
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぐるぐる回る・・・

2012.05.29 22:35|病気、障害のこと
実は1週間前から私、体調不良だったんです。
でも自分のために病院って行けないんですよね。
しかも私、勤務先が病院。いざとなったら診てもらえば良いや〜って思いながら、結局、受診することはない

そんな感じで仕事してました。
体調不良…、でもはっきりした症状はなく、不定愁訴!?
疲れてるのか…、それくらいにしか思っていなくて。
ただ1つ、気がかりだったのが、毎日、ちゃんと立ってる感覚がなくて、ずっと船酔いしてる感じ!?
耳がボーンってしてて、耳鳴りなのか、難聴なのかそれもよく分からなくて。
何となく気持ちが悪くて、頭痛がして…。
今日こそは病院に行こうかなって思った時には遅かったんです。
仕事に行ったんだけど、気づいたら私、ベッドで寝てました。
頭を動かすだけでひどい頭痛と嘔気、めまい…。天井がぐるぐる回ってる
何が起こったのかわからない!!

それから3日間は全く動けませんでした。
頭を動かすだけで強いめまい。嘔気。
検査をしようにも状態が悪くて出来ず。もちろんご飯も食べれず

そんな辛い日々を送っていましたが、何をするでもなく先週末からめまいは改善傾向へ…。
ご飯もおいしく食べれるようになりました^^
一体なんだったのだろう!?

検査の結果、はっきりしたことは分からなかったのだけど、良性発作性頭位めまい。
私、今の病院に就職する前、大学で4年間、耳鼻科勤務をしてました。
良性発作性頭位めまいって、難聴や耳鳴りは伴わない…って聞いたような。
でも私、間違えなく伴ってた…、となると、メニエール病!?
よく分からない><

この1週間で患者体験をして、夜眠れないつらさ。
病気に対する恐怖、不安。
健康のありがたさ。
他もろもろ…。
いろんなことを経験しちゃいました。
これからの仕事に生かさなければ・・・。

ゆっくりしたいけど、明日からケアマネ更新研修の後期日程が始まります。
何とか資料も無事に用意したし、明日から3日間、頑張らなければ!!


私が調子を崩していた間に、我が家のあおちゃん(モンシロチョウの幼虫)はさなぎ→蝶へと変化し、4匹が旅立って行きました。
残りはあと1匹です。この1匹は卵から育てたもの…。
きっと今週末には巣立っていく予定です。

私も蝶みたいに羽ばたかないとな^^

rps20120527_213227_581.jpg   rps20120527_213022.jpg     rps20120527_212915_804.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



身体がついていかない!?

2012.05.22 23:12|病気、障害のこと
一昨日の夜、体調不良を訴えた祥。
いっぱい動いたので、疲れが出たのだろうと思って早めに寝かしました。

そして昨日の朝、金環日食の日です。
祥の体調は・・・!?
朝、暑いと言い、熱を測ってみると37.2℃。微妙
学校、どうする!?

祥はどうしても学校でみんなと一緒に金環日食を見たい!!と言うので、しんどくなったら早退をするように話して登校。
念のためにコカール(解熱剤)を飲ませて・・・。

P5214971日食

私もなつ、啓と金環日食を満喫。
すごい、神秘的で感動!!
この写真はお友達の幸恵ちゃんからいただきました。ありがとう(=^0^=)

祥ことを心配しながらも、私は下2人を学校へ送り出して出勤。
もちろん、祥の学校へは調子が悪いことを報告し、自分の所在を伝えておきました。

午前中、学校からの連絡がないため、なんとか無事にやっているのかな・・・と思っていたのですが、12:30頃に学校から連絡。
すぐに迎えに行きました。

学校へ行くと顔面紅潮。熱は37.2℃。
倦怠感あり・・・って感じ!?見た感じ脱水もひどそう・・・。

家でとにかく休ませることにしました。それでもダメそうなら病院へ行こう。
祥は夕方からひたすら寝てました。そして・・・。
なんとか復活したみたいです。熱は36.7℃。

今日の朝、やっぱり顔面紅潮。熱は37.6℃
完全に学校は欠席じゃん
そう思っていたのだけど、祥、熱があっても全然風邪症状はない。

もしかして祥、環境に体温がついていけない!?

