スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祥、お疲れ様♪

2013.12.25 11:18|家族のこと
クリスマスの今日、祥は2学期の終業式を迎えます。
まあ2期制なので式はなく、全校集会があるだけらしいのですが…
明日からは冬休みです。
なつと啓は1日遅く、明日が終業式になります。
2人は3期制なので、明日終業式をし、成績表をもらって帰ってきます。

祥はこの12月で習い事の整理を行い、塾とピアノ以外の習い事はすべて辞めることになりました。
今後の体調維持のため、そして時間も無くなってきているからです。
辞めることになったのは、スイミングと習字、英語です。

英語は幼稚園に入る前から習っていたので、9年以上になります。
小さい頃から始めると耳が英語に慣れるから…と言う理由。
入園前の祥は私と離れてのレッスンが嫌で、2ヶ月くらいは泣いて過ごす日も多くありました。
もう辞めさせようか!?そう思ったことも何度かありましたが、今では我が家の中で唯一外国人と話が出来ます。
英語が大好き!

スイミングは6年間、習いました。
3年生の時に頭蓋咽頭腫で1年間お休みをしたけれど、後半の3年間は体力維持のために頑張りました。
4泳法を泳げるようになりました。
もし病気にならなかったら、きっともっと早く泳げていたんだろうなあ…そう思うけど、そんなことは考えても仕方のないこと。
最後の2年間はタイムとの戦いになり、なかなか進級は出来なかったけど、それでもよく頑張ったと思います。

そして習字。5年間習いました。
2段になりました。
字、上手になったね。

習い事って続けることが大変。
でもいっぱいの習い事を辞めたいって1度も言うことなく、ずっと続けることが出来た祥は偉いなあって思います。
きっと習い事を整理しようと言わなければ、祥はずっと続けていたのかもしれない。
それはきっと毎日通うのがしんどいと思う以上に、習い事の場所の1つ1つが自分の居場所だったのではないかと思う。
学校や家以上に自分を認めてもらえる場所。
習い事で見せる笑顔は私が普段では見れない笑顔だから…
習い事の整理は2人で納得した上で決めたことだったのだけど、その笑顔を見ると私は祥にとって大切な居場所を私が壊していってる気がして、胸が締め付けられる思いでした。
祥は何も言わないけれど…

祥、今までお疲れ様♪
スポンサーサイト

今日はクリスマスイヴ♪

2013.12.24 16:37|家族のこと
こんにちは!
バタバタしていて1ヶ月ほどブログを放置してました。

この1ヶ月、ホントにいろいろなことがありました。
私の仕事のこと、祥のこと、その他諸々…。
またこの話は機会があったら書いていきたいなあ~って思ってます。

祥のことと言えば…
先週、4ヶ月に1度の頭部MRIがありました。
MRI自体は問題もなく、次回までの幸せ切符をget(^o^)
でも…、その後が…
祥、体調不良を訴え、腹痛と嘔気に苦しみ…
祥は脳神経外科と小児科は違う病院に通っているので、この日病院を梯子する事に…
元々の体調が悪かったのか、それともMRIで使った造影剤のせいなのかは分かりませんが、祥は数日つらい思いをしました。

そんなこともありましたが、週末は復活!!
近くの公園にイルミネーションを見に行き、子どもたちとケーキも作りました♪

20131224155334c03.jpg   20131224155522fe7.jpg   20131224155449dcd.jpg

私もこの連休中に年賀状作りしました。
毎年のことながら大変です

201312241554053e1.png


今日はクリスマスイヴ♪
早く仕事を終わらせてクリスマスパーティーの用意をしなきゃ!!って思いきや、朝からなつが腹痛に苦しみ、声はハスキーボイスっていうか、ほとんど出ない!?
学校に行かせるかどうか…、悩んだけどお腹が痛いなつを学校に行かせることは出来ず。

朝、病院になつを連れて行きました。
病院の先生に喉がとても腫れていて、声帯の方まで赤く腫れ上がっていると。
しばらく安静を要し、高熱が出ることもあるだろう…と。



こんな風に言われたなつですが、本人はめっちゃ元気で薬をもらってる間もぬりえしてます。

20131224160037526.jpg

でもやっぱり本調子ではないんですね。
昼はまた爆睡…

2013122416001040b.jpg

さて、夕ご飯、どうしようかなあ…
なつ、ご飯食べれるかなあ?
パーティー出来るかな?

我が家、クリスマスには必ず誰かが体調不良になるんだよね。
クリスマスケーキも予約出来ないくらい。
今年はどうしようかなあ…


プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。