
--.--.-- --:--|スポンサー広告

授業参観

2012.06.28 22:43|家族のこと
今日は啓となつの参観日。
前回、4月の参観日は旦那もいたので、私はなつの授業を、旦那が啓の授業を見ました。
なので今回は啓の授業を中心に見たくて・・・。

なつと啓、今回の授業は算数です。
始めになつの授業を見に行きました。
さすが1年生。親がいると全く落ち着かない
なつも例外ではなく、ことあろうごとに私の方をチラ見するんです。
ちゃんと授業に集中しろ!!

3本のペットボトルを使ってボーリングをします。
1本倒れたら残っているペットボトルは何本でしょう?
2本倒れたら!?
3本倒れたら!?
1本も倒れなかったら!?

それぞれの式と答えを求めてました。
算数はどちらかというとあまり得意ではないなつですが頑張ってました。


次は啓。授業は割り算です。
その問題は・・・。

12個のいちごがあります。3人で分けたら1人分はいくつになるでしょう?

今、低学年は国が35人学級に・・・と言っているので、1クラス35人以下になっていますが、3年生以上はそのような規定はないため従来通り40人学級が基本になっています。
2人が通う小学校はこの少子化にはありえないくらいのマンモス校で、1学年150人近くいて1クラス40人近いクラスも多くあります。
算数は理解度に個人差がある教科の1つで、この学校では少人数クラスを導入しています。
クラスの3分の1程度のお友達がこの少人数クラスでの授業を受けているようです。
啓は算数のような答えが1つ出るようなものは得意です。なので通常クラスに入っています。

この問題、私が見に行った時には個人でのシンキングタイム。
啓は・・・???
どうやら問題は解けていたようです。
先生はみんなのノートを見て回り、数人の子のに考え方を説明するように黒板に式や考え方を書くように指示していました。
啓、先生からみんなの前で説明するようにあてられたようです。
黒板に書くけれど、字が下手過ぎてよく分からない><

啓の考え方は・・・
3人に1つづつあげると   12-3×1=9 (3人×1個)余るからダメ
   2          12-3×2=6 (3人×2個)余るからダメ 
   3          12-3×3=3 (3人×3個)余るからダメ
   4          12-3×4=0 (3人×4個)ちょうど配れるOK

答えは1人4個づつ。

他にも4つくらいいろんな方法で解いているお友達がいました。
啓と同じ解き方の子が何人いるかは分からないけど、なるほどなあ〜って思いました。
1つの答えを導き出すのにこんなに考えて・・・。
こんなことに1時間も費やすの!?なんて思ったけど、答えを導き出すためのプロセスをを考えるって大事ですよね。
良い勉強してるなあ・・・って思いました。
でも少人数クラスではやり方は違うみたいです。このプロセスを省き、割り算のやり方を教えてしまう様。
そして計算をみっちりやるようです。

啓、考えている時は良いのだけど、やり終えてしまうとじっとしていられなくなったり、独り言を言ったり・・・。
やっぱり若干、落ち着きのなさはあったけど、集団の中で頑張っていました^^
そしてちゃんと自分の考えをみんなの前で発表する力がついたんだな・・・って、成長を感じました。

今日はこの後、学級懇談会と地区委員会に出て帰りました。
帰宅した時には17時を過ぎてました><
疲れた
でも子どもたちの頑張る姿を見ることが出来て、良い時間になりました。


来週は祥の授業参観。
その後は学年懇談会。また長丁場になりそうだ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

熱の正体

2012.06.26 21:58|病気、障害のこと
朝の祥の体温37.9℃。
本当に相変わらずの体温です--;
30分後、もう1度体温を測ると37.5℃。
うーん、学校どうする!?行く!?行かない!?

祥は出来るところまで頑張ってみようかな〜と。
熱の割には元気みたいです。えらくなったらいつでも迎えに行くからね・・・と言って送り出しました。
私は今日は仕事。
学校には自分の所在を明らかにして、連絡先を知らせて仕事へ。

13:30、仕事終了。
再度学校へ電話。祥の様子を訊ねると・・・。
やはり熱が上がって保健室にいました。
今日は昼の外来は祥の主治医の先生でした。なので、すぐに病院へ・・・。

病院へ行ってまず採血。
その1時間後に採血結果。結果は???

何も異常なし!!

まあ、何も異常なしって言うとちょっと語弊がありますが^^;
祥にはいつものことなのですが、ちょっと脱水傾向(高Na血症)と軽い貧血はあります
でも発熱するような感染症はないようです。

そして先生は祥に・・・。

祥くんは頭の手術をして、下垂体っていうところを取ったんだよ。
だから今、コートリルやチラーヂン、成長ホルモンやデスモプレシンを使っているんだよ。
そして今、熱が出ているように、祥くんの体は体温調節をすることが上手に出来ない体になってる。
これは今だけではなく、これからもずっと続いて行くと思う。
だからこれから熱があっても、休みながら上手に付き合っていかなければならないんだよ。
休みながらで良い。でも少しづつ出来るようになっていかなければならない。
これからこの体と長く付き合っていくために・・・。
すぐにえらいからやめようとか、やらないでおこうっていうのはダメだよ。
限界を知ること、そして少しづつその限界を伸ばすこと、それをしないといけないよ。

そう先生に言われて、祥はスッキリしたみたいです。
熱の原因が分かって、自分が頑張っても良いんだということを先生に聞いて嬉しかったと話しました。
ただ今年の担任の先生「夏の体育がえらければ休んだらどうか」と言われたこともあり、リスクを抱えることは控えたら〜という感じ。
そのことを主治医に伝えると、それが1番いけない!!と。
あまり分かってもらえないのであれば、僕から担任の先生に説明します!!と。
それがまた祥には嬉しかったようです。

昼から夕方までずっと病院にいた祥。すっかり疲れて家に帰ったら熟睡
でもこの1週間以上の発熱騒動。
原因やこれからどうしたら良いか、方向性が見えてきて良かったです。

祥、これから夏本番!!
祥にとってつらい時期だけど、一緒に乗り越えようね^^
家族みんなで協力するよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

風邪じゃなかったの!?

2012.06.23 21:41|病気、障害のこと
毎日のように熱が続く祥。
今日も朝の体温は37.5℃。今週初めに比べれば下がってはいるけれど・・・。
今日は学校は研究授業で、本人は行く気満々。熱があるとは思えない
送っていってあげるから学校行くと言うと、大喜び
祥は元気に学校の門をくぐって行きました。

それにしても毎日、微妙な高体温。
いつもに比べて元気でぐったりすることは少ない・・・、ホントはうつ熱なの

今日は2時間のみの授業なので元気に終了。
お昼からはピアノとスイミングがありました。
ホントは土曜日は朝、スイミングに通っています。でも今日は学校があったので、事前に昼からに振替をしていました。
今週はテストだったので、まさか風邪を引くとは思わず、早めに変更してしまっていました。

祥にはピアノは行けたら行くけど、スイミングはお休みしようね〜と言うと・・・。
今日は行けそうなんだけど〜と返事が

おいおい、昨日も学校で熱が上がって帰ってきたでしょう。
まだまだ本調子じゃないって!!
そう言っても祥はテストだし行きたい・・・と。

でも木曜日くらいから、祥の熱、体温調節が出来ないからなだけではないか・・・と思い始めていました。
去年はこんなに高体温にはならなかったけど、今年は今年。
分からないよね
賭けに出てみました。スイミングに行かせてみて、体温が下がれば体温調節の問題。もし上がったら間違えなく風邪><

