
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピアノの発表会

2012.03.31 22:26|家族のこと
今日は昼からピアノの発表会。

なつはちょうちょう、ドレミのうた。
啓はドラゴンクエストのテーマソング、アビニョンの橋。
祥はトッカティーナ、道化師。

なつと祥はこの日までに何とか頑張って調整をしてきました。
でも啓は・・・。
なかなか練習が進まずうまく弾き通すことが出来ない><
2週間前からは特別指導で、週に2回、レッスンを受けていました。
この1週間は朝、昼2回練習をし、何とか弾き通すことは出来るようになったもののつっかえつっかえ。
大丈夫なのか!?

朝、3人とも特に変わった様子はなく、朝から3人で人生ゲームをしてました。
でも昼ご飯を食べてからは3人が最後のピアノの練習。
なつはそれなりに、啓は今までの中では1番上手に弾けました。
祥は・・・。
すっごく緊張してしまい、右手と左手が噛み合わない><
今までちゃんと弾けていたのに大丈夫かな

旦那は仕事なので見ることが出来ません。
だから私はカメラマン、責任重大です!!
会場入りし、子どもたちは子どもたち用の席に座ります。私はビデオが撮りやすいところにスタンバイ。

まずはなつから・・・。

rps20120331_223421_523.jpg



練習通り、まずまずの出来。頑張りました

次は啓。つっかえつっかえでしか弾けずに迎えた今日の日。
さあ、どうなる!?

rps20120331_223627_724.jpg


こっちが緊張してしまったのですが、堂々とピアノの前に。
とても力強い音・・・。
多少、早くなったり、ゆっくりになったりしたこともありましたが、弾き通すことが出来ました。
今までの中で1番の出来!!本当に頑張りました

最後、祥。
うちではなかなか苦戦していたのですが、ちゃんと弾けるかな!?

rps20120331_223817_250.jpg

トッカティーナ、やっぱり詰まってしまいました。
右手と左手が噛み合わない
止まってしまうかな!?どうするかな!?私の方がハラハラドキドキ
でも祥、やっぱりすごかった!!
止まってしまうことなく、途中、スローテンポになりながらも弾き切りました。
道化師も引きずることなく、きれいに弾き通しました。
rps20120331_224108_907.jpg

緊張する舞台で3人、よく頑張ったね

rps20120331_223948_292.jpg



発表会が終わって、1番達成感があったのは啓のようです。
啓はグレードテストや、コンクールは一切出たことがありません。
私も勧めないし、本人がピアノを楽しくやってくれたらそれで良いと思ってます。
でもたまにそれで良いのかな!?ただ弾いてるだけでなく、グレードテストのような目標に向かってやらせた方が良いのかな・・・とも思ったりもします。
今日、見ていて、啓の笑顔、本当に良い顔してました。
そして私が無理やりやらせても仕方がない。自分の好きなようにやらせよう・・・。
今日の自信が今後につながるだろう・・・って。

今日はお疲れ様。
3人とも、最高の演奏だったよ



任務完了!!

2012.03.29 22:10|自分のこと
ちょっとだけご無沙汰でした
私、学校役員の仕事をしてました。
でも今日、全て終了!!任務完了です

私はこの1年間、啓の学校の本部会計をしていました。
まだこの学校では2年目、何で私がいきなり本部役員に抜擢されたのかは???
祥のこともあったし、学校のことは分からないし、私に役員が務まるかとっても不安だったのですが、終わってみると何とかなったな・・・という感じです。

今日は私の最後の仕事、会計監査を受ける日でした。
この日のために必要書類を作り、監査担当の役員さんにお願いをし、いろいろ準備をしてきました。
毎年、監査は長時間になるので、今年は留守番をしなきゃいけなくなる子どもたちのことも考えて、今年はお昼をはさんで午前中から行うことにしました。
去年は昼から夜の7時くらいまでかかったんだよね

先週から今週にかけては本当に準備に追われていたのですが、一昨日、2枚の書類に署名、捺印していないことが発覚
署名、捺印が必要な役員さんにお願いをし、時間をいただいてお願いをして何とか書類を完成させたのですが、自分の不手際で他役員さんに迷惑をかけてしまって、ホントに申し訳なかったです><

一昨日、昨日はほとんど寝れない状態!!
用意は出来ていたのですが気になって眠れず、何度も書類に目を通したり計算をし直したり・・・。

そして今日は朝から大忙しです。
まずはうちのことをして、監査の必要物品を用意して、子どもたちの用意をして・・・。
始めは子どもたちを留守番させる予定でしたが、長時間子供たちだけにするのが心配で、3人とも学校に連れて行くことに・・・。
子どもたちは啓を先頭に運動場で遊んだり、学校探検をしたり、図書館で本を読んだり勉強したり。
ちゃんとお利口にしていてくれました。

監査は10:00開始。
私は1時間前に学校に行き、私が持っているPTA会計と、教頭先生が持っているPTAが渡している学校会計を合わせて準備。
いろいろしているうちにすぐに10:00になりました。
あれほど確認したにもかかわらず、数カ所日付の記入漏れや捺印漏れ(私がするところ)はありましたが、特に不備もなく、14:00には終了しました。
昼食時間を合わせて4時間。監査の方がとてもテキパキと仕事をしてくださったので、本当に早く終わることが出来ました。

私はすべてが終わってから、教頭先生と来年度の予算案を作成し、すべての仕事を終えることが出来ました。

平成23年度、本部役員、会計職任務完了です!!

私、頑張った(自画自賛)
でもこんなに頑張れたのは役員のみなさんの理解があってこそ。みなさんの支えが無かったら、やってこれなかったと思います。
この1年間、たくさんの出会いがあり、こうして楽しくやって来れたことに感謝の気持ちでいっぱいです!!

皆さん、ありがとう!!

来年度は会計監査、選考委員、地区委員が待っています
もう、すでに地区委員の方ではごたついていて、どうなるのか心配
でも、きっと何とかなる!!本部役員が出来たのだから・・・。

来年度も頑張ります

1年無事に終わりました♪皆さんありがとう!!

2012.03.26 23:39|家族のこと
今日は啓と祥の修了式です。
祥は4年生最後の日だから・・・と、頑張ってバスに乗って学校に行きました。
啓もいつものように登校班で学校に向います。

私となつは・・・、少しの間、2人だけの時間を過ごします。
本当にほんの少しだけ・・・。

9時を過ぎたら行動開始!!
まずは1年間学校で回収したアルミ缶回収代の収益金を取りに行き、学校へ行き、銀行へ・・・。
その後は出来る限り、会計帳簿に付け、いろんな資料をファイリング。

私がいそいそと仕事をしている間も、なつは大人しくDVDを見たり、お絵かきをしたり・・・。
とってもお利口さんななつ。
今日はとっても機嫌が良いんです
だって、今日は勉強机が届く日だから

いつもは嫌がるお留守番も平気でしてくれます。
私は祥の学校の修了式に参加をする予定でいました。担任の先生にも、保健の先生にも挨拶がしたかったから・・・。
なつがいるとゆっくりと出来ない、だから啓が帰ってくるから・・・と言って、20分ほど1人でお留守番です。

祥の学校。
部屋に入ると部屋では先生の話が始まっていました。

rps20120326_221954.jpg

先生は・・・
このクラスとお別れになりますが、あまり寂しくはありません。みんなはすごく成長したから、自信を持って5年生として送り出すことが出来ます。
先生は来年からもこの学校に残ります。
もし、みんなが悪いことをしていれば、いつでも怒りに行くし、良いことをしていればみんなを抱きしめに行きます。
これからも頑張って・・・

そう言いながら、先生は涙をこぼしていました。
祥がどんな反応をしていたのか、後ろ姿しか見えなかったので分かりませんでしたが、みんなで帰りの挨拶をして私のところに来た祥は泣いていました。

お願い、泣かないで・・・。

私は今日は泣かないで先生にお礼を言うんだって決めていました。
でも祥を見るだけで涙が

みんなが先生にサインをもらっている間、祥はずっと待っていました。
ゆっくり先生と話がしたいから・・・と。
そしてやっと祥が先生と話せるタイミングがやってきました。

rps20120326_222202.jpg

先生、今までありがとう。

この後は泣いてしまって言葉になりませんでした。
でも昨日、一生懸命に作ったクッキーと手紙を渡しました。
手紙は私も読んでいません。
きっと先生と祥だけの大切な思い出等が書いてあるのだろうな・・・と思ったので、私は敢えて見ませんでした。

私もちゃんとお礼を言わなきゃ・・・と思ったのですが、やっぱり涙が止まらなくて言葉になりませんでした。
先生が、
DVDを編集する際に、3年生の元気な祥の写真を見てそれだけで涙が出てきてしまいました。
でもこの1年半で、すごく成長したね。
体に気を付けて、無理をしないようにね。
きっと祥くんならこれからも頑張れる。
これからもずっと見守っているよ。

そうおっしゃいながら先生も祥といっぱい泣いてくださいました。
ホントにホントにお世話になりました!!

