スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しいメール

2013.01.30 08:55|家族のこと
祥は4年生の時から携帯を持っています。

私、子どもに携帯を持たすのは、どちらかというと反対です。
でも、祥、自分で公共の交通機関で学校に行っています。
もしその道中で体調不良になったら・・・。

今まではセコムのGPSを持たせていました。
学校が携帯を禁止していたからです。GPSは申請すれば持って良いことになっていました。
なので・・・。
でも病気になったことをきっかけに、学校には申請を出して携帯の所持を許可してもらいました。
学校では決して出さないことを条件に。


うちの携帯を使用するルールは・・・

1 電話番号は決して教えない(電話帳の中には家の電話、私たち親の携帯、学校の電話番号以外は入れていません)
2 メールも誰にも教えない(使い方も教えていません)
3 iモードは使わない。

と、ホントに親との連絡のためだけにある携帯です。


でも最近、塾に通うようになり、連絡は取りたいけど電話をかけるのは・・・という場面が出てきました。
祥は携帯の着信音はミュートにしているため、私がかけても気づいてくれません。

そのため、先週末にメールの使い方を教えてあげました。
何度か入力の練習をした後、祥が自分で文章を考えて打ってみたいと・・・。
でも送るまで見ないでね・・・と言うので待ってると。



お母さん、いつもぼくのためにがんばってくれてありがとう。
 ぼくもがんばるから、これからも見ていてね。



祥が初めてくれたメール。
すっごく嬉しかったです

お母さん、これからも頑張るよ
祥も無理しないように、これからも頑張ってね
スポンサーサイト

私の時間

2013.01.30 08:43|自分のこと
インフルから復活して1週間が経ちます。
仕事も何とか行ってます。
でも、やっぱりなんだかモヤモヤ・・・。

上手く気分転換が出来ない私。
何かがあると、すぐに気持ちを引きずってしまうんですよね。
気持ちの切り替えが下手

そういえば、前に啓がそんな訓練してたな・・・。
私も必要だろうか・・・。


今、1番の自分の場所ってどこだろうか・・・。
1人でゆっくり出来る場所。
考えてみたら、運転中の車の中なんだな。
家だと、やっぱり子ども優先。

・・・というわけで、私、いつも車の中は自分の好きな曲をかけています。
ほとんどはミスチルなのですが

ホントに好きなアーティストのCDは購入しますが、そのほかはだいたいレンタルしてPCの中にポイ。
それをiPodに入れたり、USBの中に入れて車で聴いたりしてるのですが・・・。
私、自分の中でDVDにだけは手を出さないようにしてました。
1度買っちゃうと歯止めが利かなくなっちゃいそうな気がして・・・。

でも2週間前に買っちゃったんです><
もちろん、ミスチルのDVD。POP SAURUS。CDは前に買ったんだけどね。

rps20130129_201041_214.jpg

買って、車の中で・・・。
もちろん、映像はほとんど見れないですけど、信号待ちでチラッと見る桜井さんカッコイイ〜
このDVD、私の虜になってしまったわけで。
これを聴きながら!?、見ながら!?通勤するとちょっとテンション
私って単純でした


そして、っこれ以上は・・・って思っていたのですが、またしても買っちゃいました。

rps20130129_200934.jpg

そしてついでにCDレンタルも・・・。

rps20130129_201010_528.jpg

ヤバイこのままだと、ミスチルのDVD、全部買っちゃいそうだ・・・。

傷つく一言…

2013.01.24 22:32|仕事のこと
最近、ネガティブになってる私。
こんな時って、何かのきっかけでどんどん負の連鎖に陥っていくわけで

何でこんなにネガティブな気持ちになっているのか…。
それは正直、私にも分かりません。
でもきっと何かがあったのだろうな…。
思い当たるふしはアリです(>_<)

先週後半にインフルになった私。
運良く、週末は仕事がお休みだったのですが今週月曜日はまだ解熱後2日目だったので、お休みをもらいました。
電話をした時の師長さんの第一声は「あなた、木曜日、どの患者さんと接触した!?」でした。
まあ医療機関なので、職員が患者さんに感染させてしまっては問題です。
リスク管理を考えなきゃいけない師長さんにとって、その言葉は当たり前なのだと思います。
でも何だかなあ…、私、複雑な気持ちになっちゃいました。

翌日、まだ咳も出るし、体調は今一つでしたが、入浴介助もあったので出勤。
するとその日、熱発患者さんが出現したんです。
「Kon菌だって心配したけど、インフルはマイナスだったからホッとしたわ。もう、今インフルが出たらあなたの菌やよ」と。
笑って流したけど、私、そんなに犯人扱いされなきゃいけない!?