祥、今日も個人メドレーです。
今週はずっと家にいて、全く動いていない状態です。スイミングはかなり堪えたみたいで、個人メドレーのタイムは散々たるもので今回も不合格。
まあ、仕方がないよ・・・。

そして家に帰ってきて熱を計ると37.1℃。
ちなみに疲れは相当あったみたいだけど、夜寝る時も体温変わらず。
問題は明日。
また38℃を超えてしまうのか、あまり変わらないのか・・・。
この賭け、危険すぎる--;
スイミングに行かせてしまったことをかなり後悔しています。

この熱、風邪!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

決断

2012.06.22 23:37|仕事のこと
今日、5日ぶりに祥は学校に行きました。
朝、微熱はあったのだけど、どうしても行きたい!!と言うので、せめて1、2時間だけでも授業が受けれるなら・・・と送って行きました。

久々の天気
私は布団を干し、掃除をして、今日は歯医者に行く日。
歯医者、大っきらいで、朝から憂鬱--;
でも悪いところはちゃんと治さないとね
歯医者で治療待ちしていると、携帯が鳴って・・・。
私、子どもたちが通う学校と、職場の着信音は通常の着信音と変えてあります。
鳴った音は職場。

今日中に提出しなければいけない書類があるのだけど、書きに来れる!?

歯医者が終わったら伺います・・・と言い、電話を切りました。


歯医者での治療終了後、すぐに職場に向かいました
私は非常勤勤務者なので、1年更新で契約書を書かないといけなくて・・・。
その契約書更新の書類と、駐車場使用の申請用紙の提出でした。
すぐに書いて提出。

私、7月の勤務希望を師長さんにずっと白紙にしてもらっていました。
ちゃんと働けるか自信がなくて・・・。
7月、お休みをくださいって言う勇気がなくて・・・。
そしたら師長さんに「7月の勤務どうする!?」と。
私は「子どもの体調が安定しなくて・・・」と話すと、

じゃあ、とりあえず7月は全部休みにしておくけど、来れる時に働きに来てね〜と。

ちゃんと働け・・・とも、じゃあ辞めたらとか、ずっと休んだら・・・とも言わず、来れる時に・・・と言って下さった師長さん。
感謝です

7月は祥が最も体調を崩しやすくする時期。
梅雨は気圧のせいか頭痛や倦怠感が強く、梅雨明けすれば本格的に暑くなり体温調節の出来ない祥にはつらい日々が続きます。
ただ去年に比べると成長ホルモン投与の効果もあって、発汗出来るようになったし体力もついた。
だから去年よりは何とかならないかな・・・って思うのだけど。
夏休み、今年こそは家族で楽しいことをいっぱいしたいな


学校に行った祥。
午前中を頑張り、また熱が上がったため早退。
そして私、久々にのんびり美容院。
髪の毛をバッサリ切ろうかな・・・と思ったのですが、つい先日友達に選んでもらってシュシュを購入したばかりなので、あまりにも伸びた前髪だけを切ったのですが・・・。
きゃあ〜前髪切りすぎ
家に帰ったら旦那にすっごく笑われてしまったのは言うまでもありません><

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

やっと来た^^

2012.06.21 23:38|仕事のこと
頑張って研修受けた甲斐がありました!!
やっと来た〜

rps20120621_172305_381.jpg

平成30年まで有効です^^
そしたらまた研修かあこの5年の間にケアマネやるんだろうか・・・。

多分、きっと、やらないな・・・。

まあ、何はともあれ、これでめでたく5年間はまたケアマネをすることは出来ます。


6月に入って、祥が体調不良になることが多くなった。
仕事、どうしようか
今、職場も人手不足なんだけど、でもこんなに祥が不安定だと、私も不安なままに仕事をしていることが怖い。
集中しないと思わぬ事故につながってしまうのに・・・。
今、7月の勤務はまだ白紙状態にしてもらっています。
去年のようにまた長期のお休みに入るか、出来る限り行けるだけ働くか、もしくはいっそのこと退職してしまうか・・・。
悩む--;


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

熱が下がらない><&女の子育児7年目突入

2012.06.21 22:04|病気、障害のこと
月曜日からの祥の熱、なかなか下がりません><
昨日はやっと37℃台まで下がってきたので、今日からは学校に行けるだろう・・・と思ってました。

甘かった

rps20120621_172452_752.jpg

祥も私もがっくり
今日こそは病院へ行かないとね。

病院は相変わらず混んでいました。
しかも主治医の先生は病棟で大きな処置があるとのことで、祥の診察に来ることは出来ず。
全く見たことのない先生の診察を受けることに・・・。
なんだか不安

とにかく血液検査やアデノウイルスをみる検査、やることは全部やって結果待ち。
もしかしたら点滴を受けなければならないかも・・・ということで、血液検査の時に点滴をする管も入れられました。
入院した時はなかなか管も入らなかったし、採血も入らなくてよく泣いたよね〜。
今ではすんなり入るようになりました。

rps20120621_172111.jpg   

1時間後、結果が出ました。

rps20120621_180042.jpg   rps20120621_180223_888.jpg   2012_06_21_11_49_45.jpg

特に発熱を引き起こす元となるものは見られず。
若干の脱水はあるものの、これくらいならOKとのことで帰宅。
祥はそこそこ元気はあるものの、やっぱりちょっと動くとすぐにしんどくなるらしく、昼からは爆睡状態。
ウイルス性の風邪ならば、きっと明日か明後日には下がるはず。
基本5日間でウイルスは死滅する・・・はず
祥、早く良くなると良いね


なつ、今日で7歳になりました。
なつは私が唯一、正常に出産した子なんだよね。しかも旦那が当直で、私は1人で苦しんで産んだんだよね
朝、起きてくるなり「なっちゃん、もう生まれてたんだよね」と。
そう、なつは午前3時21分に生まれています。だからなつが起きてきた6時半にはもう生まれていたね・・・。

学校から帰ってくるとすぐに宿題をします。
今日はいつもより急いでやっつけています。なぜかって・・・

rps20120610_175940.jpg

これこれ、これをしたかったんだよね。
このシュシュるんは先々週末に買ったものです。でも誕生日までは使わない・・・ということでずっと我慢してました。
宿題をしたなつ、さっそく作り始めます。
私には触らせてくれないし、作ってるところを見るなと。
そしてしばらく経つと・・・。

rps20120621_174722_514.jpg

出来ました
なつ、大喜びです。
そして、1つ、私にくれると可愛いね〜、気持ちだけもらっておくね

夕ご飯、なつに何が良いかを聞くと

焼きそば〜

なつ、焼きそば星人なんです。1週間焼きそばを食べても飽きない
えっΣ(゚д゚lll)、誕生日なのに、焼きそばで良いの!?
するとなつ、ケーキも食べたし、グラタン(も大好き)も月曜日に食べたし、今日は焼きそばを自分で作ってみんなに食べて欲しいと。
そう言われてはリクエストに答えるしかない!!

