
--.--.-- --:--|スポンサー広告

そろそろ新学期に向けて・・・

2012.08.31 01:59|病気、障害のこと
夏休みも残りあと僅かになりました。
ずっと続いていたラジオ体操も今日で終わりです。
毎年、ラジオ体操の最後の日には、子どもたちにはジュースやお菓子が配られます。
今年は自分が地区委員なので、その準備は自分が行います。

rps20120831_011351_813.jpg

30人分、結構な量になります

rps20120831_005906_649.jpg   rps20120831_010032_659.jpg   rps20120831_010120_933.jpg

我が子もラジオ体操、頑張っています。なつは皆勤賞です。
旅行中も頑張ってやってたからね。


そして今日、新学期に向けて、そして祥は宿泊研修に向けての受診です。
ついでになつも・・・。

rps20120831_010214_555.jpg   rps20120831_010420.jpg

相変わらず、採血後、1時間待っての診察。
待ち時間がしんどいのですが、子どもたちは売店へお菓子やジュースを買いに行って、ちょっとご満悦です。でもお菓子買いすぎ!!

なつ、成長ホルモン投与開始から1年2ヶ月。
身長 112.6cm  体重 15.0kg 身長は開始から12cm伸びました。
祥、成長ホルモン投与開始から1年1ヶ月。
身長 135.1cm 体重 30.0kg 身長は開始から15cm伸びました。
2人とも順調な伸びです。
さらに祥、身長は15cm伸びましたが、体重は1kg減。
すっごい頑張ってます。

診察で、祥の宿泊研修参加の許可が出ました
無理しないでね〜と、先生。
参加OKの診断書と、緊急時の対応についての文書を書いてくださいました。
これで学校の先生と宿泊研修の話を進められるね。
先週末に行った五色ヶ原のガイドさんからも、祥の受け入れOKの返事をいただくことが出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))
いよいよ来週からは学校側との打ち合わせが始まります。


子どもたちの夏休み中のお手伝いももうすぐ終わり。
なつの洗濯たたみ、ホントに上手になりました。

rps20120831_010322.jpg

啓のお風呂掃除もしっかりやってくれるので、お風呂はいつもピカピカ(裸でお風呂掃除をしてるので、写真に残せない
祥もいろんなことを手伝ってくれます。
今年の夏はホントに助かったなあ〜。このまま続けて欲しいけど、宿題もあるからね。
今までお疲れ様


夜、祥の習い事の帰り、空を見るときれいなお月様

rps20120831_010557_390.jpg

今日は満月!?でも若干、欠けているような気も・・・!?
ちょうど祥たちは今日の英語で、満月のことを勉強してたみたいです。


新学期まであと3日。
体調を整えて、元気に新学期を迎えようね。



期限付きだけど、幸せ行き切符GET

2012.08.29 19:05|病気、障害のこと
昨日から絶不調な祥。
頭痛&嘔気が続いてダウンしています。

頭痛&嘔気・・・、思い出したくない記憶が蘇ってきます。
それは病気が発覚した時のこと。あの時も同じ症状でした。


お母さん、頭が痛いよ。気持ちが悪い。目の奥が痛いよ。助けて・・・。


あの時の記憶が蘇ってきます。
きっと、祥も同じことを思っているに違いありません。
2人して、眠れない夜を過ごしました。

朝、やっぱり体調の優れない祥。
何となくみんな、祥を気遣ってか、静かな朝です。いつもは戦場のようなのに・・・。
なつと啓は登校日。
祥くん、大丈夫かな…って言いながら登校して行きました。
喧嘩ばかりしてても、やっぱり兄弟。心配なんですね。

2人を送り出して、私と祥も病院に向かいました。
車の中で「結果、もしダメだったらどうしよう・・・」って、泣きじゃくる祥。
私、そっと手を握ってあげることしか出来なくて・・・。
私もあの日のことがフラッシュバックされてきて、平常心を保てないでいました。
自分まで泣いちゃいそうになりながら運転しました。

rps20120829_143831_565.jpg

病院到着。
点滴の管を入れる時、昨日からの体調不良を話して、採血も同時にしてもらうことにしました。
そして9:15、頭部MRI(造影剤あり)を開始。
検査時間はおよそ1時間。私はその1時間がひどく長く感じました。
ipodに小説本、これが私のいつもの持ち物。これで極力自分の世界に入り込めるようにしています。
いろんなことを考えないように・・・。

今日は早く検査が終わりました。
診察までには時間があったので、売店に行って2人で朝ごはんを買いました。
検査の日は朝ごはんを抜かなきゃいけないからね。そういう日は私も祥と一緒に朝ごはんを抜いています。
1人で食べれないのって寂しいもんね。
きっと診察までは10分も待ったか待ってないか・・・。でも診察までの時間が長く長く感じました。
無言でいることが耐えられなくて、2人で新学期に入ったらどうするか!?話をしてました。
祥は「運動会を頑張りたいな。今年は全部の競技に出たいな」って。
今の祥ならきっと全部参加出来ると思うよ♪

診察に呼ばれました。
いつもならここ最近の状態を聞かれたりしてから結果が告げられるのだけど、今日は私たちがよっぽど不安な顔をしていたのか、「大丈夫だったよ」ってすぐに言ってもらえました。
その時の祥の笑顔、忘れられません。

ホントに、ホントに良かったね

これで再発なく、次回、12月26日までの期限付き幸せ行き切符を手に入れることが出来ました
良かった良かった・・・なのですが、この不調の原因。
よく分からなかったのです。
あえて言うなら、少し栄養不足

祥は2度の手術によって、成長ホルモンは全く出ず、視床下部も手術により傷つけられているので、代謝もみんなの体の半分も出来ない状態になっています。
そのため2度の手術後には10kg体重増加していました。
みんなと同じように食事摂取していては際限なく体重が増えるということで、祥はかなりの食事制限をしています。その量は1年生であるなつよりも少ないくらいです。
ご飯だったら子ども茶碗に3分の1〜2分の1くらい。食パンなら8枚切を半分。
5年生の子が食べる量とは思えないくらい・・・。それでも体重は増えてしまうんです。
食べたいのに・・・と泣いてしまうこともありました。でも祥には太ったことの方がショックが大きかったのでしょう。泣きながらも食べるのを我慢してました。
去年の成長ホルモンの投与開始も手伝って、今では身長は14cm伸びましたが、体重は1kg減りました。
相当な我慢だったと思います。
祥の頑張りなくして、この体型はありえないわけで・・・。

そんな祥。
今では汗もたくさんかけるようになり、前に比べると代謝もかなり良くなってきたみたいです。
先生には少しだけ食事の量を増やしてみてはどうか・・・と言われました。
この言葉にも祥は大喜び