今回、14人の先生が転出されます。
祥がお世話になった先生に挨拶をしてから帰ることにしました。

教室を出て、1番始めに行ったのは、体育を担当してくださった先生のところです。
祥の病気のことを考えてくださり、いろいろ配慮してくださいました。
そして音楽を担当してくださった先生、書写を担当してくださった先生のところにも挨拶に行きました。

最後に保健の先生のところ。
祥は保健の先生にはとても気を許していたと思います。
辛いこと、いっぱい吐き出させてもらえたのではないかと思います。
そんな先生とも今日でお別れとなりました。
またここでも祥、先生、私も号泣・・・
保健の先生にもいっぱい励ましてもらって、お別れをしてきました。

祥が病気になってから1年半、学校の先生、お友達に支えられてここまで来ることが出来たと思っています。
きっと私たち家族だけでは支えきれなかったと思います。
私自身も先生方に支えられてここまでたどり着くことが出来ました。
本当に感謝の思いでいっぱいです。

そして啓、私と祥が帰ってくるまで、なつと一緒にお留守番をしていてくれました。
今日で2年生も終わりです。
3学期は何とか早くドリルの宿題を終わらせることが出来ました。
しなきゃいけないことは頑張ってできるようになりました。

2人の通知表は・・・。
1年間、頑張ったね。この評価よりも1年を無事に過ごすことが出来たこと、家族揃ってこの日を迎えることが出来たこと、それだけで満足です。

祥が先生からもらってきたDVD。

rps20120326_222345_753.jpg

昼にみんなで見ました。
祥は入院していたり休んでいることが多くてあまり写真はなかったけれど、みんなと過ごしている楽しそうな笑顔を見るとこのクラスで、この仲間と2年間過ごすことが出来て、祥はとても幸せだったのだろうな・・・と実感出来ました。

みんな、本当にありがとうね!!


DVDを見て、また祥と涙を流しているとインターフォンが。
待ちに待ったなつの机がやってきました!!

rps20120326_220419.jpg

机が3つ並ぶ子ども部屋。
4月から、3人でまた頑張ろうね!!

明日は修了式です。

2012.03.25 22:14|家族のこと
我が家、祥がまた咳をし始めています。
そして旦那、風邪を引いて寝込んでいます。
旦那、いつも「風邪薬なんてこの世に存在しない!!」なんて言ってますが、よほど辛いのか珍しく自分で薬を処方して来て飲んでいます。

そんな旦那のもとに昨日の夜中、職場から電話が掛かってきました。
どうやら旦那の患者が急変したみたいです。
その夜は電話だけの指示で済んだようですが・・・。

今日の朝、また電話がかかってきました。
どうやら電話だけでは状況がつかめない様子。
結局、電話を切ってから「行ってくる」と言って出かけて行きました。
旦那だってフラフラな状態なのに・・・。自分の体よりも患者さんのことを考える・・・、すごいことだけど、家族としてはとても心配だし、正直、休んでよって言いたい!!
でもそれが出来ないっていうのも分かるから何も言えない。
何だかなあ・・・。

今日はどこにも行けないということは分かっていたので、子どもたちに2つさせようと思っていたことがありました。

1つは机の整頓。
明日で修了式です。啓は2年生が、祥は4年生が終わります。
次の学年に上がれるように机のものを整理させようと思っていました。

2つ目は祥とクッキーを作ることです。
これはさせよう・・・ではなく、祥がしたいと言ったことなのですが・・・。
2年間、今の担任の先生にはお世話になりました。
祥が病気になった時には一緒に泣いてくださった先生。
祥は先生に支えられて、今まで生活することが出来ました。
そんな先生にお礼がしたいのだと・・・。
なので一緒に作ることにしました。

机の整頓。
啓の机は時折、親が見てはきれいにするのですが、祥の机は物がいっぱい!!
でもそれが全て大切なもののような気がして、私も手が付けれなかったのですが、やはり祥自身も頑張ったもので大切なもの・・・、なかなか整理することが出来なかったようです><
気持ちは分かるけど、これからもどんどん物って増えていくからね。
ちょっと片付けようね。

rps20120325_125337_322.jpg   rps20120325_125532_293.jpg   rps20120325_125641_633.jpg

これは祥が1年間頑張って勉強したノートです。
全部で24冊ありました。

rps20120325_125746.jpg    rps20120325_125836_835.jpg

すごい丁寧な字!!親バカですが・・・。
そしてほぼ毎日頑張って書いた日記も・・・。

rps20120325_180638_390.jpg

ノートは全部で24冊ありました。
日記は将来、懐かしく読み返せるのでは・・・と思い、残しておくことにしました。

啓も頑張って整頓しました。
まあ、啓はあまりすることもなかったですけどね。


整頓だけで午前中が終わってしまいました。

昼からは祥とクッキー作りをしました。
今回は祥が先生に作ってプレゼントをしたい!!と強い意志があったので、私は作り方を教えただけであまり手出しはしませんでした。

rps20120325_180843.jpg    rps20120325_181002_450.jpg    rps20120325_181102_787.jpg

スプーンですくって形を作るチョコチップクッキーと、プレーンとココアの型抜きクッキーを作りました。

クッキーは始めのバターをクリーム状にすることが大切なんだよ。
しっかりクリーム状にしないと空気が入らなくて、サクサククッキーにならないんだよ。
粉を混ぜる時は捏ねないように、切るようにサックリと混ぜるんだよ。捏ねたらクッキーが硬くなっちゃうよ。

そんなことを言いながら、一緒にクッキーを作りました。たくさんのクッキーを作り、時間がかかったけど、最後まで頑張りました。

rps20120325_180726_766.jpg

クッキーが作り終えた時にはもう夜。
祥は本当に頑張りました。
冷めたら、自分で袋詰めをし、自分で書いた手紙を添えて、明日、学校で先生に渡すそうです。

いよいよ明日で修了式。
2人とも1年間、よく頑張りました。
通知表、ちょっと気になるけれど、2人ともが無事に元気で修了式を迎えることが出来るのが何よりです^^

明日は最後、元気良く、2人とも学校に行っておいで!!

Positive thinking

2012.03.23 20:32|自分のこと
この間、空を見ていたら、とても気持ち良くなりました。
上を向いていると、それだけでポジティブになれる・・・。

そう思っていたら、最近、友達が話してくれたことがあります。

今の若者(大人)は、携帯や、パソコン・・・、目線は常に下向き。
なかなか上を見ることがないからネガティブになりがちなんだけど・・・。

子どもって、いつも前向き!!
ブランコ、ジャングルジム、遊園地の遊具も、みんな上の方を向いて遊んでる。
親を見るのも上向きになるから、常に上を向いてる。
だから下を見ることってほとんどない。
ずっとずっと先ばかりを考えてるんだよね。後ろは振り返らないっていうか・・・。

そう言われて納得!!

でもじゃあ、パイロットとかって、上から下を見下してばかり
まあ、それは別として・・・

少しは子どもたちを見習わないといけないね・・・って、そう話してました^^

rps20120319_091703.jpg   rps20120319_091749_919.jpg

これは昨日、天気が良かったので、ちょっとパシャリ
うちの前から撮った写真です^^

そして私のお気に入りの写真が・・・

rps20120319_102711_781.jpg

友達がくれた大切な1枚です。これを見るとどんな時も元気が出る1枚です

子どもと同じ目線、心がけてみようかな

今日の日記

2012.03.23 18:16|未分類
今日は朝からバタバタ・・・。

祥の学校は昨日が卒業式でした。
今日はクラス最後の活動、6時間授業です。
でも市内の小学校は今日が卒業式です。そのため、祥たちの学校は今日は給食がなく、お弁当を持っての登校です。
祥は学校まで乗合バスで登下校しています。学校までは40分くらい。
朝、6:50には家を出ます。
それに間に合わせてお弁当を用意し、祥の朝ごはんや学校に行けるように準備をしないと・・・

rps20120323_164409.jpg

私は啓の学校の卒業式に参加しなくてはなりません。
卒業式は9:00から始まります。
8:45までに集合だったので、それまでに身支度や子どもたちのことをしないと・・・><

本当に時間との戦いの朝でした。

rps20120323_164255.jpg

校区の小学校での卒業式。
自分が小学校で卒業式をして以来、20数年ぶりの小学校の卒業式。
今は「蛍の光」や「仰げば尊し」は歌わないんですね。自分が古すぎる!?
校長先生が卒業生のために「さくら」を独唱されました。
その歌に涙がポロリ
そして卒業生、在校生の言葉で涙が・・・。

