
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年度も終わり♪学校役員も終了です(^o^)/

2013.03.30 21:16|自分のこと
今年、自分に与えられた学校役員は…

役員選出委員、地区委員、会計監査…の3つでした。

なんで3つを同時にやらなきゃいけなくなったのかまあ、理由はいろいろあるんですけど、やらなきゃいけなくなった以上、ちゃんとせねば・・・。
そう思って、この1年間、頑張ってきました。

役員選出委員会、来年度の本部役員や各専門委員、計11名を選出します。
人脈のない私にとって、ホントに苦労の連続でした。
みんなからの情報を頼りに、役員のお願いをするのですが、中にはPTA役員なんて暇な人がすれば良いもの、そんなことに時間を費やせるほど暇じゃないと言われたこともありました。
確かに、確かに・・・。時間がないと辛いかもしれない。
PTA役員なんてただのボランティアだし
でもね、子どもたちはそのPTA役員さんにかなりお世話になってるんだよ。
子どもたちの笑顔のためって思ってもらえないかな・・・。
そんな思いをしながら、何とか期限ギリギリに選出することが出来ました。
引き継ぎ会など、全てが終わった後の打ち上げ、ほんとにお酒が美味しかったです


地区委員、これはある程度、子どもの学年で順番に来るもの。
これはいつかはやらなきゃいけない役だから・・・。
子どもたちの登下校時の指導や、資源回収のお世話、子ども会行事の運営が主な仕事。
ホントに元気いっぱいの子どもたち。100%の力でぶつかってきます。
注意すると「うるせえクソババア」という、とんでもない子どももいてびっくり
子どもたちが安全に、怪我のないように・・・、これがいつも頭にあって、子ども会行事をする時はいつも緊張してました。
でも何とか、誰も怪我なくなく、3月26日に最後の行事を終えることが出来ました。
地区委員2人で、30人ほどの子どもたちを見なくてはいけなかったのですが、時にはお手伝いをして下さったママさんもいて、ホントに感謝でした


そして昨日、学校の会計監査。
校区の学校は800人近いマンモス校なので、PTAが持つお金も500万を超えてます
そんなお金をやりくりする会計さんはホントに大変
そのお金が適切に使われているかを見るのですが・・・。
私たちは手作業で電卓を弾きながら見ますが、今ってほとんどExcelで処理してるよね、私たちが電卓で計算してるよりはるかに正確なのでは・・・と思うのですが
一応、領収書などの確認もあるので、ちゃんとチェックします。
そして、その仕事も昨日で終わり


私、1年間、役員をやり終えることが出来ました
クラス役員から始まった3年間、学校のPTA役員、これで終わりです。
大変だったけど、たくさんの人と出会い、楽しく過ごせた3年間。
ありがとうございました
役員選出委員で選出され、引き受けてくださったみなさんが、来年度、楽しく仕事をしてくださると良いなあ〜って思ってます。




女の子♡

2013.03.28 22:12|家族のこと
なつは持ち物、着るものにホントにうるさい、今時の女の子です。
すっごく身なりを気にする割には、髪の毛を自分でブラシをかけたりしないんです
きっとしない理由は分かるんですけど・・・。
朝、起きたり、用意をしたりするのが遅くて、時間がないんです。
私も朝は忙しいので、なかなか髪を結んであげる時間もなく
最近、髪が伸びてきて、毛先がうねるようになりました。
なので、髪の毛を切ろうか〜と勧めていたんですが、以前バレエを習っていたことがあって、髪を短くするのは女の子じゃないみたいに思ってるみたいで、ずっと拒絶されていました。

DSC_0014_resize_20130327_195940.jpg


今日の朝もそんな話を・・・。
私と祥で、髪を切ったらすごく可愛くなるのに・・・、この間切ったくらい(夏に学校からの勧めで1度切っています)がすっごく可愛かったんだけどなあ・・・。
そう言って、促すと、

