
--.--.-- --:--|スポンサー広告

GW入りました!!

2012.04.30 21:42|家族のこと
4月28日からGW突入しましたね。
長期連休・・・、長い人は9連休の人もあるのだとか!?
我が家は旦那は土曜日は休みではないし、子どもたちも学校があるので、連休は少ないですね・・・。
でも、今年は初、5月3〜6日まで4連休なんです。
なので、ちょっとだけ旅行を計画しています。祥の体調次第ですが・・・。

GW前半の3連休の我が家は・・・。
土曜日、我が家は旦那が仕事。祥はスイミングのテストでした。
スイミングは2級、個人メドレーで2分20秒以内で泳ぐ!!これがクリアするための課題でした。
祥は確かに4泳法は泳げます。でもタイムとなると???
練習を見ていて、明らかに体力不足で、どんどんペースダウンしていってしまう
きっと無理だろうな・・・、私も本人もそう思っていました。
昨日、啓は1年ぶりに6級、クロールと平泳ぎの50mが合格しました。結局、ターンが上手く出来ないままの合格なんだけどね
祥も頑張れたら良いな・・・、そう思っていたのですが、そんなに甘くはなかったようです。
目標タイムに12秒、届かなかったようです。
でもね、祥。復帰してからまだ4ヶ月、まだまだこれからだよ!!

その後はピアノ、習字をこなし、いつも通りの土曜日を過ごしました。

rps20120430_204109.jpg   rps20120430_203923_681.jpg   rps20120430_204217_595.jpg

土曜日の習字。
左からなつ、啓、祥の書です。少しづつ上手になってきたね。


日曜日。
子どもたちはスイミングの企画でたけのこ掘りに出かけてしまいました。
残された夫婦2人。
何をしよう・・・ってことになり、子どもたちがいたら見れない映画を見に行くことにしました。
せっかく天気が良かったので、外に行こうかとも言っていたんだけどね、時間も中途半端だからね。

映画は「バトルシップ」。
久々に大人の映画を見たような気がしました。
2人で見たこともあるのか、すごく良かったです
子どもがいないし、美味しいものを食べようねって言ってたけど、映画を見ながらポップコーンを食べてたらお腹がいっぱいで
なので、家の近くの公園で、おにぎりを買って食べることにしました。
いろんなことを話しながら公園で食べたおにぎり、おいしかったね
あっという間に終わってしまった1日、夕方には元気な子どもたちが帰ってきました。
いっぱいのたけのこを持って・・・。
祥も元気に帰ってきてくれました。

rps20120430_204359.jpg   rps20120430_204540.jpg

たけのこは子どもたちが頑張って下処理をしてくれ、私は6回のあく抜きをしました。
明日からはしばらくはたけのこ三昧だね!!


今日、月曜日。
なつの自転車の練習に付き合いました。
スピードが出るのが怖くて、なかなか乗れないなつ。
今年中には乗れるようになろうね。
あと、キャッチボールをしたり、芝すべりをしたり、バドミントンをしたり・・・。
お昼はみんなで作ったお弁当を食べて、楽しい1日を過ごせたね。

rps20120430_204730_494.jpg   rps20120430_204852_498.jpg

明日から2日間はまた学校です。
なつと啓は2日間、家庭訪問期間で4時間授業。祥は明後日が授業参観だね。
私も明日は仕事です。
みんな体調を整えて、3日からは旅行に行こうね!!

初めての参観日

2012.04.28 13:04|家族のこと
昨日はなつ、啓の学校の参観日&PTA総会。
今年入学したなつにとって、学校の授業参観は初めてです
ちゃんと45分間、静かに先生の話を聞いていられるかな・・・。

参観日の前に私には1つ仕事が・・・。
それはPTA総会のリハーサルです。私、会計の決算報告を言わないと。
13:00集合になっていたのですが、会場に行くともうリハーサルが始まってる!!
何となくリハーサルも終わってしまって、私、1度も練習することもなく、前に出ることもなく、決算報告をしなくちゃいけない
正直、参観日中、総会のことで頭がいっぱいで、子どもたちのことをしっかり見れてないのですが・・・

今、校区の学校では児童数の増加に伴い、教室が足りません。
そのため、校庭の端っこにプレハブ校舎が建っていて、この校舎に啓たち3年生が生活しています。
そして校区の学校は校舎と校庭が普通の道路を挟んで存在するので、子どもたちは休み時間になると学校内にある地下道を渡って校庭に遊びに行きます。
参観日、2人を見に行こうとすると、この地下道を渡って移動しなければいけなくて・・・><
とっても不便です。昨日は雨が降っていなかっただけ良かったです。

まずは啓の授業を見に行きました。
国語の授業。暑いのか、頭を書いたり、服をパタパタしたり落ち着きのない啓。
でも課題を渡されると黙々とやる姿が・・・。
私の方には目もくれず、頑張っていました。

そしてなつの方へ・・・。
1年生も国語。
あ、い、う、え、おの口の開け方や、いろいろな読み方をして、「き」の練習プリントをやっていました。
なつは私のことが気になるらしく、ちらちらと私を見てはあっかんべーを
全く集中していない困ったものです。
でも1年生、こんなものか・・・。
そして45分終了。

学級懇談会を挟み、PTA総会。

自分の出番が来るまでは本当にドキドキ・・・。
決算報告。
100万円単位の数字の羅列を何度も言わなくてはいけなくて、本当に苦労したけど、何とか無事に報告することが出来ました。
後で友達に最後の端数の数字を間違えて読んでいたと指摘されちゃいましたが

みんなに支えられて、いっぱいミスをしても助けてもらった1年間。
会計の仕事もすべて終わりました。
今までお世話になりました!!

PTA総会の後は地区委員会の集まり。
今年度の新しい仕事が始動です。また新たな役割、頑張らなければ・・・!!
これできっと、私のPTAとしての仕事は終わるから・・・。

来週、祥の学校の参観日&PTA総会です。
この季節は相変わらずバタバタするなあ。
でもこうして忙しい日々を過ごしているのが、実は1番楽しいのかも

2日間、ケアマネ更新研修

2012.04.28 12:30|仕事のこと
H18年度、介護支援専門員の試験を受けて何とか合格し、44時間の新人研修を経て介護支援専門員になった私。
この5年間、そんな資格使ったことがありません
使わないままに5年間経過し、今年は更新しないと切れてしまうんです。

俗に言うケアマネなのですが、ケアマネは5年ごとの更新が必要なのですが、その更新も実務経験をどのくらいしているかで研修内容が変わってくるんです。
私は経験年数は全くのゼロなので、新人研修と全く同じ研修を再度受けなくてはいけなくて・・・。
全く同じなのですが、もう5年前のことなんて覚えていません

22日から始まった研修。
今回は25,26日と連続でありました。
私は研修会場からはとても近い位置に住んでいるので問題はないのですが、県内でも高山や中津川などの遠方から来ている人、県外から来ている人もいて、研修を受けるのも楽じゃないなあ・・・って。
25日からはグループワークが入ってきました。
私、このグループワークでのディスカッションが苦手なんです。
特にこの研修、みなさんケアマネなのですが、元になる職種は様々です。
医師、薬剤師、PT、ST、OT、看護師、柔道整復師、介護福祉士、ヘルパー・・・など。

その分、自分の知らない分野についてを情報交換するきっかけにはなるのですが、なかなか上手く意見が言えない
でもそれって、自分の知識不足なんですよね。自信がないんです><

2日間でケアマネとして、初めて利用者さんの面接をして計画を立てるところまでを行いました。
本当に5年前のこと、覚えてなかった
今の私の業務において、利用者さんの居宅の計画なんて見る機会もないし・・・。
良い勉強になりました^^

そして、1ヶ月の間に1人、利用者さんを決め、計画までを立てる・・・、そして5月30日からは3日間連続でまたグループワークです。
今はその資料、見たくもなくて閉じたままだけど、GWが終わったらちゃんとやらなきゃ!!