うちの子はこの場にはいません。でも胸が熱くなってしまって・・・^^;
2年後は祥の卒業式です。どうなってしまうのやら!?
感動した良い卒業式でした

家に帰ってからご飯を食べてすぐに車のタイヤ交換に出かけました。
さすがにもう雪は積もらないでしょう。
我が家の車の1台は、今年11年を迎えます。
祥が生まれた時に買った車です。
とても思い出のある車なのですが、今年、買い換えようか迷っています。
買うならどの車!?
タイヤ交換をしている間、パンフを見たり、置いてある車を見たり・・・。

今、目を付けている車はプリウス。
でも欲しいな・・・と思っているプリウスαは1年待ちなんだそうです。
そんなに待てない
どの車にしようか、悩みます
その後は本屋に行って、なつと啓に本を買ってあげて帰ってきました。

お出かけで疲れたなつは昼寝・・・。

rps20120323_164019_889.jpg

私はおやつを用意・・・。これ、クルプク。
東南アジアの方の食べ物なのかな!?
えびせんべいみたいなものです^^

rps20120323_164138_999.jpg

16:40頃、祥が帰ってきました。
お弁当、おいしかったよ!!と笑顔で空になったお弁当箱をくれました。
この笑顔を見ると、また作ってあげようって思えるんですよね。

26日で、3学期も修了。みんな春休みに入ります。
私の仕事終了はもう少し先だけど、春休み、仕事をしながらも子どもたちと楽しく過ごしたいな。

ホルモンバランス

2012.03.21 07:30|病気、障害のこと
祥は脳腫瘍を摘出する際に、下垂体というところも摘出しました。

下垂体・・・。

下垂体は脳にある小さなものなのですがここからは体に必要なホルモンがいっぱい分泌されています。
そしてそのホルモンがないと、人は生きて行けません。
下垂体が全くない祥は、下垂体から出るホルモンのすべてを内服、皮下注射、点鼻等の方法で体に取り入れて、
それで何とか生活が出来ています。

普通、人は体調に合わせて、ホルモンの分泌を調節していますが、祥の場合は体重計算した一定量を毎日補っています。
でももし非日常的なことが起こったら・・・。
ホルモン不足で意識消失を起こしたり、様々な障害が起こります。

今のところ、祥が使用しているホルモン剤は、

・副腎皮質ホルモン  コートリル
・抗利尿ホルモン   デスモプレシン
・甲状腺ホルモン   チラーヂンS
・成長ホルモン    

の4種類です。
もっと身長が伸びてきたら、性ホルモンも使用することになると思いますが・・・。

このホルモン剤の中で、甲状腺ホルモン、成長ホルモンに関しては今のところ問題がないのかなと思っています。
問題なのは副腎皮質ホルモンと抗利尿ホルモン。

最近、抗利尿ホルモン(デスモプレシン)は効きが悪い。
花粉症が原因なのかもしれない。
でも先々週末のマイコプラズマ感染症による体調不良の時から効きが今一つ。
この薬、点鼻なので不安定なんですよね。
祥自身、上手く出来ない時もあるし…(>_<)
効かないからといって、たくさん鼻の中に薬を入れたら効くのかというとそうでもない↓
ホントに体調で効果が左右される薬…。
でもこの薬がないと、途端に多尿になってしまう。
祥みたいに口渇中枢が麻痺している人は、たちまち脱水状態、高Na血症で、痙攣や意識消失を来してしまいます。
何とかならないかなあ…。

そしてもう1つ、コントロールが上手くいってないのか!?と思うのが、副腎皮質ホルモン(コートリル)です。
マイコプラズマ感染症で高熱が出ていた時は、副腎不全予防のためにコートリルを通常量の3倍の量を飲んでいました。
そして先週始めから通常量にしたのですが…。
どうも昼過ぎから眠気が強くなって、授業に支障を来すようになってしまったようです。
3日間の発熱、入院…。
たったの3日間ですが、祥にはかなりきついものがあって(>_<)
元の生活に戻るにはかなりの時間が必要になってきます。
ただ、まだ日常生活に身体が戻れないだけなのか、それとも…!?

そしてストレスや衝撃が加わると、それだけでも副腎不全に陥る祥。
今週、月曜日…。
学校の体育の授業で、サッカーをしたのですが、友達の足が祥の足首に当たってしまったようです。
それだけ!?で、祥は呼吸が苦しくなり、冷や汗、めまいで、保健室に運ばれました。
痛みが和らいで来るとともに、呼吸苦やめまいも改善したらしいのですが、打撲の衝撃で一時的に副腎不全の症状が出たのでしょうか!?

コートリルの内服に決まったマニュアルはなく、体調に合わせて服用するしかないらしいです、
しんどくなるくらいなら、多めに飲めば…と思ったりもするのですが、多く飲むことによって、肥満の助長も起こるため、やっぱり適量を飲まないといけない。

人間の身体って上手く出来ているんですね。
足りないものは脳が指令を出して、適量のホルモンを放出して、体の恒常性を維持していく、ホントにすばらしい(*^_^*)
…と、感心している場合ではない。
今のままでは日常生活に支障を来しているし、何とかしてあげないとなあ…。
先生に相談してみなきゃ!

明治村に行きました!!

2012.03.19 09:48|家族のこと
昨日、明治村に行ってきました。

目的は・・・、

rps20120319_091557.jpg

これこれ、明治探検隊のくいずをするためです^^
このクイズ、どれくらい前からやっているのか分からないのですが、2年前からクイズのために出かけるようになりました。
ハンドブックまで購入して、毎回クイズに挑んでいます^^;

このクイズを購入すると、まず、いつもの場所で作戦会議。

rps20120319_090036.jpg

ここ、帝国ホテルなんだそうです。
今日は明治村で結婚式があるようで、ここから教会へ花嫁さん、花婿さんが行きました。
幸せそう・・・。
こういうテーマパークでの結婚式も思い出に残るのだろうな・・・。

rps20120319_090228.jpg

クイズを探している間にきれいな梅の花を見つけました。
満開です。

rps20120319_090440.jpg

クイズのヒントは宝箱で知らされていたり、どこかの看板の後ろに記されていたり・・・。
いろいろです。
これはなつがやっていた、1番簡単なクイズのヒントの1つ。

rps20120319_090558_481.jpg

今回はCODE ZERO、CODEⅡ、Ⅲを購入してクイズを解いていました。
でもやっている間に、いろいろな宝箱を見つけてしまうわけで・・・。
昨日は購入していないCODE Ⅰのキーワードを探し当ててしまいました。

rps20120319_091409.jpg

中身の答えは伏せておきますが・・・。
そこで途中でCODE Ⅰの問題を購入して、結局、すべてのクイズをやってしまいました。
今年は簡単なのか!?
毎年、クイズを3つも購入したら時間が足りなくて、1つは必ずキーワードが見つからなくて終わるのに、昨日は15時過ぎには4つとも終了していました。

次回、続きのクイズは5月の末に出る予定だそうです。
祥はまたそれをやるのだと楽しみにしていました。

rps20120319_090837_003.jpg

明治村ではクイズだけでなく、いろんなものを食すのも楽しみの1つ。
中でも小倉あんと生クリームがたっぷりのった「小倉ドッグ」。
とっても美味しかったです(#^.^#)

祥、啓は病み上がりでしたが、体調も良く、元気に行って来れました(^^)/

rps20120319_091207_923.jpg   rps20120319_090724_296.jpg

涙の卒園式

2012.03.17 09:23|家族のこと
昨日は1日バタバタで更新出来なかったのですが、なつの卒園式でした。

一昨日から啓が熱を出していました。
昨日の朝、解熱することを期待したのですが、38.0℃。
さすがに学校に行ける体温ではなく、欠席に…。
でもなつの卒園式には夫婦で参加してあげたい。
啓は昨日は熱はあるものの食パンを1枚ペロリと食べ、元気いっぱい。
「えーっ!学校行っちゃダメなの?」なんて言ってます。
それで、しんどくなかったら、DSをやって良いから留守番してて…。
何かあったらすぐに電話して来るんだよ…。そう言い残し、卒園式に行きました。

少し早めに幼稚園に行き、写真撮影
もうここへは来れないからね~。最後の記念です(^^)
そして私たちはホールへ、なつは教室へと行きました。

rps20120317_092639_968.jpg   rps20120317_092805_993.jpg

卒園児入場…。
子どもたちが歌っている音楽に合わせて、入場してきます。
それだけで涙が出てきます(>_<)
止めたいけど止まらない涙…。
そのまま式が始まります。

