
--.--.-- --:--|スポンサー広告

台風来るかなあ!?

2012.09.30 20:41|家族のこと
日曜日、いつもならどこかに遊びに行っているのだけど…。
その前に、今日は祥の英検対策ゼミがあったはずなのだけど、台風接近により中止になりました。

岐阜市内の学校では台風接近に伴い、月曜日の給食の中止が決定。
なつ、啓の学校は学校があっても、午前授業が決定、祥の学校は早々と臨時休校が決定しています。
ちょっと早過ぎやしないかい

朝起きると意外にも晴れてる。ホントに台風来るの
台風でどこへも行けないだろう…と思って、何の予定も立てていなかった我が家。
そりゃあそうだよね、英語だって中止したくらいなんだから。
どうしようどっかに行く

でも遠出をするのは危険すぎるよね。
・・・ということで、近くの緑道公園にサイクリングに行きました

rps20120930_193648_957.jpg

微妙な天気雨降らなきゃいいけど・・・。

なつは自転車の練習を。啓、祥は緑道公園を1周サイクリング。
先週も練習していたなつ。坂道から発進は上手に乗れるようになりました
でも平坦な道での発進はまだまだです。もうしばらく練習が必要だね〜。

rps20120930_193913_928.jpg   rps20120930_194015_553.jpg   rps20120930_193804_343.jpg

啓と祥、なつのことが気になって、時々一緒に練習に付き合ってくれます。お兄ちゃんだね〜。

緑道公園の芝生。いい感じに刈ってあって、芝滑りには絶好の芝。
…ということで子どもたちも芝滑り(^^)d

rps20120930_194117_551.jpg rps20120930_194205_813.jpg rps20120930_194347_935.jpg

でもやっぱり天気は良くなくて、昼くらいには雨が…。
すぐに自宅へと撤収

昼からはゲームをしたり、ピアノを弾いたり…。
そして子どもたちとクッキング。一緒にロールキャベツとカレーを作りました。
今日の夕ごはん&明日の昼ごはんです。
一緒に作ると倍の時間がかかるし、思うように出来なくてイライラ
でもそこは我慢我慢…。

rps20120930_193607_547.jpg

美味しいロールキャベツが出来ました。
カレーは明日のお昼のお楽しみ♪

ご飯を食べた頃から風、雨ともにひどくなってきました。
エリアメールも入ってきて、何となく怖いなあ~。やっぱ台風だね。
これ以上、ひどくなりませんように。








言葉の暴力

2012.09.29 10:20|病気、障害のこと
今週始め、なつと啓の学校では運動会が終わりました。

今度は祥の番です。
祥の運動会は10月18日(木)、先週から運動会の取り組みは本格的になっています。
附属小の運動会の取り組みは半端じゃありません。
結団式が終わった瞬間から、毎日、休み時間の度にクラス単位で練習が始まります。
運動会の種目は毎年、学年毎に決まっていて、その種目は変わることがありません。だから先輩は後輩にアドバイスをしたり、もらったりしながら練習していくのです。
運動会までの間は授業のほとんどが運動会の練習になります。時には国語や算数であっても運動会の練習に変わります。

祥にとってはつらいつらい1カ月です。
2学期が始まってからは、昼休みは保健室のベッドで休息させてもらっています。
午前中にある20分休みも教室でゆっくり休息する時間に…。
でも運動会の練習で、今は休み時間も外でリレーの練習や、障害物競争、台風の目の練習をしています。
トイレに行く時間もないほどです。

また5年生、運動会の当日もただ団席に座っていられるわけではありません。
祥のクラスは器具係と保健係。
種目に合わせて器具の出し入れ、体の調子の悪い子や怪我をした子の応対をしなければなりません。
これらはクラスの一員として責任ある仕事。
自分の仕事はちゃんと取り組まなきゃいけない、そういう学年になります。

だから祥はずっと頑張って運動会の練習に取り組んでいました。
そして登下校も毎日、自力で行っていたし、6時間授業をきっちり受けていました。
元気な子なら当たり前に出来ることが、祥にはなかなか出来ないんです。
クラスのみんなには祥がみんなの前で病気のことを話し、理解をしてもらってるはずでした。

でも…。
昨日、とあるお友だちに、そんなにゼーゼー、ハーハー言ってたら運動会なんて出来ない。勝てないよ…と言われてしまいました。
祥なりに一生懸命頑張ってきていました。
今年は体育も1時間ずっとやったりして、みんなと同じように頑張ってきたつもりです。
祥、お友だちに言われて、我慢出来なくて泣いてしまったそうです。
その時、学年練習や休み時間練習を経て、さらに体育…。祥は立っていることすらままならない状態だったそうです。
そんな中でのお友だちの一言。
お友だちは頑張って!という思いで言ったのだと思います。
でも祥にはそれは通じなかった。もう祥は頑張り過ぎていて、これ以上の頑張って!は苦痛でしかないほど極限に達していたんだよね。

祥は午後からの授業を受けることが出来ず、保健室で休むことになりました。
精神的にも肉体的にもボロボロになってしまったようです。

私はその話を祥を迎えに行った時に、保健の先生に1番に聞きました。
帰りの車の中で祥、本人から聞くことになるのですが…。
そしてしばらく経って、担任の先生からも連絡がありました。

この話、聞いて、私もひどくショックを受けたけど、いつかこんな日が来るだろうと予想してました。
去年のクラスは祥が長い間入院していて、元気になるまでをずっと見守っていてくれたクラス。
だからみんなの理解もあって、2年間を無事に過ごさせてもらいました。
でも今年は見た目は元気な祥、見えない障害を理解するにはなかなか難しいと思います。
私たち親でさえ、理解しがたいのに…。

そして運動会、勝負事です。
みんなの意識が高まるほど、勝負を気にするほど、祥のことを気にするお友だちが増えてくるでしょう。
そんなに苦しいのなら止めたら、休んだら…、そんな声が出てきても仕方がないのだと思います。
こんな声は今後、運動会に関わらず言われることだと思います。
でもこれって祥だけじゃないよね。

祥、つらかったよね、苦しかったね。
お母さん、祥が今年、去年以上に頑張ってるの分かってるよ。
ホントにホントに頑張ってる。
そんな中でお友だちに言われたことはホントにつらかったね。
お母さんも祥と同じように、お友だちに言われたことはつらいしショックを受けてる。
でもね、みんなが今後、運動会に真剣になればなるほど、勝負を気にするほど祥へのバッシングは強くなるかもしれない。つらいけど、これからの生活でこういうことは祥だけに関わらず、みんなが経験することだからね。
こんなことに負けてたらダメだよ。
もし今後、また同じようなことがあったら、また絶対に知らせてね。
1人で悩んだらダメだよ。
あと、言葉は思いを伝える大事なツール。言葉で人を傷つけちゃう、見えない傷、暴力になっちゃうこともあるから、祥は絶対に言葉で人を傷つけるようなことを言ってはいけないよ…。

そんな話をしました。
きっときっとこれからこんな経験は山のようにあるからね。
祥はみんなには言葉で人を傷つけるようなことをしないでね。そして言われてもそれをバネにさらに頑張れるくらい強い意思を持ってね!