ホントそんなに言うなら切っても良いけど・・・。

となつ。
やったこれは今しかない
今日、早速切りに行ってきました。

rps20130328_192554.jpg

なっちゃん、可愛くなるかな・・・。

そう言いながら、髪を15cmほど切りました。
その後は恒例のプリクラ
なぜか、なつが髪を切るとプリクラを撮る・・・、そんな流れが我が家にはあり

233160224.jpg   233168585.jpg   233160240.jpg

ちょっとみんなノリノリ・・・。
私も入る場所があったので、ちょっと調子に乗って入ってしまいました


なつ、これだけしても、まだ、なっちゃん、可愛いかな・・・と不安げ。
なぜかってそれは大好きなお父さんの反応が気になって仕方がないんです。

夜、お父さんが帰ってきて、なつはお父さんの前でにっこり笑顔
気づけと言わんばかりに頭を振り振り・・・。

おっ、なつ、髪切ったね。
似合うよ、可愛くなったね

この言葉になつはテンション
お父さんに抱きついて、可愛くなったでしょうって。

あまりにもベタベタする姿にちょっと

でもこれでなつの髪はしばらくはそんなに手入れしなくても大丈夫
しばらくは可愛いって、いっぱい褒めておこう〜っと。

1年間頑張りました(^o^)/

2013.03.28 21:43|家族のこと
3月26日、祥、啓、なつ・・・、それぞれの学校で修了式がありました。

なつ・・・
4月に入学して、すべてが初めてのことだった1年間だったね。
2学期が始まるまでは学校が嫌で嫌で
もう1度、附属の試験を受けようかな・・・とか、聖徳の編入試験を受けようかなって、本気で私も考えていました。
学校が楽しいって思えるようになったきっかけは、学校のテレビ放送に選ばれたこと、そして市展で書き初めを出してもらえたこと。
自分の頑張りを認めてもらって嬉しかったんだろうと思います。
みんなより小さな体だけど、みんなと同じように頑張ってる姿は偉いなあ〜って思うよ
痛いし、怖い成長ホルモンの注射も自分で打てるようになったね。
ホントにホントに頑張った1年でした

啓・・・
この1年はインフルエンザ以外はホントに元気に学校に通うことが出来ました。
啓が学校が楽しい、学校に行きたいって、嬉しそうに出かける姿、今年初めて見たような気がします。
去年はなかなか出来なかったケド、カドの宿題も計画的に2〜3周り出来たし、ベネッセの赤ペン先生も毎月言われなくても出来るようになったね。
そして1番嬉しいのは、夏休みのお手伝いの毎日のお風呂掃除とお湯を溜めること・・・。夏休みが終わってからも毎日お手伝いをしてくれていること、お母さんはとっても助かっているよ。
ホントにありがとう

祥・・・
今年はクラス替えに担任の先生の変更。環境が変わってのスタートでした。
病気のことがみんなになかなか分かってもらえなくて、辛い思いをしたね。
一生懸命頑張って、頑張って・・・。無理をしては長い間欠席をしてしまう・・・そんなことも何度かありました。
長く休むことによって授業についていけなくなって、学校が嫌になってしまう悪循環。
何とかしてあげたいけど、もう高学年。私もどこまで学校に働きかけたら良いのか悩み、なかなか先生にも話せないでいました。
そんな祥が下した決断は塾に入るということでした。悩んだ末、入塾。
週3日の塾は体の負担にならないか、とても心配だったけど、私たちの心配は払拭されました。
前より元気に学校、塾、そのほか習い事に頑張れるようになったね。
手術後、初めて3学期は休むことなく学校に通えたね。
今年は宿泊研修もあり、山にも登ったね。
祥もホントに頑張った1年でした。


3人とも頑張ったこの1年。
ホントにホントにお疲れ様
そんな気持ちを込めて、今日は子どもたちのリクエストに応えてお寿司ランチ

DSC_0106_resize_20130328_193055.jpg   DSC_0109_resize_20130328_193354.jpg

春休みはいっぱい遊んで、そして新学期の準備をして・・・。
4月になったら、1つお兄ちゃん、お姉ちゃんになって、また頑張ろうね

やったあ~♪

2013.03.13 22:55|家族のこと
3月3日、祥はピアノのグレードテストを受けました♪

兄弟でいちご狩りに行くのも我慢して、頑張って頑張って…。
当日は私も見たことのないほど、祥は緊張して…。

そんな祥、グレードテスト、合格してました!