なつが通う幼稚園は卒園証書授与の際、子どもたちは証書をもらったら親のところに持ってきて、一言感謝の言葉を言います。
それに親が返すのですが、我が子がもらう姿を見るだけで号泣してしまうので言葉にならないんです。
でも昨日は頑張りました!なつに頑張ったねって言うことが出来ました。

そしてクライマックスは卒園児1人1人の思い出の言葉。
自分たちが幼稚園で頑張ったこと、楽しかったこと…、思い出の一言を言います。
この時、ステージでは子どもたちの年少、年中の写真がスライドで1人1人映し出されるんです。
涙が止まらない…(T_T)
この言葉が終わると2曲歌を歌います。
私は自分が涙をこらえるので必死で、なかなか我が子を見ることが出来なかったのですが、ふと前を見るとなつも号泣し、先生がそばにいてくれてました。
なつの隣にいたMちゃん、なつとは未満児の時からずっと一緒で同じクラス。
2人とも大泣き…(>_<)

泣きながらも一生懸命歌っている姿を見て、さらに感動(T^T)

涙、涙の卒園式でした

卒園式が終わってから、担任の先生との最後の触れ合い。
年長を受け持つのが初めてだったA先生。
我が家はなつが年中、年長と2年間お世話になりました。
先生の言葉でさらに涙が溢れました。

なつは私たちに手紙を書いていてくれました。

rps20120317_093136_739.jpg

いつも遊んでくれてありがとう。
いろんなことをしてくれてありがとう。
小学校に行ってもずっと応援していてね。

上手な字で書いてくれてました。

いつも、どこでもなっちゃんのこと、応援しているよ♡

すべてが終わってからは大切なお友達といっぱい写真を撮り、謝恩会に行きました。
なつ、卒園、おめでとう。

rps20120317_093711_747.jpg  rps20120317_093311.jpg   rps20120317_093500_864.jpg

 

1日がもっと長かったら良いのになあ〜

2012.03.15 22:22|家族のこと
昨日、上を見て・・・と言いました。
だから今日、空を見てました。
今日は天気が良くって、すっごく気持ちが良かったです^^

rps20120315_214417_491.jpg

幼稚園のバスを待つ間、なつが言いました。

1日がもっと長かったら良いのになあ〜。
もっと遊びたいなあ・・・。

そう、今日はなつの幼稚園生活最後の日です。
明日は卒園式。

rps20120315_214508_575.jpg

こんな風にバスを待つのも、バスに乗るのも最後だね。

私はなつが幼稚園に行ってから、お世話になった方々にプレゼントするクッキー作りに取り掛かりました。
今日はクッキーだけでなく、アップルパイも作ろうかな^^
最近、忙しくてなかなかお菓子が作れなかったから、作り始めるといろいろ作りたくなっちゃう・・・。
ホントならケーキも焼きたい!!

rps20120315_214257.jpg


作るのに没頭して、気づいたら私、朝も昼もご飯を食べていない><
あっ|゚Д゚)))、ご飯!!
そう思ったら啓の学校から電話が・・・。

また役員仕事の依頼か!?そう思ったら、啓の担任の先生からでした。

4時間目の前にえらいと言って来たので、熱を測ったら37.8℃でした。
そのまま授業を受けて、給食も食べて、再度熱を図ったのですが、やっぱり37.8℃でした。
昼の授業をどうしようか悩みましたが、出来たら迎えに来てもらえませんか?

ちょっと、ちょっと・・・。
4時間目の前に啓がえらいと訴えて熱があったのなら、その時に電話してよ
えらいのに授業を受けさせたら可哀想でしょう・・・

迎えに行った時はそんなにしんどそうではありませんでした。
夕方までは普通にテレビも見ていたのですが・・・、18時過ぎ、悪寒。
あらら・・・、やっぱり上がってきちゃうのね><
小児科に行き、プール熱の検査をするも陰性。
抗生剤と、咳止めをもらって帰ってきました。

珍しく静かにすぐに就寝
よほどしんどいらしい。

明日には何とか少しでも熱が下がらないかな・・・。

そうそう、忘れてた
今日作ったお菓子です。
いっぱい!!
これをママ友、幼稚園の先生、学校役員でお世話になった方・・・。
みんなにプレゼントしたいです^^

rps20120315_214141_709.jpg   rps20120315_213950_832.jpg

上を向いて歩こう

2012.03.14 21:15|未分類
今日は昼から祥の学校で中学年合唱発表会がありました。
去年、この発表会は入院中で出ることが出来ませんでした。
みんなが歌う姿をビデオで見せてもらったのを覚えています。

3,4年生合同で3曲、各学年で1曲づつ歌いました。
4年生は2部合唱です。
ハモリもとても上手で、この発表会のためにすごく練習したんだな・・・ということが伝わってきました。
しっかりビデオに収めてきたのですが・・・。

祥にとって中学年はとても大変な2年でした。
大手術、入退院を繰り返し、病気との闘い・・・。
いろいろ思いながら聞いていたら、涙が出てしまって><
ちゃんと撮れているかどうか、自信がないです(-_-;)

IMGA0015_convert_20120314211844.jpg


祥の発表会が終わってから、私、空を見ました。
今日、訳あって空が気になって仕方がなかったんです。
ずっと、ずっと見てました。

私、空見るのが大好きなんです。
雲の動きを見ているだけでも飽きない^^
夜空も大好きなんです。
前は芝生の公園に寝っ転がって、何時間も星を見てたりしてました☆

でも気づいたら、私、最近、空を見たことがないんです。
自分の目線にある空は見てますが、見上げて空を見たことがない・・・。
私がなんで空が好きか・・・、それはポジティブになれるから。
広い空を見てると何でも出来そうな気になって、やる気が出るんです!!
単純なやつですが

最近は空を見る余裕すらなくなっちゃってる
私、いつも下ばかりを見て、足元ばかりを見てる・・・。
きっとずっとネガティブにしか物事を見れなくなっちゃってるんですよね。

今日、久々に空を見て、私、上を見なきゃ!!そう思いました^^
空のように広い心で、広い視野で、何でもチャレンジしなきゃね(´∀`*)

1324954216998.jpg

コートリル不足なのか!?

2012.03.13 20:29|病気、障害のこと
今日も祥は何とか学校に行きました。
昼過ぎても学校からの電話はかかってこず、元気で生活しているとばかり思っていました。

私はというと・・・、
1週間休みを取っているので、休みを謳歌中。
忙しくて諦めていた美容院に行き、ちょっとだけリフレッシュ!!
今回は髪型を変えたかったわけでもないし、何でもないんだけど、何となく気分転換がしたくて・・・。
美容院で、シャンプーやトリートメントをしてもらうだけですっきり、さっぱり
マッサージも最高で、ネガティブ思考になる時によく行くんです。
今日は毛先も傷んでいたので、毛先カットもしてもらい、毛先をカールしてもらってきました。
これで卒園式もバッチリです

なつも幼稚園が終わり次第、美容院へ・・・。
背中まであった髪の毛も肩までにバッサリ!!
なつもさっぱりです。

rps20120313_200419_261.jpg rps20120313_200530_582.jpg

髪を切った後、美容師さんが髪を結んでくれました。

rps20120313_200730_990.jpg

私には決して出来ない(-_-;)
私、子どもの髪を結うのが苦手なんです。不器用なんで・・・。

その後、祥を迎えに行くと、保健室のベッドで寝てました。
6時間目は受けることが出来なかったそうです。
とにかく眠くて眠くて仕方がなかったらしい・・・。

昨日はそれなりに早く寝たはず、花粉症の薬は飲んでいるけど、昨日、今日の話ではない。
なんでこんなに眠い!?
もしかしてコートリル不足なのか!?
そう、マイコで入院してる時はいつもの量の3倍を飲んでいました。
熱が下がり、体調が戻ってきた昨日から、コートリルは通常量に戻しました。
でも昨日から学校に行き始め、今まで以上に体に負担がかかって、コートリルが足りないのかも!?
学校で疲れることも考えて、明日くらいまでは3倍量で様子を見た方が良かったのかな!?
薬って難しい><

帰る時、頭が痛い☆⌒(>。≪)と言い出し、コカールも飲んで帰ってきました。
どうやら脱水もあるみたい・・・

家で休んでいたら復活した様子。
なつがこの髪型で祥と写真が撮りたいというので、兄弟でパシャリ!!

rps20120313_200828_121.jpg

そしたら祥が私となつ、啓を撮ってくれました。

rps20120313_200914_398.jpg

これで卒園式の準備は完璧
卒園式まで後、3日です。

祥、それまでに何とか体調が整うと良いけどなあ・・・。
コートリル、増やすべきかどうか・・・、悩む

 

元気に学校に行きました!!