30分後、もう1度体温を測ると36.6℃。
本人も倦怠感はあるものの、それなりに元気。
学校はどうする!?
本人が学校へは行くと言うので、旦那に送って行ってもらい登校。
そのまま6時間授業をこなし、自分でバスで帰ってきました。
やっぱり多少はしんどそうだけどね。

この熱、やっぱり風邪ではないみたい。
ここのところの気温の変化に体がついていけないのかな!?
後、パジャマや布団の関係もあるのかな!?

相変わらずわからないことだらけだ
とりあえず今日はパジャマを薄手のものに変えてみた。
これでどうかな!?

祥が少しでも生活しやすくなりますように・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

明治村PART2

2012.05.22 22:46|家族のこと
5月12日から明治村ではまた新しいクイズが始まりました。
一昨日、このクイズをするべく、明治村へLet's go!!

rps20120522_215115_910.jpg

このクイズは3月から始まっている、code Ⅰ、Ⅱ、Ⅲを合格した人が挑戦出来るクイズ。
我が家は前回、3月に行った時にcode zero〜Ⅲまでを制覇していたので、その証明を見せてⅣを購入。

いつものように帝国ホテルを再現した建物前で作戦会議。

rps20120522_215413_569.jpg    rps20120522_215241_957.jpg

建物の前にある噴水は綺麗です

さっぱりわからない
明治村のガイドブックまで持っている我が家。明治探検隊のクイズをする人には必須アイテムなんです
このガイドブックと地図を片手に、とりあえず目星をつけたところへ向かいます。

このクイズの詳細は規約によりネタバラシは出来ないので、何も書けないのですが・・・。
とにかく難しいです><
我が家、何度も明治村に来ているのですが(年に3〜4回)、毎年クイズの続編は本当に悪戦苦闘><
1日では解読出来ず、2日がかりになることもしばしば・・・。
去年に至っては2日間かけても結局、答えは導き出せませんでした
明治村マニアではないので・・・。

食いしん坊啓は明治村に来るとすぐに何か食べたい・・・とうるさい
そのうち動かなくなるので、とりあえずエサを与え。

rps20120522_215821_370.jpg    rps20120522_215616.jpg

そして今日、祥の履いている靴は登山靴です。
乗鞍登山のことを考えて、登山靴の足ならしです。今から慣らしておこうね。

クイズのヒントを見つけるのは4つです。
2つは意外と早く見つけることが出来ました。午前中に2つ見つけることが出来たので、このペースなら今日は時間内に見つけることが出来るんじゃない〜なんて話していたのですが、甘かった
昼からは全く見つからない><

1〜4丁目を何度も何度も歩いて、もうクタクタ。
気づけば16時を過ぎていたので、諦めて帰ることにしました。
そんな中、答えらしきものを発見
大興奮で答え合わせのところに行ったのですが、どうもダミーだったらしく撃沈

悔しいので、また近々リベンジ予定です!!

rps20120522_215953_487.jpg   rps20120522_220134.jpg   rps20120522_221004_326.jpg

いろいろなりきってみました
そして記念撮影も・・・。

rps20120522_220636_493.jpg   rps20120522_220428.jpg

ちょっと休憩に甘いものを食べ、駄菓子屋でお買い物。
3人に100円を渡し、自分で計算をさせたのですが・・・。
なつ、20円+30円が50円になることは理解出来ても、ここに10円のものを足すと・・・???
分からないみたいです。
ませガキななつですが、弱点見つけたり

rps20120522_220829_867.jpg   rps20120522_221145_418.jpg

明治探検隊code Ⅳが最後まで出来なかったのが悔しかったけど、絶対今度は制覇したい!!


帰り道、ずっと元気で休まず歩いていた祥が体調不良を訴え・・・
頑張りすぎちゃったのかな!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


ついに!!

2012.05.19 15:57|未分類
昨日のあおむし日記。
太く、小さくなったあおむしが心配でなりませんでした。
環境を変えたこと、えさの種類を変えたことで、あおむしにストレスを与えてしまったのではないか。
大事な命を奪ってしまったのでは…と思うと、夜も寝付けませんでした。

完全に私、啓の勉強の域を超えて、飼い主になってる

朝、起きて、虫かごを見ると、昨日よりさらに黒くなっているような…。
やっぱり旦那の言うとおりダメなのかな(>_<)
子どもたちも不安げに虫かごを覗きます。
でも祥だけは、違う!さなぎになる前はこうなんだ!きっと今日のうちにさなぎになるよ!