実習、研修後期日程を頑張りたいです^^

研修会場の前には公園が・・・。
そこで休み時間にお弁当を食べるのが、私の唯一の休息でした。

rps20120425_194437.jpg   rps20120425_194547_177.jpg

藤棚、あともう少しで満開かな・・・。
八重桜は超満開!!

今度、この会場に来た時には外はどうなっているかな・・・。
それも楽しみです

家庭訪問Part1

2012.04.24 21:41|家族のこと
今日はなつと啓の家庭訪問でした。
2人は学校でどんな生活をしているのか、先生から聞く良いチャンス!!
特に啓は心配
ちゃんと聞かなきゃ!!

朝から念入りに掃除。
先生は家の中まで入っていらっしゃるのでね。部屋の中の不必要なものはちょっと別室に撤収。
そしてお茶菓子の買出し。
食べないことも分かっているんだけど、やっぱり用意だけはしておかないとね。
お茶に口をつける先生もほとんどいらっしゃらないので、毎回、先生には道中でも飲めるようにペットボトルのお茶と、自分で作ったお菓子をプレゼントしています。
ホントはそこまでする必要はないのかもしれませんが、何となく気持ちだけ・・・

ここ最近、部屋の片付けをしていたので、結構早く終わってしまいました。
まったりした時間を過ごします。
でも落ち着かない・・・。
だからケアマネの研修の資料集めをしてました。
ネットで情報を集めたり。
研修は明日、明後日と、また1日あり、その後1カ月間の実習期間を経て、5月の下旬に3日間の集中研修があります。
1ヶ月の実習期間・・・、長いようで、GWや明けの祥の家庭訪問期間などでバタバタしてたら、きっと実習に打ち込める時間はほとんどなさそう><
5月は結構、仕事もびっしり入ってるしね

出来るうちに出来ることをしなきゃ!!

何かをしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。
すぐになつと啓が帰ってきました。
宿題をさせていると、すぐに家庭訪問の時間。
時間ぴったりになつの先生がいらっしゃいました。

なつきさん、手先が器用で、折り紙がすっごく上手なんです。
お友達に上手に教えながら、いっぱい折ってくれましたよ。
学校では元気に問題なく過ごせています・・・。

そうおっしゃっていただき、無事、なつの家庭訪問は終わりました。
外に出て、先生を見送っていると、今度は啓の担任の先生がいらっしゃいました。

わおっ!!まだ、お茶を片付けてない!!

でも、啓の担任の先生を迎い入れてしまいました。
片付いてないんですけど、ごめんなさい
話はすぐに始まり・・・。

啓仁さん、勉強の方は算数も国語も良く出来ています。
説明等は的確に行えますし、よく読み取りも出来ています。
好奇心もあるお子さんなので、学習意欲があって良いと思います。
普段の生活も落ち着いて出来ています。

あらっ!!良いことだらけじゃないの!?
でも私にはいっぱい気になっていることがあるんです。
1番気になることは友達付き合いのこと。
服に油性マジックで落書きされていたり、怪我をして帰ってきたりしてるんです。
でも聞いてみると、啓もやっているって言うし、啓の話ではどちらが悪いのかも分からないし、どうしたら良いかもわからない・・・。だからちょっと先生に聞きたかったんです。

先生は確かにちょっとしたお友達のトラブルは絶えません。
でもそれは啓仁さんに限らず、3〜4年生のこの時期はお友達との関わりが蜜になってくる時期で、だからこそトラブルも増えてくるんです。
大きな怪我やいじめ等がなければ、ある程度は友達関係を構築していく上で仕方の無いことだと思っています。
啓仁さんがアスペルガー症候群であることは私も理解しているつもりです。
でも今、だからといって何かが障害になっているとは思っていません。
今後、いろんなことを学びながら、友達も大切に出来るようになっていくと思います。

そう答えてくださいました。
私もいつまでも四六時中、啓を見ていくわけにもいかないし、啓自身が社会に適応していくしかありません。
でも先生が温かく見守ってくださっている・・・、だからこのまま私も見守っていこうって、そう思えました。
あと、提出物を出すことをよく忘れることや、連絡帳が書かれていないことを見受けるため、時々確認して欲しいことを伝えました。

ちょっと緊張した家庭訪問でしたが、私の伝えたかったことは全て伝えることが出来たし、子どもたちの学校での生活も聞くことが出来て良い時間でした。

夕方、習い事に行った帰り、すごく大きくて綺麗な太陽を見ることが出来ました。
車の中からしたので、綺麗に撮れませんでしたが、オレンジ色の大きな綺麗な太陽・・・。
あっという間に沈んでしまいましたけどね

rps20120424_201834_151.jpg

また今日はすっごい黄砂でしたね
車に乗っていても向こうの方はもやっていました。
洗濯を外に干したら、たたむ時にくしゃみ連発><ちゃんと払ったのだけどな・・・。

rps20120424_201730_250.jpg

明日も天気が良いみたいですね。
明日から2日間、また連続で1日研修です。
なつと啓は初めて2人で夕方までお留守番。自分たちで鍵を開けて家に入らないといけません。
大丈夫かな・・・、それも心配!!
啓、なつを頼んだよ
みんなが協力して頑張ってくれる。だから私も明日は頑張らないとね

そういえば、なぜ家庭訪問が終わったのにPart1なのかって・・・、それはまだ祥の学校の家庭訪問が終わっていないからです。
祥の家庭訪問は5月9日の予定です^^

4月22日、良い夫婦の日

2012.04.23 21:37|家族のこと
昨日、私は1日ケアマネの更新研修でした。
朝9:30〜18:20まで・・・、昼からは本当に眠くて、睡魔との戦いでした

日曜日、家族の日でしたが、旦那は私を会場まで送迎してくれ、子どもたちを1日見てくれていました。
私が自分のことを出来るのは、旦那の協力があってこそだと思っています。

昨日は4月22日、良い夫婦の日なんだそうです。
みなさんは良い夫婦してますか!?
そして、我が家はこの良い夫婦の日が、11回目の結婚式記念日です。
普通、あまり結婚式記念日なんてお祝いしないと思います。
私たち、入籍する日はすっごくこだわっていました。どうしても記念日にしたい日があってね
でも結婚式ってお互いに忙しくて、まあしなくて良いかあ〜なんて言ってたので、入籍と結婚式はかなり日にちが経ってるわけで・・・。
だから何となく、入籍日(いわゆる結婚記念日)も、結婚式記念日もちゃんとお祝いしています。

お祝いっていっても、そんなに盛大にするわけじゃないんです。
どっちかって言うと、旦那に感謝の気持ちを伝える・・・ってことで、ちょっと旦那の好きなものを夕食を作って、手作りケーキでお祝いって感じ
私はこうして毎日不自由なく暮らせているのは、旦那が一生懸命に働いてくれているからだと思っています。どんなに忙しくて疲れていても、休みの日はみんなでお出かけ出来る・・・。
そして私の仕事、研修のことも理解してくれて、したいことをさせてもらってるのも、旦那が協力してくれるから・・・。
だから私は入籍日と式記念日は毎回、感謝の気持ちを込めて、ちょっとだけお祝いをしています