そして今日、ちょっとミスをしてしまった私。
あなたはただやらなきゃいけないことを片付けのようにやってるからこんなミスを犯すんだよ。
もっとすべてのことに対して理由付けて、何でそうなるのかを考えて行動すればこんなミスは犯さなかったはず
かなりきつく言われてしまいました。
今日のことは言われた通りです。言い返すことは出来ません。
私は確かにやっつけ仕事のようにしてたのだから…。

でもね、言い訳でしかないのだけど、やったことのないことをいきなりやらされて、誰も教えてくれなくて…。
こんなモチベーションも低い私、やる気なんて出ない。
そんなに言うならやり方教えてよ。私、やったことないって言ったのに…。

それでもミスはミス。そして迷惑をかけたのは確か。
インシデントレポートを書きました。

今、仕事のみならず、すべてにおいてやる気出ず。
このままではいけないのだけど…。


先日、友達にパワーストーンのストラップをプレゼントしてもらいました。

rps20130115_185732_410.jpg

調べてみるとインカローズ、ローズクォーツ、クォーツのストーンで作られた素敵なストラップ。
インカローズやローズクォーツは癒しの石、クォーツは浄化…なのだそうです。

いつまでもイライラしてたらダメだよね。
ちゃんと気持ち、切り替えないと…。
負の連鎖は自分が呼んでるものだよね。

来週からはこの気持ちを引きずらないで、気持ちを切り替えて頑張ろう。

まさか自分が・・・。

2013.01.19 23:29|自分のこと
最近、祥はすごぶる元気です。
今までとは別人なくらい。
学校も遅刻することなく行き、塾にも週3日通っています。
もちろん、宿題もその日のうちにすることが出来、自力登下校が出来ています。
鎮痛剤やコートリルの増量もありません。
祥自身も最近、とっても調子が良いんだ〜って、とっても喜んでいます。
このままで頑張って欲しい・・・と願っていた私が、とんでもないものを家に持ってきてしまった

それは・・・、インフル
1番気を付けなきゃいけなかった私が・・・。

17日木曜日、朝から何となくしんどかったんです。
でも仕事だから・・・と思って、仕事に出かけました。
10時過ぎくらいから、頭痛と目の奥の痛みを感じ始めました。この時くらいから何となく発熱してることに気づいてたんですが、この日は入浴介助で大忙し
何とか働いてたんだけど、勤務終了時間10分前で我慢出来ない状況になって、体温測定すると38.1℃
直ぐに帰らせてもらいました。

家でゆっくり寝ていても悪寒が激しく、直ぐに病院へ行ったほうが良いなあ・・・と思って、午後診を早くやってる近医を受診しました。
「インフルエンザかもね〜」と言われて、鼻に綿棒を2回ほど突っ込まれ、「10分待ってね〜」と言われたのですが、
1分も待つか待たないかで先生にインフルAであることを告げられました。
そして薬をもらって帰宅。

img20130117_142151.jpg   rps20130119_224431_786.jpg   rps20130119_225210_941.jpg

我が家、この日に買い物をするつもりだったので夕御飯すらありませんでした。
始めのうちはFBの書き込みをするくらいは余裕があったのですが、そのうちそんなことをする元気すらなくなり意識は朦朧
旦那にやっとの思いで電話をしたら、忙しいから早く帰れないと言われる始末。
祥は学校帰りに塾に行き、帰りは迎えに行く約束をしてました。
とりあえず塾に電話をして、バスで帰ってくるようにお願いをしました。

