
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1学期終了!!お疲れさまでした♪

2013.07.19 22:46|家族のこと
今日は子どもたち、1学期の終業式です。
…と言っても、祥の学校は2期制なので式もないし、今日は給食も普通にあって、授業をして帰ってきたのだけど…。
2期制なので、もちろん成績表ももらって帰ってきません。

なつと啓、授業を終えて昼前には帰ってきました。
とっても嬉しそう♪
当たり前だよねえ~。これからは長い長い夏休み。
楽しいこと、いっぱい待ってるもんね♪

でもその前に…
1学期を見せてねえ~って、成績表をもらいます。
それを見て、子どもたちに言うのは「よく頑張ったね」ただこれだけです。
だって、それ以外に言うことがない。
とても良いばかりの言うことない成績ではないけれど、元気で楽しく学校に通えたならそれで祥です!!
この1学期間、なつは3日間学校を休んだけれど、インフルエンザなので出席停止扱いで、欠席は0。皆勤賞の賞状をもらってご満悦(^^)啓はつい最近、胃腸風邪で休んだけど、その外は毎日頑張れました。

昼からは子ども会の行事で映画にも行きました。
とっても楽しい1学期の最後を過ごしたね。

祥、この1学期、私は全く送迎をすることなく、学校の登下校が出来ました。
去年にはありえなかったこと。
祥もなつ同様にインフルエンザ以外の欠席はありませんでした。
これも手術後初の快挙!!
ホントによく頑張ったね。

明日は朝からラジオ体操の発会式。
そして夏休みが始まります!!
我が家の夏休みは…
友達とお相撲さんとのちゃんこ鍋作りから始まり、九州旅行、細巻き寿司教室、海水浴…
祥は薬のコントロール入院とMRI検査もあるよね。
行事がいっぱいです。
だから元気でいないとね♪

夏休み、早く宿題を終えて、いっぱい楽しむよ~(^^)/

ハラハラドキドキ、ピアノ発表会♪

2013.07.16 21:08|家族のこと
昨日、7月15日は子どもたちのピアノの発表会♪

でもでも子どもたち、今回の発表会に向けての練習を今一つしっかり出来てなくて
1週間前の子どもたち、つっかえつっかえで何を弾いているのか分からないくらいのひどい有様
大丈夫だろうか…

祥に至っては極度に緊張するから、さらに手が動かなくなる
楽譜なしだと途中で止まってしまう…
グレードテストでの失敗は未だにトラウマになってるようです。普段、ほとんど楽譜なんて見ていないのにね。

啓  城BGM、ともだち賛歌
なつ トレパーク
祥  葦笛の踊り

題名だけでは何を弾いたか???だと思います。
啓の城BGMはWiiで、スーパーマリオブラザーズをやってる時に使われているBGMです。
なつのトレパークはバレエのくるみ割り人形の中でロシアの場面があるのですが、そこで使われている音楽です。
祥もなつと同じく、バレエのくるみ割り人形で使われている音楽ですが、最近、ソフトバンクのCMで使われている音楽です。
3人とも自分で選んだ曲です。

我が家のトップバッターは啓。
3人の中では一番完成度が高かった啓。堂々と2曲を間違えることなく弾くことが出来ました♪
でも城BGM、分かった人がいるのかなあ…!?
次、なつ、祥と続きます。
祥はホントに弾けなくて、連休中も1日3回練習し、苦手なフレーズはその部分だけ30回弾いたりして、出かける直前まで練習してました。
子どもたちだけでなく、私もドキドキ…

rps20130716_201914_997.jpg   rps20130716_201847_9 46.jpg   rps20130716_201821_698.jpg

めちゃくちゃ緊張してたなつ、祥ですが、2人とも何とか大きなミスもなく弾くことが出来ました♪
祥、弾き終えた時のほっとした顔、遠くからでも見て分かりました。
楽譜もなくてもちゃんと弾けたね。
なつは自分が弾き終えたらホッとしたのか、他のお友達の演奏を聴きながら…(-_-)zzz…

