スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつかい

2012.01.31 20:24|家族のこと
我が家はヨシがインフルエンザになり、自宅軟禁を余儀なくされてる状態です(^-^;

学校、幼稚園から帰って来たヒロとなつが、いちごを買いに行きたい!と言い始めました。
どうしてか訊ねると、なつが自分がインフルエンザだった時に、何も食べれなかったけど、お母さんがいちごを出してくれたらおいしかったから、ヨシにも食べさせてあげたいのだと…。
そう言われると買って来なくて良いなんて言えず。

2人でお買い物…、2度目なんだけど何だか心配(>.<)
うちの前の道路は歩道もない狭い道。
私自身、自転車で事故っているからすごく心配。
でもなつも春からは小学生。いつまでも心配…なんて言ってはいられないんだよなあ〜。

ヒロになつのことを頼んで、2人にそれぞれお金と買うものをお願いしました。
なつはいちごと練乳、ヒロはいちごと牛肉。残りのお金で1つお菓子を買って良いことにして…。

2人は喜んで出かけました。
そして30分。帰って来なくて心配に…。
しばらくして元気の良い声で、ただいま〜と。

2人ともいちごとそれぞれ言われたものを買ってきてくれました。
お金を計算して、お菓子も買ってきてました。

夕食後、みんなでいちごを食べました。
ヨシは2人が買ってきてくれたいちごがとてもうれしかったようです(*^_^*)

なつ、ヒロ、ヨシのためにありがとうね。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

感染2日目

2012.01.31 15:19|病気、障害のこと
ヨシがインフルエンザに感染して2日目。
熱も相変わらずです。

私はヨシがインフルエンザにかかることを何よりも恐れていました。
ヨシは一昨年前、頭蓋咽頭腫という病気が見つかりました。
頭蓋咽頭腫という病気は、下垂体周辺に出来る良性の腫瘍です。
腫瘍を全摘出来れば良いのですが、細胞レベルでも取り残せば、確実に再発する病気です。
そして腫瘍を全摘出来たとしても、患者さんの多くは下垂体も切除したり、その他脳の中を傷つけたりして、後遺症と共存しながら生活しなければいけないケースがほとんどです。
ヨシも例外ではなく、ヨシは下垂体を全摘しています。
下垂体は身体に必要なホルモンが分泌されるように指示をする大切なところで、下垂体がないと身体の恒常性は機能しないのです。
そのためホルモンは全く分泌されていないので、副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)、甲状腺ホルモン、抗利尿ホルモン、成長ホルモン、性ホルモンはすべて内服、点鼻、注射で補うのです。
この薬を使えば元気に生活出来るのか…、そんなことはなく、やはりいろんなハンデを背負って生活しています。
それでもヨシは2度の手術で命を助けてもらいました。
中には手術をしても腫瘍を取り切ることが出来ずに命を落とすこともあります。
また下垂体機能低下症が原因で、命を落とすことだってあります。
ヨシはそんな中で何とか生活していけるだけでもありがたいのかもしれません。

ヨシの元疾患のことはおいといて…。

ヨシはご飯は食べれないみたいですが、何とか水分は取れるようです。
ヨシには脱水を起こすことが何より危険。
水分が取れなくても尿は関係なく出続けるから…。
今日も病院に行こうか迷いましたが、何とか家で生活出来そうであればこのまま様子を見るつもり。
その方がヨシもゆっくり休めそうだしね。

明日はもう少し良くなると良いな。

rps20120131_165630_514.jpg

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村






第2号到来(x_x)

2012.01.30 21:39|病気、障害のこと
朝から調子が悪いヨシ。
学校を休みたくない!と言うので、旦那が送って行きました。
無理をしない!えらくなったらすぐに連絡をしてもらうことを約束させて…。

私は13:30まで仕事です。
仕事中もヨシのことが気になって集中出来ない
そして今日、職場でもお子さんの調子が悪くて休んでいるスタッフが4~5人いました。

何とか勤務時間を終えて帰りの道中で電話が…。
それはヨシの学校からでした。進路変更し、ヨシの学校へ。

ヨシはぐったりしてベッドに寝ていました。
顔を見た瞬間、すぐに病院に連れて行かねば…そう思いました。
ヨシはベッドに座れても歩くことさえ出来なくて、担任の先生がおんぶして車まで連れて行って下さいました。

病院に着いて、ヨシは変わらずぐったりです。
主治医の先生が待っていてくれました。すぐに採血しようとするのですが、ヨシの身体はすごく冷たくて採血が出来ません。看護師さんが温めてくださり、何とか無事採血を終えることが出来ました。
熱はないのですが、一応、インフルエンザの検査もすることに…。

相変わらずヨシはぐったり。
その時、時間は17時近く。ヒロは留守番してるし、なつは幼稚園に預けたままでした。
ヒロは家に電話をして待っているように話しましたが、なつをどうしようか…!?
いつもつるんでいるママ友にお願いをし、なつをしばらく預かってもらうことに。
こんな時に助けてくれる友達ってホントにありがたいです(^-^)

しばらく病院にいると結果が…。

結果、インフルエンザA+、電解質異常あり、副腎不全の疑い。

入院する…!?