受診後、学校へ宿題を提出しに行きました。祥も今日が登校日だったのだよね。
提出して帰ろうとすると、去年までの担任の先生に会いました。
今でも祥のことを見守ってくださっている先生。学校での祥の様子を教えてくださいました。
何故か先生と話をしているとホッとする・・・。
それは祥も同じみたいです。
祥のクラスのお友達もやってきて、みんなで話が弾みました。
祥にとって、やっぱり学校は大切な場所なんだね。
2学期も元気に学校に行こうね

家に帰るとなつ、啓が心配そうに待っていてくれました。
祥の検査結果を話すと2人とも大喜び。みんな一緒が良いもんね。
3人そろうと早速、人生ゲーム開始。
途中、喧嘩しまくりなんだけど、喧嘩するほど仲が良い

DSC02143_convert_20120829161320.jpg

祥は心なしか、朝より元気になったような気がします。
それは検査結果が異常なくて、安心したこともあるのかな
でも嘔気があることもあって、今日は点滴の管を抜かず、そのまま帰ってきています。
明日まで大丈夫だったら、抜いてあげるからね。ちょっと痛々しいけど

rps20120829_143902_014.jpg

心配してくださった皆さん、ご心配をおかけしました。
何とか期限付きの幸せ行き切符手に入れることが出来ました。
これからもいっぱい悩んだり、泣いたり、笑ったり・・・、家族でしながら祥のこと、見守っていきたいです。
これからも私たち家族を見守ってくださいね。
よろしくお願いします。

秘境の地、五色ヶ原

2012.08.27 15:04|病気、障害のこと
祥の学校で9月に2泊3日で乗鞍で宿泊研修に行きます。
その時に五色ヶ原の登山をするのですが・・・。

祥はみんなほど体力もなく、筋力もありません。
みんなと同じように登山が出来るかを見たり、宿泊研修の時の対策を立てるために、一足早く五色ヶ原に行ってきました。
でも一般のコースはカモシカコースとシラビソコースの2つ。どちらも7kmちょっとですが、学校で歩くコースはシラビソコースのショートコース、4kmちょっとです。
私たちはこのショートコースを歩くことが出来るように何度も交渉してみたのですが、五色ヶ原は案内人の方としか登山は出来ず、個人行動が許されないことを理由に許可されず。泣く泣く普通のシラビソコースを予約しました。

登山は26日。7時に案内場所に集合なので、前日に高山入り。
登山は小学4年生以上でないと参加出来ないので、なつと啓はおばあちゃんちでお留守番。
啓はこの日、誕生日だったのに一緒にいてあげられなくてごめんね

rps20120827_071613_449.jpg   rps20120827_071514_787.jpg   rps20120827_071658.jpg


家族旅行ではないので、そんなにリッチにとはいかず、普通にある五色ヶ原の入山パックを利用したのですが、美味しい夕食と気持ち良いお風呂に癒されて

翌日。癒された宿を後に・・・。

rps20120827_071801_547.jpg

朝7時に案内センターへ。
すぐにバスに乗り換えて30分バスに揺られると、そこは秘境の地五色ヶ原。

rps20120827_071956_312.jpg

軽くストレッチをして登山が始まります。

山の中はひんやりして気持ちいい
すぐに見たことのない植物や動物の足あと、食べかすに遭遇。

rps20120827_072306_977.jpg   rps20120827_071904_873.jpg   rps20120827_072916_599.jpg

歩き始めは元気だった祥も、前半は登りばかりなので、足が痛くなって・・・。
案内人さんがサポーターを巻いてくれたり、湿布を貼ったり。
一緒に回ることになったお客さんからもいろいろ助けてもらいながら、何とか昼休みの小屋までたどり着くことが出来ました。
この時点で3kmちょっとです。

rps20120827_072415_489.jpg   rps20120827_072628.jpg   rps20120827_072755_624.jpg

午後からはパトロール隊の方も合流してくださって、祥をサポートしてくださいました。
ロープを使って祥を援助してくださったり、杖を貸してくださったり・・・。
どうしても学校でみんなと行きたい祥は、みんなの援助を頑なに拒んでいたのですが、途中からどうしようもなくなったらしく、杖を借り、手を借りながら歩きました。
午後からの道は下り坂が多くなったのですが、急な坂も多く、祥の体力も限界、筋力も限界。
自分の体から分泌されないステロイドホルモンも足りなくなったのか、体に力が入らなくなってきて、立っていることさえ出来なくなっていました。
旦那の指示でステロイドを追加したり、痛み止めを追加したり・・・。
パトロール隊の方も祥をおんぶしてくださいました。

rps20120827_073309.jpg   

一緒に回ったほかのお客さんにはホントにご迷惑をおかけしてしまったのですが、嫌な顔1つせずに祥のことを励ましてくださいました。
すっごくありがたかったです。

つらくて、悔しくて泣いてしまった祥ですが、1番大きくて綺麗な滝の前では写真を撮ることが出来、その滝のところのはしごや吊り橋は自分で歩くことが出来ました。

rps20120827_073400.jpg   rps20120827_073509_938.jpg   rps20120827_073225_761.jpg

rps20120827_074040_684.jpg   rps20120827_073852_862.jpg   rps20120827_073033.jpg

枯渇してる池、五色ヶ原から見える乗鞍岳、たくさんの滝を見て・・・。
途中から祥のことでゆっくり見ることは出来なかったけど、それでも自然を満喫。
こんなきっかけがなかったら、山に登るなんて私の人生ではありえなかったので、とっても良い経験になりました。
山ガールの気持ちが分かったような気がしました。

自然の中にいると、心が洗われるような気がする
やみつきになっちゃいそうです
五色ヶ原は個人での登山は禁じられていて、登山したい10日前までに申し込んで、入山料を支払い、案内人の方の案内で入山します。
1パーティ10人までで、自分たちだけ!!というわけにはいきません。
でもいろいろな制約があってもこの五色ヶ原、また行きたいな・・・そう思えるところでした。
まるでジブリの世界に迷い込んだ感じでした。

rps20120827_073633_408.jpg   rps20120827_072215_576.jpg


あ〜、良かった・・・では終われないこの登山。
1番考えなきゃいけないのは、祥が学校の宿泊研修でみんなと登山が出来るかということ・・・。
前半でばててしまった祥。正直、後半はほとんど歩いていないため、判断が出来ない。
今回、薬もたくさん使ったし、歩けなくなっては休んだり、手を借りたり・・・。
みんなとの集団行動の中でそれが可能かな・・・。
そしてもし行くとした場合、携帯はつながらない場所。
私はどこにいたら良い!?
この2週間、考えて決定しないといけない。
どうしたら良いのかなあ・・・。
これから先生たちとの話し合いが始まります。   




















家族の時間

2012.08.27 13:59|家族のこと
8月24日、金曜日。
夏休みも終わりに近づきました。
しかも翌日は啓の誕生日。
せっかくなのでどこかに遊びに行こう〜!!ということに。

子どもたちの意見は一致しています。

モンプルに行きたい!!

rps20120824_123200_515.jpg

というわけで来ちゃいました!!
朝1番で行けばそんなに混んでいないだろうと・・・。
結構、開園前に着いたのにもう行列。恐るべし
15分くらい列に並んで、プールにGO。

