スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学してから1週間、祥、頑張ってます。でも…

2014.04.16 21:51|病気、障害のこと
今日で入学してから1週間が経ちました。
大丈夫…!?というほど頑張ってます。

でもね…。
入学して早々、また骨折してしまいました。
今度は右足小指。
教科書5~6冊を落としてしまったそうです。きっと背表紙の角が右足小指に直撃してしまったのでしょうか。
倍以上に腫れ上がった小指、本当に痛々しいです。
そしてそれを笑い、足を出して祥を転けさせようとする同級生。
小学校から祥をいじめる同級生は今も同じ学校にいます。
怒鳴り込みに行きたい!!でもそれは許されない、祥が自分の力で解決しなければいけない(担任にはこっそり話しておきましたが…)
何でこんなに鈍くさいんだろう、何でこんなにすぐに骨折してしまうんだろう…。
自分の子ながら思ってしまいます。

中学生、朝、祥を学校に送迎すると(骨折のためしばらく送迎許可をもらっています)、グランドでは運動部の子が朝練をしています。懐かしい光景…
元気だったら祥もみんなと一緒に文句言いながら走ってるんだろうか…
それとも元気いっぱい発声練習をしてるんだろうか…
思っても仕方がないことなのに、考えても今の状況は変わらないのにもし病気じゃなかったらってそればっかり考えてしまう。


今を受け入れてあげなければ、祥が頑張ってるのに私が認めてあげなければ。
そう思えば思うほど普通に生活してる中学生のみんなが眩しくて羨ましくて…
祥を思うと悲観してばかりいる私がいる。
すべての面において新生活になった我が家。
一番しっかりしなきゃいけない私が実は一番どん底に落ちているような気がする。
なぜ!?
実は自分が一番環境の変化についていけてない。
マンションを出ても知らない人だらけ。話が出来る人がいない。今までは学校役員をしてそれなりに話が出来る人が多かったのに、学校に行く機会もなく、学校のことすら分からないことだらけ。
職場も私の周囲の人はすべて入れ替わり、相談できる人もなく自分が指導者的立場になったことに対するプレッシャーとストレス。
今までがいかに良い環境下で過ごしていたことを思い知らされました。
だからといってどうすることも出来ないし、今を受け入れて生活していくしかないことくらい分かっているのですが…。
今、自分の心の歯車が完全に噛み合わない。

後どれだけ経ったら戻る!?
私、どれだけ頑張ったら戻れる!?
ううん、私、これ以上頑張れないよ。頑張るって言葉大嫌い。 

ごめんね、祥、今、祥もつらい時なんだよね。
お母さんが支えてあげなきゃいけないのに、お母さん、これ以上頑張れないよ。
スポンサーサイト

新学期、入学式… 新しい生活が始まりました

2014.04.13 08:08|家族のこと
引っ越しして2週間、子どもたちも新たな学校に登校することになりました。
3人ともが足を踏み入れたことのない学校…
朝から緊張です。

なつ、啓は7日から始まりました。
始業式の前に転入生として紹介される2人。
2人が通うことになった学校は全校生徒800人を超えるマンモス校で、転入、転校は日常茶飯事なのだそう。
だから在校生もそんなに転入生を受け入れることが特別なことではないそうです。
めっちゃ緊張してた2人でしたが、帰って来た時には楽しかったのだそうです。
これから友達がいっぱい出来ると良いね。

祥は9日に入学式でした。
いつもと時間も違う朝で、バタバタしたこともあり、大切な抗利尿ホルモンを服用するのを忘れてしまってた祥。
でも祥は担任の先生に話をし、式の途中で薬が切れた時の対処を先生と考えて取っていました。
頼もしくなったね。
もう私があれこれ指示をしなくても大丈夫だね。

201404130752228d1.jpg   201404130753028ce.jpg


入学式翌日には3人で写真を撮りました。
いつまでこうして仲良くいられるかなあ~。

201404130751513ac.jpg

これから1年間、楽しいことばかりじゃないと思います。
でもきっとあなたたち3人ならどんなことも乗り越えられると思います。
どうしてもしんどい時は助けるからね。
3人とも、頑張れ!!

祥の卒業式~MRI検査、毎日が忙しすぎて…

2014.04.02 21:04|家族のこと
ちょっと前の話になりますが、祥は3月20日に無事に卒業しました。

20140402203546446.jpg

控え室に行くと子どもたちは親のために手紙も用意してくれていました。
その手紙…
祥の思いが述べられていて、今までのことが走馬灯のように思い出されて、式の前から涙が

20140402203618431.jpg

卒業式、その後の卒業合唱…
号泣しちゃいました。涙、涙の卒業式だったね。
3年前、祥の命が長くないかも、もう普通の生活は出来ないかも…と覚悟していたので、こんな日が来るなんて想像も出来ませんでした。
これから大変なこと、多いと思うけど…
祥、卒業おめでとう

夜、おじいちゃんが祥にケーキを持ってきてくれました。

20140402203646378.jpg

みんなに支えられてここまでこれたね。


翌日からは卒業旅行ならぬ、東京観光に行ってきました。

20140402203714a91.jpg   2014040220374432e.jpg

浅草、ツカイツリー、東京タワー、上野動物園、アメ横、お台場海浜公園…
いっぱい観光出来たね。
東京にいる友達に会うことも出来て、充実した2泊3日でした。


この旅行が終わってからは引っ越し準備のラストスパート。
もう断捨離なんていってられず、とにかくすべて箱詰め(-.-#)
そして26日、雨の中の引っ越しになりました。
寒い寒い中の引っ越しで、荷物もたくさんあったので、終わったのは21時を越えていました。
翌日からは荷ほどき…。
やってもやっても終わらず(;_;)
今、何とかダンボールは当初の半分強。
まだまだダンボールだらけだけど、何とか生活スペースは確保出来てます。
今週、頑張ってこの半分にしたいなあ…。


このバタバタな中、今日は祥のMRI検査でした。
いつも検査前は親子揃ってうつ状態になってしまうんだけど、今回は毎日があまりにも忙しすぎて、あっという間にその日が来て、今回も無事に幸せ切符をgetする事が出来ました。
次回検査は8月6日です。
まだ4ヶ月おきなんだなあ~。まあちゃんと診てもらえることは良いことだから良いかなあ。

今日は病院のはしごで、脳神経外科→小児科へ。
さすがの祥もくたくた…。
でも幸せ切符getはとってもうれしかったらしく、疲れてはいるものの上機嫌です。


さあ、この週末に引っ越しの片付けを出来るだけ頑張って、来週からは新学期のスタート!!
良いスタートが切れるように、明日からまた片付け頑張ろうo(^-^)o



プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。