私は悩んでいました。間違いなく熱がこれから上がってくるだろう。
そしたら…。
副腎不全を起こしてるのなら痙攣を起こすかも知れない。
家で見れるだろうか…。

すると目を覚ましたヨシが家に帰って寝たいと。
考えたけど、家で様子を見ることにしました。

車までヨシをおんぶして、そのあとは薬局で薬をもらい、なつを迎えに行って、家に帰りました。
ヒロは大人しく家で待っていてくれてました。

ヨシが今回使った薬はタミフルでもなく、リレンザでもなく、1回使うだけで効果のある薬。

rps20120130_215017_433.jpg

これを使うのは初めて。
ヨシは旦那と一緒に吸入し、あとはぐったり、寝ています。

寝る前の熱は37.9℃やっぱり上がってきたねぇ↓
明日は少しは楽になるかなあ~。
ヨシの身体、少しでも楽になりますように…。にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村




お買い物

2012.01.29 15:04|家族のこと
今日はなつの小学校グッズを買うと決めていました。
なつは校区の学校に行くことについてはあまり喜んでいません。
でも自分のものをいっぱい買ってもらえる…これには大喜び。
女の子は自分が身につけるもの、着るものには厳しく、年長とはいえ大人顔負け。
私も下手に口を出すと大変なことに…
筆箱、鉛筆、消しゴム、下敷き、のり、はさみ、クレヨン、色鉛筆…。
買うものは盛り沢山…。
1つづつ、すごく時間をかけて選んでいます。
あまりにも時間がかかるので、我が家の男3人はイヤになってしまう始末(^^;)
文房具類は何とか選び終わってレジへ。
すっごく嬉しそうななつです。

rps20120129_140914.jpg



次は手提げやナフキン、袋を作るために
手芸用品を買いに行きました。
なつはサンリオのキャラクターが大好き(*^_^*)
でも長く使えるように、布はサンリオ以外のものを買ってもらいたかったのですが、やっぱり選んだ布はハローキティとキキララ(^-^;
まあ、仕方がない↓
するとお店でスイーツマスコットの体験コーナーが…。
ヨシがやりたい!と言い出し、なつとヨシが体験することに。
1人500円。まあまあな金額…。
ヨシは学校でもクラブでやったことがあり、自分ですべて作りました。
なつはとても細かい作業なので、なつがしたいと思うことを私が作業することに。
そして出来たものがこれ!
rps20120129_141554.jpg

これ、意外に楽しいです。
キッドもたくさん売っていて、自分もはまってしまいそうです

私はこの時気づいていませんでしたが、旦那はかなりイヤになっていました。
それはそうですよね。
自分の見たいものが見れるわけでもなく、振り回されているだけなので(>.<)
でもなつが喜ぶままに、私も付き合っていたわけで…。
旦那がイヤイヤ付き合っていたのにとどめを刺したのが、入学式の服選び。
旦那にはどうでも良いことだけど、なつにとっては1番重要で楽しいこと。
この服可愛い~、これ着てみたい!
なつはいろんな服を試着して、まるでファッションショーのよう。
そして最終的に選んだ服は…。
rps20120129_141502.jpg  rps20120129_141419.jpg  rps20120129_141311_661.jpg

どの服を選んだかはまた入学式でアップしたいと思います。

さすがに旦那が帰る!と言い始め…。
せっかく楽しそうにしていたなつがしょんぼり(x_x)
今日は学校グッズを買う…って来たんだから、付き合ってあげれば良いのに…と私もちょっとムッとしたけど、ケンカをしても仕方がないので帰ることにしました。

なつは文房具をランドセルの中に入れてすっごくご機嫌です(*^_^*)
2週間後には学校説明会があって、算数セットなどを買うとさらに学校グッズが増えるね。
あとは体操服、上靴、赤白ぼうし、通学ぼうしをそろえるのみとなりました。
でも1つ不安が…。
なつはとても小さいのでサイズの合う体操服や上靴、ぼうしがあるだろうか!?

入学式まであと2ヵ月。
なつ、楽しみだね(^-^)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村




なくしたものの重み…。

2012.01.28 15:59|未分類
今日、車に乗っていて、ふと髪の毛を触ったら…。
左の耳にあったピアスを落としてしまった。
小さいものだから、当然音もしないわけで、どの辺に落としたのかさえ分からない。
もしかしたら服の中にあるのかも!?

そう思いながらも用事で、何度も車を出たり入ったり…。
一応、それなりに探しては見るものの、ゆっくり探している余裕もなくて(>_<)
家に帰ってから運転席周辺や、服の中、コートを確認したけどやはり見つからなかった(x_x)

ピアスってすぐに落ちてしまうから、そんなに高いものは購入してません。
今までにも落としてしまって、片方しかないピアスはたくさんあります(^^;)
でもね、今回のピアスは金額以上に大切にしていたものだったんです。
ヨシが小学生になった時からつけ初めて、いつも肌身離さずにつけていたものなんです。
どんな時もずっと…。
まるで今までそのピアスに守られていた感じ!?
この4年間で、何度かなくしたことはあるんだけど、ある日ふと見つかってたんだよね。
まるでかくれんぼしてただけのように…。

でも今回は全く見つかる気がしないんです。
ホントに自分の元から消え去ってしまったかのよう。
私もぽっかり心に穴が開いてしまったみたいです(T^T)
こんなピアス、もう巡り合えないだろうなあ…。
たかだかピアス。されどピアス。
出て来て欲しいけど、無理だろうなあ…(>.<)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