そしてご飯・・・。
するとなつと啓、2人でおつかいに行ってくるよ・・・と
2人はまず近くのスーパーで翌日のパンと牛乳を購入。そしてもう少し離れたお弁当屋さんで家族分のお弁当を買ってきてくれました。
ちゃんとお金も計算して、私にゼリーも買ってきてくれました。

洗濯をたたんでくれたり、毛布を着せてくれたり、子どもたちの優しさに感動した1日

昨日も熱は下がらず・・・。
でも昨日は旦那が1日お休みだったので、家のことはすべてやってもらいました。
私が出来ない分、みんなが協力してくれてホントに嬉しかったです

今日の昼過ぎから何となく解熱。
やっと少し動けるようになった私。部屋を見ると・・・
めちゃめちゃ荒れてる
こらっ片付けろーーーと怒鳴りたかったのですが、そんな元気はさすがになかったし、今までいろんなことをしてくれてたみんなに何も言えず・・・。

出来ることだけ・・・と、今日は夕御飯と洗濯だけしました。
3日分の洗濯、干すところがないくらいでしたけど

みんなありがとう・・・と思う半面、お母さんが病気で倒れると大変なんだぞーっと言う事を分かってと心から思うのでした。
後、良くないウイルスを連れてきてしまった私。
ホント、ごめんね。
みんなにはこんな辛い目を合わせたくないから、誰にもうつりませんように・・・。

みなさんのところにもインフルが行きませんように・・・。

自分のやりたいこと

2013.01.16 17:20|仕事のこと
ここ最近、いや、ホントはずっとずっと前から仕事のことを悩んでました。
今のまま、ただ毎日何となくある仕事をこなしていればそれで良いのか・・・。
決まった時間だけ職場にいたらお金はもらえる。
でもそれで満足なの私・・・。

私が今の病院に就職した時にはまだまだ機能別看護が残っていた病棟。
清潔ケアをする看護師、バイタルチェックをする看護師、検査出しをする看護師・・・。
1人の患者さんに対していろんな看護師が携わっていました。
でも今の流れは1人の患者さんに対して受け持ち看護師がいて、そのチームで患者さんの日常生活を支援するチームナーシングを基本に動いています。
そうすると私みたいなフリーで動く看護師っていらないんですよね。

今の私の仕事といえば・・・、

朝は出勤したら直ぐに食事介助。
食事介助が終わったら口腔ケアをして食堂からお部屋に患者さんを戻す。
清潔ケア(入浴介助、体拭きなど)をする。
トイレ介助や誘導。
環境整備(ベッド周りの清拭)、物品チェックをする。
点滴台周りの物品補充。
血糖チェック、経管栄養患者の食事の準備と施行。
昼食のため、患者さんを食堂へ移動介助。
昼食、食事介助、口腔ケア、部屋への移動介助。
経管栄養患者終了後、片付け。
翌日の検査、点滴の準備をする。
昼食後のおむつ交換。
ナースコールへの対応。
食事摂取量のカルテ記載。

これで8:00〜13:30、休憩なしで5.5時間です。
誰かがやらないといけない仕事、でもね、よく見ると看護師じゃなくても出来る仕事ばかりなんです。
そして、患者さんと直接的に接する仕事はほとんどない。

私、今の病院に行く前、結婚する前は正職員として急性期病院で働いていました。
何人かの患者を受け持ち、自分が患者さんと相談して挙げた問題点や目標を達成するために、観察、ケア、指導を行っていくなど、患者さんとは密接に関わっていました。
もちろんトラブルを起こしたこともあるし、なかなか上手くいかずに悩んだことも多くあります。
でも日々変わっていく患者さんに接していきながら、患者さんにとってどうすることが最良かを考えるのは楽しかったし、成果として現れていくので仕事へのモチベーションも上がってました。

今・・・、日々、目の前にある仕事のみをやっていく。
しかも、チームナーシングを取り入れた病棟に私の居場所はなく・・・。
勤務時間を増やして私も受け持ち患者を持つか、もしくはホントに人の必要な時間(入浴介助)の日のみ、働くか・・・。
時間さえいたらお金はもらえるのかもしれない。
でもそんな働き方はしたくない、必要とされないのならいる意味がない。