2012.03.12 21:49|病気、障害のこと
先週マイコプラズマ感染症になり、入院してしまった祥。
昨日は良くなっていた咳が、また朝からひどくなってる

今日は学校、休もうか・・・!?
でも祥は首を縦には振りません
そのため啓が学校に行くのを確認してから、私は祥を学校に送って行きました。
ちょうど校門に担任の先生がいらっしゃったので、先生にも無理をしない程度に・・・とお願いをしました。
私の中では、きっと昼前くらいには帰るコールがあるかな〜と。

でも16:00までしっかり授業を受けてきました。
学校が与える元気パワーってすごい!!

夜、担任の先生から電話がかかってきました。
帰ってから、祥くんの様子はどうですか!?と。

やっぱり疲れたみたいで、車の中では寝てましたけど、今も普通に宿題をしてますよ・・・と答えました。

すると先生が、実は・・・、

祥くんは5時間目の体育の時間(体育は担任の先生ではなく教科担任が行なっています)、見学をしていると思っていたら、ゼッケンをつけて立っていたんです。
今日は昼から天気も良くなったので、サッカーをする予定でした。
休ませなければいけないと思って、僕が祥くんのところに行ったのですが、祥くんは体育が出来そうだから!!と言いました。今、そんなに頑張るべき時じゃないと話しても出来ると言うので、無理をしないようにと言って、僕は出張に出かけてしまったので、その後が心配だったんです。

そう電話で話してくださいました。

あれっ!?私も祥に体育は休むように言ったのに^^;
まあ、その後、何も無かったから結果オーライか

学校を終えた祥は疲れた顔をしていても、やっぱり充足感たっぷりの笑顔。
学校が大好きなんだね^^

今のクラスとも後、2週間でおしまいです。
あと少し、いっぱい楽しんでおいでね

はじめの一歩

2012.03.12 21:11|病気、障害のこと
昨日、啓と話をして、啓だけが一方的に悪いのではない!ということが分かりました。
だったら、私もうちの主張は先生に伝えなければ…。

私は7:30になれば教頭先生が必ず出勤していることを知っています。
教頭先生が職員室にいる間に、話がしたくて7:30を待って、啓の学校に電話をしました。
電話をすると教頭先生は声で私だとすぐに分かったようです。

今日は役員としてではなく、一児童の親として、先生にお話したいことがあります。
先生のご都合の良い時間に合わせますから話を聞いてください。
お願いします。

教頭先生に伝えると、私がどんな話をしたいのかが分かったようです。
先生も今日の15:00から時間を取ってくださいました。

約束の時間・・・。
部屋も取っていてくださって、2人で話をすることが出来ました。

①私は啓が100%本当のことを話しているかと言えば自信がない。けど、やっぱり一方的にやっているわけではないことを理解して欲しい。
②謝りに行っても取り合ってもらえず、話をすることも出来ないのに、苦情だけ何回も言われてうちはこれ以上どうして良いのか分からない。
③担任の先生からも報告は受けるが、お互いの子どもへの対応や、向こうの親さんへの対応をどうしているかの情報はない。聞いても答えてもらえない。

など、不満を聞いてもらいました。

すると・・・、
実は啓がトラブった相手のお子さんの親さんは、うち以外にも苦情をいっぱい学校に言っていることが発覚。
そして言い分は、いつも何かを一方的にされる(うちの子の場合、叩く、蹴る)から、何とかして欲しいと・・・。

うちだけじゃなかったんだ
それにしても子どもたちの間に一方的って存在する???

私は1番始めに啓の担任の先生から電話がかかってきた時には「何でそんなことしたの!!」と、啓の話も聞かずに叱ってしまいました。

2回目の報告を受けた時、やっと、啓に聞く気になりました。
啓が理由もなく人を叩くだろうか・・・!?と思ったからです。
するとやはり啓は叩いたことを認めたものの、向こうからちょっかいを出されて、やめてと言ったのにやめなかったから我慢出来なくなってやったのだと言いました。
このことをなぜ親に言わなかったのか・・・、訊ねると、怒られるのが嫌だったからと。
啓にそう言われました。
私、啓の言い分を聞いてない、寄り添ってないんですよね

確かに私、啓が怪我をして帰ってきても「あんたが何かお友達に悪さをしたんじゃないの!!」と言ってしまう。
本当にいけない親です

そして今回・・・、また同じことが・・・。
先生にはそんないきさつがあったことも話しながら、歩み寄れなかったにしても、私の思いは伝えたい!!最悪、学校側で話し合いの場を持って欲しいことは伝えました。

学校側もそこの親さんとは今までにいろいろあったらしく、もしその機会を受け入れてもらえるのなら、話し合いの場を設けてくださると・・・。

今後、向こうの親さんの出方次第なのですが、私は教頭先生とお話をして、自分の想いを伝えることが出来て良かったです。
さあ、今後、どうなるかな・・・。

私がこの問題を早く片付けたい理由。
それは4月からは、なつが入学するからです。
今は啓とその男の子だけのトラブルですが、そのトラブルをなつまで巻き込ませたくない!!
その思いが強くて・・・。

とにかくこれからどうなるか、また先生からの連絡を待ちたいと思います


啓と話を・・・

2012.03.11 22:48|病気、障害のこと
夕方、啓となつが帰ってきました。

私たちは2日前、先生から聞いたことについて、啓から聞かなければいけません。
それは叱るためではなく、啓を守るために・・・。

でも日にちが経ち過ぎていました。
聞いても何のことだったけ???
いろいろ私たちも探るように啓の記憶の引き出しを開けていきます。
そしてやっと思い出してくれました。
啓としてはそんな問題ではなかったようです^^;

聞いてみると、やっぱりちょっかいを出されて我慢出来なくて、それで手を出してしまったようです。
珍しく啓が私の目を見て、はっきりと言いました。
何度も聞きましたが「嘘じゃない!!自分からはしてない!!」と。

そこで私は・・・、

啓が絶対!!と言うのであれば、このまま啓を悪者のままにはしたくない。
Yくんのお母さんにそのことを伝えるために、学校で話し合いの場を作ってもらうけど、自分でYくんのお母さんの前でそのことを言える?

と話すと、啓は「言える」と私の目をしっかり見て言いました。
この子を信じてみようかな・・・。

さてっと、私に出来ること・・・。
まず、このまま啓を悪者のままには出来ない。
モンスターペアレントと思われても良い。
このこと、学校の先生に伝えようかな!!
私は学校に行くのは慣れてる。こんな時、本部役員であったこと、ちょっとだけ感謝^^
よし(^_^)ノ、明日、早速、乗り込もう!!


1日のんびりと・・・

2012.03.11 16:08|家族のこと
昨日、無事、退院した祥。
朝には熱は36℃台になっていました。
夜も咳はあまりしていなかったように思います。

なつと啓は金曜日から私の実家の家で預かってもらっています。
今日の夕方に戻ってくる予定。
今は3人、静かに過ごしています^^

ホントなら、今日は明治村に行く予定だったんだよね。
朝起きたらすっごい良い天気!!
祥は明治村、行きたかったなあ・・・って、未練タラタラ
治ったら、来週、行けるから・・・。

今日は祥が病み上がりなので、どこにも行くことが出来ず><
朝からだらだら。
なかなか布団から出れない
でもずっと寝ているわけにもいかず、9時過ぎに起きて、朝ごはんの用意。
買い物にも行ってなくて、あまり食べ物もないので、朝ごはんはトースト、ヨーグルト、スクランブルエッグ、ココアでした。

家のことをしてしまうと、祥が嬉しそうに私を待っています。

ねえ、みんなで人生ゲームしよ^^

最近、うちでは人生ゲームをしたり、UNOをするのがブームです。
3人ではちょっと寂しかったけど、勝敗でうるさい2人がいない方が静かで良いか・・・と、3人で人生ゲームをしました。
ゲームだから出来る波乱万丈な人生、私は3人の中で1番約束手形(借金)をしましたが、最後には発明王になり億万長者に!!
ありえん人生や
祥は約束手形を持つこともなく、手堅くコツコツとお金を貯めて2位に、始めは金持ちだったのに最後は慎ましく生活することになった旦那は3位に・・・。
楽しくゲームをすることが出来ました。それにしても静か・・・。

祥の調子が良さそうだったので、近くのスーパーに買い物に出かけました。
今日の夕御飯等の買い物をしました。
久々のお外、ちょっと風邪が冷たかったけど、祥には良い散歩になったようです。

その後はそれぞれおうちで本を読んだり、PCをしたり・・・(PCしてるのは私ですが^^;)
まったりした1日も悪くない

でも後少ししたら、我が家のちびっこギャング2人組が帰ってきます。
うるさくなるんだろうな〜。
でも2人が帰ってきて、Kon家全員集合です。やっぱりうるさくてもみんなが良いな。

みんな揃ったら今年最後になるであろう、お鍋をみんなで食べようね・・・。
さて、これから用意しようかな

親の顔、ナースの顔、ドクターの顔

2012.03.10 21:47|自分のこと
私はナースですが、家では母親です。
当たり前なのですが・・・。
自分の子どものことになると、やっぱり冷静になれません。
熱が出るだけでオロオロしてしまう、ただの母親です。

旦那はドクターで、家では父親です。
でも家でもドクターの一面を持っています。それだけ冷静に判断出来る・・・ってことなのでしょうか!?