いつもならプールの水が冷たくてなかなか入っていられないんだけど、この日は温水プールのような水温。
ずっと入っていても苦にならない。

DSC01870_convert_20120825134643.jpg   DSC01910_convert_20120825141801.jpg   DSC01885_convert_20120825134744.jpg

でもプールって1時間に1度、必ず健康管理の時間があって、外に出なきゃいけないんですよね。
えーっ、出たくない!!って言いながら休憩。
その時にはモンパくんとモンピちゃんが登場。一緒にラジオ体操をして、写真撮影。
子どもたちは未だにモンパ、モンピともに大好き
いつまでもお子ちゃまな子どもたちです。

DSC01883_convert_20120825134957.jpg   DSC01903_convert_20120825134903.jpg

15時近くまでプールを満喫。
その後は子どもたちの大好きなゴーカートに
祥はやっと1人で運転出来る身長になったので、1人で運転。啓はもう少しだね

DSC01918_convert_20120825141958.jpg   DSC01917_convert_20120825141855.jpg


疲れたし、帰ろうか〜と言うと、なつが「犬山城に行きたい!!」と。
こんな時間から!?と思いながらも、せっかくだからと犬山城へGO。

DSC01946_convert_20120825142312.jpg   DSC01936_convert_20120825142058.jpg

犬山城って国宝なんですよね。
最近まで個人所有だったって言うし・・・。
そんなに大きくはないけど、やっぱりお城の存在感はすごい!!カッコイイです

上からの眺めも最高!!・・・なんだけど、私、高所恐怖症なんです。
犬山城の頂上の柵ってそんなに高くなくて、近くに寄ったら落ちてしまいそう。
っていうか、下に引き込まれそう・・・。
でも眺めは良いので、何とか写真はパシャリ

そんなに遠いところじゃないのに、なかなか行くことがなかった犬山城。
どうやら城下町もあるらしく・・・。でも行った時間が遅かったので、もうお店は閉まっていました。
今度は紅葉の季節に行きたいな。またみんなで散策しようね。

夏休みも残り1週間。
次の金曜日が5人で遊びに行ける最後の平日休み。今度はどこに行こうかな


涙のHAPPY BIRTHDAY!!

2012.08.25 14:31|家族のこと
今日は啓の誕生日HAPPY BIRTHDAY

今日で啓は9歳になります。
3歳でアスペと診断を受けた啓ですが、ほとんどみんなと変わりはなく(細かい部分では大いに変わってるけど)、何とか生活出来ています。
これは啓の成長と頑張りによるものだよね。
きっと啓は物心ついた時から、療育が始まっていて、でもそれを習い事だと思っていて・・・。
何でこんなにいっぱいの習い事をしているのだろうって思ってたのだと思う。
まだ告知をしていないし、本人がみんなと違うことを不思議に思わなければ言うつもりはないんだけど・・・。
だって、私は障害だと思ってないもん。
これ、啓の特徴。ちょっと不思議ちゃんな啓。それでも良いよね・・・。


今日はスイミングのテストでした。
啓となつは本当は金曜日がスイミングなのですが、昨日は家族でおでかけをしたので、祥が通っている今日へ振替。

祥、4泳法の個人メドレー。2分25秒で泳ぎ切れば合格。
啓、平泳ぎ25m。
なつ、クロール12.5m。息継ぎをしっかりする。

祥、なつは3回目の挑戦です。啓は2回目の挑戦。
さて、どうなるかな〜

レッスンされてるところを見学してるのですが、私は水泳には詳しくないのでよく分からず
でも前に比べれば上手に泳げるようになったと思うんだけど・・・。


rps20120825_142845_141.jpg

なかなか息継ぎが出来なくて手こずっていたなつがやっと合格しました。
満面の笑みです。頑張ったもんね。
祥、なかなか2分30秒の壁が越えられず、今回も不合格。
祥はタイムも大切だけど、無理なくスイミングに通うことが大前提だから・・・。
啓は・・・、本当なら誕生日、合格でお祝い・・・が良かったのだけど、もうあと少しで不合格。

今回はかなり頑張っていただけにショックは大きかったようです。
「合格できなかった」と言って泣きじゃくる啓。

啓、大丈夫だよ。あと少し、この悔しさをバネに頑張ろうね、きっと今度は合格するよ

楽しみ…

2012.08.25 09:01|自分のこと
きれいなものが大好きな私。
きっとほとんどの人はそうだろうと思うけど…。

特に透明感のあるもの。
ガラスとかクリアな液体も…。ジャンルは問いません
光るものも大好き
イルミネーションとか…。
街のイルミネーションも好きなんだけど、普段暗い公園とかが期間限定でライトアップされてたりするとたまらない
そしてそんな時はどんなに忙しくても、足を伸ばして行ってしまうんだよね。

rps20120823_170039_776.jpg

こんなイルミネーションを大切な人と見ることが出来たらどんなに幸せだろう…。

夏の夜の散歩もすてきだけど、冬の寒い夜のイルミネーションは最高に素敵
今年も見ることが出来るかなあ



カウントダウンが始まって…

2012.08.23 10:22|病気、障害のこと
本当はもっと前から自分の心の中で始まっていたのだと思います。

毎回、毎回、襲われる恐怖と不安…。

来週、水曜日29日、祥の頭部MRIの検査。
この検査が大丈夫だったら、次の検査まで家族で楽しく過ごす時間をもらえる
いつも期限付きの幸せな切符をもらうんだ。

病気が発覚してからもう少しで2年が経とうとしています。
命をいただいた2回目の手術からは1年半。
つらいこともいっぱいありました。
激痛に耐えた毎日、薬の調節が上手くいかない、みんなと一緒に活動したいのに身体がついていかない…。
病気のことが理解されない、空腹との闘い…。
そんなことをいっぱい乗り越えた2年間だったね。

今、今までの中で1番元気な日々を過ごせています。
祥が自分らしく過ごせる日々。
そんな日々を奪われたくないです。

クラニオの仲間たち、その他にも病気をかかえる人は日々、再発や体調不良に怯えながら生活しています。
決して100%晴れることのない不安…。
こうして生活している中にも病気が再発して、また手術をしたり、つらい治療に耐えなきゃいけないお友だちがいます。
そんな報告を聞くたびに胸がしめつけられる思いでいっぱいです。
いつもいっぱいいっぱい頑張ってるのに…。
いっぱいいっぱい我慢してるのに…。
これ以上苦しめないで!!そう思います。