でもでもやっぱり今回の出来事、私も凹みました。
こんなことで凹んでたらダメだけどね、一緒に強くならなくゃ。

私の居場所

2012.09.27 21:58|仕事のこと
私の職場では年に数回面談があります。
一応、働く環境の改善、要望などなど聞いてもらえるためのものらしいのですが、正直、師長さんを目の前にしてああして欲しい、こうして欲しいなんて言えないです

でも今日の面談は師長さんではなく、主任さん。
主任さんは師長さんに比べたら話しやすい特にうちのチームの主任さんはとてもフレンドリーだから
それでもやっぱり、面談って緊張します

面接部屋に2人。
入ってすぐ主任さん、「家のことはどう!?」と。
職場の上の方の人には祥の話は全部してあります。なので、波があるものの祥の体調が去年よりも落ち着いていることを話しました。
でもやっぱり仕事をしても良いのか、休みがちだし、来ても患者さんの把握もままならなくて、ここまま自分の空いた時間だけを働くというスタイルが良いのかどうなのか分からない・・・と、思っていたことを伝えました。
主任さん、スタッフのみんなには私の状況は説明してある。来られる時にだけ、出来ることをやってくれたらそれだけで良い。家にいていろんなことを考えてしまって苦しくなるより、少しでも仕事に来てみんなと話をして気分転換しながら働けば良いって。
後、今までに勉強した知識をみんなに伝えていって欲しい・・・。

私、最近、職場での自分の居場所ってどこなんだろうって思っていました。
短時間、さらに週2〜3日程のパート。
患者さんを受け持てるわけではないし、責任を持つ仕事が出来るわけでもない。学生さんの指導しようにも毎日いるわけじゃないから計画的に進めていけない。
日々、目の前にある仕事をただこなしていくだけで、目標も何にもない。
正直、モチベーションは下がる一方で・・・

主任さんが言って下さった言葉で居場所が見つかったわけではないんだけど、でも病棟にいて、このままいても良いのか不安だったんだけど、自分にも出来ることがあるって思ったら、もう少しここで頑張ってみようかなって思いました。

頑張ったよ\(*⌒0⌒)♪運動会&参観日

2012.09.25 21:50|家族のこと
ホントは昨日、リアルタイムで書きたかったのですが・・・。

昨日、なつ、啓の運動会と祥の参観日がありました。
なつ、啓と祥、みんな小学生なのに、違う小学校に行ってます。
祥は岐大附属小学校、なつ、啓は校区の学校です。
出来れば3人とも祥と一緒の学校に入れたかったけど、祥の学校はくじ引きなんだもん。
こればっかりはご縁の問題なんだもん。2人はご縁がなかったんだもん。仕方がないよね〜
でも2人ともそれなりに校区の学校を満喫しています。
なつは今年も受けたいって言ってるけど

昨日はとっても良い天気
朝から3人分のお弁当作り。祥はお弁当が食べれないので、朝ごはんにお弁当のおかずを出してあげました。

rps20120924_221330_459.jpg   rps20120925_205131_841.jpg

ホントなら日曜日、旦那と祥と運動会を見に行く予定でした。
だから誰かと見に行く予定もなかったのですが、日曜日の夜、一緒に見よう〜と嬉しいお誘いの連絡が
3人で運動会観戦を・・・。

我が家は1年生と3年生。
出る種目はなつが玉入れとドラえもんの主題歌の歌に合わせて演技。
啓が大玉転がしと縄跳び演技。

rps20120924_222043.jpg   rps20120925_204542_442.jpg   rps20120925_204044_680.jpg

アスペっ子啓。
集団行動、嫌いなんです。いつも運動会が近づくにつれてストレスを溜め、自傷行為に及びます。
まつげがなくなったり、爪がなくなったり・・・。
学校も行くのを嫌がったり
でも今年はすっごく練習を頑張ってて、学校のこともいっぱい話してくれてました。
運動会、絶対頑張るから見に来てね・・・て。
そんな啓、いっぱいいっぱい頑張ってたよ。笑顔で競技をしていたよ
啓、強くなったね。ホント、頑張ったね。

なつ、初めての運動会。
上手に踊れていたよ。玉入れも高い所へ玉を投げ入れなきゃいけなかったけど、頑張って投げていたね。

2人、今年は赤、白、別れてしまいました。
そのことでどっちが勝つかで毎日のように喧嘩・・・。
それくらい、運動会にかける意気込みはすごかったようです。


運動会をずっと見ていたかったけれど、昨日は祥の参観日。
ただ、国語や算数の授業なら、運動会をずっと見ていたのかもしれない。けど、この日は宿泊研修を終えての発表会でした。みんな1人ずつ思い思いのことを発表する会。
我が家にとって、宿泊研修はとっても思い出に残るもの。これは絶対見たい

・・・というわけではしごをしました。
なつと啓、午前、午後と出場種目は1つづつ。しかも1年生と3年生はすべて前後であり、どっちも前半にありました。なので、午後の出場種目が終わったと同時に祥の学校へダッシュ


ちょうど、授業が始まる時間に着きました。
そして、あらかじめ先生には校区の学校の運動会が重なってることは伝えてあったので、祥の発表時間は5時間目の最後の方になっていました。

祥は五色ヶ原登山のことを話していました。
自然の豊かさ、厳しさ、そしてみんなの温かさ・・・。みんなに伝えていました。
そうだよね、みんながいたから頑張れたんだもんね。

rps20120925_203949_371.jpg   rps20120925_203902.jpg


授業参観の後、学年懇談会がありました。
そこでも宿泊研修の振り返りと報告があり、先生方が作ってくださったDVDを見ました。
みんなの頑張っているところ、笑顔・・・。祥の写真もいくつかありました。
私、祥の姿を誰よりも知ってるはずなのに、何でか泣けて来てしまいました

私、祥の学校に今まで行くのが嫌でした。
祥のこと、聞かれるのが嫌だったんです。みんなの元気な姿を見るのが苦痛だったんです。
でも今、祥はみんなと一緒に頑張れていて、みんなと一緒に笑ってる。
そして、保護者の方から、一緒に宿泊研修に行けて良かったね・・・って言われて、今は素直に喜べる。ありがとうって言える・・・。


バタバタな1日だったけど、子どもたちの頑張りを見ることが出来た1日。
私の心の中にはまた宝物が増えたような気がします
頑張ってるなつ、啓、祥。私も負けないように頑張らないとね・・・。

そう思ったのですが、今日、仕事&役員会。
かなり疲れて、夜は偏頭痛・・・。薬のお世話になりました。
もう、自分が思ってるほど、無理は利かないらしい。歳をとるって嫌だなあ〜

明日は仕事もお休み。
1日充電しないと次の日まで持ちそうにないです・・・



きゃあ〜><運動会延期(´Д` )

2012.09.23 23:13|家族のこと
明日、運動会、頑張るからみんなで見に来てね!!