最後、2人の先生の連弾もとても上手で♪
テンポの良い音楽に祥はノリノリ…

rps20130716_201956.jpg

みんなの前で演奏すること、それだけでも大変なこと。
そんな中、今までに一番最高な演奏が出来たね。よく頑張りました

このあと、近くのコンビニでアイスクリームを食べ、祥は塾へ…。
祝日も忙しい祥です。

3人とも頑張りました♪
でもまたすぐに新しい楽譜はもらえるから、これまで以上に頑張ろうね(*^_^*)


   

子どもに負けたと思った瞬間

2013.07.13 22:10|家族のこと
今日は子どもたちは習い事の日。
スイミング、塾、ピアノ、習字…、よく続いているなあって思います。
バタバタと送迎をしていたら、お昼ご飯の用意をするのを忘れてしまっていた
用意をして食べるにはもう時間もないし、どこかで食べようということになり、リクエストを聞くとカレーが食べたいって
今週食べたばっかりなんだけどなあ…
だからカレーライスではなく、ナンを食べに行くことに

rps20130713_212446_473.jpg   rps20130713_212516_445.jpg

おいしかったぁ~。
なかなかナンを食べることが出来るお店って少ないし、子どもが食べれる本格的カレーのお店って少ないし。
今日行ったお店は大満足でした

そのお店での出来事。
お店の方はネパールの方。ネパールの恵まれない子たちに送るための募金や文房具などを募っているそうです。
我が家では子どもたちの着れなくなった服は集めてないか尋ねたことがきっかけになり、いろんなことを話すことになりました。
そんな中、子どもたちの英語能力の話になりました。
祥は英語を習い始めて8年以上になります。でもどれだけ身に付いているかは???
…なんて話をしていたら、お店の方が祥に英語で会話を求めてきました。

Nice to meet you.

から始まった話。
祥、名前は?何歳?妹、弟の名前は?何色が好き?家族は何人?
完璧には答えられなかったけど、ネイティブな英語を間違いなく、すべて理解していた。
片言に答えると、正確な答え方をお店の人に教えてもらっていました。

難しかったなあ…と祥。
でもね、大人の私たち、耳がネイティブの英語には慣れていないので、簡単なことを聞かれても分からないんですよね。私は英語、苦手だから逃げちゃうなあ…
ちゃんと聞こうとして、答えようとする姿勢、ネイティブの英語を理解する力、完全に祥の方が勝ってるなあ…って思いました。完敗

いつもちゃんと頑張ってるんだね。ちゃんと身になってる。
私、完全に負けちゃってるなあ…、英語力だけじゃなくて、やる気も。
子どもに負けてらんないな。私もまた気合いを入れてまた頑張らなきゃ!!

なつ、啓、ぼうーっとしてないで、祥について行くんだよ!!

最後に…

2013.07.11 15:41|病気、障害のこと
転職してから1ヶ月ちょっとが経ちました。
私には毎日が発見と驚きの連続
指導者さんと訪問を共にして、少しずつ覚えてきました。
まだ1、2人の利用者さんですが、1人で訪問も行けるようになりました。
でもまだまだ勉強の毎日です。

新しい環境にはなりましたが、私、前の職場での事務手続きも終わっていなかったし、借りていた鍵や白衣、名札などを返すことが出来ないでいました。
それがとっても気になっていて…。
何だか長く休んでいたこともあって足が遠のいていたのですが、このままではいけないと思って今日、行ってきました。
久々に足を踏み入れた職場。何だかもう居場所はないように感じました。
当たり前なんだけど…。
みんなにお礼を言い、師長さんにもあいさつをし、最後の事務手続きをしました。
借りていた物品もすべて返却し、これですっきり、さっぱり
5年半、在職した職場ともお別れです。

正直、途中からは居心地の良い職場とは言えなかったけど、子育てで外に出るのが億劫だった私にきっかけを与えて下さったのはこの病院。
長く働いていなかった私に再度、勉強をさせていただいて、いろいろなチャンスを与えて下さったのはこの病院です。
今までお世話になりました。ありがとうございました