怖いけど、不安だけど…。
頭部MRIは祥にとって1番大切な検査です。

僕、大丈夫かなあ~。
もし再発したら、今度は死んじゃうのかなあ…。

その言葉に返事が出来ませんでした。
そんなことないよって言ってあげたかった。でも100%大丈夫とも言えないのも事実だから…。
でもそんなこと、考えたくない

今度も期限付きだけど、幸せな切符もらおうね

めっちゃ遊んで・・・

2012.08.20 10:46|家族のこと
先週金曜日、子どもたちの宿題の進み具合が悪く雷を落とし・・・。

怖かったのか、それから猛勉強
何とかほぼ完了したようです。
後は、夏の友の最後の反省や、感想の部分や、提出物の名前書きや、宝物の発表会の原稿。
はあε=(・д・`*)ハァ…、一応、ちゃんと終わらせるまでは、こっちが気を抜けない
特に、去年、祥はずっと調子が悪くて、宿題がほとんど出来ない状態のまま、残り1週間を迎えてしまったから、今年は気が気じゃありませんでした。

旅行には行っておいて、調子が悪くて勉強出来ませんでした・・・ではいけないからね。


・・・というわけで、我が家的には夏休み最後になると思われる家族で過ごせる週末。
祥の調子が良さそうだったので、昨日は名港水族館へGO。

rps20120820_090052_630.jpg

行ったらすぐにイルカのショーを見ました。
名港に行ったら毎回、必ず見ますが、毎回ショーの方法が変わるんですね〜。
今回も大興奮で見ました

rps20120820_090148.jpg   rps20120820_090251_751.jpg

そしていわしのトルネードも見ました。
魚とは思えないほどの綺麗さ。ずっと見入ってしまいました。

さすが、夏休みも後半、名港水族館はすごい人で、魚を見てる・・・というよりは人見見物をしてるっていう感じの人の多さ。
魚の前でずっと写メを撮ってる人もいて、子どもたちはなかなか見ることが出来なかったり
まあ同じお金払ってるから文句は言えないんですけど、あれだけ混んでたらちょっと考えて欲しいなあ・・・って思ったり

rps20120820_090343.jpg   rps20120820_090430_876.jpg


15:00過ぎに水族館から出ました。
どうする〜、もう帰る!?
そんなことを言いながら駐車場まで歩いていると・・・。

昨日行けなかったから、明治村に行きたいな

子どもたちが言うんです。
そう、昨日、夜の明治村に行く予定でした。
でも雨が降ってきて・・・、行くのを断念。
夜の明治村が見れるのは夏休み中の土日や、お盆しかありません。
来週はもう家族が揃わないので、今週末がワンチャンスだったんです。

えっ!?今から行くの!?

子どもたちはすっごい笑顔。祥は・・・。

行きたいなって。

まあ、祥の体さえ良ければ行っちゃうか

・・・というわけで、今度は名港水族館から明治村へGO。
のはずだったのだけど、車の中で話が変わってリトルワールドへGO。


そして車を走らせること1時間半。
来ちゃいましたリトルワールド

夕方のリトルワールド、とっても涼しくて気持ち良い。
良い散歩・・・です。

いつもは沖縄→台湾→・・・と回る道。
この日は反対周りの山形→韓国→・・・と回ってきました。
なぜかって、いつもリトルワールドではその土地土地のグルメを食してくるのですが、初めに食べ過ぎて最後の方の国の物を食べることが出来ないんです
なのでこの日はあえて反対周りで・・・。

いつも食べれない石焼ビビンバ、チヂミ、ココナツアイス・・・。
今日はいっぱい食べてきました

rps20120820_090708.jpg   rps20120820_090754_418.jpg

暑いし、暗いのでさすがにコスプレは出来なかったけど・・・。
でも夕方の世界1週旅行を満喫

rps20120820_090536_871.jpg   rps20120820_090623_570.jpg

夜はアフリカの人のサーカスや花火を見ることが出来ました。

ホントに盛りだくさんで楽しんだ1日♪
車の中でみんな爆睡私はそんな中、1人で運転
疲れたけど、みんなが楽しんでくれたなら、私も満足です
でも、こんな贅沢なテーマパークのはしご、もう次はないからね


今日の朝、私はとっても心配でした。
祥が無事に起きてきてくれるか・・・。
朝、6:00元気に起きてきてくれました。良かった

後夏休みも2週間。宿題提出日までは後9日。
ちゃんとまとめて忘れ物なく、29日に提出しようね



祥、久々の不調

2012.08.18 21:27|病気、障害のこと
一昨日から祥の様子がおかしい・・・。

何がって言われると、そんなに大変なことではないんだけど・・・。


一昨日の夜、足と腕が痛いと言って泣き始め、全く眠れず。
今まで痛いことは散々されてきているので、痛みには強いはずの祥。
泣くほど痛いって!?

昨日、あ〜、痛かったって言いながら起きてきて、時々痛いって言いながらも日常生活に支障なし。
だから病院にも行かなかったのですが・・・。

今日の昼、また腕が痛い><と泣いている。
痛みはずっと続くわけでもないらしく、ケロッとしてる時もあれば、泣き出すことも・・・。

祥は成長ホルモンを使い始めて1年。
身長も14cm伸びたけれど、今までに成長痛の訴えもない。
そして今回、痛いのは足全体と、腕全体。骨ではなくて筋肉が痛いと言う。

去年、足が痛い・・・と言って病院へ行った時は筋炎だったなあ。
でもあの時は高熱が出たし。今回は熱は37.7℃。
祥的にはさして高い熱ではない。

何だろう、この痛み。
明後日まで様子見れる!?

お盆も満喫!?

2012.08.18 09:23|家族のこと
この1週間、お盆でお休みだった人も多いと思います。

我が家は…、残念ながら全く休みじゃありません
旦那もお仕事、私も週2日で仕事が入っています。
子どもたち、宿題が残っているとはいえ、どこへも行けない、何も出来ないではかわいそうかなあ~と思い、困った時の実家へ里帰り。

旦那の実家へも行かなきゃいけないので、旦那の方へは12日に家族みんなで行ってきました。
何年ぶりかで、旦那の兄弟家族みんなが集合し、お墓参りへも行くことが出来ました。
大人数で押しかけて、ご先祖様もさぞかしびっくりされたことでしょう
外国で仕事をしている旦那の弟夫婦。
私たちには想像も出来ないような生活を教えてくれました。
改めて日本の治安の良さと、住みやすさに感謝(*^^*)

翌日、子どもたちにはちょっと勉強を頑張ってもらい、お昼から私の実家へGO!

久々に実家でお泊まりが出来る~と大喜びだったのですが…。
あいにく夕方から大雨&雷。
怖~い第1日目になっちゃったみたいです(-_-;)

私は14日はお仕事。
子どもたちを残して仕事に…。そしてその日は実家へは帰らず、我が家を大掃除。
子どもたちがいるとなかなか整頓出来ないんだよね。
1人でいたので、仕事ははかどり、何とかきれいにすることが出来ました。
でもマンションでの5人家族。物が増えて、片付ける…って言ってもやっぱり物だらけなんだけど、今まで物で1部屋潰していたからね。そこで何とか生活出来るスペースを作っただけ!?
夜は久々の旦那との2人だけの時間。
せっかくだから美味しいものを食べに行こうか…と考えたのですが、お店が分からない(ToT)
結局、近くのハンバーグ屋さんに行きました。

15日、夕方に実家に戻り、16日はお仕事。
お盆中、ほとんど子どもと触れ合ってない私、でも子どもたちが実家を満喫してたからまあ良いか

でも、昨日、大変なことが発覚。
今週中には終わるはずの勉強が全く終わらない。お盆中、全くやっていなかった
ちょっと、約束と違うやん
私の雷が落ちたのは言うまでもなく、昨日はせっかく旦那が休みだったというのに、ずっと勉強でした

頼むからそろそろ終わらせようよ…。

今日で夏休みも折り返し地点です!!