でも我が家は祥の発熱のため、私は自宅軟禁生活4日目。
買い物に行けず、全く食材がなく><
すると啓が買い物に行くよ〜と言ってくれました。
雨の中、啓は私が言った物を買ってきてくれました
ちゃんと値段を見て、安いものを買ってきたよ〜と。見るとおつとめ品
啓なりに考えて買ってきたんだね。

DSC_0209_convert_20120621214823.jpg   DSC_0213_convert_20120621214909.jpg

なつ、みんなのために焼きそばを作ってくれました。
たくさんの焼きそば、なかなか混ぜるのが難しくて、祥も手伝ってくれました。
2人が作った焼きそば、美味しかったよ


去年に続き、今年もみんなが元気になつの誕生日を迎えることは出来なかったけど、家族でお祝いが出来て良かったね
8年前、祥と啓、2人の男の子の母親であった私。
3人目を作るかどうしようかで悩みました。でもね、やっぱり女の子、欲しかったんだ。
私は自分の母とは仲が良くて、2人でランチしたり、買い物によく行きます。
自分が大きくなった時に自分の子どもともそうしたいなあ・・・って。
ただ産み分けって難しいうえに、私は正常な妊娠出産をしたことがなくて、いつもトラブル続き・・・。
だからちょっと不安だったけど、やっぱり女の子が欲しくて。
待望の妊娠をした後、やっぱり切迫で何度も安静を強いられたりもしたけれど、念願の女の子。
なつが生まれた時はすっごく嬉しくて・・・。
生まれた時、旦那は当直で不在。でもすっごく幸せでした。
発育不良を指摘されて入院したりもしたし、今はSGA性低身長で成長ホルモンを投与しているけれど、それでも元気に過ごせていることに感謝。
なつは本当に小さい時から女の子で、気に入った服しか来ないし、言うことも大人並み。
私ともガチでけんかしてしまうくらいなんだけど、それでも私のところに来てくれてありがとう
なつがいてくれるから、なつの笑顔で私はいっぱい救われているよ。

女の子育児7年目突入。
まだまだ未熟な母親だけど、これからもみんなで仲良く過ごそうね





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


夏風邪

2012.06.18 21:32|病気、障害のこと
朝、祥が起きてきました。

暑い・・・。

見ると顔は真っ赤です><
やっぱり昨日、無理をし過ぎたのだろうか
でも何となくいつもと違うなあ・・・。

熱を計ると38.5℃
これって熱がこもってるっていうレベルじゃないよね
朝ご飯を食べ、薬も飲み、もう1度熱を計ってみても変わらず。やっぱり
今日は学校をお休みして、病院に行こうか・・・。
私も仕事を休むために電話をします。
先週末に1人退職したから、うちの病棟はさらに人が減ってるんだよね、申し訳ない><

いつもの病院に行きました。
でも今日から先生が変わっています。入院の時にはいつも診ていただいているのに、ちょっと不安な様子の祥。
さすが月曜日。相変わらず混んでいます。

先生に呼ばれて行くと、先生の笑顔。
それで祥も何となくホッとしたみたいです。
診察をしていただき、多分風邪だろう・・・とのこと。
でも熱が下がらないようならすぐに来てね〜と。
去年は熱を出す→入院だったけど、最近は熱を出しても何とかなることが多くなってきたから助かります。
抗生剤をもらって帰ってきました。

祥は昼間、昼寝をしたり、テレビを見たり・・・。
私は!?いきなりの休み、かといってどこにも出かけられない!!
祥は食欲がないわけでも無かったので作っちゃいました

rps20120618_190134_953.jpg

久々に作ったスポンジケーキです。
心配だったけど、キメの細かいふわふわスポンジが出来ました
そしてこれをデコレーション!!

rps20120618_190352.jpg   rps20120618_190222_336.jpg   rps20120618_190311_742.jpg

いちごがないので黄桃とプリンでデコレーションしちゃいました。
気温が高いのでなかなか生クリームが泡立たなくて苦戦
あまり綺麗に出来なかったけど、なつは大喜びしてくれたから・・・。

なつはすっごく小食なので、ケーキとご馳走・・・なんて食べれません。
だから今日はケーキ
21日、本当の誕生日はご馳走です
でも21日は旦那が遅い日だからみんなでお祝いが出来ないなあ〜。

祥、38℃超えしてる割には元気なんだけど、やっぱり風邪は風邪。
明日は少しでも下がらないかな・・・。
今週末は学校で研究授業があります。楽しみにしてるんだけどなあ・・・。

早く良くなりますように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

我が家の休日

2012.06.18 20:06|家族のこと
最近、気温の寒暖の差が激しくて、祥の体調は不安定。
さらにデスモプレシンの効きも不安定。
脱水と浮腫むのを交互に繰り返し、日々3〜4kgの体重の増減は当たり前
頭痛の訴えも多く、鎮痛剤の内服回数が増えています。
でも毎日、自力登下校してるから偉い!!
祥、頑張っています

土曜日は祥にとっては習い事DAY。
朝はスイミング。昼からはピアノと習字です。
でもこの日は昼から歯医者も入ってて・・・バタバタです
それでも祥は辞めようとはしません。どの習い事も大好きだから・・・。
特に習字は4月から3人で行き始めたので、3人とも楽しいらしいです

rps20120618_185716_962.jpg   rps20120618_190008_870.jpg   rps20120618_185831_379.jpg

ちょうど習字が終わった時間に、私の実家の親がなつの誕生日プレゼントとじゃがいもや玉ねぎ、スナップエンドウなどの野菜を持ってきてくれました。
せっかく来てくれたので、みんなで夕ご飯を食べに行くことに・・・。

rps20120618_150102_990.jpg   rps20120618_150156_953.jpg   rps20120618_150311.jpg

その後はなつのリクエストでカラオケに・・・。
アニソンばっかりなんだけど、すっごく楽しそうでマイク離さず

rps20120618_150515_621.jpg   rps20120618_150636.jpg   rps20120618_150415_603.jpg   rps20120618_150838.jpg

なつにとっても、みんなにとっても楽しい夜になりました☆彡


日曜日、朝はどんよりした曇り空。今日って晴れるのかな〜
晴れるそう思ってリトルワールドへ
我が家、名鉄のカードを持っているので、6月と11月は名鉄が運営している施設の無料チケットがもらえるんです。
そのチケットを使って、1日で世界一周旅行へGO

rps20120617_220640.jpg   rps20120617_220927.jpg   rps20120617_220755.jpg

今日はクイズとかは全くやらずに、本当に普通に見て回る旅。
いつもは歩いて回るのですが、リトルワールドで走っているトゥクトゥクに乗ってみたくて、行ってすぐにトゥクトゥクに乗って世界一周。

rps20120617_221047.jpg   rps20120617_221346.jpg   rps20120617_221231.jpg

1週15分。早っ
その後はすぐに歩いて旅に出かけます。まずは沖縄・・・。

rps20120617_221455.jpg   rps20120617_221610.jpg   rps20120617_221734.jpg   rps20120617_221832.jpg

かまぼこおにぎりとオリオンビール
かまぼこおにぎり、美味しかったです

その後もいっぱい食べました!!
台湾、ペルー、インドネシア、イタリア・・・。
イタリアの生ハムピザ、とっても美味しかったです
旦那はビールを飲みまくり(でも旦那は普段はあまり飲みません)

rps20120617_222627.jpg   rps20120617_222737.jpg   rps20120617_222849.jpg

rps20120618_090821.jpg   rps20120618_091726_653.jpg   rps20120618_092438_334.jpg   rps20120618_092554_403.jpg

rps20120618_104355_731.jpg   rps20120618_104919.jpg

ここではコスプレするのも楽しい
なつ、祥と着まくりました。

rps20120618_091123.jpg   rps20120618_090636_303.jpg   rps20120618_091953_926.jpg   rps20120618_092135.jpg

rps20120618_092841.jpg   rps20120618_093054_790.jpg

始め、自分も着るの〜っていう感じだったんですけど、子どもと着てると意外に楽しいです
子どもとだから出来るんですけどね。
啓は頑なに着てくれないので、いつもそのままです。