昨日、そう言って眠りについたなつと啓。
夜になるまでまさか次の日が雨になるなんて予想もしていなかった私。
22時過ぎ、寝る前に明日の天気予報は・・・と思ってネットを見るとΣ(゚д゚lll)
雨になってるじゃないですか!!
昨日はショックを受けて眠りにつきました。

朝、やはり土砂降り><
当然、運動会は延期。今日は学校はお休みです。
私、これを1番恐れていました。
だって、明日は祥の参観日なんですもの
祥となつ、啓、学校が違うので、当然こんなこともあるんです。
でもこれって悲しすぎる。
祥の参観日の1週間前の宿泊研修の発表会。私もどうしても見たい
なつにとっては初めての運動会、啓は今年はいつもと違ってとっても頑張ってる運動会。
みんな、みんな見たいんだもん。


そんなことを考えても仕方がないわけで・・・。
休みになった今日。さあ、どうしよう( 」´0`)」
とりあえず、お出かけしますか

向かった先は名古屋のデパート。
今日は京都物産展をやってました。旅行した気分で見てきました^^

rps20120923_221504.jpg   rps20120923_225052_892.jpg

子どもたちの好きな和菓子を買ったり、佃煮を買ったり・・・。
京都に行かなくても京都のものが買える。物産展、大好きです

子どもたちの手が大きくなってきたので、近々箸を買い換えなくては・・・と思っていたら、ちょうど良い箸がありました。
名前も入れてくれるとのことだったので、家族全員分を買っちゃいました。
また、旦那が手鏡を買ってくれました。
この手鏡も名前を入れてくれるそうです。そのため後日、引渡しだそうで、どんな風になってくるのか楽しみo(^o^)o

物産展の後は栄の歩行者天国。
行ったら元信長様が・・・。何かロケしてました。
フツーの服着た生信長様をお初、見ました。

rps20120923_221717_961.jpg   rps20120923_222154_814.jpg

そのまま歩いてオアシス21へも・・・。
たまごっちショップの前でめめっち登場

rps20120923_222033_371.jpg

後、セントラルパークではブラジル祭り。
いろいろな催し物があって楽しかったよ

rps20120923_221912_691.jpg


夜はみんなでパスタ&ピザを食べに行きました
またまた誕生日のお祝いをしてもらったよ

rps20120923_222340_962.jpg   rps20120923_222523.jpg

チョコのネーム、間違ってたけど

今日も1日楽しく過ごしました。
でもでも、さあ、明日、どう動く
どうしても、どうしても、3人とも観たい

頑張って動ける限り、動いてみよう〜\(*⌒0⌒)♪


宿泊研修が終わって1週間…。

2012.09.22 22:01|家族のこと
祥の宿泊研修が終わって1週間が経ちました。
3連休をはさんでの学校だったので、わりと体調も良く火曜日から登校出来ました。

私も連休明けからはまた仕事です。
連休明けの火曜日の朝はひどく大雨。
なつ、啓の登校時はゲリラ豪雨というくらいひどい雨でした。
傘をさしていてもずぶ濡れ状態。
その雨の中、私も出勤。でも職場に着いた頃にはちょうど雨が止んで・・・。

rps20120922_084857_839.jpg

ホントに数分だけ虹が見えました。
この日、私をずっと指導して下さり、励ましてくださった先輩との最後の仕事でかなりブルーだったのですが、ちょっとだけハッピーな気持ちになれました。

そう、私、今の職場に来て6年近くが経ちます。
私が入った時、手とり足取り指導してくださった先輩が19日で退職。私は19日はお休みだったので、18日が一緒に働く日としては最後だったわけで・・・。
先輩はナースとしても、ママとしても私のお手本でした。
仕事を辞めようって思った時、祥が病気で入院してた時、いつも励ましてくれました。本当に尊敬できる先輩でした。
辞めてしまうのはとても残念なことだけど、先輩の新しい船出を応援しなきゃね。
今までホントにお世話になりました・・・

19日、自分の誕生日でした。
この日は1日充電日、ゆっくり休むと決めていたので、夕方の子どもの習い事の送迎に行くまで外にも出ずに家でチャージ。
子どもたちはいろいろ手伝ってくれて、ホントにゆっくり出来ました。

20日、久々の研修に行きました。
摂食、嚥下障害患者の看護について・・・。

rps20120922_084809.jpg

自分のためにお弁当を作って行ったよ。
長い時間の研修、ちゃんと食べないとねでもお腹いっぱいになると眠くなっちゃうんだけど・・・。
スライスゼリーの作り方と薬の飲ませ方、嚥下時の聴診音、立って食事介助をするのと座って食事介助をするのとの違い、ティースプーンとカレースプーンで介助された時の違いなど実習しました。
口腔リハやケアについても・・・。
うちの病院も高齢者が多い病院なので、嚥下が出来ない患者さんが多いためとても勉強になりました。
久々に実りある研修を受けることが出来ました

この日、祥が久しぶりに昼休みを寝ることなく、みんなと一緒に遊ぶことが出来たよ〜と喜んで帰ってきました。
最近、少しだけ涼しくなって来たからかな
すっごく良い顔をしています。

21日、私は1週間ぶりに旦那とデート。
・・・というか、2人で買い物をしてただけなんだけど、2人きりで2泊したのってまだ先週の事なんだよね。
もうずいぶん前のことのようだね・・・って言いながら、買い物をしてランチして・・・。
この日、祥は体育でリレーをしたそうです。
まだまだ暑いので1時間、授業してるのは耐えられなくて、いつもは木陰にいたり授業に参加したりという感じなんだけど、この日は1時間ずっとみんなと授業を受けることが出来たそうです。
来週からは運動会の練習が本格的に始まるから、頑張らないといけないと張り切っています。
祥の運動会の今年の目標は、全種目出場出来ること、だそうです。
去年は午後の競技が出来なかったもんね。