良かったホントに良かったです

やっと1歩が踏み出せました

2013.03.08 21:28|病気、障害のこと
まだちゃんとしたことは書けないのだけれど…

祥は病気が発覚した年の2年前、実は頭のCTを撮っていました。
CTを撮った理由は頭部打撲です。
でもこの時、すでに祥の身長が伸びていなくて心配していた時期でした。
だからここでCTを撮ったら、頭のことを見てもらえる…と下心があったのは事実です。
CTの結果は異常なし…。


その2年後、病気が発覚した後で、2年前のCTを取り寄せました。
そこで見たものは…

この時、すでに祥は腫瘍があったのです。
専門医でなくても分かるほどの大きさでした。


ずっとずっと気になってました。
このまま泣き寝入りしても良いのか…。
悩んでいたけど、もうこれ以上あのことを考えたくない。
そんな時、旦那が動いてみないか…と。

そして動き始める決意をしました。
まだまだ1歩を踏み出したばかり。これからどうなるかも分かりません。
でも後悔したくはない。
だからこれから何があっても頑張ろうと思います。

再び上陸><

2013.03.07 21:22|病気、障害のこと
今週始め、啓が発熱。
頭痛と吐き気を訴え、本来風邪インフルと疑うところ、私は祥の病気が脳裏に・・・。
そんなわけはないのに

インフルエンザを疑ったので、啓が頭が痛い・・・と私のところに来た4:00くらいが熱の出始めかなと推測。
病院に行くのは午前診の最後の方にしました。
その方が確実に検査が出来ると思ったのです。
でも啓、ホントにしんどそう

img20130304_105120.jpg

病院に行った啓。
しんどくて、座っていられないので、ベッドに寝かせてもらいました。
検査をした結果、啓はインフルエンザB型であることが分かりました。やっぱり

発症1日目は頭痛と吐き気がひどく、いつもうるさい啓もぐったり・・・。
でも翌日には熱も下がり、ほぼいつもの啓に戻りました。

暇〜。学校に行きたい〜。

ずっと、ずっと文句言いまくり。
それだけ元気になったってことかな・・・。
そう思って、出席停止中は一緒に乗り切るしかないか・・・。

でも心配なことも
夕方を過ぎると微熱が出ること、まだ食欲がないこと、お腹の調子が悪いこと・・・。
今日は学校に提出するアレルギーの診断書を書いてもらうために、病院に行ってきました。
その時に症状を話すと、まあインフルエンザだからね〜というわけで、どんな症状が出ても仕方がないよ・・・と。

病院から帰ってきた啓。
久々の外でかなり疲れてしまったようで、またぐったり
夕ご飯もいらないって。

明日で5日。一応、軟禁生活からは解禁になるんだけどな。
なんだか今ひとつ。

啓、早く元気になって、みんなで遊びに行こうね

素敵な姿

2013.03.04 22:34|家族のこと
昨日、なつと啓はスイミングのイベントのいちご狩りに出かけました。

祥もホントは一緒に行きたかったと思います。
でも祥はピアノのグレードテストのリベンジがあり、一緒には参加出来ませんでした。

朝から祥のピアノの練習が始まります。
でも緊張しているのか、いつもは間違えないところでのつまづきが多くて・・・。
泣きながら練習してました。
このままではいけない!!と思って、祥とウインドウショッピングをすることにしました。
気分転換しないと・・・って思ったのです。

近くのショッピングモールへ・・・。
ランチして、少しウインドウショッピングをして疲れる前に家に帰りました。
ランチは祥の大好きな串揚げ。
食べ放題なので、いっぱい食べてしまいました

img20130304_083318.jpg

昼からのグレードテスト。テスト会場に行くと、1時間くらい遅れていました。
座る場所すらありません。
でも立っていては祥は疲れてしまいます。壁の隅の方で座らせてもらうことに・・・。
待っている間、祥は楽譜を見ながら、ずっと指を動かしています。

前回のテストは1ヶ月前でした。
これなら多分大丈夫!!そう思って臨んだテストでした。
今まで祥はテストに楽譜を持っていったことはありません。
間違えてもそのまま弾き通すことが出来たし、間違えることもほとんどありませんでした。
それが前回のテストで、2小節目くらいで間違えました。そしてその後、きっと頭の中の楽譜が真っ白になったのだと思います。
何度も何度も同じところを弾くのですが、その先を弾くことが出来ず
当然ですが、テストは不合格でした。