2012.08.10 22:40|家族のこと
今年も暑ーい夏ですが、立秋を過ぎ、朝晩はちょっぴり涼しくなったような気がします。
夕方過ぎの空はちょっとだけ秋っぽい!?

そして子どもたちの夏休みも今日で折り返し地点。
これからいよいよ後半に入ります。
去年はずっと体調不良に悩まされ、ほとんど遊ぶことが出来なかった祥、今年はこの暑い夏にも負けず、夏を満喫出来ています。ラジオ体操はほぼ皆勤賞です!!

我が家の夏休みは前半に予定が盛り沢山でした。
ちゃんこ鍋作りに家族旅行、そば打ち体験に友達とプール・・・。
いっぱい遊んだけれど、やることはやらなきゃいけません!!
子どもたちにはお盆前には宿題の8割は終わらせること!!を話してきました。
なぜか・・・、それはせっかくの長期休暇、普段出来ないような鉄道でぶらりと遊びに行ったり、夏の友に書いてあるようなお出かけがしたくて・・・。
岐阜県に住んでいるのに、意外と岐阜県を知らないからね^^;

3人の宿題の進度を確認すると・・・。

祥、学校の勉強は自主勉強で、特に決まった宿題はないですが、ドリルやプリントなどを黙々とやっています。これは問題なさそう。
博士勉強の旅行のまとめが少し遅れているようです。これは今日、少し見てあげないといけなさそう。

なつ、夏の友と学校から配られた問題集は終了。
宝物作りは毎日、絵日記なのでこれも問題なし!!
朝顔の観察日記2枚も書いたはず・・・えっΣ(゚д゚lll)紙が1枚無い!!
夏休みに入ってすぐに書いたものが見当たりません。
なつの机を1度全部出して、片付けてみたけれどやはり見つからなくて><
そのため、学校に観察日記の紙を貰いに行くことに。
1人では行けないというので、仕方がなく私も付き添うことに・・・。
学校の職員室で、なかなか先生の前で言い出せないなつ。
背中を押すと、「あのさあ〜、えっとさあ〜、観察日記の紙がなくて・・・。それでさあ〜」
おいおいその言葉遣いはないだろう
ちゃんと先生の前では丁寧な言葉を遣おうよ。
優しい先生はなつに観察日記の紙をくれました。
なつは家に帰ってから早速、以前に撮った写真を見ながら観察日記を書き直してました。
これでなつの宿題も問題なさそうです。

最後、問題児啓。
啓は私が気にしていたので、ほぼ宿題は出来ているはず・・・。
夏の友は間違え直しだけ、これは一緒にやってあげたいので残してあったもの。学校からもらった問題集も終わっているはず。
宝物作りも少しづつ私も見ているので、このままいけば予定通りに終わるはず・・・。
観察日記も出来てるよね〜Σ(゚д゚lll)
えっ!!!あなたも紙、なくしたの
しかもやり終えたはずの問題集を無くしてる!!!

さすがに堪忍袋の緒が切れ・・・
まあ、言うまでもありません。

今度は啓の机のものをすべて1度出し、整頓してみるもののやはりない><
啓が職場の学童に問題集を持っていったと言うので、職場の学童の先生に連絡をしてみるもないとのこと。
観察日記の紙をもらいに行かないといけないので、夕方に学校に電話をしてもらいに行きました。

学校に行くと、教頭先生に「お疲れさまです!!」と笑われ
そうだよね、午前中もなつの観察日記を貰いに行ったばかりなのに・・・。
3年生の先生が観察日記を準備してくれていました。
問題集のことを尋ねると、もうあまりはないとのことで先生はきっと見つかるよ・・・と。
でもこんなに探したし、見つかるか分からない

私、去年、役員をしていたので、こういう問題集をどこの業者に依頼しているのかを知っていたので、そこに電話を入れてみたのだが、もう夏休みに入っていて20日以降でないと連絡はつかない
それなら・・・と、友達に電話。
コピーさせて欲しいことを話すとOK。明日に持って来てくれるとのことで、ホントに助かりました
もう1度やり直しになるけど、1度やったものだし、おさらいになると思って頑張ってもらうしかない

とにかくドタバタな夏休みの折り返し。
でも早く気付いて良かった
この調子でいけば、来週中にはみんなが宿題が終了する予定!!

私がバタバタしている中、3人はそれぞれ出来る勉強をしてくれていました。

008_convert_20120810224210.jpg   010_convert_20120810224304.jpg

なつは疲れ果てて、勉強しながら寝ちゃってますが・・・

012_convert_20120810224355.jpg

夏休み後半、宿題はさっさと終わらせて毎日遊ぶぞぉ!!




夏休みなのに…、役員会!?

2012.08.08 21:09|自分のこと
昨日は地区役員の仕事をしていました。

今日はまた違った役員の役員会…、それは役員選出委員会です。

なつ、啓が通う学校では前年度の役員さん(専門委員長さんおよび本部役員)は次年度に役員選出委員になり、来年度の本部役員および専門委員長さんを決めるしくみになっています。

今日はこの役員選出委員の委員会だったのですが…。

私も2年前、この役員選出委員の人からの連絡で本部役員になることが決まりました。
正直、快く快諾したわけではありません。
悩んで悩んで…。
その結果、引き受けた理由は子どもがお世話になってる学校なのだから…でした。

今、正直、この役員選出委員の仕事、かなり難航しています。
やはりみんなの前に立つ仕事って大変だし、面倒だし、出来れば避けたいって思うと思うんです。
それに自分がそんな大きな仕事をまかされることの不安も大きいです。
私もそうでした。
でも私は去年、本部役員をさせていただいて、きっと役員にならなければ出会うことのないたくさんの仲間に出会うことが出来ました。
そしてその仲間と助け合っていろんなことをする楽しさ、充足感…、多くの経験をさせていただくことが出来ました。
また学校のこと、先生と話すきっかけも生まれました。
今では本部役員をして良かったと思っています。

こんな充足感、大人になるとなかなか得られない…。
出来たら他のみんなにもこの充足感を感じて欲しいです。
正直、役員は楽ではないけれど、それ以上に楽しかったことを伝えて、PTA役員を引き受けてもらえると良いなあ~と思います。

10月中には来年度の役員を決めなければなりません。
ある意味、去年より気が重い…。
何とか早く決まります様に、日々アプローチしていきます!