休みの予定

2012.01.28 15:08|家族のこと
我が家は家族でお出かけするのが大好きです。
でも仕事の関係上、連休はほとんどなく、旅行に行けるのは1年に1回あれば良い方…。
いつもは夏休みに旅行に行っていましたが、夏はヨシの体調が心配(>.<)

今年、初めて2月に旅行に行くことにしました。
来月の10~12日です。
もちろん、10日は学校を終えてから…。
旦那のお休みは金、日曜日。でも2月11日は祝日なんだよね。
だから珍しく、我が家には連休なんです(^-^)

行き先は三重県伊賀市にある、モクモク手作りファーム。
去年の夏休みもここでした。
朝から野菜の収穫、牛のお世話、馬のお世話を体験し、昼はウインナーやパン作りをします。
もう5回くらい行っているのですが、いつも夏休みなので、体験が同じなんです(^^;)
なので、今回は季節を変えて行くことに!
今回はイチゴ狩り、イチゴ大福作り、イチゴタルト作り…とイチゴ三昧。
そしていつものウインナーも作ってきます(^^)v
風邪を引かないように~。これからは体調管理に気を使います。

そしてもう1つの長期連休…、ゴールデンウィーク。
もしかしたら今年は長く取れるかも!?とのことで、早速、今日、パンフレットをもらってきました。

rps20120128_144611.jpg

一応候補はラグーナ蒲郡付近。
でもいろいろリサーチしてみないと…。

うちは一昨年、去年とヨシが大病を患いました。
今もその後遺症と戦いながら生活しています。
だから今、出来ること、経験させれることをいっぱいさせてあげたい…、そう思っています。
また、いつ再発しないとも限らないから…。

こうしてみんなで過ごせること、ホントに素敵な時間だよね…(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村





今日のお出かけは・・・

2012.01.22 20:54|家族のこと
最近、日曜日当直が少ない旦那。
子どもたちはお父さんがいて大喜びです^^

私は昨日の女子会でちょっと飲みすぎて本当ならゆっくりしたかったけど、そんなのは許してくれない子どもたち。
休みに限って早起きして「どこかへ行こう!!」とうるさい

名古屋の松坂屋では今、九州物産展が開催されていました。
私たち夫婦は結婚する前から九州が大好きで、毎年旅行に行っていたくらい。なので今日は気分だけ九州旅行。
百貨店なら寒くないし、出かけるにはちょうど良い場所
でも私はただの二日酔いだけど、旦那って風邪ひいてたんじゃないの???

朝ごはんも食べずに出かけたので、松坂屋に着いてからまずは腹ごしらえ。
物産展のイートインコーナーで博多ラーメンと長崎ちゃんぽんを食べました。おいしかった(#^.^#)
その後はいろいろな出店を見ていきます。
必ず買うのは、お決まりの福砂屋のカステラと佐賀県のお茶、小城羊羹。
前回からなつがはまっているのはちりめんじゃここれを1kgも買うんです。
多い!!って思うのですが、冷凍も出来るし、おやつにも食べたりするので、意外とすぐになくなるんですよね。
カルシウムも取れるし、オヤツには最適ですよね。

いろいろ買っていて、いつも目に付くけど買えないもの・・・。
それはさつまつげで作った櫛です。
たかが櫛、されど櫛。
ほんとに高いんです><
本つげで作られた櫛って、ほんとに高いけど静電気も起こらないし、髪にツヤが出るんですよね。
見ていたら、旦那が好きなのを買ってあげるよ・・・と言ってくれ、飾り彫刻が入ったさつまつげの櫛を買ってもらいました。
さすが女の子のなつは「お母さんばかりずるい!!」と怒っていますが、旦那もなつのためには買わず。
申し訳ないのですが、私だけ買ってもらってしまいました。さつまつげの櫛、10000円近くするんだよね><
大切に使います^^

九州物産展を楽しんで家に帰ろうか〜という話になったんだけど、時間はまだ正午を過ぎたくらい。
まだまだどこかに行きたい!!と言うので、散歩がてら外を歩くことにしました。
私は以前から医学書が欲しかったので、旦那の勧めもあって丸善まで歩くことに。
途中、栄の地下街を見たり、明治屋に行ったり・・・。
丸善では子どもたちが見たいような本は少なかったので、子どもたちは旦那が面倒を見ることに。
私はたくさんある医学書を物色。気づけば2〜3時間いました。
短大卒の私。どうしても学位が欲しくてずいぶん前に放送大学で必要な単位を取っていました。
あと論文を書いて、面接試験のみ・・・というところで、ヨシが生まれてそのまま頓挫してしまっていました。
いつかは・・・と思っていましたが、なかなか論文を書く気にならずに今まで来てしまったのですが、少し前に友達にせっかく単位を取ったのなら頑張ったら!!と背中を押してくれたこともあって、もう1度チャレンジすることにしました。
論文、いつ書けるか分からないけど・・・。
時間をかけて見ただけあって、それなりに納得のいく参考文献は探せたと思います。
テーマは「家族看護」。
本も揃ったし、頑張らないとね!!