でも昨日、久々の長時間の研修で疲れ果ててしまい、お祝いどころか夕御飯の用意も出来なくてね
今日、仕事を終えてから、なつが帰ってくる前に急いでブラウニーを作りました。
なつがいると「一緒に作りたい」ってうるさいから
でもこれだけは自分1人で作りたくて

rps20120423_184118_262.jpg   rps20120423_200351.jpg

ちょっとたくさん作ったので、友達におすそわけをして、明日の家庭訪問時に先生のお茶菓子にしようと思ってます^^

そして今日の夜は旦那の大好きなハンバーグ
ブラウニーと一緒に・・・。

rps20120423_200525_990.jpg

今日も忙しかったようで、子どもたちとは一緒にご飯を食べることが出来なかったけど、家でゆっくりとくつろいでくれる旦那を見ると、私も旦那のために家のことをしなきゃって思います。
っと言いながら、適度にサボってますけど

10年目の去年は祥が病気になったこともあって、本当にいろいろ話し合いました。
お互いの仕事のこと、私は退職し、旦那はもっと時間の融通のきくところに転職しようか・・・とか、本当に悩みました。
でも1年経って、こんなに落ち着いて、またみんなで暮らせているね。
こうしてずっとずっと歳を取っていけたら良いね。
来年も同じように、4月22日をお祝い出来たら良いな。




ゴールドリボンウオーキングの代わりに・・・

2012.04.21 23:00|病気、障害のこと
4月21日。今日は東京でゴールドリボンウオーキングが開催されました。

ゴールドリボンネットワーク。
私も祥が病気になる前は全く知らない団体でした。
この団体は小児がんの子どもたちを支援するNPO団体です。
私は祥が病気になって、周りに話を聞いてくれる人が欲しくて、やみくもにネット等を検索して、クラニオパーク(頭蓋咽頭腫の子を持つ親の会)や、小児脳腫瘍の親の会にたどり着きました。
その親の会を支援してくださる団体の1つでもあるそうです。
本当に私たちはいろいろな人たちに支えられているのですね。

祥はまたクラ二オパークのお友達に会える・・・と、とても行くことを楽しみにしていました。
でも申し込み期限は3月下旬でした。
3月にマイコプラズマ感染症で入院していた祥は、まだ体調もあまり良くなく、5kmの距離を歩くことに不安を感じていました。
家からすぐのところならまだしも、東京です。私も東京の地理は全く分かりません。
もし途中で調子が悪くなったら・・・。
そう思うと参加を決意することが出来ませんでした。
祥はとても残念がっていましたが・・・


今日、たまたま近くのショッピングモールに行くと、河原にたくさんの鯉のぼりが・・・。

rps20120421_202438.jpg

すごいね〜。近くで見てみたいね〜。
そう言って、近くまで歩いて見に行くことにしました。
どれくらいの鯉のぼりでしょうか!?
河原にずっと立っていて、端から端まで往復歩くと結構な距離がありました。
でもみんな元気。
飛び跳ねながら、走っていったり、歩いたり・・・。
私の方がヘトヘトです

rps20120421_202710_412.jpg

河原は公園になっているので、たんぽぽもいっぱい。一面たんぽぽです。

rps20120421_202303_378.jpg

下を見ながら歩いていると、クローバーもいっぱい!!
河原など、水辺の近くには四葉のクローバーが群生しやすい・・・と、以前、テレビでやっていたことを思い出して、ちょっと良く見ると・・・。

あった

rps20120421_202550_308.jpg

すると子どもたちも競って探し始めます。
探し始めてまもなく、子どもたちも次々と見つけることが出来ました
幸せなこと、いっぱいあると良いね
クローバーは持ち帰り、辞書に挟んで、後日栞にすることにしました。


今日はゴールドリボンウオーキングは参加出来なかったけど、いっぱい歩くことが出来たね。
祥、最近、ちょっとだけ歩くペースも早くなり、息切れすることも少なくなったような気がします。
前より楽になった・・・と話す祥。
そう、祥はダイエット、頑張っているんです。
頑張ってる祥に負けないように、私も頑張ってるんですけどね
私にとって、祥は良い刺激になるんですけど・・・。

DSCF2114_convert_20120421213514.jpg   rps20120421_201254_561.jpg   rps20120421_202113_921.jpg

ちょっと写真を並べてみました。
1番左の写真は小学3年生の夏です。まだ病気が発覚する前。
この時、すでに身長はほとんど伸びてはいない状態でしたが、身長120cm、体重23kg程です。
真ん中の写真、去年、小学4年生の夏です。2回目の手術から5ヶ月。
まだ成長ホルモンを開始出来ていない時で、身長120cm、体重30kg程です。
1番右の写真は今日の写真です。成長ホルモン開始から9ヶ月。
身長131cm、体重31kgです。

見た目にもスリムになったなあ・・・って思います。
体重はなかなか減りませんが、身長10cmの伸びで、体重1kg増。
祥の努力ってすごい!!

私は・・・。
祥の病気が発覚してから-6kgかな!?
でもなぜ痩せたかって、祥のことが心配で、食欲がなかったからなんですけどね
それ以来、胃が小さくなったのか、食べたくても食べれないですね
そんなに見た目にめちゃくちゃ変化はないので、写真のアップはやめておきます。

これから祥にとって、最も苦手な夏。
水分管理など人の何倍も苦労しなきゃいけない
けど、なんとか今年こそは入院しないように頑張ろうね
いっぱい見つけたから大丈夫。
今年は夏を乗り切って、夏休みが明けたら、学校の宿泊研修に元気に行っておいで!!
そのために私も頑張らなきゃね





気分転換

2012.04.21 21:53|自分のこと
失敗は次に活かせば良い!!とは言うものの、なかなかそう思えず、気持ちの切り替えが出来なかった私。
金曜日、思い切って大阪の友達のところまで行ってきました。

あいにくの雨で外を歩くことは出来なかったのですが、友達に会って、話を聞いてもらったりするだけで、何となく気持ちが落ち着いたような気がします
友達って本当に良いな・・・って痛感しちゃった

その友達が大阪の造幣局の「通り抜け」に連れて行ってくれました。
ちょっと小雨が降ったり、止んだりの天気だったけど、すっごく綺麗な桜を見ることが出来ました。
ソメイヨシノは終わっていたけれど、変わった桜がいっぱい
種類的には八重桜なのでしょうか!?

rps20120421_202911_889.jpg   rps20120421_202816_706.jpg

木の1本1本に名前が付いていましたよ。

rps20120421_203000_732.jpg

本当にたくさんの人が来ていました。
晴れていたらもっと人が多かったのだろうな・・・。

rps20120421_203057_978.jpg

楽しい時間はあっという間。
すぐに夜が来て、友達と別れちゃったのだけど、1日、本当に楽しくて、心が落ち着きました。
今度、友達に会う時は、とびっきりの楽しい話題を話したいな。

気持ちの切り替え

2012.04.19 22:02|自分のこと
昨日の大失態から一夜明け・・・。
全然眠れませんでした
昨日は旦那もいなかったので、1人で悶々と考え込み、泣き・・・
確かに報告書は何とかなったから結果オーライなのかもしれない。
でも中途半端な仕事をしてしまった自分が許せない

朝になって体調は最悪でした。
頭痛、吐き気、腹痛><
メンタル的なものであることは確実。
とりあえず子どもたちの学校へ行く準備をさせ、私も仕事に行く準備を。

でも仕事に行くのが怖かったんです。
仕事はミスが許されない。人命を預かっているのだから。
かといって休むわけにもいかない。

出勤。
今日は入浴介助の日でしたが、体調不良を理由に入浴介助は外してもらいました。
最近、入浴中のトラブルも多く、その場にいたくない・・・と逃げていたのもあります。
来週からはちゃんとするから、今日だけはごめんなさいm(__)m
ここでまたミスをしたら自分は立ち直れないと思い、今日はいつもに増してチェックを強化。確実に仕事をこなしました。