そしてなつと啓、今週末が運動会。
2人は赤と白、分かれています。どっちが勝つかでケンカをしてしまうくらい、運動会に染まっています。
毎年、運動会が近くなるに従って情緒不安定になり、自傷行為も出てきてしまう啓ですが、今年は良い感じで運動会を楽しみにしていて、練習などにも取り組めている感じです。
早く運動会にならないかな〜!?なわとびを頑張るんだ!!と、ポジティブ発言の多い啓。
成長したね
なつ、初めての小学校での運動会ですが、全く臆することのない彼女。さすが3番目です。
2人とも頑張ってね!!祥とお父さんと応援に行くからね。

22日、朝は3人仲良くスイミング。
昼からはなつの自転車練習に付き合いついでに、サイクリング&公園遊び。

DSC02410_convert_20120922205319.jpg   DSC02397_convert_20120922205412.jpg

まだまだ気温は高かったけど、もう秋なんだね〜。
空気は秋の空気で、そんなに暑さを感じませんでした。

DSC02417_convert_20120922204923.jpg   DSC02416_convert_20120922205031.jpg  DSC02403_convert_20120922205140.jpg

去年の秋から練習してもなかなか自転車に乗れなかったなつですが、今日、初めてゆるい坂道でペダルを漕ぐことが出来ました
やったね、頑張ったね
なつのことが気になる祥は、始めは啓とサッカーやキャッチボールをしていたけど、すぐになつの練習を見守り、啓はマイペースなので、自分でサーカーボールで遊んでいました。
なつ、今度は平坦な道で乗れるようになろうね

夜、ちょっと遅れた私の誕生会をみんながしてくれました。
もう歳は取りたくないけど、みんながお祝いしてくれるのって嬉しいよね

DSC02421_convert_20120922205510.jpg   DSC02428_convert_20120922205643.jpg   DSC02430_convert_20120922205741.jpg

みんなでお金を出し合ってケーキを買ってくれて、子どもたちはみんなで折り紙でいろいろな果物とお花を作ってくれたよ。
後、なつは絵を、祥はマッサージ券、啓はお手伝い券をくれました。
なつの絵、9/20って書いてあるんです。しかもおめでとうがおめれとうに・・・。
ちょっと笑っちゃったけど、一生懸命、私に隠れて書いてくれてたのを知ってるので、それもとても可愛くて私の宝物です。
この絵の紙や折り紙、実は木曜日、私が研修に行ってる日に、私がいない間に近くのショッピングセンターまで買いに行ったそうです。
私は研修が遅くて、なつや祥の方が早く帰っていたので・・・。
2人でお小遣いを出し合って作ってくれたようです。
とても嬉しい私の宝物になりそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

さあ、いよいよ明日はなつ、啓の運動会
2人とも元気に頑張っておいでね
私も2人のために飛びっきり元気の出るお弁当を作らないとね







3連休

2012.09.17 22:39|家族のこと
シルバーウイークの3連休、みなさんはどのように過ごしましたか

我が家、土曜日は特にお休みではないのでいつものように・・・。
祥は宿泊研修から帰ってきて、どうなることかと思ったけど、とっても元気
自分たちの心配はなんだったんだろうっていう感じ
ホント、元気でいてくれて良かったです
でもやっぱり2泊3日の宿泊研修、疲れてはいるよね、しかも病み上がりで行ったんだし・・・。
今日の朝1番のスイミングはお休みして、ゆっくりおうちで過ごしました。

久々に3人子どもたちが揃って何だか嬉しそう
喧嘩しててもやっぱり兄弟なんだね

夜、久々に揃っておうちでお好み焼き。
みんなで準備して、美味しかったね

rps20120917_194257_153.jpg

夕ご飯を食べた後は昨日焼いたおせんべいをみんなで食べました。
結構上手に焼けたと思うんだよね〜
みんなで食べると美味しいね。

rps20120917_194119_352.jpg   rps20120917_194204_313.jpg


日曜日。みんなで名古屋市美術館へ・・・。
大エルミタージュ美術館展。素敵な絵がいっぱい
何だか心が洗われたような気がしました。

DSC02362_convert_20120917193114.jpg

その後は大須へ・・・。
大須へ行くと美味しいものがいっぱいいつも食べ歩きをするのだけど、食べ過ぎてお腹がいっぱい
でもその前にちゃんと大須観音でお参りはします。

DSC02364_convert_20120917193418.jpg   DSC02372_convert_20120917193535.jpg

大須観音は私たち家族にとって思い入れのある場所なんです。
祥が2度目の手術の前にたまたま大須観音へ行ったんです。その時にたまたま祥がひいたおみくじは「大吉」。
病気はゆっくりでも治る・・・と。その他、祥にピッタリなことがいっぱい書いてあって。
そのおみくじがどんなに私たちの励みになったことか。
だから大須観音は私たちの中では特別な場所なんです

夜は私たち夫婦にとって12年目の結婚記念日のお祝い。

DSC02351_convert_20120917193704.jpg

今までホントにいろいろなことがあったね。
そしてこれからももっといろいろなことがあるのだろうけど、2人でずっと仲良くやっていこうね


月曜日。敬老の日。
今日は午前中は子どもたちは勉強タイム。
今週はみんな運動会の練習で疲れちゃうからね。残ってるコラショは終わらせようね
子どもたちが頑張ってる間、私は・・・。
キャベツ丸ごと茹でて今日の夜はロールキャベツを作ろうかなって
最近、キャベツって安いんだよね。3日に1つ買ってるような気がする・・・。
キャベツはいろんな料理に使えるから、とっても重宝してます。

昼からは頑張った子どもたちを連れてボーリングへ・・・。

rps20120917_191332_771.jpg   rps20120917_191414_169.jpg

子どもたちは絶好調
でも私たちは絶不調祥は1ゲーム100超えかたや私はまさかの100切り
いくら子どもたちがキッズレーンだったとはいえ、ちょっと悔しい

その後は祥の靴を買いに行きました。
祥、この夏のうちに足がぐんぐん大きくなって、今の靴が履けなくなりました。
いきなり21.5→23.0cm。かなりのサイズアップです
これで運動会も頑張ってね

夜は朝のうちに茹でておいたキャベツを使ってロールキャベツを作りました。
たくさんのロールキャベツを作りました。祥が手伝ってくれたよ

DSC02389_convert_20120917192717.jpg


明日からまたいつもの生活が始まります。
子どもたちは運動会の練習でクタクタになって帰ってくるだろうなあ〜。
まだ暑いし
子どもたちが元気で頑張れるものをいっぱい作って応援してあげないとo(^o^)o


宿泊研修が無事終わりました(*≧∀≦*)