これで最後のけじめもつけたし、明日から頑張ろうと思います。


病院からの帰り道、何となく、自分にご褒美が欲しくなりました。
だからコンビニへ…

rps20130711_153841.jpg

近くのコンビニで買ったスイーツ
これからゆっくり食べよう~っと



猛暑>_<

2013.07.08 20:58|病気、障害のこと
今日、東海地方は梅雨明けしました。
梅雨明けした瞬間、暑い>_<この言葉しかでないです。
高温多湿なので、ホントに不快指数100%ですね

最高気温36℃を超えた岐阜。
そんな中、啓は胃腸風邪から復活して、今日は登校出来ました♪
まだ食欲はなかったし、乳製品も与えてなかったんだけど、給食は食べれたみたいです
今日はさすがにプールはお休みしましたが、明日はプールも参加出来そうです。
こんなに暑いのに、外で見学の方が拷問のようですよね。

祥、朝の体温は37.2℃でした。
いつもなら外気温が上がると体温も上がってしまう、変温動物チックな祥です。
去年の今頃は38℃以上の熱があって、不明熱で学校も休んだっけなあ~。
今年は…、37.2℃、世間的に見たら微熱ですが、祥にとっては上々な体温です。
少しずつだけど、確実に今までの祥に戻ってきてる。 
でも祥のような病気の子は体温調節が苦手なんです。特に夏はホントに苦手…。
体温が38℃、39℃になっちゃう子も多いです。
祥もそうだったから…。

いつ学校から連絡が来るだろう…、ヒヤヒヤしながら昼間を過ごしましたが、祥は元気に塾まで行って帰ってきました!
学校での生活は…
スポーツ用品店で購入した冷えるタオルを首に巻いて授業を受けているそうです。
去年は保冷剤を首に巻いていましたが、6年生、保健室に保冷剤を取りに行く暇すらないんだそうです。
本当なら保冷剤を使いたいのかもしれない。でも冷えるタオルで何とかなるのなら…。
保冷剤を頻回に替えることだって、外に出てたら出来ないんだもんね。

顔を真っ赤にして、汗だくになって、たくさんの荷物を持って登下校する子どもたち。
偉いなあ~(^^)
クーラーの中にいて、暑いなあ…なんて言ってる親の私は申し訳ないなあって。

今年はみんな体調を崩さずに夏を過ごすことが出来ますように…。
この夏、旅行にプールに…、いっぱい楽しもうね♪

おなかが痛い>_<

2013.07.05 20:59|病気、障害のこと
朝、パンを1口食べた啓が

おなかが痛い…>_<

そう言ってトイレに走っていきました

あまり病気にならない啓。
久々の不調に精神的ダメージも大きかったようで、ぐったり&しょんぼり。
お腹を押さえながらも、学校に行く…と準備をしていたのですが、やっぱり無理だったようで、やっぱり休むって

寝てたら少しは良くならないかな…と思っていたのですが甘かった。
それからは下痢&嘔吐でトイレとお友達(お食事中だったらすみません)。
トイレまで間に合わなくて、廊下で吐かれてしまうことも
これでは病院へすら連れていけないよ(;_;)

まあ、そんなことも言ってはいられないので、何とか準備して病院へ。
久々のかかりつけの病院へ。
先生も久しぶりだねえ~なんて。
様子を見て、すぐに点滴、採血することに…。
今まで大暴れしていた啓ですが、「きぃーっ」と1度大声をあげただけで大人しくサーフローを入れることが出来ました。
先生が「ちゃんと成長してるやん」って。
そうだよね、先生、毎回、いろんな処置をするたびに叩かれ、蹴られ…。
啓から数知れず、暴力を受けて来てるもんね。

そして1時間の点滴。
かなり脱水状態だったようで、点滴をしたらかなり元気に!!
水を入れた金魚のようです(^-^;)

rps20130705_155939_664.jpg

採血結果を聞くために夕方も診察。
結果はやはり脱水状態、あとは炎症反応が若干、白血球も13800で多めでした。
まあ仕方がないよね…。
また夕方も点滴をして、帰って来ました。

夜はうどんを少しだけ食べて、大喜びの啓。
今のところ、吐き気止めの座薬もしているので、吐き気もないみたい。
このまま、明日は元気な啓になっていますように…。
笑顔を見せてね
そして祥にだけはうつりませんように…。
祥にうつったら、完全に入院だよ(>.<)

夢、つかみました!!