今回は本当にゆったりと旅行が出来て、最後はサーカスを見ることも出来ました。
そして入り口の展示物に乗って・・・。

rps20120618_145750_982.jpg   rps20120618_145923_837.jpg

こうして楽しい1日を過ごしました。

今日は父の日。
なので、旦那にこっそりお土産にビールを買いました

rps20120617_220358_642.jpg   rps20120617_220313_156.jpg   rps20120617_220159_215.jpg   rps20120617_220026_344.jpg

ビールは世界一周紀行というもので、メキシコ、オーストラリア、ベルギー、インドネシアのビールです。
お土産はその他にも冷麺やトッポギ、ワインを・・・。

楽しい休日を過ごすことが出来たね
さあ、明日、週初め。祥は大丈夫かな〜!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村






















   

なつ、成長ホルモン開始から1年が経ちました。

2012.06.16 11:04|病気、障害のこと
なつは平成17年、6月21日、身長48cm、体重2850gで生まれました。
母子共に健康。

なつはよく寝る子でした。
あまり泣かない子で、ほんとに手がかからない子でした。
首が座った時、お座りが出来た時、寝返りが出来た時は・・・、どちらかというと早い方。
言葉は特に早くて、1歳を越えた頃には会話が出来るほどでした。

でも1つ気がかりなことが・・・。
なつは全然おっぱいを飲まない子でした。
みんなが1番飲む時期、なつは80ml飲めば良い方。普通は200ml位は飲むんだよね。
全然飲まなくて6時間以上寝ていることもしばしば・・・。
私のおっぱいが出ないわけではありません。
私はよく出る方だったので、飲まない分はいつも搾って捨てていました。

4ヶ月健診の時には小柄な子だね〜と言われて要観察。
でも10ヶ月健診では要検査で大学病院に送られました。
その後、精密検査のため入院。
いろいろ検査をするもよく分からないまま、外来でフォロー。
1年半前に成長ホルモンの負荷試験を行い、SGA性低身長症(成長ホルモン分泌不全性低身長症)であることが分かる。
ずっと大学病院でのフォローでしたが、祥の病気をきっかけに祥の通院先である市民病院に転院。
去年、6月10日から成長ホルモンの投与が開始されました。

あれから1年・・・。

成長ホルモン開始時、身長101cm、体重13kg。
   現在     身長112cm、体重14.9kg。

伸びましたね〜!!
まだまだ小学校でも小さいほうだけど、毎日痛い成長ホルモンの注射をしている効果あり
なつは来週、7歳を迎えます。
いま、考えているのは成長ホルモンの自己注射。
みんな、いつくらいになったら自己注射に踏み切るのだろう・・・!?
なつ、打ってもらう分には全く抵抗はないらしいが、自分ではやっぱりかなり怖いらしい。
注射を打つまでの準備はもう完璧に出来るのだが・・・。
まだしばらくはお付き合いする成長ホルモン。
まだ7歳!?もう7歳!?
自己注射、いつから始めようかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

またかぁ><

2012.06.13 22:02|病気、障害のこと
今日は朝から祥の体調は良いようです。
昨日の異様な浮腫みもなく、元気に出かけて行きました

今日は岐阜市では先生たちの研究会があるらしく、対象学校、対象クラスの他は4時間授業です。
うちはみんな対象クラスにはなっていないので、3人ともが14時には帰宅していました。
宿題も早々と終わっていました。
なので、啓を連れて眼科に行きました。
啓、学校の検診で視力低下で要検査になっていて・・・。

眼科、診察時間前なのに激混み1時間待ちは覚悟っていう感じ
実際、1時間以上待つことになるのですが、その間、啓は寝てしまいました
やっと呼ばれて啓を起こすとめちゃめちゃ機嫌が悪くて、なかなか検査が受けられない><
何とか検査を終えて診察室に行くと先生に。

左目の遠視と乱視がひどいですね・・・。
以前、弱視で矯正したって聞きましたが、もう何もしていないんですか!?と

そうなんです。
啓、年中の時に弱視って言われてメガネで1年生の時まで矯正してたんです。
その時は視力も1.2まで上がったので矯正終了したのですが、完全ではなかったのでしょうか!?また視力が落ちてしまったようです。
しかも乱視も2年前に比べるとひどくなってきているような
今まで通っていたところが遠方であったため、今回は近くて土、日曜日も診察している眼科に変わったんです。

もう1度詳しく検査をした方が良いと言われたので、ちょっと先になりますが6月30日に検査することになりました。その時に前に使っていたメガネを持ってきて欲しいと。
メガネをかけた啓、それはそれで可愛いのだけど、出来ればかけないでいられると良いのだけど・・・。
それは無理のようです><
啓、すぐにメガネを壊すんだよね--;
前のメガネもかなり曲がってしまってる確か、次に直す時には折れてしまうかもしれませんって言われたような
でも目は大切。早く対処しないとね。

しかし、うちの子たちって、何で後から後から手がかかるんだろう
神様は乗り越えれない試練は与えない・・・って言うけど、私はもういっぱいいっぱいです。
もうこれ以上試練なんていりません!!
普通に、平穏に暮らしたいのに・・・。
お願いだから、これ以上の試練を与えないでください。
自分が潰れてしまいそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

意見交換会

2012.06.12 21:19|仕事のこと
今日は久々の仕事。
長く休んでしまったので、何となく憂鬱・・・。

祥、朝起きたら何となく身体は重そうです。
でも私が大丈夫か尋ねると、大丈夫だから〜と。
自力でバスで登校して行きました。
昨日に比べ、2kg以上も体重が増えています。完全に低Na血症状態なんだろうな。
デスもが完全に切れて2〜3回、尿を出さないとさらに低Na状態が進んでしまう・・・。
勤務が始まる前に学校に連絡をして、デスモの使い方の変更のお願いをしました。
後、自分が日中の所在確認と。

職場に行ってしまえば、仕事はいっぱい待っています。
私の勤務時間は8:00〜13:30。行ったらすぐに食事介助から始まります。
老人が多い病院なので、結構食事介助や、その後の口腔ケアがあるんです。
その後は清潔ケアに回るのですが、今日は私は入浴介助。
特浴7人。椅子浴5人。まずまずな人数です。
入浴って気持ちが良い・・・って思うのですが、患者さんにとっては疲れるしんどいものってイメージしてる人も多いんです。
だからよく拒否されたりします。中には叩かれたり、蹴られたり・・・。
ちょっと怖いことも><
うちの病院には寝たまま入れるお風呂があるので、そんな人も大抵は浴槽の中に入ってしまえば寝てしまうほど静かになるのですが、今日は違ってました!!
とある男性の患者さん。
ちゃんと声掛けをしてお湯をかけたの何故か大激怒!!蹴られる、叩かれる!!
今まで幾度となく入浴介助をしてますが、今日はかなり怖かったです
でも患者さんには患者さんの言い分があったのだと思います。患者さんの訴えに耳を傾けることが出来なかった私がいけないんです。反省です

こんなことがありましたが、何とか入浴介助は午前中に終了。
ホッとしている暇はなく、またお昼ご飯の食事介助です。
今日のお昼はカレーライス。とってもいい匂いで美味しそう
私は朝早くから働いていますが、お昼休みは取らずに勤務を終えて帰ります。
だからお昼ご飯の時間ってちょっと辛いんですよね><
でもそんなことは言ってられません。患者さんが少しでもたくさん食べることが出来るように、食事介助をします。