旦那と子どもたちはオアシス21に行ってました。
私は旦那と付き合い始めてから、いつも名古屋が活動場所でしたが、私、未だに1人で名古屋を歩くことが出来ないんです。
方向音痴なんです><
1人で丸善を出たらまず右に行くのか、左に行くのかすら分からない(+o+)
そこで思いついたのが、私ってスマホ持ってるじゃん!!
確かTVで道案内のCMやってたよなあ・・・。でもどのアプリで出来るんだろう・・・???
アプリを探すと、ナビというところがあって・・・。
やってみたら案内してくれた^^
とにかくスマホが案内してくれる通りに進んでいったら、ちゃんとオアシス21までたどり着けましたv(=^0^=)v
スマホ、いつも使いづらい(`・ω・´)といつも不満タラタラなのですが、今日ほど役に立った日はなかったです。
旦那には呆れられてしまいましたが・・・(^^ゞ

いろいろなところをブラブラして帰りが遅くなったので、また松坂屋に行き、デパ地下で夕ご飯を調達して帰りました。
いっぱい歩いて、いろんなものを買って・・・。
楽しい1日でした・・・で終われば良かったのだけど、帰ってからが一波乱
旦那がえらい・・・と言い始め、そして吐き始め・・・><
とてもえらそう
今週入ってから調子悪かったんだよね。大丈夫かな〜。
明日、元気になっていますように。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

女子会

2012.01.21 23:42|未分類
昨日の夜、友達からメールが来ました。
飲み会、明日でも良いかなあ~、と。
そう、仲の良いママ友3人で女子会を来週にする予定でした。
でも来週は都合が悪くなったから、今日になったんです。
うちは今月は旦那の土曜日当直もなく、特に予定もなかったのでOK。もう1人の友達もOKでした。
それで今日、女子会開催決定!
いきなり決まったので、場所確保に苦労しましたが、友達が場所を確保してくれました。

私は普段はあまり飲みませんが、心許せる人と飲めばそれなりに飲むことが出来ます。
今日は…、友達が日本酒好きなこともあって飲み過ぎちゃいました(^^;)
明日は二日酔いかなあ~。
いろんな話もいっぱい出来たし、楽しかった。
また出来ると良いな。女子会(#^_^#)

子どもたちは…。
旦那とお留守番。でも夕ご飯はちゃんと用意して行きましたよ。
私も主婦ですから、家のことはちゃんとしないとね!


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

新旧役員引き継ぎ会

2012.01.19 22:40|未分類
今日は夜に学校役員の新旧役員引き継ぎ会がありました。
夜って困るんだなあ~。子どもたちの習い事やご飯の用意とかあるし…。
でも男性役員さんも多いし、仕方がないのだろうけど(^^;)

会場は学校の図書室。時間は19:30~21:00。
私はなつに「学校の図書室来てみる?本、いっぱいあるよ」と言うと「行きたーい」と即答。
学校に連れて行きました。
引き継ぎ会をしている間、なつはいろいろな絵本を読んで静かにしてくれています。
私は会計の仕事について説明したのですが、まだ仕事が終わったわけではないし、正直、説明のしようがない(>_<)
きっと何を話してたか分からなかっただろうなあ。

役員終了まであと2ヶ月。
やっとゴールが見えてきた!あと少し、頑張るぞ!


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

落ち着け!!

2012.01.19 16:26|家族のこと
昨日、進路先が決定したなつ。
夕方、落ち着いたかのように見えましたが、どうやら甘かったようです(>.<)

夜になってなつはあれだけ楽しみにしていたランドセルをゴミ箱に捨て「附属に行くまで学校には行かない!」とまた大泣き。
私に蹴りを入れ、叩きながら「何でなっちゃんはダメだったの!よしくんと学校に行きたかったのに!」と大暴れです。
こんな荒れたなつを見るのは初めて。
なつって、いつもすぐに我慢するし、あまりわがままは言わない。
そんななつがすごい暴れていて…。

やっぱり私は残酷なことをしたのだろうか(>_<)

今日の朝、誰もが何も言わずに用意をして学校や仕事に出かけました。
なつは幼稚園にも行かない!と大暴れ。
でも仕事を休むわけにも行かず、強引に車に乗せ、幼稚園に行くと出迎えてくれた先生はちょうど担任の先生でした。
なつが附属の抽選がダメだったこと。
その後、号泣し、すごく荒れたこと、ランドセルを捨てて学校に行かない!と言っていることなどを話しました。
すると先生から「でもなっちゃんは以前、どっちの学校でもよしくんとひろくんがいるから安心なんだ、よしくんの学校に行くとよしくんとは2年しか一緒じゃないけど、ひろくんの学校に行けば4年一緒だからひろくんと学校に行くのも良いなあ~と話していました。昨日のショックは大きかったから今はダメでもすぐに立ち直れると思いますよ。」と聞かされました。
ヒロとは犬猿の仲のなつ。なつがそんなことを言ってたなんて…。

幼稚園から帰って来たなつ。
まだあまり機嫌は良くないけど、今、一生懸命に受け入れようとしているんだろうな。
しばらくは時間がかかるけど、4月からは楽しく学校生活が送れると良いなあ♪


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

進路先決まりました!