8:30、祥とスイミングに出かけました。帰ってきたのは10:30頃。
虫かごを見ると…

おおーっ!!さなぎになってる!!

rps20120519_150904_676.jpg

まださなぎになったばかりなのか、さなぎの下には脱皮した!?抜け殻が・・・。
無事にさなぎになったんだね
本当に良かったちょっと我が子を思うような気持ちに(言い過ぎ
午前中はこの1匹だけだったのですが、お昼ご飯を食べた後に見たら、2匹、またさなぎになっていました。

rps20120519_150237_552.jpg    rps20120519_150726_807.jpg

左の写真のさなぎは虫かごの蓋にへばりついてさなぎになりました。右の写真のさなぎは虫かごの底にいるんです。

あれっ!?幼虫って上に上がってさなぎになるんじゃないの???
このさなぎはちゃんとチョウになれるのだろうか・・・、そう話していると祥がすべてのチョウが上でさなぎになるわけじゃないから大丈夫じゃない・・・と。
この子、いつ、こんなに勉強してるんだろう!?我が子ながらすごいわ

これで3匹の幼虫がさなぎになりました。
あと5〜7日間ほどで巣立ちの時期を迎えます。

まだ我が家には2匹の幼虫が残っています。

rps20120519_151018.jpg    rps20120519_151128.jpg

左の写真の幼虫はもう少しでさなぎになりそうなくらい大きくなってきました。
右の写真の幼虫は孵化から1週間。もうあと10〜14日はキャベツをいっぱい食べていそうです。

こうして育てていると、愛着が湧きますね。
チョウになるのがすっごく楽しみ
でもそれはこのあおちゃんたちとの別れの時でもあります。
ちょっと寂しいな
それでもやっぱり巣立っていくところを見たい。あと少し、あおちゃんたちの観察をさせてもらおうとおもいます



あおむし日記

2012.05.18 18:46|家族のこと
啓の勉強のために育てているあおむし。
モンシロチョウの一生の勉強、私もしたことがありますが、もう孵化までの期間、さなぎまでの期間、チョウになるまで…、覚えていません(^-^;)
でも孵化からさなぎになるまで、1~2週間だと思ってましたが、結構長いんですね。
発見です!!
調べたらすぐに分かることなんだけど…>_<

今まで実家からもらってきたブロッコリーの葉っぱを花瓶に入れて、ずっと育てていました。
でもフンがいっぱい落ちるし、葉っぱもほとんどたべられてしまったため、昨日から虫かごでの飼育に変更。

rps20120518_182702_852.jpg

環境の変化についていけないのでしょうか!?それともキャベツは嫌い!?
あまり葉っぱを食べなくなってしまいました><
しかもずっと壁を伝ってばかり・・・。
蓋の方ばかりに登っていってしまいます。

rps20120518_182020_274.jpg    rps20120518_181915_875.jpg

何だか昨日より一回り小さくなったような・・・。

旦那が見て「これ、死んじゃうんじゃない?」と・・・。
たしかにあまり動かないし、弱ってきているような
心配していると、学校から帰ってきた祥が「ちょっと太くなってきてるからさなぎになるんじゃないの!?そのうちに糸を巻き始めるはずだよ」と。
さすが!!
でも本当に弱ってるんじゃなくて!?

その答えは分からず。
しばらく様子を見るしかないみたいです><

ネットでいろいろ調べてみたのですが、大まかにしか書いてなくて分からず。
でもチョウになってからの命は2週間ほど、卵からのモンシロチョウの命は50日くらいなんだそうです。
虫って成虫なってからの命は短いんだね。

ちゃんとチョウになってくれるかな!?
心配、でも楽しみです!!


とうとう夏本番!?

2012.05.16 22:05|病気、障害のこと
朝から半袖で登校出来る日がやってきました。
日中の気温は28℃。

さすがに夏

仕事が終わって車に乗ると、暑っ
私が仕事が終わる時間は14:00近く。1番暑い時間なんです
そろそろハンドルにカバーをかけておかないと、ハンドルが持てなくなりそう><


祥、昨日から通常授業、6時間になりました。
今まで長い家庭訪問週間だったので・・・。
朝は登校時間が早くて涼しいので良いのですが、帰りは16:50のバス。
うちの近くに来るのは17:10くらいになります。
これからどんどん暑くなるし、いつまで自力で登下校出来るかな!?
去年は6月からは送迎していました。今年は・・・!?