食事介助後は患者さんの布団を夏仕様に変更する・・・というイレギュラーな仕事もありましたが、何とか時間に勤務を終えることが出来ました。
さあ、帰るぞ!!っと思ったら、師長さんに「13:30から研修を受けていってね」と。
えーっ私、勤務時間終わったんですけど。お昼ご飯も食べてないんですけど
完全な時間外勤務です

今日の研修内容は「スキルアップを目指して、ラダー制度の考え方。意見交換会」

クリニカルラダー=看護師としての専門知識や技術を段階的に身に付けられるよう計画された、キャリア開発プランのこと。ラダーとは梯子のこと。
だそうで・・・。

ラダーにはランクⅠ〜Ⅳまであって、それぞれに到達目標があり、私はどうやらランクⅡらしい。
このランクは今勤務している職場にのみ有効らしいのだが。
ちなみに私がいるラダーⅡの到達目標は
①部署における通常の業務が適切に出来る。
②医療事故防止、感染防止対策が適切に実施できる。
③新入職員の指導が出来る。
                        らしい。

新入職員の指導か・・・。

こんな勉強会をした後、意見交換会に。
今、仕事で困っていること、思っていることについてをディスカッションする・・・ということだったのですが、とにかく早く帰りたい私。
ただ時間が過ぎるのを待っていました。
でもみんながいろいろ意見を言う中、今、うちの病棟で問題になっている新人教育の話題になりました。
ここ最近、私がずっと悩み続けていたことです。
私が悩んでいることを知っているかのように看護部長に話を振られ・・・。

私は短時間パートで患者さんの受け持ちをしないフリーナースです。
その立場で学生指導や、中途採用してきたナースの指導をしても良いのかすごく悩んでいる。
また私がどこまで指導して良いのか、上の支持もなくて分からない。
でもその私の中途半端な対応で、1人退職してしまったナースがいて、私自身はとても反省しているし責任を感じている・・・と話しました。

その瞬間、その場がフリーズ
結局、その話は主任、師長クラスの会議の議題にするそうで、今日のところは何もなく。

その話、すっごく私自身、責任を感じていて、でもスタッフには言えなくて。
そしたら同じチームのパートスタッフの1人が「私も同じことで責任を感じてたんだ。同じ気持ちだったんだね。何とかして今の体制を変えないとね」と。
私、1人で悩んでました。
ずっと自分のせいだって・・・。
でもそう思ってたのは自分だけではなかったようです。
このままではいけない、すぐに変わるとは思えないけど、このままでは離職率は上がってく一方><

こんな意見交流会が終わって家に帰ってきたらもう15:00。
わぉもう子どもたちが帰ってくるじゃないの
20分後、啓が帰ってきました。あれっ、なつは!?
するとすぐにインターフォンが・・・。玄関、開けてあるけどな。
玄関を開けると、同じマンションに住むお友達たちが。

なっちゃんが田んぼに落ちちゃった!!と。

すぐ外に行くと、6年生のお姉ちゃんに連れられて帰ってきていました。
もちろん号泣><
ものの見事に泥んこ
家に入れることも出来なくて、とりあえず庭で体中を洗い、もう裸状態
なつ、もう元気はありません。ずっと落ち込んでいます。
まあ、大きな怪我もなかったし、ランドセルは無事だったのだから良いじゃん!!

そして祥、何とか学校で1日過ごして帰ってきました。
学校での薬の調節は上手くいったようで、帰ってきた時には2kg増えた体重は戻っていました。
浮腫もなくなっているようです。良かった

夜、夕ご飯はカレーライス
お昼、病院で見たカレーライスが忘れられなかったんだよね〜^^

rps20120612_194545_376.jpg

カレーライスを食べた頃、なつはすっかり元気を取り戻してました
これからはちゃんと前を向いて歩こうね

大出費><

2012.06.10 22:17|家族のこと
朝、起きても旦那はいません。
昨日は当直。
きっと昼くらいにしか帰って来ないんだろうな・・・。
帰ってきても明日も当直だから、今日は1日寝ているんだろうな。
家に子どもたちといたら、きっと旦那にうるさい!!って言われそう
今日はずっとどこかに遊びに行ってた方が良いかな・・・。

午前中、また金華山にでも行こうかなとも思ったのですが、もし途中で祥に何かあったら・・・と思うと、3人を連れて登る勇気もなく。でも祥を歩かせたいなあ〜。
今日は暑いけど、天気も良いし、適度な風があって気持ち良い。
家から近い緑道公園までウオーキングしようかな

子どもたちに緑道公園へのウオーキングのことを話すと大喜び
朝ごはんを食べたら早速出かけます。
緑道公園までは700〜800m。緑道公園は右岸から左岸、橋を渡って1周すると5kmくらいになるかな〜。
先週の1万歩コースに比べれば道のアップダウンもないから歩きやすい。
公園の植物や、鳥、昆虫を見ながら歩くと意外に歩けちゃうものですね

rps20120610_173721_717.jpg   rps20120610_174042.jpg   rps20120610_174145.jpg

もうアジサイ、咲いてたんですね。
祥にアジサイの色は何で変わるんだったっけと聞かれて、土の性質で変わるんだよ・・・って言ったけど詳しくは説明出来ず
ごめんね。祥
その後、調べてみたらアジサイの花の色は、アルカリ性でピンクに、酸性で青色になることが分かりました。

rps20120610_174408_323.jpg   rps20120610_174823_418.jpg   rps20120610_174710.jpg   rps20120610_173929.jpg

もう、雲は夏なんですね。
積乱雲を見た啓、「入道雲はね、障害なんだよ」と。
みんなが何でか尋ねると、「入道雲の中に飛行機が入っちゃうと、操縦出来なくなっちゃうんだよ。だから入道雲は障害なの」と。なるほどね
もうトンボやアゲハチョウが飛んでいました。
そしていっぱい飛んでいたモンシロチョウ。
このモンシロチョウの中にあおちゃんいるかな〜、そう言いながらウオーキングしました。

rps20120610_174509_640.jpg   rps20120610_174611_660.jpg   rps20120610_174927_907.jpg

緑道公園のウオーキングコースにはトレーニングスポット(勝手に名前をつけてます)があって、いろいろな器具があります。
そこで少し子どもたちもトレーニング。
その後は柳津の道の駅で休憩し、家に帰りました。
このウオーキング、今日は8000歩弱。まあまあですね。

rps20120610_175143_459.jpg

家に帰ると旦那が帰って来てました。
私たちがいなくてすっごく心配していたらしい
今日は珍しく早く仕事を終えて帰ってきたらしく、ずっと待っていたようで
旦那がお腹が空いたと言うので、子どもたちとご飯の準備。

rps20120610_175238_749.jpg   rps20120610_175401.jpg   rps20120610_175515.jpg   rps20120610_175711.jpg

ピーマンの肉詰め。
ピーマンの中に入っているのはひき肉だけでなくて、豆腐を混ぜたひき肉が入ってます。
その方がローカロリーだからね
祥は学校で覚えたきゅうりの浅漬けも作ってくれました。

お昼からボリューム満点のランチでした

ご飯を食べてから、近くにあるスーパーと電気屋さんが入っている複合施設に行きました。
始めは電気屋さんでSDカードと乾電池を買う予定でした。
電気屋さんにはおもちゃもいっぱい売っていて、子どもたちはおもちゃに興味津々。
小学生・・・と言えば、普通はDSに群がるのだろうけど、うちは今、訳あってDS禁止にしてるんです。
だからDSの方には行きません。向かった先はプラモデル売り場。
旦那もプラモデルが大好きなので、3人でずっと見ています。
私となつ、フラフラとおもちゃ売り場を見ていると、目を輝かせて見ているものが・・・
それはシュシュるん。シュシュを作るキッドです。