2013.07.01 21:27|仕事のこと
先月末、5年半働いた病院を退職しました。
ナースを辞めるつもりはなかったけど、仕事を休んでばかりいるのがイヤだった。
そして休みがちな私に与えられた仕事に対して、自分自身納得がいかなかった…。
まあ、私のわがままです。
給料をもらって働く、だから仕事内容にあれこれ文句を言える立場じゃないことは承知しています。
でもやっぱり妥協はしたくなかったんです。

今は子どもと向き合う時なんだと言い聞かせ、いつか働ける時が来たら在宅の仕事をしよう…。
そう思ってました。

そんな時、友達が声をかけてくれました。
訪問看護ステーション、もし良かったら一緒に仕事をしない!?と。

友達は大学時代の同級生。大学時代はめっちゃ仲が良かったって訳ではなかったので、卒業後は特に連絡も取っていませんでした。
再会は4年前、訪問看護養成講習会でした。
話をしたら、何とめちゃめちゃ近くに住んでいた!!
講習会終了後も同窓会があったり、メールのやりとりをしていました。私はその後、祥の病気があったのですが、その時もいつも元気づけてくれて…。
そんな友達が訪問看護ステーションを立ち上げると聞いたのはちょうど1年前のこと。
私、友達の行動力にただただ感心するばかり、すごい!!そしてうらやましいなあ~!!って。
私はステーションを立ち上げようなんて考えたこともないけれど、ステーションで働きたいってずっと思っていたから、友達がすごくうらやましかったです。
その時、私はステーション勤務なんて到底無理だって思っていたから…。
この1年、友達は本当に大変だったと思う。何もないところからの出発。そこから今、多くの利用者さんを抱える代表者へ…。努力しているところを見ているから、友達は本当にすごい!!私、尊敬してます。

私は自分の仕事のことも話していたので、友達は私の仕事への葛藤も理解してくれていました。
そして友達から「うちに来る?」と言われた時はとっても嬉しかった。
でもいつ休むか分からないし、もしかしたら長期休んでしまうかもしれない…、そう思うと友達に迷惑をかけたくないという想いもありました。
悩んだけど、友達の訪問に対する想いなどを聞いたら、ここで働きたい!!という想いが強くなり、自分の思いを話した上で働かせてもらうことにしました。
早速、会社の名刺を作ってもらいました。
人生初の名刺、とっても嬉しかったです(*^_^*)

旦那には何も相談もしないで決めてしまいましたが、反対もせず頑張ってねって。

rps20130622_221311_659.jpg   rps20130622_221247_256.jpg

旦那は転職祝いに訪問バッグと服、人工呼吸マスクもプレゼントしてくれました。
ありがとう!


私はまだ1人では何も出来なくて、同行して指導を受けている身なんだけど、指導を受けながらスタッフのみんなの利用者さんや家族の方に対する対応を見て、自分の病院での看護がいかに押し付けで自己満足だったのかを痛感しました。
利用者さんや家族の方との関わりを学び、さらに自分の技術も見直し…。
いつか私も利用者さんや家族の方が安心して在宅生活が出来るようなお手伝いが出来たら…と思います。

友達へ…
こんな私をステーションで受け入れてくれてありがとう。
覚えるまでに時間もかかるし、もしかしたら突然休む時があるかもしれない。
でも自分なりに精いっぱい働くからね、これからもご指導よろしくお願いします!
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