2012.01.18 18:50|家族のこと
今日はなつの附属小の抽選でした。
結論ははずれてしまいました(>.<)

附属の抽選は新1年生~新6年生までを一斉に行います。
そしてくじを引く順番を決める予備抽選と、本抽選と2回くじを引きます。
予備抽選はそんなに緊張もせずなつが引いたのですが、本抽選になってくるとみんな緊張するので重々しい雰囲気になるんです。大人の私でも耐え難い空気(>_<)この空気、なつには耐えれなかったんです。本抽選が近づくにつれて、なつは泣いてしまい…。
なつは備抽選、1番を引いていました。だからなつは選り取り見取りです。
そして引いた数字は67番。

附属の抽選は受けた人数+1枚の番号が用意してあります。
今年、新1年生は97人受けたので、番号は98番まであります。
97人みんなが番号を引いた後に1枚残った番号は基点番号となり、基点番号の次の番号からが当選になるんです。

なつの引いた67番。
新1年生女子の基点番号は75番でした。
当選は76番から52人。だからなつははずれたことになります。

なつはヨシと同じ学校に行きたくて、ずっと附属に行きたいと言ってました。
今日も自分の御守りを持参し、御守りを握りしめてお祈りをしていました。
なつの気持ちが分かるだけに、すごく切なくて…。

はずれたことが分かった瞬間、なつは大号泣(T_T)
周りの人が注目するほど…。
きっとこんなところに子どもを連れてきて可哀想に…、そんな目で見られていたと思います。
なつとは自分で行きたい学校だから、自分で引き当てる…と話し合って連れて行くことにしました。
なつも私が引いて落ちたなら私を責めることが出来たのに、自分が引いて落ちただけに誰も責めることも出来ず。
一生懸命受け入れようとしている姿をみるのも可哀想で、私はひどく残酷なことをしてしまったのではないか…と、自分を責めてしまいました。

1日、泣いて過ごしてましたが、夕方「なっちゃん、来年も絶対受ける!」そう言って「今年はひろくんと一緒に行くよ」と、いっぱい泣いて気持ちの整理をしたようです。
こんな小さいのにえらいなあ…。

とにかくこれで進路先決定!!
これから入学準備を本格的にしなきゃね(#^_^#)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

明日は・・・

2012.01.17 22:57|家族のこと
なんで私がこんなに緊張しなきゃいけない!?

明日はなつの附属小の抽選日。
行くのは私じゃないのに、なんでこんなにドキドキしてるんだろう・・・。

きっとヒロの時のことを思い出しちゃうから!?
私、すっごいトラウマなんだ。
ヒロの抽選をしたのは私。
外しちゃったんだよね・・・><
今でも兄弟別々の学校に行かなきゃいけなくなったのは自分のせいだと責めてる。

そしてなつは、ヨシと同じ学校に行けると信じてる。
行かせてあげたい・・・、でも私、自分が抽選するのは怖いんだ。
だから残酷にもなつに引かせようとしてます。
ひどい親だと思うけど、私、やっぱり引けない。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

泣いても笑っても明日で決まる。
なつの進路。

今日のお出かけは…

2012.01.15 22:04|家族のこと
今日は家族がそろう日曜日。
昨日からどこに行こう…、子どもたちは悩んでいました。
動物園に行きたい!あっ、リトルワールド…、でも明治村にも行きたい!
寒いのに外に行くの!?

今日の朝、子どもたちの中では動物園に行くことになっていたようです。
でも寒い!!
子どもって寒いのなんて関係ないんですよね(>_<)
私は今日、体調が良くなかったんです。
だからどうしても外だけは避けたくて…。ホントは外出もしたくないくらいだったので、外だけは止めたいと子どもたちに言って、妥協案は「名古屋市科学館」

科学館には9:30頃に着きました。
今日はプラネタリウムは見ないという約束でした。
行ったらやっぱりプラネタリウムの整理券を買うにはすごい行列。でも今日は並べば買えるんです。
15:00か、16:10の時間が…。
さあ、どうするか!?
子どもたちは見たい!!と言い出しました。私は正直、午前中だけ科学館で過ごして、昼には帰りたいと思ってました。
でも、新しくなったプラネタリウムを見てみたいというのも本音です。
悩んだ末、結局、並んで整理券をもらうことにしました。
並ぶこと1時間、運良く13:50からのキッズの部の整理券をゲットする事が出来ました。

時間まで科学館の中の展示物を見たり、体験したりしました。
子どもたちは大喜び(*^_^*)
特に水の広場や、たつまきのところが大好きだったみたいです。
そしておまちかねのプラネタリウム。
部屋に入ると前に比べてすごく広くなってる!!
しかも椅子は1つ1つが独立していて、回転するんです。背もたれも頭までちゃんとあるし、リクライニングする!!
座り心地は抜群です(^^)
とても広いし、大きいので、迫力満点。
でもとても温かいところで座り心地抜群の椅子。だんだん眠くなって、ウトウトしてしまいました。
少し寝てしまい、起きてびっくり!!
でも寝てしまったのは私だけではなかったようです。旦那とヨシも眠っていたわけで…。
ヨシはすごくプラネタリウムを楽しみにしていただけに、寝てしまったのがショックで、終わってから泣いてしまいました(T_T)
また今度見に来れば良いから…。
何だかヨシを泣かせてしまうし、私は1時間並んでまでも整理券をとって、意味があったのかなあ(^^;)

体調の悪かった私はぐったりして、16:00頃科学館を後にしました。
あー、疲れた(>.<)
明日からはまた仕事。そして明日、旦那は当直。
また1週間、頑張らなきゃ!!