欲しいな・・・

そう言うなつ。
なつの誕生日はあと10日後です。じゃあ、誕生日プレゼントに
そして祥と啓。気づくとプラモデルの箱を持っています。
えっΣ(゚д゚lll)、あなたたちも買うの誕生日でもなんでもないんですけど・・・。
私は不服だったけど、旦那がプラモデルだから〜と言って買うことに

rps20120610_175805_745.jpg   rps20120610_175854.jpg   rps20120610_175940.jpg

本来の目的、乾電池とSDカードを買おうと見ていると、祥が「デジカメが欲しい」と。
ちょっと、おいおい!!さっきプラモデルを買ったばかりだろう!!そういうものは誕生日とか、クリスマスにねだれよ・・・。
そう思ったのですが、旦那が夏休みの宿題とか、自分で撮れるようにデジカメを買おうか・・・と。
ただ、今うちで使っているデジカメを祥に渡し、うちのデジカメを買い換えようと。
今日、来ていた電気屋さん、今週末にリニューアルオープンして大安売りしてたんです。
これに乗っかって買っちゃおうって・・・。
ちょっと大出費じゃんと思いつつも、旦那もお金を出してくれたので買っちゃいました。

rps20120610_180039.jpg   2012061015350001.jpg   2012061015350000.jpg

子どもたちはそれぞれアメのつかみ取りをして楽しみ、家に帰ってきました。

今日1日で一体いくら遣ってしまったんだ

でも子どもたちはすっごく良い笑顔。当たり前だけど・・・。
子どもたちの笑顔はPriceless。
まあ、良しとしよう。来週からは仕事頑張るぞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村











今日の日記

2012.06.09 22:27|家族のこと
今日は旦那が当直。
明日の朝まで帰ってこないんだよね><
朝帰ってきても、月曜日も当直。
明日は旦那は1日寝て過ごすだろうな・・・。
火曜日は19時まで仕事。身体、大丈夫なのだろうか
もう若くはないし、心配です

子どもたちの朝は早い!!
学校へ行く日もそれくらい元気に起きてこいよ
8:20になると祥はスイミングに出かけなければなりません。私は送迎です。
その時間、啓となつはお留守番。
2人で、宿題をして、ピアノの練習をします。
ちゃんとやっているのだかそれでも大人しくお留守番してくれるだけ良しとしますか

祥は個人メドレーの練習をしています。
今月末にはまた試験がありますが・・・。なかなか目標タイムに届かないみたいです。
頑張れ!!祥( ゚ー゚)ノ)"

10:00くらいにスイミングは終了。
1度家に帰って、今度は子どもたちみんなを連れて買い物に。
冷蔵庫の中が空っぽなんだよね〜買い出し、買い出し・・・。
今日のお昼、何にする〜今日の夜は明日は
そう言いながら、たくさんお買い物しました。
今日のお昼は、買い物で時間がなくなってしまったので、お惣菜です
このお店のお惣菜、美味しいんだよね^^

お昼からはみんながバラけます。
祥はピアノ、啓となつは児童館へ。私は祥のピアノの送迎
ピアノが終わって、2人で夏休みの旅行の申し込みに行きました。
今年の夏休みの旅行は7月下旬の予定。行き先は長崎県。
まだ申し込みは大丈夫かなって思ったのですが、みんな早いんですね。
ここに泊まりたい!!って思ったところはもう予約でいっぱいでした><
でも第2希望はOK。何とか申し込み終了^^

rps20120609_214357_806.jpg

そのままウインドウショッピングをしようかとも思いましたが、祥が疲れていそうだったし、薬も切れてきている様子だったので家に帰ることに・・・。
なつや啓が帰ってくるまでには時間があったので、友達から借りたワッフルメーカーでワッフルを焼き、この間のクッキーの生地を使ってクッキーを焼いて、2人でまったりティータイム。

rps20120609_214503_120.jpg

祥と2人でいることってとっても多いのだけど、習い事の送迎か病院のことが多くて、2人でゆっくりお茶することってあまりない。
学校の話や、勉強のこと、今度行く旅行のこと。
いっぱい話が出来たね。
でも時間が過ぎるのはあっという間。
2人が家に帰ってきて、また家の中は賑やかになりました。

子どもたちは夕ご飯の時が1番、旦那がいない夜を痛感させられるようです。
明日は何時に帰ってくるかな〜。
いや、帰ってきても寝てるだけなんじゃない!!うるさくすると怒られるよ
さすが子どもたち、分かっているようです
分かっているはずなのに、うるさくして叱られるんですけどね

旦那の居ない夜は子どもたちも心得ているので、わがままを言うこともなく、自分のことをこなして寝にいきます。
21:00前にはみんな就寝。みんな、おやすみね
この後は私の時間
・・・と言っても、いつもPC見てるだけなんだけどね
今日も平穏に1日が終わりました。
祥、この1週間はちょっとしんどそうだったけど、今日は涼しかったし、ゆっくり過ごせたので何とか復活したようです。
啓、なつは児童館でいっぱい遊んで、ストレス発散出来たようです。
特になつ、学校でなかなか友達が出来ず、学校が嫌だ・・・って言っていますが、今日はクラスのお友達がいて一緒に遊べたようです。学校でも一緒に遊べると良いね。

私もこの1週間はいっぱい充電したし、来週からは仕事、頑張らなきゃね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

何とか1週間乗り切りました

2012.06.09 09:45|病気、障害のこと
今週は月曜日から祥の体調は今一つ。
でも体調不良の理由は分かっているんだよ。
毎週日曜日に体力作りのために運動することで、次の日まで引きずっちゃう…っていうこと。
ずっと悩み続けてました。
日々の生活を大切にする!?それとも9月の乗鞍に向けて頑張る!?
平穏な生活を送るのに重点を置く!?それとも多少体調の波に目を瞑って、家族でいっぱい遊びに行く!?

考えて考えた末、私は祥がしたいことをさせることにしました。
旅行に行って、次の日、最悪、入院しちゃったとしても、それは仕方がない。
その分、旅行でいっぱい楽しんで思い出を作れたらそれで良し♪
だから今、祥が望んでいることは乗鞍の登山をみんなとしたい…、だからそれに向けて歩く練習をすること。
祥がしたいことを家族みんなで協力する…、そうしてあげたいんです。

みんなはそれはおかしい!って思うのかもしれません。
でもね、人生は1度きりなんです。
そして祥はもしかしたら、また再発してしまうかもしれない…。
そう思うと今、したいことをいっぱいさせてあげたいんです。
ただ学校を休んでまで遊びに出かけたりするわけではありません。出来る範囲で…。

先週は日曜日に東山1万歩コースを歩いて、さらに動物園にも行ってたからね。
祥にはつらかったんだと思う。
月曜日の朝はさすがに車で送って行きました。
でもお昼、やっぱり学校からお迎えの電話が(>_<)まあ、暑かったしね、仕方がないね。
そう、祥にとって夏は敵です。
この日の気温は29℃。まだバテられては困る気温だなあ~。
とはいえ、そろそろ学校の先生にも夏の対策について気をつけてもらわないと。
今年は教頭先生、保健室の先生、担任の先生…、祥の周囲の先生はみんな変わってしまったのだから…。

火曜日、祥は病院受診でした。
迎えに行った時に、保健室の先生に夏の対策について考えたい。特に水分補給について、今もなかなか出来ていないようなので…と伝えると、すぐに4人で面談の時間を設けましょうと。