子ども会のイベント

2012.08.07 22:14|未分類
私は今年度、地区役員です。
学校の地区役員は町内の子ども会の役員を兼務するので、子ども会の行事も行います。
学校の地区役員の仕事は、年に数回、登校班と一緒に行き、指導をすること、旗当番、資源回収時の立ち会い、ラジオ体操…。
子ども会の仕事は子ども会費の回収、年に3回程度のイベントをすること、年度末に会計報告および新旧役員の引き継ぎ…となっています。

今日は子ども会行事の日。
毎年は市のプールに行っているのですが、今年は子ども会員の8割が低学年。大人2人で引率するには危険だろう…ということで、1年の半分ほどのお金を使い、映画鑑賞会を行うことにしました。
場所は30分ほど離れた隣町。バスで出掛けます。

みんなで出掛けるためか、子どもたちはハイテンション。
なかなか言うことを聞いてはもらえず(>_<)
バスを降りてからも自分勝手に行動するし、注意をすればこちらが文句を言われる始末…。
我が子は…、私がいるからなのか静かです。
この子たち、私がいなくても大人しくしていてくれてるのだろうか!?
とても不安になってしまった。

見た映画はマダガスカル3。
私は1、2ともに見たことがあって、個人的にはおもしろくて好きだったのだが…
今日は楽しめるわけもなく、とかく子どもたちが気になって仕方がなかった。
とにかくお預かりしている子どもたち、何かあったら大変。
言うことを聞かないでは理由にならないからね。
映画鑑賞+移動で3時間半、ただ映画に行っただけなのにかなり疲れました(-_-;)
ある意味、昨日の仕事より疲れたかも↓
学校の先生ってすごいですf(^^;

やっと終わった子ども会のビッグイベント。
でも後2回あるんだなあ~。
私、子ども好きなんだけど、今日は正直、可愛いとは思えなかった(>_<)
後2回が憂鬱だあ…。
早く地区委員、終わりたいです(T_T)

久々の仕事

2012.08.06 17:45|仕事のこと
7月、ずっと仕事を休んでいた私。
ホントは先週からの復帰だったけど、祥の調子が悪くて復帰出来ず。
今日からの復帰になりました。

長く休んでしまうと戻るのが億劫になるんですよね。
私、昨日からとっても憂鬱でした。
今日の朝なんて、ご飯は喉を通らないし、腹痛でトイレから出られない
子どもたちも私のことを心配そうに見ています。

子どもたちは私が仕事をしている間、職場に併設されている学童を利用します。
学童の利用料金は1時間100円。我が家は3人いるので、1時間で300円が私の給料から天引きされます。
痛いけど、子どもたち(祥、啓)はこの学童も楽しみにしてるんだよね。
なつは初めての学童。どんな反応を示すのかなあ…。

7時半、家を出ます。
ラジオ体操に毎日行ってる子どもたちにとって、この時間に出掛けるのは何の問題もありません。
お弁当、水筒、勉強道具を持ってでかけます。
学童では10時までは勉強しなくてはいけない決まりになっているそうです。

8時ちょっと前に職場へ。
12時半過ぎまではお別れです。

私は職場へ行って、まずは師長さんにあいさつ。
ずっと休んでいたからね…。
そのあと、カルテを見てから患者さんのところへ。
私が仕事を始める時間はちょうど朝の給食の時間。食事介助が待ってるんです。
今日は清潔ケアも多かったし、シーツ交換もあったので、目の前にある仕事をやっつけていくだけで私の勤務時間は終了しました。

職場へ行くのは憂鬱だったけど、スタッフの笑顔と患者さんに救われ、スムーズに仕事に入っていくことが出来ました。
私は短時間パートだから、患者さんの検温をも、カルテを書いたり、看護問題や計画を立てたり…そんなことは出来ないけれど、今、困っていることやしなきゃいけないことに対して、全力でお世話をする…それで良いと思っています。
仕事も大切。でも家庭を犠牲にしてまで働くことは出来ないから…。

仕事が終わって、子どもたちを迎えに行くと、なつがちょっと疲れた様子。
どうやら元気なみんなのパワーにはついてゆけなかったようです。
でもお弁当箱はみんなからっぽ(^-^)
なつの初の学童の感想は「うるさかった」らしい。

家に帰って疲れた私はちょっとだけ昼寝。
起きるとなつと祥も寝ていました。よほど疲れたようです。
元気な啓は撮り溜めていたワンピースを見てました。

rps20120807_222732_612.jpg rps20120807_222657_503.jpg


これから週2ペースで入る仕事。
休まずに元気で行けると良いなあ♪

個人懇談

2012.08.04 21:47|家族のこと
ちょっと前のことになりますが、7月24日に祥の学校の個人懇談がありました。

その前、7月の上旬には学校評価のためのアンケートも提出していました。
それで親の思いはある程度先生には把握していただいているはずなのですが・・・。

私、正直、今年の先生にはちょっと良い思いを抱いてはいないわけで・・・。

というのも、祥、学校で、出来る限りのことを頑張ろうとしています。
体育は確かにやるのはしんどい。
でも出来るところまでは頑張りたい!!休みながらでも良いから、頑張りたい!!
そう思って頑張っています。
時々、頑張り過ぎて次の授業が受けれなくなったり、自力で下校が出来なくなったりすることがあります。
それでも祥は祥なりに頑張っているのですが、担任の先生は「そんなにしんどいならやめようか」と言うらしいんです。
祥は頑張ろうとしているのに・・・。

また、学校を休んでも、早退しても全く連絡がありません。
前は1週間休んでも何の連絡もなく、しかも1週間後に登校しても祥への声掛けは全くなかったようです。
授業が進んでいて分からなくなっても、先生に分からないことを伝えてもフォローはなく。

先生は40人の生徒を相手にしているので、祥を特別扱いして!!なんて言いません。
でも校区の学校に通っている下2人の学校の先生だって、休んだ時の連絡やフォローはしっかりしてくださいます。
特に授業においては、祥は分からないところを明確にして先生に言っているのに、その対応がなされていないなんて・・・。
これって、あり!?