rps20120116_171733_732.jpgrps20120116_171849_673.jpg


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

お手伝い

2012.01.14 21:37|家族のこと
私は小さい頃から料理をしたり、お菓子を作ったりするのが好きでした。
それはきっと私の母親が作る手作りの料理やお菓子が好きだったから…。
いつか自分も…って思っていたし、そんな母と一緒にいろいろなものを作るのが好きだったのだと思います。
一緒にいるといろんな話も出来る。

大人になって、私も子どもの時の自分みたいに、子どもと一緒にキッチンに立てたら…、そんなことを漠然と思っていました。
そして今、ヨシとなつはお手伝いが大好きな子に育ってくれています。

今日は昨日から一緒にハンバーグを作る約束をしていました。
ヨシとなつは朝からハンバーグを作るのだと大張り切り。

夕方、私はパン粉に牛乳を入れて浸しておき、玉ねぎをみじん切りにし炒めるところまでは用意しました。
その後はヨシに任せてみました。なつは助手。

2人はボールの中に材料を全部入れて、箸でかき混ぜています。
見ていると一向に手でこねる様子がなく…。
ハンバーグは手でこねて、形を作るのだと教えると、何となく手を使うのをためらってる感じ。
お肉を触るのが気になるみたい。
「やめる?お母さんがやろうか?」と尋ねてみると「ちゃんと自分で作る!」とヨシが言ったので、そのまま様子を見てました。
初めは慣れない手つきでしたが、そのうちお肉の感触にも慣れたようで、たくさんあるハンバーグのお肉を全部成形してくれました(#^_^#)
rps20120114_212505_784.jpg

2人で作ってくれたハンバーグを焼いていた私。
ふと思いついて、大きさの違う2種類のハンバーグを作りました。そして…。
rps20120114_213152.jpg

子どもたちは大喜び。
自分で作るご飯はとても美味しかったようで、ペロリと食べてしまいました。
私も子どもたちが作ってくれたハンバーグはとてもおいしくて、いつもより食べ過ぎてしまいました(^^;

いつまでもこうして親子でいろんなことが出来ると良いなあ~。
今教えてあげれること、してあげれることをいっぱいしてあげたい!そう思っています。











にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

幸せの足跡

2012.01.13 22:13|家族のこと
ヒロが学校の生活科の授業で人生誌を作ることになりました。
生まれた時、歩き始めた時、入園やその他大きな出来事があった時のことを親にインタビューし、レポートを作りましょう。またその時の写真や絵を書きましょう…と。

写真…、パソコンを開いても写真はありません。
そう、啓が生まれた時はまだデジカメを使ってなかったんです。
そしてアルバムやネガは…あるけど、押し入れの奥底です。
でも大事な授業のため。
今日、その押し入れの奥底から出すことにしました。
うちは啓が生まれた時、この家には住んでいませんでした。だから啓が生まれてから引っ越しをするまでの写真はすべてダンボール箱に入ったままなんです。いつかまた引っ越しする時に荷造りの手間を省くために…。
我が家の押し入れの半分はそんな感じで、ダンボール箱の山になってます。
そんなダンボール箱を一度全部出さないといけない(>_<)

押し入れを開けてダンボール箱を出し始めると、いろいろなものが気になって物色を始めてしまう。
しかもせっかく出したのだからと整頓し始めてしまったので、目的の写真までなかなかたどり着けず…。
やっと写真の箱までたどり着いたら、たくさんある写真が気になって見入ってしまいました。
自分の学生時代の写真、旦那と付き合っている時、結婚式、ヨシの写真もあってついつい(^-^;

あんなことがあったなあ…、こんなことがあったなあ…と思い出に浸ってしまい…。
気づけば夜!!
とりあえず、啓の写真と今までのすべてのネガを出して、また押し入れを戻しました。
うちは写真を撮るのが好きなので、山のように写真があります。
でも写真やネガは悪くなってしまうかもしれない…と思うと、今日、せっかく出したのでネガをCD-Rに収めようと思い、ネガの整理を始めました。これが間違いで、また見入ってしまって時間が(^^;)
ネガは5年分ほどで50枚以上。これ、お店に出したらいくらになるんだろう…、ちょっと怖い(>_<)
でも思い出はお金で買えない。

1日、思い出に浸ってしまった…。
でもどんなつらいことも良い思い出。そして幸せの足跡。

明日から、啓の人生誌の宿題につき合うか…。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

受診日

2012.01.12 21:52|病気、障害のこと
2日前のことになりますが…。
ヨシとなつの定期受診日でした。

毎日成長ホルモンを投与している2人。
打ち始めた頃はグングン背が伸びた2人ですが、打ち始めて5~6ヶ月、劇的な伸びはなくなってきたように思います。
でも2人とも打ち始めに比べると6~8cmも伸びたんです。
喜んであげないといけないですよね(^^)

この日はヨシが学校を終えてから行きました。
そのためか外来は混んでいて、診察を待つこと1時間弱。
ヨシは久々の学校で疲れたのか、待合室で寝てしまいました。

診察に呼ばれ、先生のところに行ったヨシですが、眠たいのでめちゃくちゃ不機嫌。
「体調良くない?」と先生。
「寝ていただけですよ」と私。
ヨシは半分寝ています(^-^;

待っている時間が長かったので、採血結果も出てました。
お正月、暴飲暴食や不規則な生活が続いたので心配でしたが、特に大きな変化はなく、ちょっと一安心。
内服薬を中止しても貧血はなくなったので、そのまま薬もなくなりました。

