんように・・・

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

やっぱりすごいオーラです。

2011.12.11 22:00|未分類
DSC_0218_convert_20111212174349.jpg
今日、近所の友達のお宅で、お餅つきがありました。
昔ながらの杵と臼を使ってお餅つきをします。
子どもたちにはめったにない経験で、朝からすっごく楽しみにしています(^^)

お昼、友達の家にお邪魔しました。
もう外には蒸したもち米や、杵、臼が用意されていて、とっても楽しそうです♪
友達はとても顔の広い人で、お客さんもいっぱい。私の知らない人だらけ(^-^;
何だかここにいて良いのか…という気も。

子どもたちは並んで、杵を使ってお餅つきをします。
親はカメラマン。
ヨシ、ヒロは力があるので、1人でもへっちゃらでお餅つきをしています。
なつは小さいから、杵を持つだけでも大変そう。
でも喜んでお餅つきしましたよ(^^)

ついたお餅はあんこ、きなこ、大根下ろし、青菜をつけて食べました。
つきたてのお餅はとってもおいしかったです。
その後も何度もお餅つきをしましたよ。

お餅をついていると、岐阜ゆかりのあの国会議員さんが!!
やっぱりオーラを感じます(*^_^*)
テレビを見るより綺麗で、スラリとしていて、ホントに素敵。
とっても優しく、温かい方で、ミーハーにも2shotで写真も撮ってもらいました。
すぐに東京に帰るとのことで、少しだけいらっしゃったのですが、すごく存在感があり、花のある方でしたよ。

今日は変わった体験続きの1日でした。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

カウントダウン

2011.12.10 16:13|病気、障害のこと
ヨシは来週の火曜日(13日)に脳MRIがあるんです。
毎回、MRIが近づくと、私の中で無意識に始まるカウントダウン。

大丈夫、きっと大丈夫だよ・・・って思い込もうとする私がいて、でもやっぱり怖くて心が折れそうな私がいる。
ヨシはどう思っているのかな。
やっぱり同じように考えているのかな。

この検査、再発していないかを見る上で、必ずしないといけない大切な検査。
だから正直言うと、半年後、1年後なんて言わないで、もっとやってよ・・・と思う自分がいるのも事実。
何だか矛盾してるのだけど。

最近、調子の良かったヨシが、今日の昼から頭痛を訴えて寝込んでいる。
だから私の胸中は穏やかではない。

13日のMRI、何ともありませんように・・・。
これ以上、ヨシの苦しむ姿は見たくないから。再発していませんように・・・。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

神戸に行ってきました

2011.12.09 15:42|未分類
ルミナリエ


12月7,8日と神戸まで行ってきました。
12月だというのにめずらしく暖かくて、夜にはルミナリエを見に行ったのですが、全然寒さを感じませんでした。
私は初めてルミナリエを見たので感動したのですが、これでもずいぶん規模が縮小してしまったとのこと。
維持のための募金もしてました。
今年は東北の被災者のためのライトアップもありました。
多くの見物客がいて賑わっていましたよ。
本当に綺麗でした^^

2日目は初めてUSJにも行ってきました。
あいにくの雨でしたが、雨だからお客さんも少なくていろんなショーやアトラクションをあまり並ぶことなく体験することが出来ました
私、絶叫マシーンが苦手なんです。でもジェットコースター(アトラクションの名前を忘れた)に乗ることになり・・・。
座ると足が地面に付かないんです。宙に浮いた感じ><
動き出すと自分の体が浮いたようになってすっごく怖くて、ずっと絶叫
本当に怖かった。でも子どもがいたら絶対乗れないものだったので、すごく良い体験でした。

2日間、あっという間に終わっちゃったけど、とっても充実した良い2日間でした。
私にお休みをくれた母と、旦那に感謝

そしていろいろなところに連れていってくれた友達にも感謝です


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

個人懇談始まりました!

2011.12.05 22:04|家族のこと
ヨシの学校は今日から木曜日まで個人懇談です。
我が家は今日、初日です。
ヨシの担任の先生とは普段からよく話をしているので、正直あまり話すことはないのですが(^^;)

学校に行くと、うちの前の時間は休み時間だったらしく、すぐに懇談が始まりました。
ヨシの学校生活は特に問題なく、他の子と変わりなく生活出来ているそうです。
勉強面でも問題なく、最後に先生が当てて、まとめをいう役…という感じになってるみたいです。
それなりに頑張っているんですね。

先生は懇談に向けて、事前に子どもたちにも面談をしてたみたいで、日頃困ったことがないかを子どもたちに聞いていたそうですが、ヨシは「何もない!」と言い切ったそうです。

そんなわけで懇談はやはりすぐに終わってしまいました。
ヨシの学校は2年間、同じクラスで同じ担任の先生と過ごします。
今の担任の先生には病気のことをはじめ、本当にお世話になりました。ヨシの病気が分かった時は一緒になって涙を流して下さったし、毎日のようにお見舞いに来てはクラスのビデオレターや、授業の様子のビデオを持ってきてくださり、ヨシを励まして下さいました。
ヨシも先生がいて下さったから頑張れたのだと思っています。
そんなクラス、先生ともあと1学期を残すのみとなりました。

あと3ヶ月、ヨシが楽しく、充実した日々が過ごせると良いなあ~と思います(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