今日、たまたま祥が帰ってくる時間に外にいたので、祥が歩いている様子を見てました。
去年ほどのしんどさはないみたい
でも顔が真っ赤
祥のような病気の子は代謝異常をきたすことが多いので、汗も上手くかけないんです。
だからすぐに熱がこもって、熱中症症状になってしまう。
この気温で顔が真っ赤になるのか・・・、今年はどんな対策を立てようか!?
去年は首に保冷剤を巻いて授業を受け、とにかく水分を摂らせていました。
でも6月末には入院・・・。
10月までの間、長くて辛い夏を過ごしたなあ〜。

今年の目標は、入院せずに夏を過ごす!!
出来ればコートリル増量なしで!!

さあ、達成出来るかな!?
でも祥、クラスが変わってから、やっぱりみんなの前で水筒のお茶が飲めないみたいです。
周りの目が気になるのは分かる。
でもね、祥、これは祥にとって薬と一緒なんだよ。
ここはやっぱり気にしてたらダメだよ。ちゃんと摂らないとまた倒れてしまうよ
今、祥自身の戦いでもあります。
自分の健康管理、自分でしないとダメだよ。
お母さんが言ってあげるのは簡単だけど、それでは祥が強くなれない。
これからもっともっと辛い状況に立たされることはたくさんあるからね。自分で解決する力、祥にはあるって信じてるから・・・。
困った時の助言はしてあげるし、守ってあげる。
けど、自分の体、自分で管理する能力は今から付けないといけないから・・・。
もし、お友達に何か言われても、そんなこと気にしてちゃダメ!!言い返せるだけの強さを持って!!
それが出来ない祥の気持ちは痛いほどよく分かるけど・・・。

祥、頑張ってね。
お母さんはいつも祥のことを見てるし、祥の見方だよ
辛い時はつらいって、泣きたい時はいっぱい泣いて、これからも一緒に頑張ろうね。
いつかお母さんから離れるその日まで・・・。

学校の宿題

2012.05.14 21:41|家族のこと
我が家、私も含め、子どもたちは虫が大嫌いです
でも学校の勉強で虫の観察とかってよくありますよね
今までそんな宿題、何となくやり過ごしていたのですが・・・。
今回、啓の宿題で出ちゃったんですね

モンシロチョウの卵を育ててください!!

先生、そんなに簡単に言わないでよ〜。
だいたい、うちは畑も持ってないのに、どこで卵を入手するのさ
私、虫も大嫌いだし

でも勉強は勉強。
先週の金曜日、モンシロチョウの卵を入手するために、実家まで帰りました。
まあ、卵のためだけに帰ったわけではないのですが

卵は3つくらい、小さな幼虫は2匹くらい入手しました。
見れば見るほどグロテスク。これ、育てないといけないって思うと嫌だな・・・。
子どもたちもあまり関心がない様子。見ようともしない。
私も別に見たいとも思わないんだけど、一応、観察しなきゃいけないって思って毎日見てました。
土日、卵も幼虫も目立った動きもなく・・・。

今日、昼、仕事から帰ってきてから幼虫と卵の観察をしました。
幼虫は写真を撮っておこうかなとも思って。卵はうちにあるカメラでは撮ることが出来なかったので><
すると・・・。

あっ!!卵が孵化してる!!
しかも、幼虫が大きくなってる

rps20120514_174442_569.jpg   rps20120514_174607.jpg

これは子どもたちが帰ってきてから伝えなくては・・・。
虫嫌いなはずの私が何だかワクワク

学校から帰ってきた子どもたち。
今まで知らん顔していたブロッコリーの葉っぱ。
でも卵が孵化したと言った途端、葉っぱに興味津々。

あっ!!ホントだ〜
小さーい、可愛い〜。
この幼虫、みんなあおちゃんだ!!