2012.09.15 14:45|病気、障害のこと
祥、9月12〜14日、無事に乗鞍の宿泊研修を終えることが出来ました

1日目、白川郷研修と夜の星空見学。
病み上がりとは思えないほどの元気な姿で出掛けた祥ですが、夕方過ぎからやはり疲れが出たようです。
19:00過ぎ、保健の先生から連絡があって、夕食後はすべての日程をお休みして、保健の先生の部屋で休むよう連絡がありました。
この時私はまだ岐阜を離れていなくて・・・。
心配だったけど、とにかく先生にお任せし、自分は23:00くらいに丹生川入りすることを伝えました。

旦那が宿泊研修に休みを取ってくれ、2人で出かけることになりました。
ホントに直前まで休みが取れるか分からなくて、私は1人で行くつもりだったし、宿も1人で申し込んであったくらいです。
だって、旦那、なかなか休み取れないんだもん。
子どもの行事のために休みなんて取ったことないし・・・。
でも今回はほんとに心配でならなかったんでしょうね。ちゃんと取ってくれました。

23:15くらいに丹生川の宿に着きました。
2時間あまりのドライブ、疲れてその日はすぐに寝てしまいました

2日目、メインイベント五色ヶ原登山です。
ツアーセンターへ行くと、前回ガイドをして下さったZさんがいらっしゃいました。
今回は前回に比べると下りも多いし、何とか行けるのではないかと思いますが、何かあったら早めに知らせてくださいね・・・と。
とっても心強かったです。
10分ほど待っていると、子どもたちがバスでやってきました。
出発式を簡単に済ませて、すぐに五色ヶ原へ向かいます。

4.4kmのシラビソのショートコース。
前回歩いたコースの半分強の距離です。
でも前回、祥が歩くことが出来なかったところでもあり、この日、どうなるのか予想がつきませんでした。
ただ1つ、祥はみんなといて、最高の笑顔でした。
もしかしたらいけるかも・・・
お昼の休憩までは特に遅れることもなく、順調でした。
でも・・・、お昼、祥はデスモをスプレーするのを忘れたんです。
普段、お昼にデスモを追加することはほとんどありません。でもずっと運動をしたり、いつもと違った生活をするとデスモが切れてしまうことがあるんです。だからお昼休みにデスモをしようね・・・と言ってあったのですが・・・。
私たちは悪魔でも何かあった時のために付いて来ているだけです。
子どもたちの輪の中に足を踏み入れてはいけない・・・と、あまり祥にも必要以上に接点を持たないようにしていました。だから前から説明してあった薬の確認まではしなかったのです。
昼のデスモを忘れたことに気づいたのは昼休み後、1時間が経過した頃でした。
トイレが近くなり、電解質が狂い始めたのだと思います。
祥の調子が一気に悪くなり、顔面蒼白になってきました。
ガイドさんが「おんぶしようか・・・」という声にも耳を傾けず歩く祥。
残りはあと30分ほどでゴールの出会い小屋。
1番絶景の滝まではもうすぐそこ。滝の音が聞こえてくるところまで来てました。
ガイドさんはどうしてもおんぶを拒む祥の体にロープをつなぎ、祥を支えてくださいました。

そして約4時間、祥はみんなの励ましや協力があって、全行程を歩き切ることが出来ました。
前回、全て歩き切ることが出来なかったコースをみんなと歩き切ることが出来たんです。

良かったね、祥
疲れ果ててはいたけど、祥の笑顔、とっても良い笑顔でした

宿泊施設へ帰る祥たちのバスを見送って、私たちはツアーセンターのところにある飛騨大鍾乳洞を見ました。
私、高校の修学旅行の秋芳洞しか鍾乳洞って見たことがなくて
旦那と2人で見学してきました。

DSC02316_convert_20120915113337.jpg   DSC02327_convert_20120915113425.jpg

鍾乳洞の中ってすっごい涼しい・・・。
寒いくらいでした

夜・・・、学校からは連絡はなく、みんなで元気に過ごせていたようです。
私たち夫婦は9月16日で12年目の結婚(入籍)記念日。付き合い始めてからは16年が経ちます。
ちょっと早いお祝い???って感じで、2人の時間を満喫しました。

DSC02335_convert_20120915113254.jpg

あまりにもお腹が空いてこの写真しか残ってないんだけど、実は大っきな飛騨牛のステーキがあったんです。
ホントなら美味しいお酒でカンパーイなんてしたかったけど、さすがにいつ呼ばれるかわからない身だったので、それは出来なかったけどとっても美味しい夕食でした

3日目、高山市内研修。
みんなが班ごとに計画を立てたところを見学に行ったり、体験をしたり。
祥の班はせんべい焼きを体験したようです。
私たち夫婦も子どもたちに見つからないように、高山市内を満喫。
前までしか行ったことのない高山陣屋も入場して見てきました。

DSC02337_convert_20120915113013.jpg

途中、子どもたちを見ては見つからないように隠れたりして
まるで逃走中・・・のテレビのよう

最後は祥に負けないように・・・と私たちもせんべい焼きを体験してきました。

DSC02350_convert_20120915113141.jpg   DSC02348_convert_20120915113102.jpg

2人ともよくできましたの認定書がもらえたよ



それから2時間後、私たちも祥も帰ってきました。
学校に着いた直後に激しい夕立で、祥たちはバスから降りることが出来ず、30分以上バスの中に監禁状態になっちゃったんですけどね



この3日間、元気にみんなと宿泊研修の日程を終えれたこと、本当に良かったです。
でもこの宿泊研修が無事に終えれたのはいろいろ配慮してくださった先生、五色ヶ原のガイドさん、そして5年生のお友達・・・、みんなの協力があってこそ祥は宿泊研修に参加出来、無事に行ってこられたのだと思います。

祥は2日目の登山を終えて夜の反省会の時にみんなの前で、「自分1人だったら途中で諦めていたと思う。でもみんながいてくれたから、みんなが励ましてくれたから、最後まで頑張ることが出来ました。みんなに感謝しています」と発表していたと担任の先生から聞かされました。
祥はとっても良い仲間に囲まれて生活しているんだね。
祥のその言葉は本心だと思います。きっと私たちだけと行っていたら、途中で諦めちゃってただろうな・・・。
5年生のみんなが祥を強くしてくれているんだね。