そして翌日、休み時間を利用して、4人の面談をしました。
祥が水分補給をどうして出来ないのか!?それを聞き出し、水筒を置く位置や飲まなきゃいけない時間も決めました。
今年の保健室の先生、すぐに行動に移してくださり、ホントに感謝です。
この日、私、午前中に学校に行っていたのですが、また昼に学校から電話が。
暑さの中、体育をして体調を崩してしまったらしい。
この日、岐阜は初の30℃超え。
でも暑さはまだまだこれから…。これでバテてては夏は乗り切れない。
その夜、先生から電話が。
夏の外の体育はもうやるのは止めてはどうかと。

木曜日、金曜日は自分で登下校し、元気に生活出来ました。
夏はやっぱり苦手な祥。
でも去年に比べたら断然体力はついてきてるよ。
去年の今はすでに自力登下校出来なかったし、何度も体調を崩しては入院したし…。
そんな中で水曜日、先生に言われた夏の外の体育を休む…。
悩んだ末、祥に聞いてみました。しんどい思いをしてるのは祥だから。

僕は出来るところまでは頑張りたいな。

そう言いました。さすが、私の子だ!その言葉を待ってたよ。
始めから諦めるのではなく、出来るところまではやって欲しい。
自分の限界を知ることも必要。頑張る力をつけることも必要。

私も祥もこんな考えが出来るようになったのは、3、4年生の担任の先生の存在があったからです。
先生にはいろいろ言っちゃったけど、祥の力を、可能性を引き伸ばして下さったのは、去年までの担任の先生だと思っています。
祥は体育は休まない、出来るところまでは頑張るからね♪と言ってくれました。
今の担任の先生にも自分で伝えるよ…って。

昨日から梅雨入り。
気温は少し下がるかもしれないけど、気圧の変化からか頭痛などの体調不良に悩まされる季節です。
しばらくつらい時期が続くけど、今の祥なら何とか乗り越えられそうな気がしてます。
こまり先生とも約束したもんね。

今年は無事に夏を乗り越えますように…。
この夏はいっぱい旅行に行くよ、祥(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

癒やしの時間

2012.06.08 14:34|自分のこと
昨日、結婚する前から仲の良かった友達に会いました。
今はお互いに結婚をして、子どももいるけれど、会うとその時だけ家庭のこと、仕事のこと、すべてを忘れる事が出来る。
別に家庭が嫌なわけじゃない。仕事を辞めようって思ってるわけじゃないけど、時々すべてを投げ出して自由になってしまいたい…って思う時がある。
そんな時に友達に会うとホッとするんです(^-^)

一緒にご飯食べて、いっぱいお話して、買い物して…。
特別なことはしていないんだけどね。
でもすっごく癒されて、いっぱい充電出来たかな!?
自分のために何かを買うってあまり出来ないんだけど、昨日、いつも頑張ってる自分のためにシュシュを買いました。
お店でなかなか選べなくて、友達に選んでもらったよ。

rps20120607_211843_286.jpg

あっという間に過ぎちゃった1日でした。
お互い忙しいのでなかなか会えないんだけど、また楽しい時間を過ごせると良いなあ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

定期受診、主治医の先生とのお別れ

2012.06.05 21:52|病気、障害のこと
昨日、祥は体調を崩し、早退してしまいました。
ちゃんと息してる!?というくらい爆睡
そして水分をいっぱい取って、何とか復活したようです

今日、昼からは定期受診日。
祥は朝から元気がありません><
調子が悪いのではなく、今日で病気発覚からずっと診てくださった主治医の先生とのお別れだからです。
祥の先生は今週末から産休に入るんです。
ホントはね、新しい命の誕生を祝福しなきゃいけないんだよ、祥。
でも祥の気持ち、痛いほどよく分かります。正直、私も不安なんです。
ずっとずっとお世話になってた先生。
どんな忙しい時もいっぱい話を聞いてくださったし、誰よりも祥のことを見守っていてくださった先生だから・・・。

私は朝からお菓子作り。

rps20120605_204901_832.jpg    rps20120605_204825_288.jpg

いろんなお菓子を作って先生にプレゼントしてましたが、ブラウニーとチョコチップクッキー。
この2つが私の定番で、1番の自信作です。
今日のブラウニーはちょっといつもよりチョコが多めで、ずっしりしっかり、食べごたえのあるブラウニーになってます

病院に行くと、小児科の事務さんが祥を呼ぶんです。
何!?行くと、産休に入っちゃう先生のためにメッセージカードと写真を撮りたいと・・・。
私と祥、2ショットで写真を撮ってもらい、祥は先生のためにカードを書いています。

rps20120605_204723_929.jpg

今日は採血もすんなり取れ、待つこと1時間。
診察に呼ばれました。
祥、先生に会って嬉しそう
お腹大きくなったね〜って、触らせてもらって、男の子と女の子、どっちが生まれるの〜なんて、和やかに話しています。
でも祥、ずっと、早く戻って来てねって、そればかり・・・。

今日の採血結果。
ずっと脱水状態が続いていたので水分を取らせていたのですが、何とNa133!!
あら低Na状態ではないですか
まあ、ちょっとデスモを控えて、尿を出せば補正出来る程度ですが・・・。
こんなことはほとんどないことなので、ちょっとびっくり
そういえば朝に比べてむくんだ感じがあるなあ

身長132.8cm、前回に比べて1cm伸びました。
体重33.2kg、あまり変わっていませんが、服が軽装になった分、若干増えてるかな!?
でもこの体重、浮腫によるものも大きそう

後、甲状腺ホルモンはFree T4が1.09。前回に比べてかなり下がってきました。
この値、1.0を切ってしまうとあまり良くないそうで・・・。
明日から甲状腺ホルモンのお薬、チラーヂンSが増量になりました。
このお薬は小さい粒だから飲みやすいよね。

先生は祥に、絶対戻ってくるから、無理しないように頑張ってねそう言って、祥にプレゼントをくれました。

rps20120605_201142_816.jpg

手紙付き・・・。
祥も私が作ったお菓子を先生にプレゼントしました。
ホントは自分で作りたかったのだろうけど、昨日は体調が悪くて作れなかったんだよね
今度、先生が戻ってきた時には、とびっきり美味しいお菓子を作って持っていこうね。
ちょっと寂しいけど、先生、元気な赤ちゃんを産んで、早く元気な顔を見せてね


夜、学校の担任の先生から電話がありました。
今後の生活について保健室の先生や、祥、私を交えて話がしたいと・・・。
出来れば明日の中間休みに・・・。
えっΣ(゚д゚lll)明日・・・!?ちょっと急じゃない!?
まあ、そんなことも言ってられないか、もう暑さも本番になりつつあるし
明日、学校に行ってきます。
祥が学校生活を過ごしやすく出来るように・・・。

祥、検査結果、まずまずで良かったね。
今年の夏は元気にいっぱい遊ぼうね^^/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

体力づくり

2012.06.03 21:39|家族のこと
今日は家族みんなで過ごせるお休みです。
来週は旦那が当直。また旦那のいないお休みなんです

今日はどこにお出かけしようか・・・。
でも私、病み上がりなんですけど
候補に上がったのはモリコロパークか、東山動植物園。
昨日、ネットでイベント情報を見ていました。
すると「東山10000歩コース」というハイキングコースを見つけました。
6.2kmのちょっとした山道を歩くこのコース、祥が体力作りに歩くにはもってこいのコースです。
でも私・・・。
家族のみんな、私の体調のことなど忘れてる

そんなわけで、来ちゃいました。東山10000歩コース。

rps20120603_200852_507.jpg   rps20120603_201057_209.jpg   rps20120603_202548.jpg


スタート、0地点を最初に歩いていきます。
始めの地点って、動物園の前なんだよね〜。
子どもたち、動物園に行きたい!!って。ちゃんと10000歩、歩けたらね!!