夕方、用事があってとある所に行くと、昨日、一緒にブランチをしていた友達に会いました。
友達に昨日のことを話すと、友達も昨日、大失態をしてしまって・・・と話してくれました。
2人で話していたら、ちょっとだけ辛かったことが楽になった気がしました。
FBを見たら、FBにもたくさんの励ましの言葉があって、友達の支えって本当にありがたいなって思いました。

気持ちの切り替えって難しい。
本当に苦手・・・、でもいつまでもくよくよしてたらダメだよね。
明日こそはいつもの自分に戻らなきゃ・・・。
いつも笑顔で過ごしたいです。


情けない…(>_<)

2012.04.18 20:28|自分のこと
今日、なつが幼稚園の時に植えたチューリップが花開きました。

rps20120418_194335_651.jpg

やっと春が来たね。
このチューリップのように、可愛く私も花を咲かせたい

今日は朝から幼稚園の時のママ友とブランチです。
私がつらい時、いつもそばにいて助けてくれた、大切な友達です。
まだ子どもが早く帰ってくるので、ゆっくりとランチが出来ない(>_<)
なのでガストで朝定→デザートっていう感じで、ガールズトーク。
そこでFBの話で盛り上がり、私の100人目の友達になってもらいました(^^)/
まだまだ話し足りない~と言いながらも、時間が来て終了。

私は家に帰って来てすぐになつを近くまで迎えに行きました。
もう子どもたちだけで歩いて帰って来ています。
何だか危なそうなんですけど…。 

rps20120418_194457_423.jpg   rps20120418_194417_792.jpg

帰って来たなつ。元気に歩いて帰って来たのですが、家に入ってバタンキュー。
爆睡中(-_-)zzz
よほど疲れているようです。
幼稚園はバスでの送迎。歩く事なんてないもんね。
でも5月からは5時間授業なんだよ。授業中に寝てしまわないか心配(^-^;)

なつが寝ている間、私はつかの間の休息…のはずが、地区委員の人からの電話。
その間にさらに電話…。
その電話の相手は今年の本部会計さん。えっ!?何!?
電話を取ると、「本会計の繰越金額が通帳と決算報告書と合ってないんです!」
そう言われて頭の中がパニック
とにかく私の大失態であることは確か!!

すぐに学校に行きました。
教頭先生と今までの収支を見直して、全部計算し直しました。
原稿提出まであと1時間弱。
すごく焦ってしまいました。みんなを巻き込んでの修正↓
ホントに申し訳なくて、情けなくて…。
たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。
でも見つけていただいて、ホントに良かったです。
こんなに迷惑をかけてしまったにも関わらず、誰も私のことを責めない。
それがさらに申し訳なくて、情けなくて>_<
しばらく立ち直れないです↓

こんな時こそ空を見ろ!
家に帰って来たら、もう夕焼け空でした。

rps20120418_194208_901.jpg

このまま引きずってはいけない。
今日はいっぱい反省して、明日からは気持ちを入れ替えなきゃ。
明日はまた仕事だから…。
このことは今日で終わり。明日はまた頑張らなきゃ…。


めっちゃ、ショック…(>_<)

2012.04.17 20:50|自分のこと
スマホを使い始めてから半年になりました。
今でも使いこなせているかと言えば???
でもすっごい悪戦苦闘していた頃のことを思えば、何とかちゃんと道具として使ってはいるかな!?
今ではスマホでいろんなものを調べ、FBやブログもスマホからアップ。
カメラもほぼスマホで撮影…。
大活躍中です(^^)/

でも私がちゃんと使い方を調べていなかったために酷いミスを…(>_<)

それは有料アプリを利用してました。
電子書籍とデコメのアプリ…。
私は電子書籍が苦手なようで、結局使わずに本を購入しちゃうので、すぐにアンインストールすることに…。
デコメも同じように使わなくなったので、アンインストールしました。
でもアンインストール=契約解除ではない!!
ちゃんと購入しているアプリ内で解除しなきゃいけなかったのに、私はアンインストールすればOKだと思っていて、アンインストールしかしてませんでした。

今、ドコモで「しゃべってコンシェル」のCMがやってて、私の機種でも使えるのか調べていたら、何とまだ有料アプリのお金をずっと払っていたことが判明(☆。☆)
でもどうやったら解除出来るか分からず、お客様センターみたいなところに問い合わせて、無事に2つのサイトの解除をする事が出来ました。
確か3ヶ月ほど前にアンインストールしたので、使用しないままに2つのサイトで525円×3ヶ月分、無駄に支払いをしていたことになります。
ランチ1回出来るじゃん(T^T)(そういう問題じゃない!?)
かなりショックな出来事でした。

でもたまたま今日発覚したけど、このままもしも分からなかったらずっと払い続けていたかも…(+o+)
そう思うとまだ不幸中の幸いだったのかも…。
使い方はちゃんと調べないとダメだとホントに思いました。

薬が変わって…

2012.04.17 16:12|病気、障害のこと
いつもは子どもたちのことを書いていますが、珍しく自分のことです。

私、子宮内膜症&月経前症候群でずっと苦しんでました。
もともと学生の頃から月経は重い方で、月経痛も酷かったんです。
月経痛で学校を休むこともしばしば…。
働き始めてからは、鎮痛剤を乱用してたこともあります(>_<)

長男を生んでからしばらく経って、お腹に激痛が…。
救急病院に駆け込んだのですが、原因が分からずにいたのですが、しばらく経ってその激痛が月経前症候群による痛みだということが分かりました。
私は排卵時に出血を伴っているようで、それが激痛の原因だったようです。

8~9年間、毎月痛みとの戦いでした。
鎮痛剤と止血剤…。それしか方法はありませんでした。
2~3年前、婦人科の先生から「低容量ピル」の存在を聞きました。
子宮内膜症や月経前症候群に効果があるから使ってみないかと。
ピルを使用すると排卵を止めてしまうので、確かに私が苦しんでいる排卵痛を抑えることが出来ます。
だから子宮内膜症も改善することも期待出来ます。
でも使うことを躊躇してました。
それはピルは乳ガンの発症を高める…という報告があるから。

私、自分の友達を乳ガンで失っています。
よくガンは5年再発しなければ大丈夫、と言いますが、乳ガンは例外です。
忘れた頃に違う臓器に転移…なんてこともよくあります。
わざわざリスクを背負ってまで使う必要はないって、そう思っていました。

でも去年の春、動けないくらいの腹痛が…。
それが何度も続いて、日常生活に支障が出るようになりました。
「低容量ピル」を使うことに抵抗はあったけど、婦人科の先生と相談をして使うことにしました。
使い始めて7ヶ月。
今まではルナベルという、保険適応の子宮内膜症のための薬を使ってました。
でも先日「超低容量ピル」に切り替えた方がより自然だから…と、ヤーズという薬に変わりました。
ピルは身体に合わないと酷い吐き気やめまいを起こすって言いますが、ヤーズに変更して1週間、今のところは問題ないみたいです。
ピルを使い始めてから、8ヶ月目。うそみたいにあの激痛はないし、月経も軽くなりました。
だから使って良かったのかな!?
でもやっぱり残る不安。乳ガンのリスク。
ちゃんと定期検診を受けようと思います。