そして私には1人、病棟で苦手な人がいます。きっと彼女も私のことが嫌いでしょう。
病棟が忙しいからと思って私が他の人の仕事をすると、それはあなたの仕事じゃない!!とはっきり言います。
子どものことがあるのに無理して仕事に来なくて良い!!とも言われます。
私は仕事をしてる時は無理に来たなんて一言も言ってないし、ちゃんと仕事をしているつもりですが・・・。
(思いっきり愚痴ですみません
どうも私が病棟にいるのがうっとおしいみたいです
ちなみに私はその人が勉強熱心で、いろんなことを知っていることは認めます。
でも患者さんに接する態度は看護師として、以前に人として疑問を持つことが多々あります。
あまり深くは言いたくないですが

そんな環境の中、私の出した結論は、どうしても必要な時間だけ働き、日にち、時間ともに少なくしよう・・・と。
週2日、1日4時間。

昨日、職場でも数少ない同僚にそのことを打ち明けました。
何だかその働き方はもったいないね・・・と言われたのですが
でも私はやっぱりこれ以上の時間延長は出来ないし、子どもたちが体調が悪かった時は無理をしてまで働きたくない。
同僚も子どもに負担はかけたくないから仕方がないよね・・・と。


今日の朝、私は師長さんに自分が関われる仕事がないのならいる意味もないし、日にち、時間ともに少なくしたい・・・と話しました。
すると師長さん。

機能別看護からチームナーシングに変わってきて、確かに出来ることは減って来てるかもしれない。
でも今までの仕事の中でもあなたにやりがいはあったの
きっとやることがあったからやってるだけで、あなたはその仕事に満足はしていなかったはず。
今も前もずっとあなたは好きでこんな仕事をしていたわけじゃないでしょう。
本当はどんな仕事がしたいの・・・。

ホントは患者さんのケアや看護をして、成果を評価したりしたいんじゃないの。
せっかくあるスキルが出せなくて、本当はイライラしてるんじゃないの
今のままでは時間を縮めても結局は同じなんじゃないの。やりがいのない、満足のいく仕事は出来ないんじゃないの。
あなたはどのように働きたいのそれは時間が長い、短いに関係ないでしょ・・・。
ここ最近、ずっと、つまらなさそうに働いてるのに気付いていたよ。


痛いところを突かれてしまった。
そう、私は自分でも分かっていたんです。
時間を減らしても、やっぱり満足のいく仕事は出来ないんです。
だって、自分がしたことへの成果が分からない、達成感がない、今の仕事はただやってるだけなんです。
そして、それは子どもがいるから・・・って、責任から逃れたくって、やろうとしていないことも。
私、文句を言いながら自分自身が逃げているんです。
きっと、師長さん、それを見抜いていたんでしょうね。


そして私の勤務時間については今までと変わらず。
かと言って、何か私の仕事が変わるわけでもないんだけど、でも今までと変わったことは自分のモヤモヤがちょっとだけ吐き出せたことかな

あっちょっとだけ変わったことがあります。
今、患者さんの中で皮膚障害がひどく、私も入浴介助でよく関わる患者さんがいます。
入浴する上でもどうしたら患者さんが苦痛なく、安全、安楽に出来るか、試行錯誤で行っているのですが、その患者さんの入浴だけでなく、処置も含めて受け持ちさんと同じように介入してはどうか・・・と、師長さんが提案してくださいました。
その一言がとっても嬉しかったです。

私も子どもを理由にしていつまでも責任逃ればかりしていてはいけない。
自分がしたいこと、出来る仕事、考えなきゃ・・・。




3学期始動☆

2013.01.08 20:47|家族のこと
啓、なつは昨日から、祥は今日から3学期が始まりました。

今日はもう普通日課。
帰ってきた子どもたちはかなり疲れてました(^-^;
そうだよね~、休み中はほとんど動いてなくて、ぐだぐだと家にいたからね。
まあ、その原因の1つは私の体調不良だっただけに、何も言えないんだけど

3人に3学期の抱負を語ってもらいました。

祥 友達と元気に学校で遊びたい。学校を休まずに通いたい!
啓 1年皆勤を目指したい。
きれいな字でノートを書くようにする。
なつ 縄跳びで交差跳びが跳べるようになりたい。

なんだそうです。
自分の目標に向かって頑張れ~


私は…

3学期というか、この1年かけて自分の仕事のこと、よく考えたいと思っています。
今の自分の仕事、誰かがやらないといけない仕事なんだけど、でも私はやっぱり患者さんに直接関わって仕事がしたい。
今はそれがなかなか出来ないから…。
この1年、よく考えて、転職したいって思っています。
そのためにも出れる研修には参加し、自己学習したいと思ってます。

冬休みも終わりです!!

