スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休みも半分が過ぎ…

2014.08.14 18:10|家族のこと
我が家は今年度に入り、子どもたちそれぞれが中学入学や転校により新しい環境に入りました。
初めてのことだらけ、分からないことだらけの中、無我夢中で毎日を過ごしていたと思います。
あっという間の夏休み突入…と思っていたけれど、その夏休みももう半分が過ぎて、もう後少しで2学期が始まろうとしています。

この1学期は…
祥は中学に入学し、良いスタートを切ったと思った矢先に骨折したり、体調不良で入院したりと不安定な日々を過ごしました。
それでもクラスのみんなや担任の先生の配慮もあって、楽しく学校に通うことが出来ています。
水泳の授業が始まり、二次性徴が全く来ない祥に対して、からかう友達がいたりしてイヤな思いもしたようですが、担任の先生の配慮もあって何とか乗り越えることが出来ました。
明日からは塾の合宿です。
乗鞍岳登山もする予定です。祥にとって、親元を離れた初の合宿になります。しかも一緒に行く子たちは知らない子ばかり…。
かなり緊張してるようですが、祥、頑張れ!!

啓、前の学校に戻りた~い、といつも言っているけれど、転校してからかなりやる気満々。
いろんな事に立候補し、挑戦しています。
夏休みは市の水泳記録会に出場し、2学期は運動会の応援団をすることになっています。
塾も自分から朝の夏期講習を受けると言って頑張ってます。
ただ頑張り過ぎてる啓、すべてをこなすと学校の宿題をせずに寝てしまう毎日。
未だに夏休みの宿題は終わっておらず。大丈夫なのか…!?
不安はありますが、どんなことも挑戦している啓を見ると、自分も頑張ろうって思えます。

なつ、相変わらずマイペース。
新しい生活を一番謳歌してます。
でも頑固さは日々エスカレートしていて、なかなか言うことを聞いてくれないのが困りものです。
前の学校ではなかなか馴染めず、祥が通っていた学校の抽選を毎年受けていたのですが、転校をして友達が出来たためか、もう抽選はしないと言い始めました。
楽しく学校に行けることが何よりです♪
引っ越しをし、広くなったキッチンで、毎日のように一緒に料理を作ってます。
早く料理を1人で作って欲しいなあ~と思っています。

私は…
子どもたちの新しい学校の生活に慣れるのに時間はかかったけれど、今はそれなりに地域の人とも話が出来るようになり、日々の生活を楽しんでいます。
仕事の方は…
訪問看護から学校ナースへ。
積極的にケアすることから待つ看護へ…。これが自分には合わないようです。
学校勤務は子どもたちと生活のペースが同じだからと思ったのですが、積極的には何も出来ないことのもどかしさが拭いきれず、今、また転職を考えてます。
なかなか難しいなあ~。

我が家の夏休みは祥の入院から始まりました。
今年の気候になかなか順応出来ない祥、夏休みに入った瞬間に体調を崩して入院でした。
祥の不調をなつや啓も見ていたので、入院は何となく予想出来たようで、2人だけの留守番もちゃんとしてくれていました。しっかりしてきました。
退院してからも不安定で、ついに明日からは合宿です。
大丈夫かなあ…、ホントは本人以上に心配な私。
ホントなら近くに滞在しようかとも考えたけど、そんな事をしていたら祥が1人立ち出来ない!!と言い聞かせ、明日は笑顔で送り出してあげようと思います。

なつ、啓は16日までは私の実家でお泊まりです。
どこへも行けなかったので、せめて実家で楽しんでもらおうと。
祥は今、1人っ子を満喫中。

今週はみんながバラバラだけど、来週に入ったら宿題を頑張りつつ、ちょっとだけみんなで楽しいことが出来たらな~と思ってます。
早くみんなで過ごしたいなo(^-^)o
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
非公開コメント

プロフィール

kon

Author:kon
頭蓋咽頭腫腫瘍摘出術後、汎下垂体機能低下症にて療養中の長男と、その家族のほのぼの日記です(^^)v
Facebookでも書き込みしています。友達、随時募集中です^^

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