このことをアンケートに書こうか悩んでいました。
もう祥も高学年。
あまり親が口を出したくない。でも祥は先生にSOSを出したのに・・・。
そう思って、私、アンケートに書かせていただきました。
自分の思っていることの2〜3割程度のことだったけどね。


そして迎えた個人懇談の日。

まずは先生は祥の授業態度、生活態度などを簡単に報告してくださいました。
祥はそつなくこなしているようです。
病気であるとは思えないくらいだ・・・と言っていました。
でもそれは祥が並々ならぬ努力をしているからです。きっとそんな風には見てくれていないだろうけど。

その後、アンケートのことを先生が口にしました。

ちょうど祥仁さんが休んでいた時は研修授業がある前で忙しくて連絡が出来ませんでした。
また、1週間休んでしまった間に習った小数の割り算が祥仁さんは出来ていなくて、時間のある時にやろうと思っていたのですが、夏休みに入ってしまいましたので、夏休み明けにでも教えようと思っています。
忙しくて・・・、本当に申し訳ありません。

そう言われて、何も返す言葉もなく、私は個人懇談を終え、帰ってきました。

祥に小数の割り算って今分かるようになった!?と尋ねると、出来るよ^^と。
先生に話しても教えてもらえなかったから、自分で頑張って勉強したよ。
そう答えました。
そうだよね、だって、祥が1週間休んだのはもう1ヶ月も前の話だもん。

先生の謝罪に対して素直に受け入れることが出来なかった私。
忙しい・・・ってそれで済まされるんだな〜。
私たちの仕事、忙しいって後回しにしてたら、もしかしたら人の命を左右されてしまう事態になるかもしれないのに・・・(それは言いすぎか!?)。
祥は自分で勉強したから良いけど、それが原因で勉強をするのが嫌になることだってあるかもしれないのに・・・。
忙しいって言葉、ただ逃げてるだけじゃないの!!

何だかすっきりしない個人懇談でした。

祥に先生のことを聞くと、別にあまり絡みもないし、特に何も思わない・・・と。

5年生にもなるとそんなものなのかな!?
去年までの先生との関係があまりにも濃厚であっただけに、今年の関係があまりにも希薄に思えてならない。
希薄・・・とはまた違うかな!?

附属は2年間、クラスも先生も一緒なんだよね。
この先生が6年生も担任なのか・・・と思うと何だか微妙な思いです。
何だかこの先が心配><

夏休み、2週間が過ぎました!

2012.08.04 14:31|家族のこと
子どもたちが待ちに待った夏休み。
もう2週間が過ぎました。
始まっちゃうと日々過ぎていくのは早いわけで…。

なつは7月20日、初めての通知表をもらいました。
結果は…、まずまずの成績。1日学校を休んじゃったけど、よく頑張ったね
啓、3年目の通知表。
年を追う毎に△の数が増えていくんだよね(-_-;)
でも△のところって、どの教科も「自分の思った通りに表現出来る」という項目なんだよね。
アスペっ子。これが出来たらアスペじゃない。
それでも啓、よく頑張ってるよ
祥は2期制なので、通知表はありません。

この日、我が家には1つイベントが…。
祥が生まれた時に買った車とのお別れそして新しく仲間入りした車

rps20120804_085003_938.jpg PicsArt_1344037527997.jpg

長男が生まれた時に買った車だったから思い入れがあっただけに、ちょっと寂しかったけれど今度の車も大切に乗ろうね(^-^)/


21日はみんなが通った幼稚園の夏祭り。
1年生は招待されるんです。これで夏祭りに行くのも最後。
かにつりや風船釣り…、楽しかったね。

rps20120804_090248_463.jpg rps20120804_090353.jpg

23日、バタバタと忙しく…。
旦那が夜もいない日だったので、昼、夕食と外食に。

rps20120804_090441_452.jpg rps20120804_090519_344.jpg


24日、祥の学校の個人懇談&なつと祥の定期受診。
この話はまた後日、ブログUPしますね。

25日、お相撲さんたちとちゃんこ鍋を作りました。
塩、コンソメ、キムチ…、どの味もおいしかったです。
いっぱい作ったので、ご近所さんにもおすそわけしました(*^^*)

PicsArt_1344039330226.jpg rps20120804_090931_396.jpg PicsArt_1344039200969.jpg

26~30日までは前にブログUPした通り、家族で九州旅行!

31日、子どもたちがそばうち体験をしました。
難しかったみたいだけど、みんなで作ったお蕎麦はおいしかったね。
ざるそばとかけそばにして食べました。

rps20120804_142341_599.jpg rps20120804_142428_728.jpg rps20120804_142521_980.jpg

8月1日、祥の友達が遊びに来ました。
お昼はホットプレートで焼きそばを作って食べ、お昼過ぎからはプール、Wii…。
楽しい1日になったね♪

PicsArt_1344058004782.jpg

毎日、いろんなことをしてた祥。
さすがに疲れたのか調子を崩してしまい…。
2日から仕事復帰するはずだったのですが、私は復帰出来ず。
でもすぐに良くなってくれて、ホッと一安心。

3日、旦那が仕事休み。
そして用事があって、みんなで名古屋まで…。
オアシス21に行ったり、大須に行ったり。美味しいランチを食べて満足な1日になりました(^-^)v

rps20120804_091808_182.jpg rps20120804_091904_841.jpg

rps20120804_091955_361.jpg rps20120804_092047.jpg rps20120804_092142.jpg rps20120804_092255_577.jpg





来週が終わったら、夏休みもいよいよ折り返し。
そろそろ宿題を片付けていかないとね♪

家族旅行

2012.08.03 08:29|家族のこと
夏休みが始まって、早1週間以上が経ちました。

我が家の夏休み・・・、もちろん満喫です

終業式の日から話題は盛りだくさんなのですが、それはまた追々ブログUPすることとして…。
先週、7月26~30日まで長崎4泊5日の家族旅行に行ってきました(^^)v

朝早く出掛けたかったのですが、私、今年は地区委員のため、どうしてもその日はラジオ体操に参加しなくちゃいけなくて…
ラジオ体操が終わって、朝ごはんを食べた7:30に家を出発、最寄りの駅から名古屋まで電車に乗りました。
朝のラッシュってすごい
私はずっと車通学、通勤なので、朝に電車に乗ることはほとんどありません。
座るところどころか、自分が立っている場所を確保することすら難しい。
子どもたちにはこの20分間は地獄だったようです。
・・・でも、こんなことで疲れてたら旅行には行けないよ!!

名古屋からは新幹線。3時間半の旅です。
本当なら飛行機に乗せてあげたかったのだけど、飛行機は高い!!
それと祥となつが成長ホルモンを使っている関係で、針を飛行機に持ち込む際の手続きが面倒だったから・・・。
でも3時間半の長旅。子どもが静かに出来るのだろうか・・・。
悩みに悩んで新幹線の中だけ、DSをやって良いことにしました。
我が家は家族で遊びに行く時のDSは絶対に禁止してます。車の中でも・・・。
だから今回は特別です。・・・といってもここしばらくの間、DSは家でも禁止していたので、全然使ってなかったのだけどね。
DS効果は絶大!!3時間半の長旅も静かに過ごすことが出来ました。

DSC00486+(1)_convert_20120801213014.jpg DSC00488_convert_20120801213104.jpg
DSC00492_convert_20120801213147.jpg

博多駅!!
着いたのは12:30、ちょうどお昼です。
せっかく博多に来たからラーメンを食べよう!!ということになり、以前旦那と2人で行ったことのある「一蘭」という博多ラーメンのお店でランチ。
久しぶりの味は美味しかったです。