今回、祥が咳を出し始めた時、いつものかかりつけの病院に私はすぐに病院に連れて行こうと思ったのですが、時間外でまで行くほどじゃないだろう・・・と旦那。
確かに私も悩むんです。
今、連れて行ったら、みんなに迷惑がかかっちゃうよな・・・と思うと行けなくなってしまう。

祥が通っている市民病院は午前中は一般診療で、午後は予約診察になります。
一般診療も数人の先生が行なっていて、祥の主治医の先生は水曜日が担当になっています。
ただ、体の調子は主治医の先生に合わせて悪くなるわけでもないので、調子が悪い時は電話をしてから病院に行けば、大体は主治医の先生が待っていてくださいます。

でも考えちゃうんです。
忙しい時に呼んだら、申し訳ない・・・。
熱くらい、家でも見れるはず。薬もあるのだから。
そして旦那も言うんです。熱があるから、えらいからって言われても何も出来ない、結局、薬を飲んで静かに休んでるしかないのだから・・・。

最近は祥が高Na血症になっているであろう時、頭痛を伴うので大体は予想が付きます。
そして副腎不全の時も・・・。
それ以外だったら、とにかく安静にしてるしかなく、それは病院にいても家にいても同じ・・・、それはよく分かっているのですが、でもやっぱり心配なんです。
そして今回のように病院に行き、入院になるのですが・・・。

毎回のように、旦那に言われるんです。
なぜ家で見れなかったのか・・・と。
点滴とかの処置がないのなら、どっちにいても同じ。
だったら病院で入院する必要なんてないのに・・・と。

私としては、やっぱり不安だし、何かあってからでは遅い。
病院で大丈夫って言ってもらえたら安心する・・・って思うのも、事実で・・・。
そう思うのはいけないことなのでしょうか!?

祥が入院するたびに旦那に言われる一言・・・、どうしても入院が必要なの!?
高Naの程度が旦那には1番の基準なんだろうけど、それだけじゃないよね。
それに祥は普通の子とは違うんだよ。私だって不安なんだよ。
私は家ではナースにはなれない!!子どもを心配するただの親なんだから・・・。

ちょっと気持ちの整理がつかなくて、わけのわからない文章になってしまいました
すみません><


何とか退院^^

2012.03.10 21:05|病気、障害のこと
今日も朝から体温37℃台の祥。
夜中の咳はかなりおさまっって、よく眠れていたようです。
今日は朝、採血することになっていました。
この結果が良ければ、退院出来るかもしれない!!

昨日とは別人のような笑顔。
私が起きる前からDSをしてました。

ご飯は相変わらず食べれないようですが、水分はバッチリ取れています。

採血結果・・・。
高Na血症は改善されていました。

退院する???
先生の言葉に私たちは二つ返事。帰る帰る!!

まだ微熱もあるので、家でも必ず安静にするという条件で、退院許可がおりました。
これでまた、家族一緒に過ごすことが出来ます^^

rps20120310_202238_125.jpg

この景色ともお別れし、家に帰りました。

帰ってきた私、この1週間、ほとんど眠れなかったので、死んだように眠ってしまいました。
でも、寝ても寝たりない><
旦那と祥に「顔色が良くない」と言われ、今日の家事は放棄させてもらうことに・・・。
まだ病院から帰ってきて、片付けも出来ていないのですが↓
今日はゆっくりさせてもらって、明日からまた家族のために働こうと思っています^^

どうすりゃいいの!

2012.03.10 08:13|病気、障害のこと
次男、啓はアスペですが、毎日元気に学校に通っています。
時々、お友達にからかわれたりするようですが、特に学校生活は問題なく過ごせていました。

それが事態が変わったのは去年の夏…。
うちのマンションに啓より1つ下の1年生の男の子が引っ越して来たことで大きく変わりました。
この校区は毎朝、登校班で学校に通っています。
その男の子と啓の間でトラブルが絶えないんです。

今までに3度学校から電話がかかって来ています。
その男の子の親から苦情の電話があったと…。

でもずっと話を聞いていても、必ずちょっかいをかけ始めるのは1つ下の男の子なんです。
そして我慢出来なくなった啓が手を出す…というパターン。
弁解しておきますが、手を出すと言っても、本気で叩いたり蹴ったりは決してしてません。
怪我はさせてない!!

これで啓が手を出した…といって苦情の電話が学校に行くんです。
でもその男の子がちょっかいを出さなかったら、啓は手を出すことはないんです。
そしてそのちょっかいはずっとずっと続いていて、ある日我慢出来なくなって手を出したもの。
私は啓にはどんなことがあっても、人には手を出してはいけないと、いつも話しています。
きっと啓はその言いつけをずっと聞いていたのだと思います。だから我慢し続けていたのだと思います。
でも我慢の限界だった…。

そんな啓に私は怒ることは出来ません。
それより私が納得いかないのは、そこまでの事実を知っていながら、向こうの親はなぜうちに苦情の電話を入れるのか…。
学校側の態度にも疑問を感じるのです。
いつも報告の電話をいただきますが、じゃあ、学校側は相手の児童および親さんにどう対応されているのか…。
私は何度聞いても答えてもらえません!
啓にはどんなことがあっても手を出してはいけないと話した…ただそれだけが告げられるだけです。

1年生と2年生。
啓の方が年上だから我慢しなくちゃいけないことも分かります。
でもやっぱり納得がいきません。
ずっとずっと我慢して、我慢仕切れなくなって起こしたことなのに。
それを先生だって知ってることなのに…。

そして私たちは前回、こうしたことを先生に告げられた時、この男の子の家に何度か謝りに行きました。
でも居留守を使われて会ってもくれなかったのは向こうです。
同じマンションなので、あまり揉めたくはありません。
手を出した啓は確かに悪い。でもうちばかりが一方的に責められるのは納得がいかない…。

どうしたら良いんだろう…。
何をしたら啓を守ってあげることが出来るのだろう…。
自分が出来ることって…。

今日の祥

2012.03.09 21:45|病気、障害のこと
入院2日目。
私は家で目を覚ましました。珍しくなつと啓が起きてきましたが、祥がいない、寂しい朝です。

でもそんなことを言っている暇はありません。
2人の出かける準備やお弁当を作らなければ…
今日はなつのお弁当の日です。
先週もそうだったのになあ…。

rps20120309_211808_171.jpg

ついでに祥の分も作りました。
祥、喜んでくれるかな!?

病院に車を止めて置くと、駐車場代がすごくかかります。
旦那がすでに昨日から車を止めていたので、私が車に乗っていくわけにはいかず…。
うちから病院までは6kmほど。自転車で行こうと思ったら、雨!
タクシーだと2000円以上かかるんだよね↓それをケチった私、歩いて病院まで行った私。
すっごく疲れました(>_<)歩こうと思ったのがバカだった。
1時間20分くらいかかりました。

祥は思ったより元気でした。
朝はまだ38℃台でしたが、私が病院に行った時は37℃台に下がり、DSをしてました。

rps20120309_212117_812.jpg

でもそれもつかの間、すぐにえらくなって寝てしまいました。
そりゃえらいよね。
昼からはまた熱が上がり、さらにえらくなってしまいましたが、昨日よりは熱は上がらなかったし、咳もひどくない。
少しずつ良くなってきてるね。

祥、えらいけど、頑張ろうね!

