fc2ブログ

なつ、成長ホルモン開始から1年が経ちました。

2012.06.16 11:04|病気、障害のこと
なつは平成17年、6月21日、身長48cm、体重2850gで生まれました。
母子共に健康。

なつはよく寝る子でした。
あまり泣かない子で、ほんとに手がかからない子でした。
首が座った時、お座りが出来た時、寝返りが出来た時は・・・、どちらかというと早い方。
言葉は特に早くて、1歳を越えた頃には会話が出来るほどでした。

でも1つ気がかりなことが・・・。
なつは全然おっぱいを飲まない子でした。
みんなが1番飲む時期、なつは80ml飲めば良い方。普通は200ml位は飲むんだよね。
全然飲まなくて6時間以上寝ていることもしばしば・・・。
私のおっぱいが出ないわけではありません。
私はよく出る方だったので、飲まない分はいつも搾って捨てていました。

4ヶ月健診の時には小柄な子だね〜と言われて要観察。
でも10ヶ月健診では要検査で大学病院に送られました。
その後、精密検査のため入院。
いろいろ検査をするもよく分からないまま、外来でフォロー。
1年半前に成長ホルモンの負荷試験を行い、SGA性低身長症(成長ホルモン分泌不全性低身長症)であることが分かる。
ずっと大学病院でのフォローでしたが、祥の病気をきっかけに祥の通院先である市民病院に転院。
去年、6月10日から成長ホルモンの投与が開始されました。

あれから1年・・・。

成長ホルモン開始時、身長101cm、体重13kg。
   現在     身長112cm、体重14.9kg。

伸びましたね〜!!
まだまだ小学校でも小さいほうだけど、毎日痛い成長ホルモンの注射をしている効果あり
なつは来週、7歳を迎えます。
いま、考えているのは成長ホルモンの自己注射。
みんな、いつくらいになったら自己注射に踏み切るのだろう・・・!?
なつ、打ってもらう分には全く抵抗はないらしいが、自分ではやっぱりかなり怖いらしい。
注射を打つまでの準備はもう完璧に出来るのだが・・・。
まだしばらくはお付き合いする成長ホルモン。
まだ7歳!?もう7歳!?
自己注射、いつから始めようかな!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【なつ、成長ホルモン開始から1年が経ちました。】

なつは平成17年、6月21日、身長48cm、体重2850gで生まれました。母子共に健康。なつはよく寝る子でした。あまり泣かない子で、ほんとに手がかからない子でした。首が座った時、お座りが
プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