2013.01.06 22:29|家族のこと
お葬式からスタートした冬休み。
友達との別れと、2つの別れを経験したちょっと寂しい冬休みだったけど、今日で終わり。

4日、kon家としての時間。
・・・なので、名古屋の旦那の実家へ行き、初詣にも行ってきました。

rps20130104_233920_993.jpg   rps20130104_234000_441.jpg

毎年、熱田神宮へ行ってます
ここでおみくじを引くとなつは必ず大吉を引くのですが、今年は・・・、残念ながら大吉ならず
なつ、泣いちゃいました
仕方がないんだよ、それがおみくじなんだから・・・。
あまりに泣くので、わたあめを買ってご機嫌取り

rps20130104_234038.jpg

その後、大須観音へも行きました。
おみくじのリベンジです。そんなことをしても良いのか
神様に怒られちゃいそうです
まあ、神社とお寺の違い・・・ということで

rps20130104_234111.jpg   rps20130104_234153.jpg   rps20130104_234236_519.jpg

4日だというのにすっごい人
お参りするのにどれだけ並んだことやら

そしてリベンジしたおみくじは大吉ではなかったものの、ちょっとアップ。
なつも納得してくれたと思います。
帰りは商店街を通って、子どもたちの大好きな「金のとりから」を食べて、旦那の実家へGO

帰ると義妹familyも来てくれて、みんなで楽しく過ごしました♪
啓はやり残した宿題、書き初めを姪っ子に教えてもらい、宿題完了!!
ありがとね

rps20130104_234316.jpg


とっても楽しかったのですが、私、実は朝から絶不調
口内炎は多発するし、頭痛&腹痛&嘔気。
とってもしんどかったです
お義母さんがいっぱいおもてなしをしてくださったのですが、食べることも飲むことも出来ず・・・。
すみません

・・・というわけで、昨日は1日ぐったり。

今日、ちょっとは良くなったかな・・・と、1日早い七草粥。

rps20130106_211409.jpg

やっぱりお粥は良いねえ〜と、食べたのがいけなかった
まだまだ食事が取れるほどには回復してなかったようです。

今日は祥の塾の最終日。塾の統一テストでした。
これが終わったら、なばなの里に行こうね・・・、そう約束してたのですが、私とても行けそうにありません。
冬休み最後の日(祥は8日からなんだけど)。
そして来週は旦那不在の3連休。
何もしてあげられないのも可哀想・・・、そう思って、お昼から近くの公園で凧揚げをしました。
どんなに寒くても子どもたちは元気

rps20130106_211724.jpg   rps20130106_211907_749.jpg   rps20130106_211958_834.jpg

ホントに寒い風強すぎっ
だって、寝てても凧が揚がるんだもん

1時間ほど遊んで、さすがに寒くなってきたのか、子どもたちも帰ると言い始めました。
帰ろ、帰ろ〜そう思ったら、今度はボーリングへ行くってΣ(゚д゚lll)

rps20130106_212040_425.jpg

みんなで2ゲーム楽しみ、やっとうちへ・・・。
私のスコアはって聞かないで散々でした

帰って休めるわけではなく、もちろん、家のことをして、子どもを寝かしつけて・・・。
やっと1日が終わりです。


明日からは通常生活
起きれるかな、私・・・。
いやいや、起きて明日も七草粥を作らなきゃ
ホントは明日が1月7日、七草粥を食べる日なんだもんね。
そして、子どもたちを笑顔で送り出してあげなくっちゃ

早く治さなきゃ、誰も私の代わりをしてくれる人はいないから・・・。



   