そして次回の外来予定日は初8週間あきになりました!!
状態が落ち着いている証拠だね(#^_^#)
良いスタートを切ることが出来ました。この1年、元気に過ごせると良いなあ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

初詣

2012.01.08 19:43|家族のこと
今日は家族で初詣に行ってきました(^_^)ノ
我が家、バラバラでは初詣に行ったのですが、家族揃ってはまだ行ったことがなくて(>_<)
やっと今日、行くことが出来ました。

家族揃っての初詣は、毎年「熱田神宮」と決まっています。
今日も熱田神宮に行ったのですが…。
今日は1月8日。もう空いているだろう…と思いきや、まだめちゃめちゃ混んでる!!
御守りなんて30分以上並んで買いました(^^;)
身体安全、交通安全、学業守…、5人分となると結構するんですよね。
でも毎年恒例です。
そしておみくじ…。今年の成績は…。

旦那   中吉
私    小吉
ヨシ   吉
ヒロ   小吉
なつ   大吉

なつは大喜び!!これで附属に行けるかなあ~なんて言ってます。
それは関係ないけど、良かったね(^-^)
私は…、何だか微妙。
学業は、なかなか思うようにならず。困難。私、今年はケアマネの更新研修もあるし、スキルアップのために勉強もしたいのにな。

初詣の後は旦那の実家に行き、遅れた年始の挨拶をしました。
そして…、なつはランドセルをもらいました。
すっごく嬉しかったのか、すぐにランドセルを背負ったのですが!
やはり大きい!!
このランドセルがしっくりくるのはいつのことかなあ~。

rps20120108_194608_235.jpg

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

お受験

2012.01.07 19:37|家族のこと
今日
はなつの附属の試験の日。
なつは大好きなヨシと一緒に学校に行きたい!と、附属に入ることを切望してます。
私は…。
なつの希望通り、附属に入れたら良いかなあ…と思いますが、ヒロは校区の学校に行っているし、どちらも分かっているのでどちらでも良いかなあ!?

なつは2、3日前から、ヨシやヒロにどんな問題が出たかとか、どうしたら受かるのかとか聞いています。
よほど行きたいみたいです。

でも、私、ヒロの抽選を外しているので、それがすごいトラウマなんです。
正直、試験はよほどのことがない限り落ちることはありません。
でも抽選は運!私は抽選が怖いんです。

朝からちょっと緊張気味のなつ。
学校に行くと、私にとっては顔なじみの先生方ばかりです。
挨拶をすると「よしくん、元気ですか?」と。
ヨシは附属小の有名人です(^-^;
こんな会話で、なつも少しだけ緊張がほぐれたみたいです。

ちょっとした諸連絡があって、すぐに子どもたちは試験が始まります。
親から離れ、2時間半くらい、ペーパーテストと集団行動テストを受けます。
なつの試験会場に行くと…、そこにはヨシの担任の先生が!!
またそこでも「よしくん、元気ですか?」と。
ヨシは元気ですよ(^^)

私の面接…。
勝手知ったる学校で、よくお世話になっている先生。
なつのことではなく、ヨシの話題で終わりました(^-^;

今年の倍率は約2倍。大体毎年これくらいかな?
今日の18~21時までに学校からの連絡がなければ、試験はクリア。
18日の抽選をすることが出来るのですが…。今のところ、まだ連絡は来ないです。
かかってきませんように…。

試験を終えたなつ。
ヨシに出た問題のことや、ヨシの担任の先生と遊んだこと…、いっぱい話をしてました。
なつはホントにヨシが大好き。
ヨシもなつと学校に行けるのを楽しみにしています。
一緒に行かせてあげたいけどなあ…。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

仕事始め

2012.01.04 20:18|仕事のこと
今日から私は仕事始め。
でも不安要素がいっぱいです(>_<)
なつは大丈夫だろうか?ヒロは朝から何となくほっぺが赤い…。

なつは朝から元気!朝ご飯は元々あまり食べない子なので、今日の朝ご飯は牛乳プリン。
ヒロも元気!朝からガッツリご飯を食べています。

3人は私の病院の託児所、学童保育に預けます。
1人1時間100円で預かってもらえます。時給から300円取られるのもつらいですが、それでも安価で預かってもらい、朝は勉強もさせてもらえるので助かります。
子どもたちも託児所、学童保育が大好きです。

なつ、ヒロのことはそれぞれ先生には伝え済み。
特になつのことはお願いをし、勤務中に1度連絡を入れてもらえるようにお願いをしました。

私の私は半月ぶりの仕事になります。
ちょっと緊張…してたのですが、病棟に行った途端、すぐにやることがいっぱいなので緊張なんてしていられない。
とにかくやるべきことをこなしました。
さすが半月も休むと患者さんが変わっていて、顔が全く分からない(T_T)
また覚えなければ…。
仕事をしていると託児所から連絡。
なつは元気らしいけど、ご飯をどうするか…と。一応お弁当は作って行ったのですが、あまりにもまだ食べれていなかったので心配になり、師長さんにお願いをして早退させていただくことになりました。


結局、朝、作った3人分のお弁当は家で食べることに…。
でもやっぱり無理はさせたくなかったんです。
私の心配をよそになつはお弁当をペロリと食べてしまいました。
良かったです!!なつ、復活!!
ヒロは…。
何となく元気がない。熱は37.3℃。微妙です。本人が言うには、ほっぺが熱い。