テストで弾くことが出来なくなってしまったことがトラウマになってしまったようで、それからしばらく手が動かなくなりました。
でも今まで練習した課題曲は今年度、この3月3日が最後の受験チャンスでした。
次になると来年度になるので、受験曲も変わってしまうのです。
1ヶ月でこのトラウマを乗り越えることが出来るのか・・・、私は不安だったけど、祥が頑張ると言っていたのでこのチャンスに賭けることにしました。

rps20130304_215507_407.jpg

自分の順番が来るまで楽譜を離さず、ずっと指を動かし続けた祥。
順番が来て、ピアノの前で・・・、どんな気持ちで弾いたんだろう。
私には分からなかったけど、いつもよりすっごく真剣な眼差しで、ピアノと向き合っていたと思います。
ちょっとつっかえたり、弾き直したりしたところはありましたが、2曲とも途中で止まることはなく弾き通すことが出来ました。
頑張ったね、ホントに頑張ったよ。
部屋を出て、誰もいない階段の踊り場で、祥を抱きしめてしまいました。


夕方、嬉しそうにお土産のいちごを持って、なつと啓が帰ってきました。
そしてそのいちごを祥に渡してくれました。
一緒に行けなかったから、祥にあげるって・・・。

img20130304_083253.jpg

夜はみんなでひな祭りだからと、ちらし寿司を食べて、ケーキを食べました。
するとなつからプレゼントをもらい・・・。

img20130304_084647.jpg   img20130304_084728.jpg   img20130304_084757.jpg

img20130304_084905.jpg   img20130304_084928.jpg   img20130304_105044.jpg

絵と手紙の素敵なプレゼント。
なつ、ありがとうね

祥の頑張る素敵な姿と、なつ、啓の優しい素敵な姿・・・。
子どもたちの素敵な姿を見られた幸せな1日でした







来年度、よろしくお願いします!!

2013.03.04 17:51|自分のこと
先日、PTA役員の新旧引き継ぎ会を行い、私のPTA役員は終わりました。

そして先週土曜日、新たな役員の引き継ぎ会がありました。
今までは学校の役員だったので、他のスタッフも小学校に在籍する親ばかり。
でも今度の役員は地域の役員なので、スタッフの年齢層も何もかもが違う世界。
しかも地域のことを何も知らない私に出来るのだろうか・・・という不安。

img20130304_083349.jpg

引き継ぎ会は近くの居酒屋さんです。
入ると前にPTAの役員をされていた方がいらっしゃって、ちょっとホッとしました。
役員さんのうち、3分の2は面識のない方でしたが、とても良い方ばかりだったので、すぐに話の中にも入ることが出来、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また新しい場所で、新しい仕事。
不安もいっぱいあるけれど、みんなで楽しくお仕事が出来ると良いです

img20130304_083639.jpg   img20130304_083702.jpg

そして、PTA役員の最後のお仕事、会計報告も作ることが出来ました。
これでPTA役員もホントに終わりです。
今まで、お世話になりました!!

img20130304_083605.jpg


子どもって素敵(*^^*)

2013.03.04 12:08|家族のこと
スイミングのテストが終わって、1週間が経ちました。
続けるの、つらいな…と言ってた祥。
その言葉の後、祥の思いを聞くこともなく、次のレッスンが来てしまいました。

そのレッスンの前日、祥が「明日はスイミングに行って、塾に行って、ピアノ♪たくさんあるから、頑張らなきゃ!」と。
その言葉、嫌そうに言ってるとは思えない口ぶり。
祥にしんどかったら、習い事を整理しても良いんだよ…と話すと、

いろいろな居場所があって、いろんな友達が出来るから楽しいんだよ

そう言われました。
どんな環境でも楽しみを見つけようとする、祥の前向きな姿。
親バカながら感心してしまいました。

スイミングのレッスン、祥と啓、同じコースで練習する姿がありました。
お互いに一生懸命なので、何か話をしてる様子はありません。
でも祥の表情はとても良かったし、啓も祥に何かをしたり、言ったりする様子もなく、最後の休み時間だけ楽しんでいる2人の姿がありました。
祥、何かを吹っ切った様子。相変わらず私の手を借りることなく、自分の気持ちを整理することが出来たんだね。

子どもたちは前向きで、どんどん自分の問題も解決する能力があって、ホントにすごいって感心しちゃいます。
私はいつまでも引きずり、ネガティブしか考えることが出来ないので、子どもたちを見習わなければいけないって思います。
このままではそのうち、おかあさん!いつまでそんなこと考えてるの!?って怒られちゃいそうです。
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