DSC00493_convert_20120801213236.jpg DSC00508_convert_20120801213334.jpg



その後はレンタカーを借りて、ハウステンボスへGO
ハウステンボスまでは約2時間かかりました。

ハウステンボスではまずは写真を撮りまくり
そしてファミリー自転車をレンタルして、園内を散策しました。
明日、活動する時の下見です。
ハウステンボスで何がしたいか・・・、それはONEPIECEのサウザンド、サニー号に乗ること。
我が家、みんなONEPIECEが大好きなんです
その乗船場を確認し、近くにあったルフィーやチョッパーで写真を・・・。
この日、1日暑かったけど、岐阜と違って海風があって夕方は涼しかったです。

DSC00639_convert_20120801214557.jpg DSC00642_convert_20120801214123.jpg

夕ご飯はハウステンボス内でディナー。
チーズのお店でチーズフォンデュやパスタを食べました。おいしい〜

DSC00574_convert_20120801215429.jpg DSC00576+(1)_convert_20120801215535.jpg

旅行2日目もハウステンボスで1日を過ごしました。
念願のサウザンド、サニー号に乗り、シャボンディーハウスでご飯を食べ・・・。
いろんなアトラクションに乗ったり、体験したり。
ベネチアガラスのペンダントトップも作ったね。
暑かったけど、いっぱい動いた1日でした。
夕方、祥が疲れてしまったので、先にホテルへ・・・。
私となつ、啓はアドベンチャーパークへ。
アスレチックをしたのですが、命綱まで必要なアスレチック。
私、軽く見てました
網を登っていくと平均台。高さはなんと3m
そこに立ってるだけですくんでしまうほどの怖さ。
なつと啓、絶対大丈夫!!なんて言っていたけど、平均台を2,3歩進んだだけで泣いてしまう有様。
でももう登ってしまった以上は先に進むしかなくて・・・。
私も抱っこして進むほどの余裕はないし、そんな身体能力もない
励ましながら、何とか時間をかけてゴールしました。
途中、見知らぬ人にもいっぱい励まされながら・・・。

DSC00645_convert_20120801214223.jpg DSC00601_convert_20120801213750.jpg DSC00698_convert_20120801215154.jpg DSC00696_convert_20120801215041.jpg 1273_convert_20120801213656.jpg 1230_convert_20120801213550.jpg

3日目。美味しい朝食を食べて、ハウステンボスを後に。
この日は長崎市に向かいました。
この日は祥の宿題のための観光といっても良いくらい、子どもたちにとってはあまり面白くはないところ。
でも日本人として、知っておいて欲しいところ・・・。
平和公園や、原爆跡地、資料館に行きました。

長崎では至るところでおばちゃんがチリンチリンアイスを売っています。
歩きくたびれた子どもたちもアイスでご機嫌に。
このアイス、バラの花のように盛り付けてくれるんですよ

DSC00713_convert_20120802165222.jpg DSC00791_convert_20120802165352.jpg


その後は出島へ・・・。
ここでは遅いランチ。トルコライスやくじらのかつを食べました。
江戸時代へタイムスリップ。

DSC00859_convert_20120803074430.jpg

そしてホテルへ・・・。
稲佐山の中腹にあるホテルで宿泊。この日は港祭りがあって、夜は夜景だけでなく、花火を見ることが出来ました。
岐阜も花火大会だったんだよね。

DSC00920_convert_20120803074539.jpg DSC00997_convert_20120803074636.jpg

4日目。引き続き、長崎観光。
長崎に来たら外せないグラバー園に中華街、眼鏡橋に孔子廟・・・。
いっぱい歩いていっぱい見たね。
さすがに30°cを超える街中をずっと歩き続けるのはしんどい
祥がつらそうになってからは、タクシーでの移動に切り替えました。
眼鏡橋やオランダ坂はタクシーの運転手さんが写真も撮ってくれて、いろいろ案内や説明をしてくれました。
その後はちょっと大移動、雲仙へ

DSC01105+(1)_convert_20120803074942.jpgDSC01057_convert_20120803074756.jpg DSC01087+(1)_convert_20120803074847.jpg DSC01126_convert_20120803075034.jpg DSC01203+(1)_convert_20120803075334.jpg

とっても立派な旅館で、至福の一時・・・。
このホテル、私と旦那は3回目なんです。思い出深いホテルで家族と過ごす。
とっても良い時間が過ごせま
最終日。
朝、早起きをしてラジオ体操をした後、雲仙地獄めぐりを・・・。
すっごい硫黄の匂いが立ち込める中、朝から散歩をするのも気持ちが良かったです。
子どもたちはちょっときつかったようですが
朝ごはんを食べた後は、最後に朝風呂に浸かりました。

DSC01249_convert_20120803075520.jpg

最後の旅館を後にして、島原へ・・・。
島原は湧水が出るところが多く、側溝を鯉が泳いでいます。
こんなところを見ていると、現地のガイドさんが「寒ざらし」というスイーツを作らないか・・・と勧めて下さり、家族で体験することに・・・。
もち米粉入の白玉団子を作って、シロップで食べる和のスイーツ。
とっても美味しかったです。貴重な体験が出来ました。
体験して、食しても無料!!

DSC01308_convert_20120803075627.jpg DSC01326_convert_20120803075718.jpg DSC01344_convert_20120803075808.jpg

街を散策した後は、島原の郷土料理の具雑煮を食べました。
この具雑煮、11年前に旦那と来て食べたらすっごく美味しくて・・・。
この具雑煮を食べたくて、ここまで足を延ばしたんだよね〜^^
ここで見たことあるなあ〜と思う人に遭遇。でも似てる人っているわけで・・・。
特に話しかけるわけでもなく帰ったのだけど、数時間後、FBで似てる人ではなく、本人であることが判明。
まさか、こんな遠方で高校の同級生に会うなんて!!びっくりです。
きっと、おばさんになったなあ・・・って、思われたかな
でもきっと、気持ちは高校の時のままだと思います

DSC01372_convert_20120803075854.jpg

具雑煮を食べた後はまたまた大移動、博多までGO
途中、SAに寄って、ちゃんぽんかまぼこやカステラソフトクリームを食べました。
そして、新幹線で名古屋へ・・・。
夕ご飯は駅弁を・・・。決して美味しいものではないかもしれないけど、旅先でみんなで食べるお弁当ってすっごく美味しく感じるのは私だけ

帰りもずっとDSで・・・。
あっというまの3時間半。そして名古屋から岐阜まで・・・。
帰りの電車も激混み。でも帰りは子どもたちに席を譲ってくれた優しい方がいらっしゃいました。
とってもありがたかったです。

家に着いたのは22:00近く。
家の中はめっちゃ暑かった。部屋の温度32℃
3部屋同時にクーラーをかけてしまいました。節電の夏なのに・・・。

帰ってきて、正直、1番始めに出た言葉は疲れた〜なんだけど、家族で何事もなく5日間旅行が出来てホントに良かった
祥の主治医の先生からもらった紹介状、使わなくて済みました。
時々しんどうそうだったけど、薬を追加することもなく、無事旅行に行って来れて良かったです

これからはこの旅行のまとめをしないとね!!
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