この3日間、祥も私たちも感謝の思いでいっぱいです。
そして私たち、祥にも感謝をしなくてはなりません。
祥は私たちにいっぱいプレゼントをくれました。
それは祥が元気いっぱいの普通の体だったら、私たちはこうして祥の学校でのみんなの生活を見ることは出来なかったんです。
みんなの頑張りや笑顔を見ることが出来なかったんです。
こんな笑顔をいっぱいファインダーに収めたかったけど、これは学校での生活の一環。
本来私たち親が踏み入れてはいけないところ・・・、なので今回、写真を撮ることは止め、祥やみんなの笑顔は自分の心の中のファインダーに収めました。
そして、私たち夫婦にとって、子どもが出来てからは2人で旅行なんてありえませんでした。
まだまだ小さい3人の子ども。
いつも一緒で、子どものいない時なんて考えられません。
でも今回、宿泊研修に同行するということで、2人で2泊3日の旅行が出来ました。
まあ、2人でいてもやっぱり考えることは2人とも、今頃祥は大丈夫かな・・・!?なつと啓はちゃんと宿題をしてるかな!?そんなことばかりだったけど、それでも夫婦2人での時間を与えてくれたのは事実。
ちょっと早い、結婚記念日祝いになったよ。
祥、ありがとうね。


この3連休が終わったら、またいつもの生活が始まります。
そしていよいよ運動会の練習も・・・。
残暑厳しい中、体調のことを考えながら運動会の練習をするのは大変だと思う。
けど、祥、きっとあなたは大丈夫。だってこんなに素敵なお友達に囲まれているのだから・・・。




元気に宿泊研修に行きました。

2012.09.12 16:36|病気、障害のこと
一昨日から発熱していた祥。
昨日の夕方〜今日の朝までに熱が出なかったら宿泊研修に参加OKと主治医の先生に言われ・・・。

昨日は夕方から37℃前半へ。
祥は38℃未満なら平熱と言っても大丈夫。体温調節が下手だから・・・。
お願い(>人<;)このまま熱が上がらないで。
夜中、何度も何度も額を触ったり、首筋に触れたり・・・。
うん!!熱、上がってない!!

そして朝の体温・・・、37.0°C
やった(*≧∀≦*)行けるよぉ〜。身体、しんどくない??
祥はすっきり起きることが出来て、すっごい笑顔

私はすぐにお弁当を作って、薬の最終確認をして、学校に送り届けました。
私が祥を送り届けると啓となつは2人で家を出なければなりません。
でも2人ともしっかりしています。ちゃんとテレビやエアコンの電源を切り、電気を消し、鍵をかけて登校してくれます。
2人とも成長したね、行ってらっしゃいって言ってあげられなくてごめんね

祥の学校では最終の状態を保健室の先生に報告します。
そして自分の所在を明らかにしておきます。
どんなことにも対応できるように・・・。

そして私は仕事へ
昨日休んだし、今日はちゃんと行かないとね。
でも、正直、祥のことが気になって仕事にならない
便りのないのは元気な証拠だよね・・・。
そう思いながら今現在、まだ先生からの連絡はありません。

私は仕事を終えてから、家で荷造り。
私も家のことを終えたら、祥の宿泊施設の近くの宿まで向かいます。
そして明日は五色ヶ原の登山です。
登山は一緒に同行です。

祥、みんなと一緒に参加出来て良かったね。
3日間、元気に宿泊研修、過ごせますように・・・(^人^)

魔法の薬、コートリル。お願い(>人<;)明日までに熱が下がりますように・・・

2012.09.11 21:58|病気、障害のこと
昨日、寝る前にコートリルを3倍量で飲ませたんです。
そしたらナチュラルハイ???
めちゃめちゃ元気になって、珍しく21:00過ぎまで起きていて
もう治っちゃった!?って思うくらいでした。

今日の朝になって祥の熱が下がっていることを祈っていたのですが、38.6℃
撃沈です

昨日はどうして熱が出てたのかも分からなかったけど、今日になって咳&鼻水。
どうやら風邪を引いたらしい・・・。

なつと啓を送り出して、私と祥は病院へ。
今日、祥の主治医の先生は午前中は外来日ではありません。
けれど昨日の夜に連絡をして、診てもらえることになりました。
とっても忙しい先生なのに申し訳ないです

診察して、採血して、また診察・・・。
その待ち時間、トータルして2時間以上。
長い長い待ち時間。
その待ち時間に祥は・・・、私の愛用のipodでウサビッチを見ています。
普通に見てますが、この時も熱は38℃以上です

rps20120911_204431_793.jpg   rps20120911_204317_320.jpg

やっと呼ばれて診察室へ・・・。
採血結果。

rps20120911_204213.jpg

おっと最近、落ち着いていたはずのNaが高値
入院ギリギリでした
でもこの数値なら補正可能な数値。祥、頑張って水を飲もう!!
あとはまあまあ・・・。
ただ1つ気がかりが。
何でこんなにCKが上がってるの???
最近、運動すらしていないのに成長痛なのか腕や足が痛いって言うけれど、それと関係するのかな!?

気になる宿泊研修は、今日の夜から明日の朝の時点で熱がなければ参加しても良いとのこと。
先生は行けると良いねって

せっかく病院へ行ったので、祥の眠気のことをたずねてみました。
ナルコレプシー!?う〜ん(>_<)
先生も専門外で2人して悩み・・・、次回の受診日までに調べておいてくださるとのこと。
相談して良かったです

今日も2倍量でコートリルを飲んでる祥。やはり高熱があるとは思えないほどの元気さ。
病院から帰ってきて寝てなって言うのに、楽になったからってゴソゴソしてて。
また熱が出ちゃうじゃん!!って心配だったんだけど、夕方には37.0℃まで下がりました。

夕方からは学校の先生と最後の打ち合わせをしてきました。
最悪、明日の宿泊研修の参加が難しくても、2日目、3日目の参加でもOKだから来れる時に・・・と。
どんな状況になっても受け入れてくださると言ってくださった先生にも感謝でいっぱいです。

それにしても元気が出る薬コートリル!!
魔法の薬、すごいです!!(コートリルは副腎皮質ホルモンで、おかしな薬ではありません)

お願い、このまま元気になって(>人<;)
明日、みんなと一緒に宿泊研修に行けますように・・・。




天国と地獄・・・、宿泊研修は明後日なのに!!

2012.09.10 21:34|病気、障害のこと
天国と地獄って大げさなのだけど、私には今日、良いことと良くないことが同時に起きてしまった

良いこと・・・、それは1つは久々に大切な友達に会えたこと。
なかなか会えない友達なんだけど、一緒に過ごすことが出来てすっごいリフレッシュ
また明日からも頑張ろう!!って気になれます。
もう1つ。それは友達の出産報告!!
高校時代から仲の良かった友達。辛いことを経験し、すっごく心配していただけにその友達の出産報告は嬉しかったです


そして良くないこと・・・。
それは祥が発熱してしまった宿泊研修は明後日だというのに・・・
とりあえず電話で主治医の先生に相談して、明日の朝1番で受診することに。
症状から見て何となく風邪っぽい。
明後日までに治るかな〜
う〜ん、心配です><
昨日、宿泊研修のことを考えて、どこへも行かなかったのになあ・・・。

とにかく祈るのみ。明後日までに熱が下がりますように・・・。

何を優先させるべき!?