そんなこと言いながら、それから寝るまでの時間、ずっと幼虫を観察し続けてました。

rps20120514_174729.jpg

こうして観察してると、卵はどれくらいで孵化し、どれくらいでさなぎ、蝶になるのかが気になってくるわけで・・・。
きっと3年生の時に習ったと思うのですが、虫嫌いの私が覚えているわけもなく。
子どもたちには内緒で、こっそり調べてみました。

孵化は4〜5日目にし、4度の脱皮を行い、さなぎになるらしい。
さなぎになる前には幼虫は3cm近くになるとのこと。
・・・ということは、うちにいるあおちゃんの1匹はそろそろさなぎになる頃らしい。
測ってみたら2.7cmだったので・・・。
我が家から無事に蝶になるかな・・・。

啓が孵化した時、最初に食べるのは卵の殻なんだよ〜と言ってました。
よく知ってるね、って言うと、進研ゼミで勉強したのだとか。
一応、勉強したことは身についているらしい。良かった

このあおちゃんたちとの生活は後2〜3週間ほど。
虫嫌いな私や子どもたちがちょっと興味津々になって、観察出来ているのって何だか不思議!!
ちょっと可愛くさえ思える幼虫、あおちゃん。
ちゃんとお世話してあげなくっちゃ!!

金華山登山

2012.05.13 22:40|家族のこと
今年の9月、祥が学校の行事で2泊3日、乗鞍の宿泊研修に行きます。
その時、登山をする予定になっているらしいのですが、結構急な道を登ったりとハードな登山になるだろうとのこと。
学校の先生は祥が登山が出来るかを心配しているみたい・・・。
まあ、当たり前だよね

正直、今の祥には無理だろうな。
でもだからやめさせます・・・とも言えず、とりあえず出来る限りのことはしてあげよう・・・と、今日は近場で金華山登山をしました。

金華山登山。
うちの子たちが通っていた幼稚園は年長になると、必ず金華山登山をします。
だから3人とも登山経験者なんです。
金華山の登山ルートはハイキングコース、登山コースを合わせて8コースほどあるそうなのですが、登山コースでファミリー向けのコースは2つのルート。
①七曲がり登山道
②めい想の小径

①のルートは幼稚園の遠足にも利用される、岩場はなく、階段の多いルートです。
②のルートは少し岩場もある、チャレンジルート。
その他に馬の背、百曲りのルートがあるのですが、このルートは岩場が多く急なルートで、中学生未満の登山は推奨してません。
今回は②の瞑想の小径にチャレンジすることにしました。

rps20120513_210323_717.jpg   rps20120513_210701.jpg   rps20120513_210513_453.jpg

めい想の小径は岐阜公園内、ロープウエイ乗り口付近からの出発です。
始めはなだらかな上り坂。でも落ち葉がいっぱいでちょっと滑りやすくて気をつけないと危険。
多くの人が登山されていて、道行く人がお互いに挨拶をしたり、声をかけ合ったりするんですね〜。
私は登山初体験だったんですけど、こうした見知らぬ人から声をかけられるの、びっくりだったのですが嬉しいですね頑張ろうって気持ちになれます

始めこそ、そんなに歩くことが苦痛ではなかったのですが、そのうちに険しい山道に・・・。
結構な岩場もあり、ちょっと手をつかないと歩けないところもありました。

rps20120513_212245_943.jpg   rps20120513_210829_355.jpg   rps20120513_211847_559.jpg

最後は本当にきつくて疲れたけど、時々見える景色は絶景!!
道行く人に、あと少しだよ〜って励まされて、何とか山頂までたどり着きました

rps20120513_213645_880.jpg   rps20120513_212457_960.jpg

せっかく岐阜城の前まで来たので、岐阜城の中を観覧し、景色を楽しみました。

rps20120513_213811_387.jpg   rps20120513_212847_733.jpg   rps20120513_205934_629.jpg

本当ならリス村に行きたかったのだけど、ちょうどリス村の休憩時間で入ることが出来ず、帰りはリス村の隣からの道、七曲りの登山道を降りました。

rps20120513_213226_580.jpg   rps20120513_213120_559.jpg

降りてから、岐阜公園で昼食。
うちから持っていったお弁当をみんなで食べました。

rps20120513_213418_654.jpg   rps20120513_213325_982.jpg

祥はこの登山で自分の体力のなさを痛感したみたいです。
このままでは乗鞍の登山に行けないのではないか・・・と、危機感を抱いたようです。
これから休日には頑張って、金華山で体力作りをしようね