入院(>_<)

2012.03.08 22:35|病気、障害のこと
先週末から体調を崩していた祥。
昨日からは発熱し、ぐったりしてしまいました。

今日の朝、すぐにかかりつけの病院を受診。
血液検査の結果は一昨日とほぼ変わらず。受診時の熱は37.3℃でした。
うちにいた時は38.3℃でした。
血液検査の結果で、祥の咳の原因がマイコプラズマだということが分かりました。
かなりぐったりしていて、歩けなかったのですが、笑顔もあって…。
先生にはコートリル(ステロイドホルモン)が効いてきて、下がって来たのではとのこと。
これなら家でも様子を見ることが出来そうだと思い、吸入薬をもらって帰ることにしました。

私も祥もほとんど夜、眠ることが出来なかったので、お昼ご飯を食べてからは昼寝をしました。
でも、やっぱりひどい咳で眠ることが出来ない祥。
しかも呼吸がおかしい…(>_<)
再度熱を計ってみると38.9℃。呼びかけても何となくおかしい。
これではいけないと思い、すぐに病院に電話を入れると、すぐに来て下さいと言われ、病院に向かいました。
また歩けず、祥をおんぶして外来へ。
布団に寝かせてもらい、もう一度採血をしました。
点滴の管も入れてもらい、その後は病棟へ行きました。

rps20120308_215237_917.jpg

病棟で熱を計ると39.0℃でした。
やはりぐったり…。
ご飯もほとんど食べることが出来ない状態。でも何とか水分は取っています。
薬はちゃんと飲み、成長ホルモンも注射もしました。
私は明日のなつや啓の用意やお弁当作りがあるので、旦那が来るのを待って、付き添いを代わってきました。

祥の入院が決まって、なつと啓は私の友達のおうちで預かってもらっていました。
2人は大人しく待っていてくれたし、友達は2人にご飯も食べさせてくれ、迎えに行った私にも夕ご飯を用意して待ってくれていました。
本当にありがたかったです。

明日からまたしばらく入院生活です。
早く治ると良いです。
祥、そしてなつ、啓、しばらく大変だけど頑張ろうね!(^^)!


終了しました!!

2012.03.07 20:01|未分類
今日は啓の学校役員最後の役員会でした。

この1年は本当に忙しい1年でした。
小学校生活2年目にして本部役員という大役。
しかも祥の体調が落ち着いていない中での活動、果たしてやっていけるのだろうか・・・!?
4月、5月は本当に不安でたまりませんでした。
うちはマンションなので、自治会にも入っていません。
だから校区のことすら理解出来ていない。

知らない人たち、分からない学校や地域の流れ・・・。
全てにおいて不安で仕方がなかったのですが、みなさんに支えられて1年やって来ることが出来ました。
こんなに学校に足を運ぶことがあるのだろうかと思うほど、学校に行き、職員室の先生にも顔が分かるほどに。
役員にならなきゃ知り合うきっかけもなかったであろう方々とも、楽しく仕事が出来て、大変だったけど楽しかったなあ・・・と思います。

このスタッフと集まって活動するのも今日で最後です。
なんだか寂しいなあ・・・とも思います。
それだけ私はみんなに支えられて、楽しく仕事が出来たのだと思います。
貴重な体験をさせていただくことが出来ました^^

今までありがとうございました。

今は次の会計さんに引き継ぐために申し送りノートや、来年度予算案の作成中。

rps20120307_190615_632.jpg

私は来年度は本部に残らないので、少しでも会計の仕事が分かるように、ちゃんと申し送っていかないと・・・。

みんなとはちょっと遅れて、私は会計監査を受けてから任務が終了します。
任務終了日は3月29日。
3月26日、学校修了式と同時に通帳を締めて、決算報告書を作成します。
あと少し・・・。
終わってしまうのはちょっと寂しいけれど、今の率直な気持ちはやっと肩の荷が降りた・・・です。

でもまだ来年も残された役員の仕事があります。
次はその仕事を頑張りたいです┐(´∀`)┌ハイハイ


そして・・・、話が変わって、啓の終了!!

それは漢字ドリルと計算ドリルを全部3回やるのが、啓たちの宿題になっていました。
そして今日、ついに終わりました!!

rps20120307_190835_554.jpg  rps20120307_190917_083.jpg

私の写真の撮り方が悪い&字が下手できれいではないのですが・・・。
とにかく終わらせることが出来た!!
2学期は本当に苦労したので、今回は本当に頑張ったと思います。

啓、お疲れさまでした^^

もうすぐ卒園

2012.03.06 21:46|家族のこと

今日、なつは幼稚園で、卒園式の総練習をしてきました。
まだ早いんじゃないの!?と思うのですが、来週の金曜日が卒園式です。
いろいろな行事の合間に3回くらい総練習をするらしく、今日はその第1回目の総練習らしい。
まあそんな時期なんだなあ・・・。

3月に入って、幼稚園からいろいろなものを持って帰ってくるようになりました。

rps20120306_201623_936.jpg  rps20120306_201724.jpg

このTシャツ、お泊まり保育(台風でデイキャンプに変更になりましたが)や運動会の組体操で使ったものです。
無地のTシャツに自分たちで思い思いの絵を描いてアレンジしたものです。
とってもお気に入りの世界でただ1枚のTシャツです。

そしてもう1つ持って帰ってきたものが・・・。

rps20120306_201413_251.jpg

幼稚園で制作した額です。
星やお花・・・、自分の好きなように描いて色を付けたのだそうです。
なつっぽい^^
親バカながら上手に出来ています。

面倒だと思って園行事に参加した7年間。
役員も2度もさせていただきました。
そんな園生活も残り2週間を切りました。振り返るといろんなことがあったな・・・。
園の先生方には本当にお世話になりました。
そう思うとなんだか寂しいな
いけない、いけない。
私、涙もろいんです。卒園式前からそんなに泣くわけにはいかない><
あと、少し、幼稚園生活をいっぱいエンジョイするんだよ、なつ^^

rps20120306_202302_727.jpg


祥の受診

2012.03.06 21:46|病気、障害のこと
今日は祥の定期受診日です。
でも、先週末から風邪を引いている祥。
午後の予約受診では診てもらえないので、学校を早退して午前の診察時間に間に合うように行きました。

今日も朝から咳はひどく、胸が痛い・・・と顔をしかめています。
ホントなら学校を休めば良いのですが、今日は1〜2時間目に6年生を送る会が。
祥の学校では縦割りの活動をとても大切にするので、この行事は外せないらしい。
どうしても出たい!!と言うので、2時間目が終わり次第、すぐに病院に行きました。

病院に着くと何故か激混み
でも先生にはあらかじめ電話をしておいたので、5分待った位で診察室へ。
祥はあれほどえらそうにしていたのに、診察では「もう大丈夫!!」と・・・。

おいおい(゚Д゚)ノ
それじゃあ、急いできた意味ないじゃん!!

とりあえず採血をして、X-P撮影。
今日はすぐに採血がうまく出来たそうです。採血後も笑顔^^
いつも採血後の絆創膏は看護師さんお手製の絵付き絆創膏なんです。

rps20120306_202100_477.jpg

採血の結果が出るまでは待っていなくてはいけません。
この時間が果てしなく長いんです><
今日はちょうど昼時だったので、病院内にある出来たばかりの展望レストランに行ってきました。
11階からの眺めを期待したのですが、レストランはすごく混んでいて、窓際に座ることは出来ませんでした。
残念です゚(゚´Д`゚)゚

rps20120306_202005_258.jpg  rps20120306_201920_750.jpg

rps20120306_201828.jpg

私は豚の生姜焼き定食、祥は天重をチョイス。
値段もリーズナブルで、ボリューム満点。
2人とも食べきれず、2人で1つを頼めば良かったと後悔・・・
でも大満足でレストランを後にしました。

また小児科の外来に戻り、先生の診察。
採血結果・・・。

炎症反応などはなく、尿検査も問題なし。
高Na血症あり。
X-P所見、肺炎像はなし。気管支炎か!?