2012.09.08 09:42|病気、障害のこと
新学期が始まり、1週間が終わりました。
今週はとっても暑かったし、夏休み中の生活に比べるとハードになったこともあって、3人ともちょっとお疲れ気味です。

特に祥…。
月曜日は5時間授業で頑張ったものの、火、水曜日は昼からの授業は出ることが出来ませんでした。
薬のせいか、睡眠障害か…。
そんなことも考えました。何らかの障害はあるんだと思う。
でもね、学校での生活をよくよく聞いてみると、休み時間を友達と外でフルに遊んでいたらしい。
この暑さの中、祥の体力では確かにもたないだろうな。

私の個人的な意見としては勉強も大切だけどお友だちと遊ぶことも大切にしたい。
でも勉強は難しくなってきています。
そしてクラスの活動もみんなで協力してやらなきゃいけないものが多く、責任を課せられることが増えてきました。
そして今後、どのように生活していかなきゃいけないか…それを考えた時、そろそろ生活面においての優先順位をきっちりつける必要があるのではないか…と。

そうなるとまずは自分の勉強、やらなきゃいけないクラスでの役割が優先順位としては1番に来ます。
その中で余力があったら休み時間を有効に使うこと、今は休み時間は祥にとっては休息にあてるのが1番だと思うのです。
みんなが助けてくれるのは今だけです。
社会に入ったら、仕事が出来ない人は真っ先に切られるんです。
どんなに有能であっても、ちゃんと期日まで、納期までに仕事は納めないといけません。もう体調不良を理由には出来ないんです。
そして職のジャンルも祥は限られてくると思います。
それは祥が悪いわけじゃない。でもそれが現実。だったら限られた職業の中でも自分が生活していけるように頑張らなくてはいけない。

悩んだけど、祥に今の私の思いを伝えることにしました。

祥くんにとって今、1番しなきゃいけないことは何かな!?
お友だちと遊ぶことはとても大切。でもそれでみんなでやらなきゃいけない学級活動が出来なくなったらみんなに迷惑がかかるよ。
授業に出れなかったら勉強もどんどん遅れていってしまう。
今はみんなが助けてくれるけど、近い将来、みんな自分のことで精一杯になってくる。
そしたらみんな誰も助けてはくれないし、お母さんたちがずっと祥くんと一緒にいられる訳じゃないんだよ。
大きくなって将来、仕事に就く時も祥くんはきっと選ぶ職業は限られて来ると思う。病気になったのは祥くんのせいじゃない。でもこの事実は変わらないし、今与えられた条件の中で選ぶしかないなら、とりあえず頑張って勉強して自分に1番合う職業を見つけないといけない。
これからはやりたいことも大切、でもしなきゃいけないことを1番に考えて、優先順位を立てて行動しないといけないよ…。


祥、泣いてしまいました。
そうだよね、いっぱいいっぱい頑張ってるんだもん。
みんなと遊びたいよね、いろんなことしたいよね…、なのにこんなこと言われて悔しいよね。
病気になったのは誰のせいでもない。
病気のせいでみんなよりも薬を飲まなきゃいけなかったり、動けなかったり、病院にも行かなきゃいけない、みんなより出来ないことが多いなかでさらにこんなことを言われてつらいよね。

翌日木、金曜日は6時間授業を受けて、さらに自力登下校出来ました。
木曜日の夜、祥に…
厳しいこと言ってごめんね。お母さん、祥くんがすっごい頑張ってることは分かってる。でもね、やっぱりそろそろ先のことも考えないといけないと思うんだ。
いつまでも助けてもらってばかりじゃダメだと思う。そろそろまた仲間の幸せのために…自分が出来ること、かんがえられるような祥くんになって欲しい。
そう言うと、祥は将来、という言葉を聞いてこのままではいけないと思ったそうです。
そして高学年5年生、助けてもらうんじゃなくて、仲間の幸せのために…自分が考えないといけない立場であることを再認識したようです。

祥、いっぱい頑張ってる祥にホントならこれ以上頑張ってって言いたくない。
でもね、あなたが今後歩いていく未来は正直、とっても厳しいところなの。
だからやっぱりお母さんは頑張れって言い続けると思う。
けどちゃんと見ていて、ホントに辛い時は助けてあげるからね。絶対に無理だけはしないでね。

仲間の幸せのために…、これは祥の学校のスローガンです。
1番難しくて、1番大切なこと。
私もみんなが住みやすい世の中になるように、働きかけが出来たら良いなあって思っています。

眠気の原因と対処法・・・見つからない><

2012.09.05 22:50|病気、障害のこと
今日は仕事はお休み。
昨日、友達がランチに誘ってくれたので、今日は久々のランチ会。
夏休みの疲れも癒されます

rps20120905_215359.jpg

カレー&ナンの食べ放題
夕ご飯はいらないっていうくらい、食べちゃいました。
明日の体重が恐ろしい・・・

その後はお茶をしに場所変え。
もう食べれない・・・と言いつつも、ドーナツを食べ
だって、スイーツは別腹だもんね

お茶をしてると祥の学校から電話が
昨日も今日も午後から眠気に勝てず、授業が受けれない状態なんです。



夏休みに入る前、祥と私、小児脳腫瘍の会のサマーキャンプに参加していました。
そこで祥の午後からの強い眠気のことを相談していました。
そこで言われたのが

可能性①コートリル不足
   ②ナルコレプシー(睡眠障害)
   ③欠伸発作(てんかん発作)

が考えられるそうです。

以前、祥はコートリルを1日2回、朝8mg、4mg飲んでいました。
でも同じ病気のお子さんを持つママさんから、コートリルの分割摂取が効果的だと教えてもらいました。
それでコートリルを1日3回、朝6mg、昼3mg、夕3mgと飲み方を変更してみて、1度は眠気が落ち着いていたようなのですが・・・。
夏を迎えるとともにやっぱり眠気が強くなったようです。
確かにコートリル不足も考えられるのですが、体重的には今の量でも多いくらいの量なんだそうです。

ナルコレプシーについてはよく分からないんだけど、これに対する薬は精神科の先生しか処方は出来ないみたいで、今の小児科の先生ではだしてはもらえないみたいです。
となると、診断も精神科に行かないといけないんだよね〜。

てんかん発作・・・???
私もよくピンと来ないんだけど、祥は睡魔が襲うと、意識を失ったかのようにある時突然にして寝ています。それは寝ているのではなく、実は欠伸発作ではないかと!?
これは頭部MRIで鑑別出来ると言われました。
先週のMRIの時に脳神経外科の先生に確認を取ったのですが、多分欠伸発作ではないだろう・・・とのこと。