1週間無事に終わりました。

2012.04.13 22:14|家族のこと
月曜日から始まった子どもたちの新学期。
3人とも5日間を無事に過ごすことが出来たようです

なつ、初めての学校生活。
同じ幼稚園のお友達はいないので、全く顔を知ってる友達のいない中で学校生活がスタートしました。
登校2日目にして名札をなくすというハプニングが起きましたが、その時もちゃんと先生にお話することが出来、自分のペースで生活が出来ている様です。
昨日からは給食もスタート。
心配していましたが、自分が食べれる量を把握し、食べれる量だけを盛り付けてもらっているようです。
学校は楽しいよ、このままこの学校で6年間過ごしても良いな・・・。
そう言ってます。
まだお友達とお話は出来ないみたいだけど、これからいっぱいお友達が出来ると良いね

祥、クラス、担任の先生、共に変わりました。
体の調子は良好。
だから学校生活をエンジョイ出来ているようです。
水曜日から薬の飲み方が変わりました。変えたことにより、午後からの倦怠感や眠気は消失。
帰宅後も元気で、宿題もはかどるようです。
良い方向に向いて良かったね。
これからももっともっと、元気にいろんなことに挑戦して欲しいです。

啓、今年からプレハブ校舎になりました。
3年生だけ孤島での生活なのですが、それも新鮮で楽しいらしいです。
2年生の時のお友達とは別れてしまいましたが、また新しいお友達が出来たようで、毎日が楽しくて仕方がない様子。
今年から漢字がいきなり難しくなりました。さすが3年生!!
画数も多く、かなり苦戦してますが頑張っています。
家で行ったことを忘れてしまったりと、ねじが2,3本抜けていないか心配な啓ですが、これからも元気で頑張って欲しいです。

素敵な花を咲かせてくれていた桜ですが、とうとう散って来てしまいました
もしかしたら今日で見納めかもしれない・・・と、学校から帰ってきたなつと一緒に緑道公園まで散歩がてら見に行ってきました。

DSC_0105_convert_20120413213709.jpg   DSC_0103_convert_20120413213526.jpg   DSC_0116_convert_20120413213852.jpg

満開の桜
時折、ヒラヒラと桜の花びらが舞っています。
綺麗だね(≧∇≦)b
でもこれで終わり・・・って思うとなんだか寂しいね

写真をいっぱい撮って、桜の花びらで遊んで、たんぽぽを摘んだり四葉のクローバーを探したり・・・。
なつは自然をいっぱい満喫しました。
そして公園の遊具でも遊んだよ

DSC_0107_convert_20120413214011.jpg

今日はお外でいっぱい遊んだね。
この1週間はなつといろんなことをしたなあ〜。
祥が入退院を繰り返したりしていたので、なつになかなか関わってあげれなかった私。
この1週間、なつの笑顔が見れて、私もとても楽しかったです。

良いなあ〜、とうらやましそうにしている啓。
そうだよね、啓もずっと寂しい思いをしていたもんね。
啓にも近々時間を作ってあげないとね

週末、明日は習い事day。
明後日は実家のお祭りに招待されています。
また楽しい週末を過ごそうね!!

登校第2日目

2012.04.11 21:22|家族のこと
今日は雨
なつは登校第2日目にして傘をさしての登校です。
今までろくに傘をさして歩いたことのないなつ、ランドセルもあるし距離も1km程度・・・。
ちゃんと歩いて学校に行けるのかな!?

朝、学校に行く準備がなかなか出来ないなつ。朝が苦手なんです><
しかも朝ご飯を食べるのはさらに苦手・・・
急かしながら何とかギリギリ出かけるまでに用意完了・・・と思ったら、名札がない
名札、机に上に置いて寝なさいって言ったでしょ
探しても、探してもなくて
とりあえず、ないままに登校。なつは泣いています。
なつは幼稚園の時から自分のことはすべて自分でやっていました。
だから自分で出来るだろう・・・、そう思っていた私。反省です

学校に着き、校門に立っていた先生に、なつの名札がないことを託けておきました。
家に帰って私は急いで名札探しです。
でも見つからない><
ゴミ箱の中まで探しましたが、全然見つからなくて・・・。

11:00、なつが下校する時間。
途中まで迎えに行くと、子どもたちを引率していた先生はなつの担任の先生でした。
名札が見つからず、再購入をしたい旨を話すと、
なつきさん、自分で名札をなくしたことを話してくれました・・・と。
ちゃんと伝えることが出来たんだね。

家に帰って、2人でもう1度探すことにしました。
すると・・・、思いもよらない場所にありました。
それはおもちゃ箱
見つかったので、すぐに再購入を撤回するために学校に電話をしました。
はあε=(・д・`*)、見つかって良かった。
それにしても登校2日目でこんな大失態をするなんて、私も本当に反省です

明日からは給食が始まります。
なつともゆっくり出来ないので、なつのリクエストに応えて、とあるショッピングモールの串揚げのお店でランチ。
食べきれないほどの串揚げを食べ、その後はチョコファウンテンもいただきました

rps20120411_185005_944.jpg   rps20120411_184900_803.jpg   rps20120411_184702_446.jpg

その後はなつの学校で着る服を見ました。
どうしてもスカートをはきたいと言うなつ。でもスカートにはなかなかポケットがなく、パンツにしたら・・・とすすめる私。
なつはなかなか譲りませんでしたが、学校はハンカチを絶対持たなきゃいけないと強く押して、何とか諦めてくれました。
服はなつのセレクトです。

rps20120411_184516.jpg   rps20120411_184347_885.jpg   rps20120411_184235_609.jpg

何だか同じような服ばかりなのだが・・・
まあスカートを諦めたのだし、ここは妥協するか

なつは自分のしたいことがいっぱい出来て大喜び
そして、もうこんな風に一緒にどこかに行けないのかな!?
なつが言うので、いつでも時間があれば来れるよと。

家に帰って、なつと1つ、さよならをしなきゃいけないことが・・・。

rps20120411_185152_644.jpg

3年半、ずっと使っていた幼稚園の通園服、帽子、かばん。
もうさよならしようね。
幼稚園の3年半、とっても楽しかったね。その思い出をこの写真に秘めて・・・。

今度はこれから6年間、小学校でいっぱい楽しんでね



余談ですが、旦那が仕事から帰って来てから、名札の話をしました。
すると・・・、なんと旦那は名札のありかを知っていたそうです。
言ってくれれば教えてあげたのに・・・と言われました。
まさか旦那が知っていたなんて、いやっ、それより何でおもちゃ箱に入れた時点でなつを止めなかったのか???
だって、おもちゃ箱に入れるなんておかしいでしょそこは止めようよ。
今日は名札騒動でバタバタしてしまったのに、最後、この顛末・・・。
何だか

でも本当に見つかって良かったです。
こんなことで学校に行くのが嫌になってしまったら・・・。
私ももっとなつのこと見てあげよう

コートリルの内服方法を変えて第1日目

2012.04.11 21:14|病気、障害のこと
昨日、祥の受診があり、コートリルの内服方法を変更しました。

昨日まで   朝8mg     夕4mg
今日から   朝6mg 昼3mg 夕3mg 

朝、薬を飲んですぐに嘔吐
えっ!!どうしたの?もしかしたら調子が悪い???

