スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Second birthday!!3歳になりました

2014.02.18 22:09|病気、障害のこと
3年前の今日、祥は2度目の手術を行い、命をつなげてもらいました。
今、祥は6年生でもうすぐ卒業式です。
毎日卒業式に歌う合唱の練習を行っています。
今の祥は3年前からは想像できなかった姿です。
もうこの子の命は長くないかも知れないと絶望し、次の日のことすら考えることの出来ない日々でした。
毎日学校に行けることだけで幸せ…
今、祥が隣にいてくれるだけでホントに幸せです。

そんな祥、今日は定期検診でした。
やはり今回も2ヶ月の間に2度の定期外受診をしました。
でもこの2ヶ月はまだ体調は良かった方なのかなあ~。学校は1日しか休まなかったような気がする。
採血を行い、いつも通り1時間待ち。
この暇な時間、いつも病院の外に出てコンビニへ行ったりしています。
今日は給食を食べずに早退したなつも一緒にいたので、近くの焼きそばやさんに行ってきました
昔ながらのお店で、素朴な味のお好み焼きと焼きそば。
3人でおいしくいただきました。
その後はコンビニで飲み物と新発売のイチゴ味のきのこの山とホワイトチョコのタケノコの里をゲット。
ちなみに我が家はきのこの山派です

こうして過ごしてるうちにすぐに1時間が経ち…。
採血結果と診察。
なつは身長121.8cm、体重19.1kg、祥は身長148.4cm、体重41.2kg。
大きくなったね。
祥の採血結果はNa152と少し高いですが、他はまあ大丈夫♪
なつは特に問題なし。
今日は中学に持って行く手紙を先生にいただき、夏休みに再度検査のための入院をする事を確認し、薬の処方箋をもらって終了。
病院での検査は嫌いだけど、診察してもらっていっぱい話が出来る時間は大好きな祥となつ。
楽しい時間を過ごせたようです。

今日、中学の先生に渡す手紙をいただいたので、いよいよ中学の先生との打ち合わせが始まります。
祥の中学生活がスムーズに行えるように、出来るだけのことをしたいと思います。

祥にはあえて言わないけれど、Second birthdayおめでとう!!
スポンサーサイト

家探し

2014.02.18 07:38|家族のこと
私、就職してから18年間、ずっと賃貸暮らしをしています。
結婚してから何度か家を買おうか…と悩んだ時もありますが、定住するなら旦那の実家の近くになるだろうとのことで、家族が増える度に広い部屋に引っ越してきました。
でも家族5人、子どもたちが大きくなってきて、そろそろ個人スペースが必要になってきて…
とうとう限界が来てしまったようです。

引っ越しする
そんな話が出始めたのは一月末の話。
初めは戸建ての賃貸を探し始めました。
なかなかなくて、やっとの思いで見つけた物件は今の校区外で、しかも祥の学校からバス3区間分遠くなる場所でした。
でも見学に行った物件そのものには家賃、家ともに納得のいくもの。
ここにしようか…と安易に決めようとした私たちに旦那は怒り出し…!!
私たち、結婚して14年目にして初めて大喧嘩。
子どもたちは泣き始めてしまい、その時私は初めて祥の思いを聞きました。

賃貸→家購入へ
出来るだけ祥の学校に近いところに家を買う。それが条件で探し始めました。
ただこの辺に住めるのはきっと10年あるかないかです。
家を購入してもそう遠くない未来に売却か賃貸にしなきゃいけません。
それを考えて動かなきゃいけない。

マンション、建て売り…
いろいろな物件を見ました。
夫婦それぞれに思いがありました。
私は自分が戸建てで育っているので、戸建てで庭のある家を、旦那は実家がマンション経営をしており、マンションで子どもがすぐに見ることの出来る環境にし、孤立しないように…。

私は物件見学をしていろいろ話を聞いて、絶対戸建て!って思っていたけど、マンションを購入するのが今の我が家には良いのかなあ~と思っていたのですが、マンション派だった旦那から意外な言葉が。

土地買って、家を建てるのが1番良いのかなあ…

今までマンションか建て売りしか探してなかった私。
旦那の思い、えっ!?それ本気で考えてる!?

また振り出しに戻りそうな感じだけど、でもそれって1番嬉しい
家購入は1番妥協したくないこと。
家族でいっぱい考えて悩んで、マイホームを手に入れたいなあ~。

お星様に…

2014.02.15 22:07|仕事のこと
気付けばもう2月も半ば。
私、2ヶ月弱、ご無沙汰してました。
その間、いろんなことがありすぎて、そして頭の中がぐちゃぐちゃで…
どんな言葉を並べても、その言葉が嘘のようにしかならなくて、全く日記が書けない状況でした。

今は…
まだまだぐちゃぐちゃなんだけど、ちょっとだけピークは過ぎたような気がします。
頑張れ、私p(^^)q


そんな中、とっても悲しい出来事がありました。
私、今は訪問看護の仕事をお休みし、学校ナースの仕事だけをしています。
毎日行っているわけではないのですが…。
私が通う学校の生徒さんが1人、昨日、お星様になりました。
心臓に疾患があって、車いすに乗ってて、言葉はなかったけど、その表情でいろんな事を伝えてくれてました。
12月末くらいから体調を崩していて、学校を休みがちだったけど、最近は頑張って通ってきてくれてました。
卒業まであと2週間だったのに…。
いつも朝になると保健室に来てくれたYくん。
もう彼の笑顔が見れないなんて悲しすぎます。

でもね、お通夜でお父さんの言葉は、
今までお疲れさま。よく頑張ったね…

そうなんだよね。ホントによく頑張ったんだよね…
いつも一生懸命だったよね。

私たちは年明けからYくんの体調の変調に気づいていました。
何とかしてあげたいけど何も出来ないもどかしさ、病院だったらDr.に掛け合って検査を依頼できる。
でもホントに私たち、無力で何もしてあげることが出来なかった。
もしあの時、検査したら…、
こんな思いがずっと消えない。
Yくん、何もしてあげられなくてごめんなさい。
お空に帰ったら、苦しさもつらさも何もなく過ごせているかな?
ご冥福をお祈りします。



明日は看護師国家試験なんだそうです。
私たちはまだ3月の頃だったなあ…。
合格発表が4月中旬で、就職先の師長さんから合格したことを聞かされたっけ。
みんなこの国試のために必死で勉強してきたはずなのに、雪のせいで試験を受けることの出来ない受験生が何人もいるそうです。
そのため、受けることの出来ない受験生は1ヶ月以内に試験を受けることが出来るよう、配慮がなされるらしいです。
その配慮は大変ありがたいけれど、やはり精神的に不安定になりますよね。
大雪は自然災害なので仕方がないのですが、何もこんな時に大雪にならなくても…。
ナースのたまごのみなさん、後少し、頑張って下さいね♪

プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。