私も体力の衰えを痛感してしまったのですが・・・。
帰ってきて、疲れて昼寝をしていると、子どもたちが何やらしている。
でも眠い、起きれない
しばらく経って起きると・・・。

rps20120513_205719_524.jpg   rps20120513_205632_820.jpg

子どもたちが作ってくれました!!(分かりづらいので拡大してください)
そういえば、今日は母の日だったんだね。みんなありがとうね






   




元気に生活しています。

2012.05.11 21:17|家族のこと
GWの中休みに熱を出してしまった祥ですが、GW後半には何とか元気になり、無事に蒲郡2泊3日の旅行に出かけることが出来ました。
家族みんな、この旅行をとっても楽しみんしてたんだよね

3日の日、当直明けの旦那。仕事が終われず、なかなか帰ってきませんでした。
でもそんなことでゴタゴタ言いません。
だって、家族のために一生懸命に働いてくれているのだから・・・。
家を出たのはちょうどお昼。

rps20120508_213750_668.jpg   rps20120508_214304.jpg   rps20120508_214200_595.jpg

上郷SAで休憩。
ちょっと腹ごしらえです。中の食堂ではなく、外の出店みたいなところで肉巻きおにぎりみたいな棒や、八丁味噌肉まん、大きなフランクフルトなど食べました

そして走ること1時間。着いたのは愛知こどもの国です。

rps20120508_214427_251.jpg   rps20120508_214038_766.jpg   rps20120509_150505_331.jpg

行ったらGW企画で、プラ板を作らせてもらえました。
3人ともプラ板に熱中。可愛いプラ板が出来ました
その後は公園で遊んだり、ゴーカートに乗ったり・・・。

公園は広場がいっぱいあったのですが、その中でもすごかったのはこれ!!

rps20120511_110734_694.jpg   rps20120511_111010_942.jpg   rps20120511_110852_862.jpg

ドラゴンという遊具。
300mくらいあるわっかをひたすらくぐっていくんです。
なつは小さいのでひょいひょい行くのですが、祥、啓は悪戦苦闘

いっぱい遊んでホテルへ・・・。
蒲郡だから海の近く・・・ではなく、山の上のホテルです。
部屋から見える景色は絶景でした!!
ご飯も美味しかったです。

rps20120506_205748_440.jpg   rps20120511_110621_200.jpg 

4日、ラグーナ蒲郡に行きました。
絶叫マシーンが苦手な子どもたち。あまり乗るものはなかったけど、それでもすっごく楽しかったみたいです。
特にマジクエストというアトラクション。これにははまったみたい。
またみんなで行けると良いね。
今、NARUTOとタイアップしてるので、食事もNARUTOのメニューが多かったです。

rps20120508_212438_985.jpg   rps20120508_212312.jpg  rps20120508_212202.jpg

rps20120508_213546.jpg   rps20120508_155727.jpg  rps20120508_155914_486.jpg

ラグーナでいっぱい遊んで、ホテル2日目の夜を満喫。
この日も美味しいものをいっぱい食べたね。

rps20120508_213313.jpg   rps20120508_213010_719.jpg  rps20120508_212751_928.jpg

5日、2泊したホテルを離れ、竹島海岸へ潮干狩り。
すっごい人で場所もないくらいでしたが、何とか1時間でバケツ1杯採れました。

rps20120506_205843_685.jpg   rps20120506_210013.jpg  rps20120506_210140.jpg

rps20120506_210245_794.jpg  rps20120506_205356.jpg

潮干狩りを終えて、渋滞の中を帰りたくは無かったので帰路に向かうはずだったのですが、子どもたちにまた愛知こどもの国に行きたい!!と言われて、結局連れて行ってしまいました。

rps20120508_155511_719.jpg

初日は見ることが出来なかったみどぽんと
閉園するまでいっぱい遊んで、車の中では子どもたちは爆睡
私は安全運転で家まで


GW最終日は旦那の実家に行ってきました。
そんなに遠くはないのですが、なかなか行けず・・・。
お正月以来の訪問です
みんなで楽しい1日を過ごしました


そして今週1週間はなつが5時間授業に、祥は家庭訪問週で4時間授業でした。
祥は友達と遊んだりと、今まであまり出来ないことを満喫。
8日は翌日の家庭訪問のために、友達とクッキーを作りました。

rps20120509_150047_921.jpg   rps20120509_145914_486.jpg

9日、祥の家庭訪問はあっという間に終わりました。
学校での祥はみんなと変わりなく過ごせているようです。頑張っているんだね。
でも私としては頑張り過ぎていないか心配なんですけど・・・。
自分でクッキーを作って渡した祥は嬉しそう