祥は何となく吐いてしまっただけで調子が悪いわけではない・・・と。
すぐに吐いてしまったので、とりあえず飲めていないと判断して、もう1度同じものを内服しました。
そして登校。

もしかしたら学校から連絡があるかな・・・と心配していましたが、6時間きっちり受けて雨の中自分でバスで帰ってきました。

学校で昼過ぎても全然眠くなかったよ。大丈夫やった。
昼に薬を飲んだら楽になるね。この方が生活しやすいよ。

そう言ってました。
確かに帰ってきた時も笑顔(*´∀`*)
コートリルの内服変更第1日目は良い感じです
これからこれで落ち着いて生活出来ると良いけどな。

もう1つ祥にとって嬉しいことが・・・。
今日は学校で発育測定でした。
祥は今まで身長はクラスの中でダントツ1番小さかったのですが、今日は3番目だったそうです。
ローレル指数も太っているからギリギリですが、普通の域に入ったそうです。
祥はとっても大喜び。
毎日、痛い成長ホルモンの注射を打ち、お腹いっぱい食べたいご飯を我慢してるだけのことはあるみたいです。
祥の努力が実を結んだようです。

良かったね、祥(≧∇≦)b
これからももっともっと元気でいっぱい活動出来ると良いね。

定期受診日

2012.04.10 22:55|病気、障害のこと
今日から子どもたち3人は始業式後の初登校です。
祥、なつは午前授業なのですが、啓は5時間授業です。

朝、祥が学校に行く時間に合わせて、みんなでランドセルを背負って写真をパシャリ

DSC_0072_convert_20120410212803.jpg

良い顔してます

祥は6:40に学校へ出かけました。体調は良いみたい^^
元気に歩いて行きました。

なつ、啓は7:30に登校。
2人の学校は集団登校です。集合場所はマンション前。
私も地区委員なので、この1週間は付き添って学校まで行きます。
1年生はなつだけなので、そんなに混乱もなく、スムーズに学校までたどり着きました。
子どもたちが学校に行ったら、私たちの仕事は終了です。
私はすぐ家に帰って、掃除、洗濯・・・。

なつが帰ってくるのは11:00。早っ!!
時間はあっという間に来て、また迎えの時間。近くまで迎えに行きました。
1年生は先生に連れられて、並んで歩いて帰ってきます。
なつは後ろの方で歩いていましたが、私を見つけると満面の笑み

楽しかったよ。
今日はね、引き出しの片付け方、トイレの使い方、下駄箱の使い方をやってきたの。

そう言ってました。
まだお友達とお話することは出来なかったようです。
でもきっと、すぐにみんなと仲良くなれるよ

家に帰ったら、急いで祥を迎えに行きます。
今日は2人の受診日です。
すぐに車で祥の学校へ・・・
今日、祥の学校は入学式。
本当ならなつは祥と同じ学校に行きたかったんだな〜。連れて行ったらどう思うのかな
なつがまたくじのことを思い出すのではないか、ちょっと不安でした。
でも学校に着いてもそんな心配はいらなかったみたいです^^
学校はどこに行っても楽しいんだよ

祥は玄関付近で待っていてくれました。
今日、自己紹介の時に、病気のことをみんなに話したんだ。
もしかしたらみんなに迷惑かけちゃうかもしれない、僕には出来ないことがあるから・・・だから話したよ。
そう話してくれました。
確かにクラスが変わったら、病気のことを知らないお友達もいるけどどうするの!?と祥には聞いていました。
でも実際にどうするつもりでいるのかは聞いてなかったし、まだもう少し経ってから、おいおい考えていけば良いか・・・と思っていたのですが、祥は自分でちゃんと考えていたんですね。
成長したなあ・・・。

3人でランチをして、病院へ。

今日は本当なら採血結果を聞いてから帰る予定でした。
でも祥が友達と遊びたい!!と言うので、結果は後日。今日は採血後、すぐに診察を受けてから帰ることにしました。
採血・・・。
2人とも処置室に入ったまま、なかなか戻ってきません。
なんでだろう、遅いなあ
20〜30分経って、ようやく戻ってきました。2人ともなかなか採れなかったみたいです。
いつもすぐ採れるのになそう思っていたら、今日は研修医の先生が採血をしていたそうです。
そういうことか!?まあ仕方がないか
でもなつ、数カ所刺されて、さすがに今日はきつかったみたいです。
処置室を出るところまでは我慢してたみたいですが、私のところに来た瞬間に号泣><
よく我慢したね

身体測定
祥 ・・・身長131.1cm(-1.2SD) 体重32.6kg
なつ・・・身長109.3cm(-1.7SD) 体重15.5kg

成長ホルモンを始めた時、祥は-2.1SDでした。なつは-2.7SD、そう思うと2人とも大きくなったなあ・・・。
なつは成長ホルモンを始めて10ヶ月、祥は8ヶ月です。
始める前からなつが10cm、祥は11cm伸びています。

診察。
祥、なつともによく身長が伸びていました。
今は特に困ったこともなく、順調に経過してる様子。
祥は昼過ぎから倦怠感が増強し、眠気が襲うためどうしたら良いかを相談し、1週間、コートリルを今の分量のまま分3(朝、昼、夕)で飲むことにしました。
薬の飲み方が変わるため、次回の受診日は1週間後。

早くお友達のうちに行かなきゃ!!ということで、祥は急いでお友達のうちに行きました。
そこでメロンパンを一緒に作り、後はオセロをしたり、ゲームをしたりしていたそうです。
帰りにお友達と桜の下で写真
1年生の時から仲の良い、祥の大切なお友達です^^

DSCF1937_convert_20120410220001.jpg

ずっとずっと仲良くいられますように・・・。

祥、明日からは薬の飲み方が変わるね。
コートリルは1番大切な薬の1つ。飲み忘れると意識消失したり、頭痛が起こったりするからね。
お昼の薬、ちゃんと忘れずに飲んでね(一応、担任の先生には伝えてありますが

明日からも3人、元気に学校に行けると良いな。頑張れ3人

始業式&入学式

2012.04.09 22:00|家族のこと
今日から3人ともが新学期
朝から3人ともそわそわ・・・。

1番に学校に出かけていったのは祥。
どんな先生かな〜、誰と一緒のクラスになるかな!?そんなことを言いながら登校して行きました。

次に出かけていったのは啓。
啓はいつも通り、普通に出かけて行き・・・。

なつと私、2人。
午前中はまったりと春休みの延長のように過ごしていたのですが、11:00頃に啓が学校から帰ってきました。

プレハブ校舎だった!!
そう言って、興奮して帰ってきました。
啓が通う学校はここ最近、児童がすごく増えて、校舎が足りないんです><
今、新校舎を建築中。今年までプレハブ校舎があるんだよね
子どもたちって普通じゃないっていうだけで特別な感じがするのか、プレハブ校舎はワクワクするみたいです。
良かったね
でも・・・。
どんな先生だった誰と同じクラスになったの聞いても何も答えてくれず
どんなんやねんお前は校舎以外は何もないんかい
まあ、1年間、無事にやってくれたらそれでいいや。

ご飯を食べて、入学式の準備をしていると、祥が帰ってきました。
静か〜に。
3年生のクラスの時は担任が理科の先生で、すっごく興奮して帰ってきたんだよね。
でも、今日は・・・。
祥としては男の先生が担任であって欲しかったらしい。この2年間は女の先生です。
しかも今年から附属に来たばかりの先生・・・。

僕の体のこと、分かっているのかな!?