夕方、小児科に行くと「りんご病」とのこと。
りんご病は無症状の時に感染させて、症状が出た時にはもう感染はしないのだそうで、外出はOKなんだそうです。
でもそれにしてもほっぺが赤い。男の子版ペコちゃん!?
我が家、病気ネタが絶えない(>_<)
早くみんなが元気で遊びに行けたらなあ~(^-^)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

またなつが…

2012.01.03 16:46|病気、障害のこと
11月後半から体調が今ひとつだった末娘なつ。
12月後半のインフルエンザが完治してからは何とか体調も安定していたのですが…。

朝、いきなり嘔吐。
そして耳が痛い…と。

また調子を崩してしまったようです(>_<)

今日は旦那の実家に年始の挨拶に行く予定でした。
そしてなつはおばあちゃんからランドセルをもらう予定だったのに。
でもなつはぐったりです。

旦那の実家に行くのをキャンセルしようか…とも思ったのですが、このまま1日家族で家にいるとヨシやヒロまでうつってしまうことも考えられるし、とにかくなつがゆっくりと寝ていられない。
そこで我が家の男集団のみ出かけてもらい、私となつはお留守番をすることに。
いつもなら「行きたい!」と泣いちゃうなつですが、ホントにぐったりしていて、泣くこともなく男集団を送り出してくれました。

昼過ぎまでは全く起きることなく爆睡。
でも何度も吐いていたので、めちゃめちゃ顔色が悪く、何だか見ていて痛々しい(>_<)
13時過ぎに起きたので、少しだけ水分を与えました。
よく寝たせいか元気になって「おなかが空いた~」と言ってましたが、吐いてから4~5時間は経たないと食べてはいけない!(また嘔吐することを防ぐため)ということで、可哀想だけどテレビを見たりして気を紛らわせました。
15時になって少しだけゼリーをあげると…、すっごくおいしそうに食べて完食(^^)

ちょっと復活したようです。
これなら夕ご飯はおかゆが食べれそうかなあ~!?

明日からは我が家はいつも通りの生活に戻り、夫婦ともに仕事です。
子どもたちにも元気になってもらわないと…。
私が仕事をしようとすると、必ずトラブルが(T_T)
これって私に仕事をするなっていうことなのかなあ…。

なつはまだ帰って来ない男集団の帰りを待ちわび、ブツブツ言っています。にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村





怠けた代償

2012.01.02 21:53|未分類
今日の朝、私の実家から我が家に帰ってきました。
実家では至れり尽くせりで、ホントに何もしなかった私。
完全な怠け者でした(-_-;)

今日からはまた育児、家事、仕事・・・、全部こなしていかないといけません><
まあ、それは当たり前だから良いんですけど・・・。

実家では全く動かず、美味しいものばかり食べていた私。
今日の夜、恐る恐る体重計にのったら・・・、

1.5kgも増えてた(;´Д`)

去年の私、どうしても痩せたくて、長い時間をかけて少しづつダイエットをして、結婚前の体重まで落としたんです。
なのにあっという間に1.5kgも・・・。
またこれだけ痩せるのにどれだけかかるのか(+o+)
怠けた代償は大きかった(´;ω;`)

これからまた長ーいダイエットが始まりそうです><

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます!

2012.01.01 22:29|未分類
明けましておめでとうございます!
今年も楽しいブログにしていきたいと思います。
よろしくお願いします(^_^)ノ(^_^)ノ

今日は元旦。でも我が家には関係ありません。
だって、旦那は仕事なんですから…。
私は今年は休みですが、医療関係者にお正月はないですからね。
仕方がないと思ってます。
今日の朝まで私の実家で過ごしていた私たち家族。
朝早く私は旦那を職場まで送って行きました。朝からまた60kmドライブです。
いつもに比べて車が少ないので、運転のストレスは全くなかったですけどね。

送っていった後、私の両親と子どもたちと初詣に行きました。
実家の近くの神社なんだけどね。
私の実家は田舎で、山の奥にある神社にはまだ雪がいっぱいで、すっごく寒かったです。
そんな神社に歩いて行くと、自分の小さい時を思い出します。
なつくらい小さい時は寒いから足が冷たい!って泣いたこと、ヨシくらいの時に頭が良くなりたいと自分のお小遣いから100円お賽銭に入れたこと…。
お詣りのために歩いていると、同級生に再会もして…。
ちょっと楽しい初詣になりました。
子どもたちは御守りやおみくじを欲しがったのですが、我が家のルールでは、御守りやおみくじは毎年家族で熱田神宮で買う!と決めています。
なので今回はあきらめてもらうことにしました。ごめんね(^-^;

初詣から帰ってきた後は、買ったのしもちを切った時の切れ端を揚げあられにして食べました。
なかなかあられが上手く作れず悪戦苦闘。
不格好なのでupはしないけど、でも子どもたちと作ったあられはおいしかったです(*^_^*)

ずっと実家で至れり尽くせりの生活を送っていましたが、明日の朝にはいつもの生活に戻ります。
実家でゆっくり出来て、おいしいものをいっぱい食べさせてもらって…。
ホントに親のありがたさを感じます。

さあ、明日の朝、実家を離れ、我が家に戻ります(^^)
まずは年賀状チェックして、その後は何しようかなあ~。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。