☆::*Happy-New-Year*::☆

2013.01.03 22:08|家族のこと
☆::*Happy-New-Year*::☆

今年もよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからも思ったこと、感じたこと・・・、自分の思いをありのままに綴っていきたいです。


我が家、29日から私の実家に帰りました。
でもその前に・・・、子どもたちの写真を撮りに行きました。
ちょうど1ヶ月前になつの七五三写真を兼ねて、兄弟写真を撮りに行きました。
その時に未だ撮ってあげていない啓のランドセル写真を撮る予定だったのですが、お店側とのやり取りがうまくいかず撮ってもらえなかったんです
啓のランドセル写真も入れるはずだったので、結構枚数のあるアルバムを作るはずがカット数が足りない!!となり、この日にもう1度撮り直しをすることに・・・。
面倒・・・と思っていたのですが、子どもたちは写真をまた撮ってもらえるということで大喜び

rps20130103_163732.jpg   rps20130103_163810.jpg   rps20130103_163851.jpg

rps20130103_163932.jpg   rps20130103_164018.jpg   rps20130103_164054_912.jpg

rps20130103_164134.jpg   rps20130103_164219.jpg   rps20130103_164304.jpg

rps20130103_164953.jpg   rps20130103_165318.jpg


楽しく写真を撮った後は実家へGO

実家へ帰っても私はすぐに高校の同窓会へ・・・。
子どもたちと旦那は私の実家に置き去りですごめんね〜。

FBを始めて、話したことのない同級生とも交流を持つことが出来、この1年はとっても楽しい1年でした。
そして今回、私にとっては20年ぶりに会う同級生がほとんど。
正直、行っても友達が分かるか心配だったけど、懐かしい顔触れに会って、すぐに話が弾んで・・・♪
時間も忘れて楽しむことが出来ました
もう今年の同窓会の日にちも決まっていて、また楽しみが1つ増えました

30日は旦那、祥の3人でお正月の買い物。
お餅を買いにわざわざ名古屋へ・・・。その他にもおせちなど1年に1度の贅沢品を買いました。

31日は1日寝て過ごす・・・。
上げ膳据え膳でいられるのも自分の実家だから・・・。
とってもありがたいです
子どもたちは・・・、実家のみかんの木でみかん狩りをしたり、昨日買ってきたお餅を切ったりとそれなりに楽しんでました。

rps20130103_165550.jpg   rps20130103_165426.jpg   rps20130103_165503.jpg

rps20130103_165626.jpg   rps20130103_165811.jpg   rps20130103_165851.jpg


そして年を越し・・・


H25、1月1日。
うちの実家は年末に祖母を亡くしているので、初詣に行けないんです。
KON家は名古屋の方に行ったら、初詣に行くつもりなんですけど、まあ一応実家なので・・・。
1日から何をしてたかというと、勉強です
今年の冬休みは何故か宿題が多い!!いつもより休みは少ないのに・・・
冬休みに入ってからバタバタでほとんど勉強する時間もなかったので、この日にみんなで頑張って勉強です。
特に祥は週末に塾のテストがあるから大変
時々教えて〜ってくるのだけど、答えは求めることが出来ても説明が出来ない
理解してもらうのに悪戦苦闘でした。

1357199223006.jpg   rps20130103_170203.jpg   rps20130103_181312_709.jpg

2日はなつと祥と実家の近くを散歩。
私の母校に行きたいと言うので、中学校に行ってきました。

rps20130103_170004.jpg

楽しかった(私にとっては楽をした)実家での生活に別れを告げ、夜には家に帰ってきました。
ホントは夕方に帰ってきたかったのですが、夕方から祥が顔面蒼白でぐったり
いつもの薬を3倍量にして飲ませてみたところ、今度は寝てしまい・・・><
眠いだけなのか、意識が遠のいているのかが分からず
少し落ち着いてから帰ってきました。

3日、私は初出勤。仕事始めです
半月も仕事を休んでいた私ですが、何とか無事に仕事が出来ました。
今年もぼちぼち頑張ります


明日は・・・、旦那の実家にお年始の挨拶に行ってきます!!

今年1年、良い年になりますように・・・







プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。