祥はそれが心配でならないみたいです。
そうだよね、それが1番だよね。
でも、ごめん祥、後で一緒に考えてあげるね、入学式に行かなきゃ

学校までの道を啓が案内。
4人でなつの入学式に向かいました。啓と祥は写真係です^^

学校に着いてまずはクラス発表の紙を見ます。
なつは自分の名前を見つけてきました。1年1組です。

rps20120409_193034_450.jpg

そして校門に行って写真をパシャリ

rps20120409_192846_500.jpg

その後は教室に入って、なつとはお別れです。
珍しく緊張しているのか、ガチガチのなつ。何も喋りません。

入学式、私は後ろの方に座っていたので、全然見えませんでした
でも3人目、どこか、冷めてる私がいて・・・

入学式の後は先生の紹介、教科書をもらったり、保護者への説明がありました。
なつは教科書をもらって嬉しそう

rps20120409_192502_815.jpg   rps20120409_192706_397.jpg

最後にクラス写真を撮り、自転車のヘルメットを購入して帰宅。

なつはずっと教科書を眺めています。
これからいっぱい勉強を頑張ってね(≧∇≦)b


夕方、祥の担任の先生から電話がありました。
前担任の先生からの引継ぎがしっかりされていたようで、私から話をすることはあまりありませんでした。
男の先生だから話せることが祥にはあったのかもしれません。でも5年生の担任の先生、私は電話でしか話していませんが好印象でした。きっと祥のこと、理解してくれる良い先生だと思うよ

今日からスタート。
3人とも、自分のペースで頑張ってね。
辛いときはいつでもおいで。いっぱい話を聞いて、いっぱい励ましてあげる。
一緒にいろんなこと考えて、辛いことを乗り越えようね^^

春休み最後の週末

2012.04.08 23:36|家族のこと
この週末は春休み最後の週末です。
土、日、どこに行こうかな・・・!?
って、うちは土曜日は誰も休みではありません。
旦那が仕事だし、ウイークデイにあまり習い事を入れたくないので、土曜日は習い事デイなんです

朝は8:30、祥のスイミングから始まります。
祥は今は2級、個人メドレーです。
バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール(順番は分からない)を泳ぎます。
4月になってレッスン生が増えたような気が・・・。
新学期は習い事を始める時期でもあるもんね。当たり前か。
祥のグループになると1時間、ずっと水の中にいて、泳ぎっぱなし。
疲れてしまいそう・・・

スイミングの帰りにまた緑道公園の桜を見てきました。
でも、寒い((((;゚Д゚))))
桜は5〜7分咲きでした。もうすぐだな

rps20120408_212514_588.jpg

昼からは祥のピアノと3人の習字です。
この日から啓は習字デビューしました

rps20120408_211710_595.jpg   rps20120408_211926_927.jpg   rps20120408_212118.jpg

3人とも頑張った
習字の帰り、歩きながら空の雲を見てました。
あの雲食べれそう、この雲乗れそうなんて・・・。
空は青くて、ぽっかり雲。気持ち良い空だったね(≧∇≦)b
気分もすっきりしそうです^^

DSC_0165_convert_20120409075720.jpg

習い事が終わった後は、近くのショッピングモールへ買い物に行きました
写真を撮ってね・・・と書いてあったのでパシャリ

DSC_0178_convert_20120409075958.jpg

夜はご飯を食べてから、日曜日のお花見の準備です


そして日曜日。
朝から私は大忙し!!お弁当作りです。
でも祥が強い味方卵を割ってくれたり、お皿を運んでくれたりといっぱいお手伝いをしてくれます。

rps20120408_212642_921.jpg

行き先は名古屋城。
駐車場に停めるのに大変なので朝8時には出発
祥の薬もちゃんと持って!!

9時くらいに到着。もう人でいっぱいです
ちょっと歩くと桜がお出迎えしてくれます8分咲きくらいかな
とってもきれい

rps20120408_212802.jpg   rps20120408_212913_935.jpg

本丸御殿の復元工事のところも見てきました。
そして、今日は名古屋おもてなし武将隊や、大道芸人のショーもやっていました。
大道芸人さん、パフォーマーショウさんとMr.Yuさん。
ハラハラドキドキのショーでしたがどちらもすごい!!感動です^^

rps20120408_213955.jpg   rps20120408_213507.jpg   rps20120408_213242_514.jpg

大道芸が大好きな祥写真も一緒に撮ってもらいました。

rps20120408_213624_532.jpg   DSCF1890_convert_20120409081803.jpg

お城は本当に圧巻
青空に桜、そしてお城・・・、とっても素敵でした。

rps20120408_213035_547.jpg

お弁当もモリモリ食べた後は、名城公園へ・・・。
ここはまたすごい人座る場所すらありません。
公園もいっぱいで、なかなか遊べない
そんな中、少しだけ遊びました。

rps20120408_214605_315.jpg   rps20120408_214445_799.jpg   rps20120408_214315_975.jpg

遊んだ後は、栄に行き、お義父さんとお義母さんの誕生日プレゼントを買って帰路へ。

1日、綺麗なものを見て、楽しく過ごすことが出来たね
明日からはいよいよ新学期
祥は5年生、啓は3年生としてスタート。なつはいよいよ1年生です

みんなそれぞれ頑張れ

rps20120408_215239_515.jpg   rps20120408_214941_202.jpg   rps20120408_214812.jpg







春休みも最後です

2012.04.06 22:39|家族のこと
今日で春休みも最後です。
・・・と言っても、まあ土日も休みなのですが

今日は旦那も休みなので、みんなで美味しいランチを食べようと外食をしました。
いつも行き当たりばったりの我が家ですが、今日はちゃんと予約をしました。
いつも混み合っているお店なので・・・。

イタリアンブッフェのお店。
パスタ、ピザなど食べ放題です
私はたくさん食べれるように、朝食抜きです!!

お店に入るとにんにくの匂いが立ち込めています。
パスタもピザもいっぱい並んでいて、みんなおいしそう
私たちもすぐにお皿を持ってレッツゴー

でもなつ、何も取りません。
なぜって、なつはカルポナーラが大好きなんです。でもまだ出ていない・・・
ちょっとだけタラコのクリームパスタを取ってきて、カルボナーラが出てくるのを待ちます。
しばらく経つと、カルボナーラの登場!!
なつはすぐに取ってきて、いっぱい食べてました。

ここのお店、カプチーノなどにお絵かきしてくれるんです。
私となつ、祥が頼んだキャラメルマキアートとミルクです。
絵はあざらし、キティちゃん、チョッパー。

rps20120406_225341.jpg

啓はピカチュウ、旦那は何も言わなかったらハートを書いてくれたようです^^
飲むのがもったいない

rps20120406_225144.jpg rps20120406_225238.jpg

みんなが食べてるところを写真に・・・と思っていたのですが、がっついて食べてしまったので残せず
でもみんな満足だったみたいです。

rps20120406_224512_448.jpg rps20120406_225002_282.jpg rps20120406_224903_635.jpg


いっぱい食べたので、その後は近くのショッピングモールでウインドウショッピングをして帰りました

今日も1日楽しかったね
日曜日はみんなでお花見に行こうね
晴れると良いな。暖かいと良いな

検査を受けました

2012.04.05 22:27|病気、障害のこと
昨日はほとんど眠れぬまま、朝を迎えました。
今日は祥の脳MRIです。
どうか異常ありませんように・・・

検査は9:15からです。
でもその前に点滴の管を入れなくてはいけません。腫瘍を見るためには造影検査もしなきゃいけないからです。
そのため8:00には家を出なくてはならず・・・。
そして造影検査は検査前は絶飲食です。お腹が空いても検査が終わるまでは食べれない・・・。
だから我が家は朝ご飯はなし!!
啓、なつは私たちが出て行ってから、実家の母に用意をしてもらうことにしました。
目の前でご飯を食べてたらつらいもんね。

病院までは車で30分です。
道中、祥は無言です。かなり緊張してるみたい・・・。
そんな祥が一言、「お母さん、もしまた結果が悪かったらどうなるの!?」そう言いました。
「・・・」
私、何も答えられませんでした。
そんなこと、考えたくもない。
だって、次、もしも再発していたら、今度は手術は難しいだろうって言われているから・・・。
そしたら・・・!?