高Na血症か・・・。
最近、デスモの効きが悪いし、水分も思うように取れてないし、仕方がないよなぁ><
でもこのままいくと、いつ痙攣や意識消失しても不思議じゃないし、ここは頑張って水分を取ってもらおう。
祥、頑張ろうか。

いつもの薬にプラスして、咳止めと抗生剤を追加で処方されました。
風邪の診察がメインになってて、成長の方の診察を忘れていて、後で慌てて身長測定。

身長130.0cm、体重33.3kg。
前回1月と比較して身長2cm増加、体重0.5kg増加です。
そして今月で成長ホルモンを開始してから7ヶ月が経ちました。
7ヶ月前と比較すると身長9.2cmの増加、体重は4.0kgの増加です。

ホントはもう少し体重の増加を抑えたいところなのですが、成長ホルモンは身長を伸ばすだけではなく、筋肉もつきやすくなるらしく、このペースだったら良しとしないといけないのかな・・・。
ステロイドを内服してるし、原疾患の後遺症もあるから、これが限界なのかな・・・。

でも少しづつ、確実に成長していってくれています^^

今日は先生から重大発表が・・・。
それは祥の主治医の先生がご懐妊!!
これはとても喜ばしいこと。きっと優しい先生だから、お子さんが出来たら良いママになるんだろうな^^
でもあと数ヶ月経ったら、祥の主治医の先生が変わるということを意味します。
病気が見つかった時からずっとずっと見てくださっていた先生。
とても幸せで喜ばしいことなのに、私、ちょっと喜べない自分がいます。
心狭いな・・・。
これからどうなるんだろう、不安

こうして受診は終わりました。
病院での滞在時間、3時間。相変わらず長い!!
風邪の状態も見なきゃいけないので、次回受診日は1週間後。
それまでに風邪、治っていますように・・・

今日はなっちゃんDAY

2012.03.04 21:31|家族のこと
今日はなつと約束していたことがありました。
それは部屋の片付けをちゃんとしたら、学習机を買ってあげるということです。
いつもは物で散らかっている部屋も、今日は綺麗になっています。
もうすぐ1年生。机、欲しいよね。

当初、なつが1年生になる時に引越しをする予定でした。
だからこのマンションにまさか机を3つ置くことになろうとは想像もしていなかったのですが・・・。
部屋が狭くなるとも思いましたが、やっぱりなつの分も買ってあげないとね^^

「今日はね、なっちゃんDAYなんだよ♥」

なつは言います。
今日はなつのためにみんなが動く日なのだそうです。
どんなに女王様なんやねん

家具、雑貨で有名なお店。
でも、そんなに学習机はなかったような・・・。
なつはお店に入ってすぐに一目ぼれして、すきな机を見つけました。
私たちはそんなに安い買い物ではないので、いろいろ見て回ったのですが・・・、結局、なつが選んだ机を買うことにしました。
今って、色もバリエーションがあるんですね。
2年前、啓の机を買いに来た時はあまりなかった気が・・・。
祥が少しうらやましがってました。

DSC_0105_convert_20120304205733.jpg

でもこのお店ではデスク下のマットがなかったんです。
そこですぐ近くのショッピングモールへ行ったのですが、気に入るものはなく、今度は違うお店へ行くことにしました。
すると道中、なつが「小学1年生の本が欲しい!!」と言い始めました。
今日じゃなくても・・・と言っても、

今日はなっちゃんDAYでしょ!!と。

相変わらず女王様だ
みんなはなつの言う通り、通り沿いにある本屋さんに行きました。
そこで小学1年生の本を買って大喜び^^

その後、デスク下のマットを買おうとしたらお取り寄せになるとのこと。
一応、机よりは早く入荷するとのことで注文をしてきました。

帰ってきてからが大変です。
時間がかかるからとずっとやってなかった、さんすうセットの名前書き・・・。
これ、おはじき、たしざん、ひきざんカード等、細かいものにも名前を書かなきゃいけなくて、本当に時間がかかるんです。
今まで2人分やってきたけど、2〜3時間かかっちゃう
でもいつかやらなきゃ!!という訳で、今日、思い切ってやりました。
始めた時間が15:30、終わった時間は・・・、暗くなってました。

なっちゃんDAY、最後のわがままは、夕ご飯は焼肉食べたい!!

こんなに大出費したのに、まだわがまま言うか!!

とは思いましたが、外食ではなく、おうちで焼肉。
これなら大丈夫!!
私は片付けが大変ですけどね^^;

でも1日、なつは大喜びでした。

えっ!?残りの男2人は!?
祥と啓は、ちょっと冷めた目で見つつも、喜ぶ妹を見るのは悪くはなかったみたいです。
なつに良かったね〜なんて言いながら、同じ小学生になるのは嬉しいみたい。
やっぱり兄弟なんですね。

そして旦那は・・・、なつにはとても甘いので、何でも言う事を聞いちゃうんですよね。
おいおい、上2人と態度違い過ぎ!!
男親って、やっぱり女の子には弱いのかな!?

明日から、また1週間始まります!!
仕事、祥となつの病院受診、役員会・・・。
忙しそう
でも暇するくらいなら、忙しくしてる方が好きな私。

明日から頑張るぞ!!

今日の日記

2012.03.03 20:28|家族のこと
昨日から喉が痛いと言っていた祥ですが、悪化することもなく、どうやら落ち着いているようです。
これなら何とか次の市民病院の外来まで様子を見ることが出来そう…。

今日は1日ゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、祥がピアノのレッスンと習字には行きたい!と言うので、昼からは習い事タイムになりました。
まずはピアノ。
今月31日(土)に発表会があるので、その曲の練習をしています。
曲はトッカティーナとピエロ。
学校でいっぱいいっぱいの祥ですが、ピアノの練習はほぼ毎日しています。
難しい曲を弾けるようになった時の快感がたまらないのだそうです。

祥がピアノに行っている間、天気が良かったので、なつと啓は交通公園へ…。
レッスンを終えた祥も合流して、1時間くらいゴーカードと自転車を楽しみました♪

rps20120303_201507.jpg  rps20120303_201403_650.jpg

その後はひな祭りのケーキを買って帰り、祥となつは習字へ。
ホントはね、今日は習い事はお休みすると思っていたので、子どもたちとケーキを作ろうと思っていたんですけどね(^-^;)

rps20120303_204140_158.jpg  rps20120303_204025_911.jpg

2人とも上手になりました。
祥は特2、なつは6級になりました。
ホントは啓にもやって欲しいんだけどなあ…。1番、字が下手だし(>_<)
でもイヤだそうです↓

夜はひな祭りパーティー!
うちでちらし寿司とぶりの照り焼き、なばなのおひたし、ワンタンスープです。
ちらし寿司、面倒だったので、ちらし寿司の具を買ってきて混ぜれば良いなあ~って思っていたのですが、祥にちらし寿司を一緒に作りたい!と言うので、ちゃんと作ることにしました。
残った材料は煮しめにしたので、明日のおかずの一品です。

rps20120303_201243_489.jpg

もちろんケーキも食べました。

rps20120303_201139_355.jpg

今日も1日無事に終わりました(^^)
1日楽しかったね♪明日は何をしようかなあ~。











風邪を引いただけでも受診拒否(>_<)

2012.03.03 09:10|病気、障害のこと
おはようございますm(_ _)m

最近、寒かったり、暖かかったり…。
体がついてゆけません
私たちより頭の手術をした祥はなおさらついてゆけず…、ついに風邪を引いてしまったようです。

昨日の夕方、学校から帰って来て…。
「お母さん、喉が痛くて、咳が出る」と言い出しました。
熱は36.5℃。今のところは熱はないようです。
でも今一つ熱だけでは判断出来ない祥の身体。
祥が通っている市民病院は基本、午前診察のみで、午後は予約受診になります。
今は時間外診察時間。
こんなちょっとのことでわざわざ行くほどでもないなあ~。

じゃあ、近隣の開業医のところだったら、午後診で診てもらえるかなあ…。
でも持病もあるし、とりあえず電話で確認してから連れて行こうかな…と思ったのがいけなかった。
うちから近い病院を数件電話をしてみたのですが、
「その病気のことがよく分からないので、うちでは診察が出来ないですね~」と。

今の症状は風邪!!みたいって言ってるじゃん!!

結局、どこも診てもらうことは出来ませんでした。

お医者さんっていろいろ勉強してるんだよね!?
薬の飲み合わせとかも何となく分かるはずだよね(ていうか、薬の飲み合わせをしらべなきゃいけない薬は飲んでない!)
こんなことで受診拒否されたら、何かあった時、どうなっちゃうんだろう…って思うとすごく怖かった。

来週は市民病院の小児科受診日、先生に今後のことを相談しないと…。

雨なのに…

2012.03.02 09:52|家族のこと
今日は雨なのに、なつの幼稚園はお別れ遠足です。
行き先はアクアトトぎふ。

なつはお父さんから「魚の名前を5つ覚えてきてね!」と課題を言い渡されました(^-^;)

今日のお弁当…。

rps20120302_093746_518.jpg

ついでに啓のお弁当も…。
今日は給食にエビフライが出るのですが、エビアレルギーの啓は食べれないので、代わりに唐揚げです(^^)

なつ、いっぱい楽しんできてね!

修学旅行以来…

2012.03.02 09:46|未分類
昨日は私のリフレッシュタイム。
友達とドライブに行って来ました!行き先は鳥羽。

鳥羽水族館に行って、二見に行ってきました。

鳥羽水族館は何度も行ったことがあるのですが、二見はなかなか行かず…。
小学校の修学旅行以来!
25年ぶりの二見の夫婦岩を見てきました(^^)/

rps20120302_093630_708.jpg

何だか小さく見えたのは私だけ!?
小学生の時はすっごく大きく見えたのですが…、それは私の身体が小さかったからでしょうか!?

楽しい1日を過ごすことが出来ました(^^)

プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