昨日、珍しく4日連続勤務だった私。
この1週間、人手不足でとにかく忙しくて…>_<
家に帰ってきてから偏頭痛で起き上がれず、薬さえ出せない私。
すると子どもたちが外に干した洗濯物を入れて畳んでくれ、薬と水を持ってきてくれました。
夕ご飯の準備も手伝ってくれ、マカロニサラダなどは子どもたちが作ってくれて、とっても嬉しかったです♡


そしてGW終了からもう1週間が経ちます。
早いなあ〜。

この週末は祥の体力作りのために金華山登山をする予定です。
GWが終わっても、家族の時間を大切にしたいね。
みんなでこれからもいっぱい遊ぼうね
   






  

内服コントロール

2012.05.02 17:07|病気、障害のこと
昨日から風邪を引いてしまった祥。
発熱したらどんなに微熱であってもコートリル(ステロイド)を通常量の3倍量を飲むように主治医からは指示されています。
でも祥、コートリルの増量をするのが嫌なんです。
コートリルを内服すると空腹感が増すし、栄養吸収も良くなるので太りやすくなるんです。
今、太りたくなくて、頑張って食べる量を減らしている祥。
コートリルの増量は絶対したくないと言い張ります。増やすほどえらくないって・・・。

でも副腎不全になったら命の危険を伴います。
だから何としてでも飲ませたい!!
昨日は1日そのことで喧嘩勃発。
いつもは温厚でちゃんと言う事を聞く祥も全く折れようとしません。
薬の袋には通常量のコートリルと、3倍量のコートリルは区別出来るように記載が「朝食後」「昼食後」「夕食後」「発作用」と分かれています。
でも1ヶ月前まで、朝、夕の2回だけ飲んでいた時があって、その時は朝は今より2mg多くて、夜は今より1mgだけ多い量を飲んでいました。
全く増量しないよりは・・・と思い、こっそりと朝と夕方の分だけ、1ヶ月前の薬を飲ませています。
1日にして3mg増量しただけなのですが・・・。

今ひとつ祥の調子がすっきりしないのはコートリルのせいじゃないだろうか・・・。
やっぱり悩む><
無理やりでも飲ませるべきなのだろうか、出来れば納得した上で飲ませたい。
明日からは長期連休に入ります。
病院もお休み・・・。

祥の身体が早く楽になりますように・・・。

おっと、予定外!!

2012.05.01 21:48|病気、障害のこと
誰も病気になるのに予定・・・はない。
だから発熱だって、当然予定はありえないのですが

予定外にも祥が熱を出してしまいました。
朝、咳をしていた祥。
始めは学校に自分で行くのか送迎するのか、それを話していたのですが「あつい」と言い始めて熱を計ると!!!

37.6℃

微熱・・・。
でも祥には大変な熱なんです。
微熱でも出ればステロイド不足になるのは必須、水分や食事が取れなくなったら途端に高ナトリウムで入院・・・とパターン。
このパターン、もう何回繰り返していることか

もちろん学校はお休みです。
8:30になったらすぐにかかりつけの病院に電話をし、病院へ直行
今日は3連休明け。病院、激混み駐車場は満車
祥は病院の正面玄関で下ろしていたから良かったものの、1番遠い駐車場まで並んで入らないといけないとは驚きでした

祥の担当の先生は今日の外来担当ではなかったのですが、祥の診察をしてくださいました。
まだインフルエンザも流行っているとのことで、インフルエンザの検査もしました。
そして結果を待つこと1時間弱。
結果はn.p。良かった。
ただの風邪らしい・・・ということで、抗生剤と咳止め、痰きりの薬をもらって帰宅。
これだけでもう時間は昼過ぎ・・・。
健康な人でも病気になりそうだ

祥は日中、ステロイドの効果もあって、熱は引いているもののぼーっとしている。
何が・・・って訳じゃないけど、何となくいつもと違う。
それがきっと普通じゃないんだろうな。本調子じゃない。

明日・・・。
祥の調子はどうなるかな。元気に「おはよ」って起きて来て欲しいな。
今は気持ち良さそうにぐっすり眠っています。
咳も熱もないようです。

祥、早く良くなって。
そしてみんなでいっぱい遊ぼうね。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