病院に着き、まずは小児科へ行き、点滴の管を入れてもらいました。
いつもはなかなか入らない点滴の管。今日は1発で入りました。
幸先良いなあ〜

rps20120405_213222_679.jpg


そして放射線科、MRI撮影に行きます。
遅れていて、20分遅れでスタート。
待ち時間、落ち着きません。
本を読んでいても字を追っているだけで内容がさっぱり
テレビを見ていても全く入らず
いつも30〜40分くらいで終わるのに、今日は全然終わらない。
何かあったのかな!?どんどん不安に・・・
1時間くらい経ったところで終わり、祥が検査室から出てきました。

あーっ、良かった。無事に出てきてくれた。
造影剤ってリスクも高いんです。アナフィラキシーショックを起こすこともあるし・・・。
でも祥たちには欠かせない検査。
ご飯も食べていない祥はちょっとお疲れの様子。薬も飲んでないしな。

検査が終わったらすぐに脳神経外科の外来へ。
検査結果を聞きます。
診察を待ってる間に薬と水分を補給。するとすぐに呼ばれました。

先生がすぐにMRIの画像を見てくれました。
術前のまだ腫瘍がある画像と、今日の画像を比べながら説明をしてくださいました。
その時・・・。
これが下垂体でねって言われて???
あれっ!?下垂体って全摘したんじゃないの!?
私、下垂体は全部採ってしまったと聞いていました。
先生が「あれ!?全部は採ってなかったと思うけどな」そうおっしゃいながら、教授が術後に書かれたサマリーを2人で確認すると、やはり下垂体はわずかながら残っていたようです。

ということは、もしかして祥は少しなら自分でホルモンが出せるの???

淡い期待はすぐに崩れ去りました
下垂体は残っていても、下垂体と脳を結びつける管みたいなものがあって、それは温存することが出来ず、摘出してしまったそうです。そのため下垂体にホルモンを出せという指示も出せないし、作られたホルモンを体に出すことも出来ないので、やっぱり自分の体でホルモンを作ることは出来ないのだそうです。
やっぱり無理なのか

そんな話もしながら、画像を見た結果、今回も異常はなく、再発はしていませんでした。

良かった・・・

これでしばらく我が家の笑顔は安泰です^^
次回の検査は成長ホルモンを使っていることもあり、夏休み最終週に。

朝ご飯を食べないまま、11時を過ぎてしまい
精算を待っている間に、2人でパンをかじりました。美味しかったね。

先生に今回、相談したこと。
それはコートリルを朝、夕方と2回に分けて飲んでいるのですが、最近、昼過ぎから睡魔が襲ってきて起きていられない様子。
でも体重計算で出されているし、量を増やさずに分2から朝、昼、夕方の分3で飲んでみてはどうかということ。
学校などで飲み忘れることがないなら、分3もOKなのでは!?と言われ、来週の小児科受診で小児科の先生に話してみることになりました。

検査前はいつも情緒不安定になって落ち着かなくなっちゃうけど、今回も検査をして、再発のないことを確認出来て良かったです。
また家族で楽しいことをいっぱいしようね

明日は検査です!

2012.04.04 22:31|病気、障害のこと
今日は眠れない夜です。
なぜって…
それは明日は祥の脳MRIがあるんです。
病気発覚から1年半、再発の有無を見る大切な検査なんです。

大切な検査…、でも私は怖くて不安で押しつぶされそうなんです
MRIの検査をする度に祥の「お母さん、頭が痛い。目の奥が痛いよ。助けて…」そんな声が蘇ってきます。
そして腫瘍があることを告知されたこと、手術で取りきれなかった時の絶望感、そんな思い出が蘇ってきてしまう(>_<)
MRIが良ければ当面の我が家の平穏を保障されることは分かっているけど、もし再発していたら…。
そう思うと冷静ではいられない自分がいます。

落ち着け私、頑張れ私!
ホントに不安で、つらいのは祥。
私がちゃんとしていないと祥はもっと不安になっちゃう。

明日は朝は絶飲食。
終わったら一緒においしいものを食べようね♡


明日、無事を報告出来ますように…

春休みを満喫

2012.04.03 20:36|家族のこと
3月29日の会計監査が終わるまで、私は自分のことで精一杯でした。
なかなかじっくりと子どもたちと関わることも出来ず、仕事と役員仕事で毎日が終わっていました。
そんな生活も29日で終わり・・・。

30日、我が家は旦那も仕事がお休みでした。
どこかにお出かけしよう!!ということになりGO
でも、旦那が体調を崩していたので、この日は外のおでかけはせず、名古屋市科学館へ。

rps20120116_171733_732.jpg

この日は特別展、オーシャン展が催されていました。
適度に混んでいて、賑わっていましたよ。
恐竜とかが大好きな子どもたち。興味津々で見てました。

rps20120403_205124_701.jpg   rps20120403_204954.jpg

そして4月1日は旦那が当直でした。
子どもたち3人と過ごす日曜日。
私、日曜日に旦那がいないのが嫌いなんです><
どこに出かけても家族連れ・・・、何だか寂しくなってしまうんです
でも子どもたちは家に1日いるなんてつまんな〜い!!と言うので、以前、広告にあった近くのショッピングモールのウオークラリーに参加しました。
距離は5.6km。ちょっと長くない!?

rps20120401_213525.jpg   rps20120401_213437_571.jpg   rps20120401_213207.jpg

でも子どもたち、頑張って歩きました!!
途中、なつがグズグズ言ってましたが
道の駅では甘酒を振舞っていただけました^^

そして昨日、仕事が終わってから、子どもたちととあるショッピングモールへ・・・。
買い物をした後でソフトクリームをパクリ

rps20120403_210521_757.jpg   rps20120403_210433_266.jpg

天気も良く、とても暖かい日だったので、家に帰ってきてから散歩に出かけました。
日曜日にウオークラリーで歩いた緑道公園。
桜は全く咲いてなかったのに、昨日はちょっとだけ桜が開花してました。
堤防を歩きながら、春をいっぱい見つけました。

rps20120402_182712_698.jpg   rps20120402_182211_449.jpg   rps20120402_182512_813.jpg

rps20120402_182411.jpg   rps20120402_182315_413.jpg   rps20120402_182631_735.jpg

子どもたちって、どこか遠くにお出かけしなくても、ちょっと散歩に行ったり、一緒に何かをしてあげるだけで喜んでくれる。
一緒にいるだけで笑顔でいてくれる・・・。
そんな子どもたちを見ているだけで、私も幸せな気分になれます

今日、私は最後の役員仕事、今年度の本部役員、会計さんにすべての資料を託し、引き継ぎをしてきました。
でも今日、すっごい嵐のような天気
私、びしょ濡れになって家に帰りました。
すると留守番していた子どもたちがめちゃくちゃ心配していて、玄関に入るなりタオルを持って来てくれて、私が帰ってきたことを喜んでくれました。

夜は子どもたちと餃子作り。
皮が破れたり、うまく包めなかったり、トラブルも多かったのですが・・・。
3人とも楽しんでやってくれました

rps20120403_195603_970.jpg   rps20120403_195659_579.jpg   rps20120403_195149_218.jpg

子どもたちと作った餃子は40個以上!!
でもあっという間に食べてしまいました。美味しかったね

楽しく過ごしている春休みもあとわずか・・・。
週末は桜の花は満開になっているかな!?そしたらお花見に行こうね^^
   

プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