時々普通の道、時々山道。
金華山のめい想の小径に比べれば、全然、なだらかな道。

rps20120603_201817_747.jpg   rps20120603_202002_627.jpg   rps20120603_202135_478.jpg   rps20120603_202255_277.jpg

ちょっと高いところになると、下の景色は岐阜とは違って都会
すごいね〜、なんて言いながら歩いていたら、長かったはずの6.2km、あっという間に歩いてしまいました。

rps20120603_202430_229.jpg   rps20120603_202717_849.jpg   rps20120603_202820_388.jpg

万歩計も10000歩。
祥も意外と元気!!動物園に入る前に、近くのファミレスで腹ごしらえ

昼からの動物園って、実は初めて。
昼からの方が、動物って動いているんですね。
こんな活動的な動物たちを見るのは初めてでした

rps20120603_202941_790.jpg   rps20120603_203043_525.jpg   rps20120603_203203.jpg

rps20120603_203304_307.jpg   rps20120603_203414.jpg   rps20120603_204237.jpg

中でもレアだったのは、コアラが歩いているとこを見れたこと。
餌の時間、ユーカリの葉っぱを追って、走ってるところを見ることが出来ました!!
そして餌を食べるコアラ、とっても可愛かったです。
後、孔雀の求愛行動を見ました。
羽根を広げて求愛する孔雀のオス。綺麗ですね〜
でもメスたち、完全無視。ちょっと可哀想な気が

rps20120603_193744_434.jpg   rps20120603_193902_748.jpg   rps20120603_204523_834.jpg

最後、ボートに乗り、ちょっとだけ遊園地に行って帰りました。
車の中、子どもたちはぐっすり
いっぱい動いて、遊んで・・・、楽しかったね^^
家に帰ってからも、祥の調子は良いようです。良かったね。

さあ、来週はどうしようかな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村




   







巣立ち&終了しました。

2012.06.02 13:52|仕事のこと
昨日の朝、最後の1匹、さなぎで残っていたあおちゃん。
チョウになっていました。

rps20120602_110214_535.jpg

巣立ちの時。
虫嫌いな子どもたちも、ずっと育てていたあおちゃんには愛情を注いでいました。
毎日、毎日観察し続けていました。
そんなあおちゃん(チョウですが)ともお別れの時が来ました。
チョウになったらお別れするのを約束にしていたので・・・。
花を買ってきて、家で育てたい!!と子どもたちは言い出しましたが、狭いところでの生活はチョウにとって良くないでしょ、自分たちも狭い部屋ではつらいでしょ〜っと話し、朝、みんなでチョウをお外に返してあげました。

今までありがとうね

この日、私はケアマネ未経験者更新研修の最終日でした。
4月から6日間、この研修を受けてきました。そして6日間以外に自分で実習をし、報告書作成もありました。
私にとっては会場は車で15分の近場での研修ですが、約200人参加している参加者の中には、県外の人や県内の人でも中津川や高山等の遠方かたも多くいらっしゃいました。
後期日程は3日間連続での研修だったので、宿泊して研修をされていた方もいらっしゃったようです。

rps20120601_073259_287.jpg
   
PCが苦手な私ですが、後期日程の1番始めは自分の実習報告をしなければいけなかったので、実習資料も作成しました。
毎回、出席確認もされていて、出席カードを持参。
最終日には免許証の更新をしなければいけないので、更新のための書類も提出しました。
書類のための写真って、何で変なふうにしか取れないんだろう

rps20120601_073152_879.jpg   rps20120601_073341_877.jpg   rps20120601_230543_888.jpg

毎回、研修にはお弁当を作って持って行きました。
これは後半3日間のお弁当ですが・・・、最終日は???
このお弁当は研修会場の南にあるお店の「れんこん弁当」です。
羽島で行われていたのですが、羽島はれんこんが有名らしいです。研修でお世話になった方々と最終日はこのお弁当を予約して一緒に食べました。



ケアマネ・・・、どれくらいの認知度があるのでしょうか!?
介護関係、医療関係の仕事に就いていたり、家族や身の回りに介護保険を受けられている方がいないとあまり知らないものかもしれません。
私もこの免許を取っているにもかかわらず、正直なところあまりよく分かっていませんでした。
ケアマネは65歳以上になり(疾患によっては40歳から)、介護が必要な状態になってしまった時に、その人にとってどうしたら生活しやすくなるかを一緒に考えてくれて、サポートをマネジメントしてくれる人・・・でしょうか。簡単に言うと・・・。

ケアマネジメント・・・、簡単そうで難しい。
私たち看護師も同じようなことをします。私たちは治療を優先します。だから患者さんが望まないことでも患者さんの体にとっては必要だから・・・と教育します。
でもケアマネは違うんです。あくまでも利用者さん目線なんです。家族の意見は大切、そして私たちもこうした方が利用者さんにプラスになるだろうと思うことがあっても、利用者さんが望まなければそれはケアプランとしてあげることが出来ないんです。
ケアマネが利用者さんに方向性を導いて行くことは可能ですが、それも利用者さんが納得した上で利用者さんが自己決定することが絶対です。

インテーク(面接)、アセスメント、プランニング、モニタリング・・・この繰り返し。
これもやってることは同じようでも全然違う。
どのサービスを使ったら利用者さんは満足するのか、そして介護度の改善もしくは現状維持が出来るか…。
サービスをいっぱい利用したら、生活は楽になるのかもしれない。でもそれでは出来る機能まで奪ってしまうことになりかねない。機能向上を考えたサービス提供を考えなければならない・・・。

本当に難しかったです。
きっと今でもわからないことだらけなんだろうな・・・><
でも5年前の研修に比べると、何となく知識は深まったかな!?

今回の研修中に自分が体調を崩してしまいました。
もう続けるのは無理かな・・・、そう思って諦めようとも思いました。
でも続けたいって思ったのは、グループの人の存在です。
みんな初対面の人ばかり、職種も歳もみんなバラバラで、接点のない人ばかりでしたが、どんなことも否定せず励まし合ってここまで来ました。研修は辛かったけれど、グループの人との交流は楽しく、みなさんから得るものもとても多くて、私にとって実りある時間でした。だからこのグループで最後まで頑張りたい!!そう思えました。
今、最後まで頑張れたのはグループのみなさんのおかげだと思っています。

ケアマネの仕事ってホントに大変、利用者さんへ、各事業所さんへ・・・、すべてにおいて連絡し橋渡しをしなくちゃいけません。
きっと、私はケアマネの仕事はしないと思います。私はナースのお仕事が好きだから・・・。
5年後、免許の更新をする時も、また未経験者の更新研修を受けているのだと--;
でもこの研修を受けて、ケアマネさんの気持ちの分かるナースになりたい!!そう思いました。
この研修のことを今後の仕事に生かしたいと思います^^

rps20120602_110045_122.jpg   rps20120602_111146_262.jpg

研修で燃え尽きてしまった私。
昨日は夕ご飯を用意する気にもならず、家族でご飯を食べに行きました。
啓のリクエストでラーメン!!

rps20120601_230932.jpg

研修は遅くまであって、子どもたちにはお留守番をさせたりしましたが、みんなそれぞれに頑張ってくれました。私が家に帰るまでに宿題はちゃんとしていたし、洗濯物までたたんでくれたり、お風呂は自分たちで入ったり・・・。
いろいろありがとうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