結局のところ、今の状態では何の解決策はないわけで

もう1度小児科の先生に相談して、精神科の受診も考えてみようかな・・・。
このままでは昼からの授業参加が全く出来なくなってしまう。



話は変わってなつ・・・。
2学期に入り、1年生も漢字を習い始めたり、計算ドリルが宿題に出始めました。
ドリルの答え合わせは親の役目です。
なつのやったノートを見て丸打ちをしてると・・・。

3-4=-1???

rps20120905_215313_281.jpg

それって小1レベルの問題じゃないよね。
ドリルと照らし合わせてみると、問題間違え。
しかも勝手に問題を変えて書いていたのは3問くらい。
ちょっと、勝手に問題を書き換えないでよΣ(゚д゚lll)
でもちょっとだけ、これが解けたなつってすごい・・・と親バカなことを考えちゃってました
いかん、いかん、ちゃんとこれから、丸打ちの時はしっかり見ないとね。


宿泊研修を控えて、ちょっと心配な状況にある祥。
明日の様子を見て、小児科の先生に相談をしに行ってこようかな。
悩んでます




宿泊研修に向けて・・・

2012.09.03 21:47|病気、障害のこと
今日から新学期。
3人とも元気に良いスタートを切ることが出来ました

そして、今日は祥の学校へ・・・。
宿泊研修を10日後に控え、どうしたら祥がみんなと宿泊研修に参加出来るかを話し合うために。
宿泊研修は2泊3日。
2日目には登山研修もあります。


学校に行くと、祥は1人で図書室で待っていてくれました。
話し合いは15:30開始。

祥くんが安全に宿泊研修が出来るように、最大限の努力をしたいと思っています。
祥くんの思いを大切にした上で、みんなと同じ生活が出来るように考えていきたいと思っています。

と学年主任の先生が言ってくださいました。
宿泊研修に祥を連れて行くということは、正直、かなりリスクを伴います。
学校の研修は、特に他にも大勢の児童がいるため、先生も祥だけを見ているわけにはいきません。
それでも連れて行ってあげたい、そう思ってくださる先生の言葉がとっても嬉しかったです。


今日の決定事項

①登山は親同伴で行く。
②親は2泊3日の研修中は宿泊施設周辺の宿泊施設に待機する。
③使用薬品について、常備薬は本人管理とする。
 頓用薬品については、登山時は親が管理し、その他の研修中は保健室の先生の管理とする。
④少しでも体調不良の訴えがあった時には、すぐに親に連絡を入れる。
 場合によっては指定の病院に救急搬送をする。

簡単に言うとこんな感じ・・・。
当たり前のことばかりなんだけど、祥の今現在の体調について、宿泊研修中に起こり得る症状についてとその対処方法について、現在の使用薬品とその薬効、不足時の症状などを私も書面上にまとめたので、それを説明しながらの決定事項。
先生方も親身に話を聞いてくださって、ホントにありがたかったです。

次回、来週に最終の話し合いを行います。
祥がみんなと宿泊研修に行けるように、私も最大の努力をするつもりです。

楽しい週末を満喫♪今日から新学期です!!

2012.09.03 13:11|家族のこと
我が家、旦那のお休みは金曜日と日曜日です。
まあ、日曜日は不定期で当直が入るので、完全なお休みではないんだけど・・・。

先週末の金曜日は家族で過ごせる最後のお休み。
久々の名古屋市科学館に行ってきました。
相変わらずの混みようで・・・
もちろん、プラネタリウムも見れなかったけど、子どもたちは満足してたから

rps20120901_222643_857.jpg   rps20120901_222533_970.jpg   rps20120901_222423.jpg

rps20120901_222756.jpg


私たち夫婦は科学館より、科学館の近くに出来た博多ラーメンのお店に行けて満足
実はここ、九州旅行でも博多に着いてすぐに食べたお店なんです。
結婚する前から、九州旅行に行った時には必ず行っていたほどのお気に入りのお店のラーメン。
とっても美味しかったです

rps20120901_222901_750.jpg


8月31日、ブルームーンって知ってました
1ヶ月に2度満月があるんだそうです。
これ、次は3年後。
たまたま私、見ちゃいました。何か良いこと起こるかな〜

rps20120903_122924.jpg


土曜日は啓の外食誕生会をしました
誕生日は先週の土曜日だったんだけどね、祥の登山でお祝いしてあげれず。おうちでは2週間前にケーキでお祝いしたんだけど、我が家ではおうちでお祝いと、自分の好きなところに外食に行く・・・というのが決まりでね。
啓のチョイスはサンマルク。

rps20120903_123125_398.jpg   rps20120903_123038_245.jpg   rps20120903_123233.jpg

美味しいものいっぱい食べて、楽しかったね。


日曜日。夏休みも最後
今日は明日に備えて家でゆっくり・・・、のはずだったのだけど、じっとしていられないのが子どもたち。
今日は早く帰ってくるよと約束をして、モリコロパークへ。

プールに児童館。モリゾーとキッコロと写真も撮れたね。

rps20120903_123522.jpg   rps20120903_123426_901.jpg   rps20120903_123324_770.jpg

今日は早く帰ろうね・・・って約束だったのだけど、15時過ぎからひどい夕立に。
帰りたくても帰れない状況になり、結局、16時半くらいまでいることに。
夕ご飯も作る時間がなくなり、また外食
ちょっと外食が続いてるから、これからは節約しないとね

夏休み、最後の勉強、日記、絵日記。
子どもたち、毎日書き続けることが出来ました。
なので私も頑張って、写真日記、みんなが寝てから仕上げました。終わったら0時すぎ
眠い(-_-)゜zzz…


今日の朝、みんな元気に起きてきました
今日から2学期が始まります。
さすがに忘れ物をしたらいけないって思って、持ち物を確認したはずなんだけど・・・。
帰ってきたなつと啓に訊ねると、持っていったものを提出するのを忘れたと
何のために持っていったんだろう><

祥、初日の今日は、旦那が送って行って学校へ。
今も学校からの連絡はないので、何とか元気に生活出来ているようです。
これから15時から、宿泊研修の話し合いがあり、私も学校に行きます。
祥がみんなと宿泊研修に参加出来る方法を、私も考えていきたいです。とりあえず、祥の状態をレポート用紙に書いては見たのですが・・・。
人に分かるように説明するって、文章にするって難しいです(^_^;)


さて、どうなるかな・・・。
宿泊研修の話し合いについては、また夜にでもブログアップしようと思います




プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
